アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行中に右折時または左折中にハンドルをきるとエンジンの回転が落ちそうになり一瞬ハンドルが重くなります。考えられる原因はなんでしょうか?

A 回答 (4件)

ハンドルは切れば切るほど重くなる。

リンク部の回転半径が小さくなるから・・
でもそれを感じさせないようにPS(パワーステアリング)が頑張ってる。

で、頑張っているPSにもエネルギーが必要なわけで、エンジン動力(油圧PS)や電力(電気PS)から、そのエネルギーをもらう。

どのくらいエネルギーが必要かを判断して指定するコンピュータ(ECU)が搭載されていて、エンジン回転数を含め適時調整される。

なので、ECUもしくはハーネスなどの不具合のような気がする。
まあ、油圧PSか電気PSかの違いでも個別に原因は考えられるけど・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素人にはちょっと難しいです...。
ディーラーに持っていきます。
ありがとうございました。

油圧パワステのセンサー、もしくはポンプの故障が考えられます。

機械はいつかは必ず壊れますので、事故に至る前に整備工場に出した方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

1番さんが仰るようにエンジンに不調があるようです。

一度整備依頼してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに整備だします。

エンジンの回転が落ちればハンドルは重くなります。

パワステはパワステオイルをポンプで送りハンドルを切る時に補助します。パワステがないとほとんど自力でハンドルが切れないぐらい重くなります。パワステ用のポンプは通常エンジンとベルトで繋がっていてエンジンの回転力を使ってポンプを動かします。ですから、エンジンの回転数が落ちればパワステが重くなります。
曲がるときにエンジンの回転が落ちる原因を突き止めてそれが無くなれば重くなることはないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。低速時エンジンの回転数がばらつくんです。だからパワステが効かなくなる感じです。
聞いたところで素人には修理できないですよね。