アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子はまだ「ママ」と言ってくれません。「パパ」は言えるのですが。。
大体は指をさして欲求を伝えます。
アンパンマンのキャラクターなど覚えていて、私が「メロンパンナちゃんは?」との問いにも指して答えますが、少々発語が少ないように思います。発達が遅いのでしょうか??

A 回答 (2件)

うちの子も同じ1歳8か月で、まったく同じ状況です!っていうかパパすら言いませんが・・・

1歳半過ぎて喋らないのはちょっと遅いらしいですが、私の母いわく、私自身も2歳過ぎてもロクに話さなかったらしいですが今は英語、日本語、ついでに関西弁もペラペラなのでもうちょっと待ってみませんか?

(本音を言うとちょっと不安ですけど~)
    • 0
この回答へのお礼

mastequilaさん回答ありがとうございます!
同じ状況の子がいて少し落ち着きました。
不安ですよね!でももう少し待ってみます!

こんにちは!

うちも一緒ですよ~
1歳11ヶ月になりますが、ろくに話しません。
アー、ンッ!ンッ!など指さししながら要求してきます。
こちらの言っていることは理解しているようです。

私も心配になり保健師さんに伺ったことがありますが、個人差なので心配なし!とのこと。
言われていることを理解し、その通りに行動できる(ある程度)のなら問題はないとか。

近所のママさんも「うちのこは3歳までろくに話さなかった」「うちは幼稚園に入ってから」などなど様々なようです。

またうちの子の場合、おしゃべりが恥ずかしいと思っている感じもします。
「この子、しゃべれるのにしゃべれない振りをしてるんじゃ…?」と思う節もあります(^_^;)

成長がゆっくりなのもその子の個性だと思います。
ゆっくり子育て頑張りましょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

周りの子の様に早くお喋りして~!って思っちゃいますが、あせってもしょうがないんでしょうね!

ただ、最近は要求がうまく伝わらずに泣く事も多い気がするので、言葉を話せれば、もっとスムーズに(泣かずに)済むこともある気がします。少々育児疲れです。