アメリカ人の彼と結婚し、日本で住みたいと考えています。
私は来年から日本の企業で正社員として働きますが、彼はアメリカの学士とマスターの学位は持っていますが、アメリカで過ごしてきたため日本語があまり出来ない状態で日本に来ることになります。

このような状態で国際結婚をして、日本で2人が普通結婚生活のように生活していくことはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アメリカ人の夫と日本で住んでいます。


もともと結婚してアメリカに住んでおりましたが、2年前に日本に二人で引っ越してきました。


質問者さんは結婚後、日本のどちらに住まれるのでしょうか?
首都圏などの外国人が比較的多い場所だと、外国人向けの求人もたくさんありますし、
日本語ができなくてもご主人の希望する職種にめぐり合える可能性も高いです。

ただ地方になると求人数もぐっと減ります。
日本人でさえも正社員の仕事に就くのが難しいこの不況の中で、外国人が一般の企業に
就職するのはかなり大変だと思います。

実際私たちも地方に住んでおり主人は日本語は支障なく話せますが、それでも就職活動は
とても苦労しました。主人の希望する職業にはなかなか縁がなく、結局英会話スクールに
就職しました。それでも正社員で雇っていただいたので、とても運が良かったと思っています。
条件も良く主人もまだ20代ですので、この先仕事を続けていきながら本人に転職の意思があれば
応援して行きたいと思っています。

質問者さんも、ご主人さんの仕事が見つかるまで私が頑張って家計を支える!!くらいの
意気込みで一緒に頑張ってあげればきっと仕事が見つかりますよ。
高望みをせず、謙虚な気持ちで就職活動に望んでくださいね。(←これ日本ではけっこう大事です。)

ただ、最後にやはり多少でも日本語はできた方が絶対いいです。
何かのたびに自分が通訳しないといけないのはとても疲れますし、分からない言語の中で
生活するのはご主人さん自身もストレスを感じると思います。なので、できれば日本語学校に
通う、または質問者さんが教えてあげるなどして日本語に慣れさせてあげてくださいね。
ただ、日本語ばかり聞いているのも疲れると思うので、たまに洋画を一緒に見たりして、
気分転換もさせてあげると良いです。

ちなみに私の夫は日本のお笑い番組が大好きで、テレビを見ながらワハハハ笑ってます。
(きっとこれでストレス発散してるんでしょうね 笑)
ここまでくれば夫の日本生活での生活も安心だなぁ~って思ってます^ ^


一番大事なことは、何があっても二人で一緒に頑張る!!という気持ちが大事です☆

Never give up!!ですよ。
    • good
    • 0

彼が、どんな資格とスキルを持ってるかにより米軍基地内でもいい仕事に就けるかもしれません。

英語教師をしていた知人がいますが、給料は良くないそうですのでお勧めしません。彼がどの方面で才能や技術があるかでどんな仕事につけるか決まると思います。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます♪


旦那様も日本に住みたいと思っているなら
普通の結婚生活を日本で送ることは可能かと思います。

旦那様がなんの学士とマスターをもっているのか
存じませんがひとまず日本で英語教師をしてみてはいかがですか?
その間に日本語の能力を磨いて転職してもいいと思います。
英語教師の給料はまぁまぁなはずなので
普通の結婚生活は共働きなら可能だと思います。

英語教師も大人向けだと勤務時間が基本夕方から夜になってしまい
奥様とすれちがいの生活になってしまいますが
子供向けなら朝から夕方勤務で奥様との時間もとれるかと思いますので
もしも英語教師を目指すなら勤務条件はしっかりチェックしてください!
土日も働くのかとか有給の有無とかけっこう重要です!!

米軍基地の近くとかだとお店も英語に慣れていて
旦那様は暮らしやすいかもしれません。
ただ治安に関しては保障できませんが☆

旦那様とよく相談されてください♪
    • good
    • 0

それは彼が日本に永住する意志があり


日本で正社員になれるかで決まります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人参政権法案は成立しますか?

外国人参政権はこの政権内で成立しますか?
そしてなぜ鳩山や閣僚はこれほどまでに在日特権についてこだわっているのでしょうか?
また、小沢は政権をとるや、すぐに韓日議員連盟会長と会談し早期実現を約束しましたが、小沢がやることはまず日本国民に対しての政策ではないですか?いったいどこを向いているのでしょうかこのお方は。


総理 鳩山由紀夫 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)(被選挙権まで容認)
戦略 菅直人 - 外国人参政権法案を推進
官房 平野博文 - ?
総務 原口一博 - 外国人参政権法案を推進
外務 岡田克也 - 外国人参政権法案を推進(在日議連-会長)
防衛 北澤俊美 - 外国人参政権法案を推進
財務 藤井裕久 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
金融 亀井静香 - 外国人参政権法案を推進
厚労 長妻昭 - 外国人参政権法案を容認
経産 直嶋正行 - 外国人参政権法案を推進
法務 千葉景子 - 外国人参政権法案を推進(在日議連-呼びかけ人)
文科 川端達夫 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
少子 福島瑞穂 - 外国人参政権法案を推進
農水 赤松広隆 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
国交 前原誠司 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
環境 小沢鋭仁 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
行政 仙谷由人 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
公安 中井洽 - 外国人参政権法案を推進

外国人参政権はこの政権内で成立しますか?
そしてなぜ鳩山や閣僚はこれほどまでに在日特権についてこだわっているのでしょうか?
また、小沢は政権をとるや、すぐに韓日議員連盟会長と会談し早期実現を約束しましたが、小沢がやることはまず日本国民に対しての政策ではないですか?いったいどこを向いているのでしょうかこのお方は。


総理 鳩山由紀夫 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)(被選挙権まで容認)
戦略 菅直人 - 外国人参政権法案を推進
官房 平野博文 - ?
総務 原口一博 - 外国人参政権...続きを読む

Aベストアンサー

民主党の代表的議員は、まさに官僚そのものですからね。
上層部からの指示に従わずば、首を切られる。(政治資金の流れを絶たれ、小選挙区では公認取り消され、比例代表では名簿順位を下げられる)

公務員改革なんて言ってるが、その実、民主党の面々自身が民主省の官僚ですよ。民主党議員各員が競って目玉政策を立案し、上層部から認められたがっている。上層部にお世辞を使い、常に目に留まるように心がけ、内申書評価を上げたがっている。
評価が高くなった民主党議員は、上層部から取り立てられ、下がった議員は切られる。待遇が悪くなる。


それに加え、
民主党、それに鳩山首相が外国人参政権にこだわっている理由は、主として「金」 なんでしょ。
資金援助が中国・韓国・北朝鮮系から有るんだと思う。ハニートラップや秘書の人脈関係もあるだろうし。
いわゆる「金と脅しと謀略」で中国・韓国・北朝鮮とそれら関係者に民主党は絡め取られた、と。

鳩山の故人献金もそれら3ヵ国筋辺りからの大量資金援助の一端だったりするかも。米国大統領選でも巨額の中国資金が供給されたのは常識中の常識で、ヒラリーは中国資金に染まっていたが、オバマ陣営にも流れていたのでは。

中国は昔から長い間、米国・日本には巨費を投じて謀略工作を行なっていた。

----------------
中国の謀略工作の要点
・米国・日本の政界を侵食し、中国政治利権力を向上させる事
・米国・日本の一般国民の馬鹿化を推進する事
・その上で出来るならば、米国・日本の極秘情報の入手(← これは主たる目標ではない)
----------------

更には在日半島人の富豪達が金力を傘にきて政治家を篭絡しまくる。半島系人にはネットワークがあり、連携して反日工作を行なっている。
彼らの目的は「反日」ですよ。
日本との「友愛」でもなく、日本への同化でもなく、日本との親和でもない。

生粋の彼らにとっては、日本国籍取得なんぞは恥辱の極まり。死んでも同化なんてせんよ。

民主党の代表的議員は、まさに官僚そのものですからね。
上層部からの指示に従わずば、首を切られる。(政治資金の流れを絶たれ、小選挙区では公認取り消され、比例代表では名簿順位を下げられる)

公務員改革なんて言ってるが、その実、民主党の面々自身が民主省の官僚ですよ。民主党議員各員が競って目玉政策を立案し、上層部から認められたがっている。上層部にお世辞を使い、常に目に留まるように心がけ、内申書評価を上げたがっている。
評価が高くなった民主党議員は、上層部から取り立てられ、下がっ...続きを読む

Q日本に住むアメリカ人とアメリカで結婚する際に必要なビザ

今年2008年3月にアメリカ人と結婚します。


彼は今日本に住んでおり、外国人登録をして仕事をしています。

結婚式と、日本で言うところの「入籍」のためにアメリカへ入国する際、観光ビザでも大丈夫でしょうか?

滞在は一週間で、永住権申請をする予定はありません。

もしもフィアンセビザが必要となったら1,2ヶ月くらいで取れるものなんでしょうか。。。

このようなケースがあるかと探したのですがなかなかなくて、ご存知の方教えてください!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まず、ご結婚おめでとうございます!
一応、参考までという事で答えさせて頂きます…

アメリカでの結婚式と入籍の為に渡米するにあたっては観光ビザで大丈夫だと思います。ただ、入国審査で渡米理由を聞かれた場合、結婚の為とか答えると怪しまれるので、観光ビザでの入国であれば、あくまでも観光の為で通した方が正解だと思います。
フィアンセビザはこの際不必要だと思いますが、1、2ヶ月での取得は大変厳しいと思います。私の知り合いの場合は3ヶ月~6ヶ月かかると言われ、6ヶ月近くかかったらしいです。


ちなみに、もしかしたらご存知かもしれないですが、一応参考までに。アメリカで入籍しても、日本で婚姻届け等の手続きをしないと日本では未婚になります。それと、アメリカで先に入籍するのと、日本で先に入籍するのとでは、書類が多少異なるらしいので、気をつけた方がいいですよ。例えば、アメリカで先に入籍して、日本であとから入籍する場合。アメリカからどの書類を持って帰ってくればいいのか、そしてどの書類を日本側に提出するのか…です。市役所に行って聞くと教えてくれますので確認してみてください。

私が知っているのはこの程度です…少しでも参考になれば…と思い回答させて頂きました。私だけの意見を鵜呑みにせず、もちろん他の方々の回答も参考にしてくださいね!外国人との婚姻やビザ関係って面倒なので、根気よく頑張ってくださいね!!!

まず、ご結婚おめでとうございます!
一応、参考までという事で答えさせて頂きます…

アメリカでの結婚式と入籍の為に渡米するにあたっては観光ビザで大丈夫だと思います。ただ、入国審査で渡米理由を聞かれた場合、結婚の為とか答えると怪しまれるので、観光ビザでの入国であれば、あくまでも観光の為で通した方が正解だと思います。
フィアンセビザはこの際不必要だと思いますが、1、2ヶ月での取得は大変厳しいと思います。私の知り合いの場合は3ヶ月~6ヶ月かかると言われ、6ヶ月近くかかったらしいで...続きを読む

Q外国人が経営する会社とは

法務大臣が外国人が経営する会社から献金を受けたとして問題になりました。

このニュースを聞いてずっと疑問におもっていたのですが、外国人が経営する会社とはどんな会社のことでしょう?外国人個人から献金を受けたというならわかりますけど外国人が経営する会社から献金を受けたっていうのはどれが「外国」ということなのでしょう?

たとえば日産自動車のCEOは外国人ですが、これは外国人が経営する会社でしょうか?
楽天やスターバックス コーヒー ジャパン、コダック、日立製作所などの会社には取締役に外国人が含まれていますが、これらはどうでしょう?

Aベストアンサー

 
政治資金規正法は
発行済み株式や出資金の過半数を外国人が保有する企業からの献金を禁止している。
但し、5年以上継続して上場している企業は除く

Qアメリカ国籍を持つ彼と、日本で結婚して移民ビザを請願して欲しいのですが・・・

ポーランド生まれで、現在アメリカ国籍を持つ(パスポートもアメリカのもの)彼と、日本で結婚して私の分の移民ビザを請願して欲しいと思っているのですが、
この方法について詳しく英語で書かれたサイトを探しています。(以前某サイトで発見をしたんですが、ログを取っておくのを忘れてました・・・確か海外のご夫婦が運営しているサイトだったと思います)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そちらの事例に100%合致するかはわかりませんが
お勧めのページを紹介しておきます。

参考URL:http://www.usvisa-service.com/

Q外国人地方参政権を認める代わりに

外国人地方参政権には 反対ですが
外国人地方参政権を認める代わりに条件を付けるなら
どういう条件が必要でしょうか?

外国人への国政選挙の選挙権及び被選挙権の禁止 
外国人への地方選挙の被選挙権の禁止
永住の在留資格等の厳格化
帰化条件・居住資格条件を厳格化
在日外国人への税制優遇の禁止
在日外国人への通名の禁止
国民でない在日外国人への生活保護支給の廃止(合法)
犯罪を犯した在日外国人への居住資格を剥奪及び国外退去処分にする
パチンコを禁止又は パチンコ税(賭博税)導入
反日教育を行っている朝鮮学校への 助成を廃止

Aベストアンサー

外国人である以上参政権は認めるべきではない。

外国人への国政選挙の選挙権及び被選挙権の禁止 
外国人への地方選挙の被選挙権の禁止
↑もともと認めていない。


永住の在留資格等の厳格化
帰化条件・居住資格条件を厳格化
在日外国人への税制優遇の禁止
在日外国人への通名の禁止
犯罪を犯した在日外国人への居住資格を剥奪及び国外退去処分にする。

↑やっていて当然の処置なので条件にすらならない。


国民でない在日外国人への生活保護支給の廃止(合法)

↑参政権の有無に関わらず居住期間・納税状況を考慮する必要がある。(と思う)


パチンコを禁止又は パチンコ税(賭博税)導入

↑参政権は個人の権利問題で、特定業種への課税と関係づけるべきではない。少数ではあるが日本人の経営者もいる。また、賭博税の導入はパチンコの扱いを風俗営業から賭博業にしてしまい、これは民間賭博を合法化してしまう。ここから更に新たな賭博業態が発生する怖れがある。
まず、脱税を厳格に取り締まるべき。


反日教育を行っている朝鮮学校への助成を廃止

↑反日以前に助成してること自体が間違い。
これらを現在認めている事自体が問題なので、条件以前の問題です。
現状では、帰化外国人1世の参政権も制限するべきだと思っています。

外国人である以上参政権は認めるべきではない。

外国人への国政選挙の選挙権及び被選挙権の禁止 
外国人への地方選挙の被選挙権の禁止
↑もともと認めていない。


永住の在留資格等の厳格化
帰化条件・居住資格条件を厳格化
在日外国人への税制優遇の禁止
在日外国人への通名の禁止
犯罪を犯した在日外国人への居住資格を剥奪及び国外退去処分にする。

↑やっていて当然の処置なので条件にすらならない。


国民でない在日外国人への生活保護支給の廃止(合法)

↑参政権の有無に関わらず居住...続きを読む

Qアメリカ人の彼と日本人の私が日本で結婚の申請をして渡米する場合。

漠然とした質問ですみません。他に適切なログが見つかりませんでしたので改めて質問致します。よろしくお願い致します。申請は10月を予定しています。

アメリカ人の彼氏が来日して一緒に大使館に行き書類を申請後、区役所にて婚姻届を出す。
と言うところまで把握できました。

そのあとの、
I-130の申請がイマイチ理解できません。
(必ずアメリカ人が申請するべき物であると言うのは分かりました。)
・大使館窓口で用紙を貰い「申請後届くまでに2ヶ月」と言われたのですが、I-130のビザが届くのに2ヶ月ですか?(面接はどの段階で入るのでしょうか?)
・グリーンカードが届くのはアメリカ移住後ですよね?
(グリーンカードの有効期限が2年であると言う事も分かっています。)
・ビザがパスポートに添付されてからすぐの2004年3月でパスポートの有効期限が切れるのですが、この場合先にパスポートを作り変えておいた方がいいのでしょうか?
・ビザがおりたら直ぐに渡米しなくてはいけませんか?
(1月の末の法事があるため日本に私がいなくてはいけない。)
・ビザがおりた後、第3国を経由してアメリカに入国は可能ですか?
・申請中は海外旅行が出来ませんか?
・月曜日のみ、申請できると言われたのですが、それは、I-130の申請日が月曜日限定なのでしょうか?全てのビザの申請が月曜日に限るのでしょうか?

グリーンカードを受け取る為に、日本で行う事がI-130の申請である、と考えて良いですよー。と地元の区役所でいわれましたが、色々見ていると違う気もします。
手順と注意点を教えて下さい。(彼の来日・私の渡米時のアドバイス等も頂けたらと思います。)長くなりましたが、よろしくお願い致します。

漠然とした質問ですみません。他に適切なログが見つかりませんでしたので改めて質問致します。よろしくお願い致します。申請は10月を予定しています。

アメリカ人の彼氏が来日して一緒に大使館に行き書類を申請後、区役所にて婚姻届を出す。
と言うところまで把握できました。

そのあとの、
I-130の申請がイマイチ理解できません。
(必ずアメリカ人が申請するべき物であると言うのは分かりました。)
・大使館窓口で用紙を貰い「申請後届くまでに2ヶ月」と言われたのですが、I-130のビザ...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、参考URLがちょっと変でした(汗)。
正しくはこれです。

http://www.patanouchi.com/

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=WE&action=m&board=552018744&tid=a1za5sa56a4k4xa49a4kbepjs8r49a47a4dea4bba4sa4aba1a9a1z&sid=552018744&mid=1&type=date&first=1

Q町に住む外国人が増えた理由

ここ数年、私の住む町は定住外国人(中国、東南アジア系)が急増しています。
近年なぜこんなに外国人が増えているのでしょうか。何か理由があるのですか。
これは私の町だけでしょうか。
外国人はこのままどんどん増えていくのでしょうか。

自分たちの町が外国人のものになるのではと怖いです(数が増えて)。
外国人は団地に多いのですが、トラブルもあるようです。
ネットで調べると全国では揉めたり、外国人だらけになった団地もあると知りました。

本当にこれからどうなっていくのでしょうか。
町も日本も外国人だらけで日本ではなくなるのでしょうか…。
外国人が好き嫌い等ではなく数の問題です。怖いです。
私の考えすぎですか。

近年になって、外国人が急増している理由があるのでしょうか。
将来はもっと外国人が増えるのですか。これからどうなるのでしょうか。予想できません。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

留学生の受け入れや日本企業の留学生採用は国策なので、今後も増えると思います。
スーパーや飲食店の店員さんに若い外国人を普通に見かけるようになりました。
おそらく留学生なのでしょう。
不安でしたら繁華街や大学から遠く、家賃の相場が比較的高め地域をさがしてみては?

私の部下も2名が外国人です。
母国の大型連休に合わせて休んだり、暇でも他部署を手伝わないなど使い難い部分もあります。
ただ頭は良く、時間当たりの成果は高いですね。
彼らを見ていると、日本企業の生産性が悪いと実感できます。

私は外国人に慣れたつもりでしたが、先月ピザを頼んだら配達員が黒人で一瞬身構えてしまいました。
まだまだ修行が足りないようです。

Qアメリカのグリーンカードを持つポーランド人との国際結婚をする際に、彼がアメリカから持ってくるべき書類は?

日本で婚姻届を提出し、グリーンカードの懇願もしてもらおうと思っています。
その際に、彼がアメリカから持ってこなくてはならない書類は、どのようなものがありますでしょうか?
一応、今彼は日本にいるので(1月に一時帰国、4月末に再度日本に来ます)アメリカ大使館から必要書類を取り寄せて記入をしようと思うのですが、納税証明書とか必要ですよね?

すみません、いろいろ調べてたら、なんかこんがらがっちゃったんで、
詳しい方、教えていただけますでしょうか?

ちなみに彼は40歳、離婚歴有り(ポーランド人の女性にグリーンカードを取らせるための結婚と言ってました。。。もしそうなら違法ですが。。。)、現在教授として日本の就労ビザを持っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。結婚とグリーンカード取得と、二種類のご質問のようですが、婚姻届のほうのみ回答させていただきます。

婚姻届は日本の役所に出されるのですよね? だとしたらまず相手のポーランド国籍の方は、自国(=ポーランド)の大使館から、婚姻要件具備証明書という、独身証明書のようなものをだしてもらわないとなりません。これがないと、外国人の場合、婚姻届を日本の役所に出すことはできません。国籍によって必要な書類に差がある場合があるので、婚姻届を出す区役所なり市役所に確認した方がいいと思います。ポーランド大使館でもわかると思いますが。

グリーンカード申請に必要な書類に関しては、アメリカ大使館にお聞きになるのがいいと思いますが…。1月に彼の方がアメリカに帰国されるんであれば、その時調べてもらうとか。日本で情報を集めるよりアメリカ本国の方が早い&確実だと思います。

Q不法滞在外国人の取締り

こんにちは!
外国人の犯罪が増加し、凶悪化しています。外国人の犯罪がニュースにならない日はないような気もします。
特定の国の外国人を非難するような意図は全くありませんが、個人的には日に日に外国人全般に対する偏見が強くなり、外国人アレルギーになりつつあります。
どうして不法滞在の外国人の取締りが厳しく行なわれないのでしょうか?
最近は外ですれ違う外国人が全員不法滞在者に見えます。
推定で、実質どのくらいの割合で不法滞在者はいるのでしようか?
以上2点、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3のものです。

>警視庁のホームページにこういった統計が出ているのですから、今後は取締りを強化していただきたいものです。

同感です。

>どうして不法滞在の外国人の取締りが厳しく行なわれないのでしょうか?

1.役人のやる気の問題だと思います。人手不足に付いては2-3日前に、石原都知事が「都の職員を1000名くらい、警視庁の応援に出す」とインタビューに答えていました。

2.不合理な「外国人優遇主義」も問題です。犯罪発生率を人口との比率で公表したり、出身国に出国制限を求めたりすべきです。

参考記事URL見てください。

参考URL:http://www.hochi.co.jp/html/column/car/2003/0530.htm

Q彼と結婚後、彼母(年金生活)と別居したいのですが…

付き合って3年の彼がいます。

物心つく前に両親が離婚(その後、父親は亡くなっています)して、一人っ子のためずっと母一人子一人でした。

彼はバツイチで、離婚理由の一つに嫁姑問題があったと聞いています。

離婚時、母親とは別居していて、母親もいつか息子が再婚するときのためにと、離婚後もそのままお互い一人暮らしのままでいたようです。

しかし私が彼と付き合いだして数ヶ月のときに母親が住んでいた借家が建て替えのため立ち退きになり、それを機にまた彼との同居が始まりました。

当時私はすでに彼との結婚を意識していたので、同居はしてほしくなかったのですが、彼は経済的に無駄が多いことや、高齢になる母親のことを心配して同居を選びました。

そして最近になって彼からそろそろ結婚とゆう話が出たのですが、いざ結婚について具体的な話をすると、母親との同居のことが問題になりました。

彼は結婚したら彼と母親と私との3人で生活するとゆうプランしか持っていませんでした。

しかも、同居することによって起こる問題、さらにそれを解決するための方法などなにも考えず、ただ漠然と母親と同居するもんだと考えていたようです。

私は以前の嫁姑問題のことや、元々の母親の性格や、実の親子である彼と母親が今現在あまりうまくいっていないことなど、結婚後同居でうまくやっていく自信がないことを話し、これらの不安を解決する自信があるのか彼に聞きました。

彼は自分の考えが甘かった、確かに同居ではうまくいかない、結婚後は母親とは別居すると言ってくれました。

そして先日、彼が母親に結婚のことと、結婚後は二人で生活したいとゆうことを話してくれました。

母親は元々息子の再婚を望んでいたし、自分が元気なうちに孫の顔が見たいとも言っていたので、結婚自体に反対はしなかったそうです。

ただ、やはり息子に捨てられたとか、追い出されたとゆう思いがあるらしく、落ち込んでいるとのこと。

もちろん彼も私もそんなつもりはありませんし、結婚後もできるだけ近くに住んで、ちょくちょく顔を出したり、一緒に食事をしたり、少しでも早く孫の顔を見せてあげることで親孝行してあげたいと考えています。

ですが、問題は経済的な面です。

今現在、彼と母親はアパート暮らしです。持ち家などありません。

彼の母親は今年70歳で、年金生活です。

年金は月7万くらいと聞いています。

今は彼と二人なのでなんとかなっていますが、今後一人暮らしになると年金だけではやっていけません。

母親も年金だけでどうやって生活していけばいいのか・・・と途方に暮れて、不安で眠れないと訴えているそうです。

例えば家賃をこちらで負担してあげれば・・・とも思いましたが、2部屋分の家賃を払うと自分たちも生活できなくなると彼は言います。

また以前別居していたときにそれぞれが持っていた家電なども、同居のときに処分してしまっているので、改めて買い揃えないといけませんし、そこまでしても数年後もし母親が一人で生活できなくなって同居を余儀なくされればまた無駄になってしまいます。

彼はいずれマンションを買いたいとそのための貯金をしているのですが、いっそのこと2世帯住宅を考えてみたらと提案したところ、マンションが限界、土地もないのに一戸建ては無理と言います。

私はずっと実家暮らしで一人暮らしの経験がなく、実際のところ最低限どのくらいのお金が必要なのかあまりわからないこともあるので、どうしたらこの問題が解決するのか、なにもいい案が浮かびません。

彼は近いうちに私の両親に結婚の承諾を得るために挨拶に行くと言ってくれていますが、この問題の解決策もないまま会ってもらってもいいものかと悩んでいます。

解決するためには私が同居することを承諾するしかないのでしょうか?

ただ、彼自身も同居でうまくやっていく自信もなく、同居しなくて済むならしたくないと思っているので、そんな状態で結婚して、結局別れることになったりするのなら結婚自体しないほうがいいのか…でも母親のことを考えて、自分たちの幸せを諦めなきゃいけないなんて…。

ホントにどうしたらいいのかわからなくて悩んでいます。

長文になってしまいすいません。

同じような経験のある方でもそうでない方でも、どんな方でもかまいませんので、ホントにどんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

付き合って3年の彼がいます。

物心つく前に両親が離婚(その後、父親は亡くなっています)して、一人っ子のためずっと母一人子一人でした。

彼はバツイチで、離婚理由の一つに嫁姑問題があったと聞いています。

離婚時、母親とは別居していて、母親もいつか息子が再婚するときのためにと、離婚後もそのままお互い一人暮らしのままでいたようです。

しかし私が彼と付き合いだして数ヶ月のときに母親が住んでいた借家が建て替えのため立ち退きになり、それを機にまた彼との同居が始まりました。

当時私はすで...続きを読む

Aベストアンサー

率直に言うと、これって話し合って解決する問題ではない気がします。

変えられない現実は、彼のお母様が70歳の年金生活者で年金が月7万円という事。
7万円では、1人で生計を立てるのは難しいでしょう。
そして、質問者様と彼が経済的に援助する事も難しいのですよね?
まさか、結婚するために70歳のお母様を1人で放り出すなんて非人間的な事も出来ないでしょうし…。

って事は、話し合うも何も、誰かが何か決断しなければならないという事ではないでしょうか。

彼が二世帯住宅購入を決意する。
質問者様がお母様との同居を決意する。
結婚を諦める。

選択肢ってこれくらいではないでしょうか?
質問者様がどうしてもお母様との同居が嫌ならば、まずは二世帯住宅が実現できそうなのかプランを練ってみなければなりませんよね。
今現在彼がどの程度貯金があるのか、残りをローンが組めるのか、それを結婚前に実行できるのか。

…結婚前に二世帯住宅を購入出来なければ、結局は結婚後新居購入できるまでお母様と同居しなければならないでしょうし…。
数年後には介護の心配が出てきますから、住居の事は結婚前に決心しておいたほうがいいと思いますよ。

率直に言うと、これって話し合って解決する問題ではない気がします。

変えられない現実は、彼のお母様が70歳の年金生活者で年金が月7万円という事。
7万円では、1人で生計を立てるのは難しいでしょう。
そして、質問者様と彼が経済的に援助する事も難しいのですよね?
まさか、結婚するために70歳のお母様を1人で放り出すなんて非人間的な事も出来ないでしょうし…。

って事は、話し合うも何も、誰かが何か決断しなければならないという事ではないでしょうか。

彼が二世帯住宅購入を決意する。
質問者様...続きを読む


人気Q&Aランキング