初投稿です。
今日、給湯器に繋がる給水のバルブ(水が溜まる時に異音がするので)を交換しようと、家の元栓を閉めようと思い、最初は硬かったのですが、何とか回り始めた
ものの、一向に閉まる気配がなく、ただバルブ上部だけが回っているもようで、水が止まりません。。。

水道局に電話したところ、バルブが壊れています、業者に頼んで交換してくださいと言われました。費用は3万~と。。。

本当に交換しないとダメなのでしょうか?
自分で何とかしたいと思うのですが、無理なのでしょうか?
もし業者に頼むとしたら、何処の業者がよいのでしょうか?
詳しい方教えて戴けますか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そのバルブはメーター(量水器)のどちら側ですか。


外側にあるのは、水道局が操作する止水栓で普段は操作できないよう空回りする仕組みになっています。

メーターより50cm~1m位内側にあるのが宅内バルブです。
(日頃使わない場合土に埋もれている場合があります。)
宅内バルブが壊れている場合は、お近くの市の指定給水工事業者に依頼してください。
指定業者は市水道局のホームページにもあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応、メーターの外側なんですが、前にもいじったことありまして
その時は止まったんです。。

いずれにしてもダメそうなので、業者に頼みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 17:09

>水道局に電話したところ、バルブが壊れています、業者に頼んで交換してくださいと…



水道局に、元栓とはっきり伝えましたか。
給湯器のバルブと勘違いして答えた可能性はありませんか。

元栓はメーターの水源側にあり、水道事業者の設備です。
壊れてお客さん持ちの修理とはおかしいです。
水道局の負担で修理するはずですので、今一度水道局に電話してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初めてのことなので、回答者にお礼を言ったり、その回答について再度その方だけに質問したいと思っても、何処に送ればよいのかわからずで。。
一応、念を押して、メーターの外側のバルブと言ったのですが、敷地内なのでお客様負担だといっていました。でももう一度確認してみます。

お礼日時:2009/06/26 17:03

交換してください。

DIYでは時間がかかり修理できるという保証もありません。近くの給湯器等の販売業者に依頼してください。
    • good
    • 1

電話帳または市町村のホームページを見て、水道指定工事店を探してください。


まずぼったくられることはないでしょう。
自分で何とかしたいなら まずは水道工事の経験を積んで工具をそろえて指定工事店の許可をもらってからやりましょう。

間違ってもクラシアンのような 屋内の業者を呼ばないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

クラシアンはダメなんですね!

お礼日時:2009/06/26 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道蛇口パッキン交換後も水がポタポタ

浴室の浴槽上にある水道蛇口(20年以上経過してます)を良くひねっても蛇口から水がポタポタ
とたれます。
パッキンが古くなったのかと思い、以前に水道局からいただいた新しい「コマとパッキン」のセット
に交換しましたが、状況は変わりませんでした。
これは、水道蛇口そのものが古くなってきたためなのでしょうか。
水道の蛇口交換が必要なのでしょうか。
教えていただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

普段、力いっぱい締めていたりすると、コマを押す部分が磨り減ってたりしますね。

コマとパッキンの間にサシミのトレーなどを挟んで厚さを増やして試してみてください。
それで止まれば摩耗と言うことです。蛇口交換です。

ホームセンタでこの部品を見かけますが、外構用の蛇口のものですね


止まらなければ、他の部分のゴムが犯人です。

Q水栓のコマを交換したら逆に水が止まらなくなりました。

DK水栓の締まりがやや悪くなり、完全に止めるためには力を入れねばならなくなったため、コマ交換をしました。

ところがその後逆に状況が悪化し、力一杯締めてもポタポタ水が落下するようになってしまいました。と言いますかコマの弾力感が全くなく、いきなりガシャーッと底付きしてそれ以上回せなくなるという感じです。

水栓はTOTOの物ですが、以前はコマは別メーカーのものを使用しており、今回は図面を調べてスピンドルごと純正品(節水コマ)に交換しております。

それでおかしいとなると、水栓側に問題があるのでしょうか。

水栓内のコマの当たる部分を耐水ペーパーで磨けばいいというような記述も見たのですが、飲用に使う水栓ですのでそういったものの毒性が不安です。

上記のように何となくスピンドルのストロークが足りていない気もしますため、コマの上にワッシャーなどをはさんでごまかせないかなどとも考えていますが、何かいい方法はないでしょうか。

ちなみに別の水栓で以前やはり底付き感を感じた際は、「補修用Oリング」というものを見付けたため、それをコマの下に入れたところ、やや弾力感が回復しました。
でもこれは完全な目的外使用だそうですので、そんなことはもうしない方がいいでしょうね。

DK水栓の締まりがやや悪くなり、完全に止めるためには力を入れねばならなくなったため、コマ交換をしました。

ところがその後逆に状況が悪化し、力一杯締めてもポタポタ水が落下するようになってしまいました。と言いますかコマの弾力感が全くなく、いきなりガシャーッと底付きしてそれ以上回せなくなるという感じです。

水栓はTOTOの物ですが、以前はコマは別メーカーのものを使用しており、今回は図面を調べてスピンドルごと純正品(節水コマ)に交換しております。

それでおかしいとなると、水...続きを読む

Aベストアンサー

水栓自身の使用年数は如何でしょう。 本品に限らず経過年数が経っていると案外とコマの座の部分が変な磨耗をしています。
そこに純正とはいえ硬い材質のコマのパッキンが当たると、面が馴染まないため漏れるといったことになります。

なお、ストローク不足はコマの該当部分の厚みの変化か、メーカーのスピンドルの形状の変更によるもので、今までのと比べてみてください。
(ワッシャーを入れると余計にストロークは減ると思うのですが、該当品の構造をよく知りませんのであしからず)

従ってこの解消法は、コマの材質を軟らか目の物に変えて密着度を増せばよいと考えます。(Oリングの挿入は最も適正な方法とは言えませんが、この方法を打開する一つの方法です)
仰せの水栓の座の磨きはうまくやるのは難しいでしょうが、試してみることも一案です。細かい磨きくずは、水を出せば一緒に流れます。

Q今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇

今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇口ごと取り替えて節水コマも取り付けました。
止水栓を全開にして、水道の蛇口を捻ったのですが、チョロチョロしか水が出ません。

他の箇所は普通に出るのに…。蛇口と節水コマはホームセンターで合いそうなものを適当に買ってきて、たまたま合ってたようですが…。

水道管自体にも何か原因があるんでしょうか?

Aベストアンサー

水栓を外して配管を見ると配管の内部がサビで詰まっている場合があります、
水の出口の部分です詰まっていると見えます、ドライバーなどでサビを取り除くと直ります。

又は節水コマが原因でしょう。普通のコマに取り替えれば直ります。

止水栓の所は関係ないと思いますが、直らない場合は、考えておいてください。

Qツーバルブ混合栓の水漏れ修理?

パイプの先から水が漏れるのでパッキンを交換しました。
しかし、まったく状況が変わりません。
これはどのように考えれば良いでしょうか?

状況
洗面台付属のツーバルブ混合栓(築25年)
温水側 : 問題なし
冷水側 : 軽く閉めた状態で糸を引く状態、かなり強く閉めると止まる
冷水側のハンドルは温水側に比べて回したときに少し抵抗を感じる
これまでのパッキン交換修理では問題なし
今回パッキンは新品を購入

ハンドルが温水側のように軽く回れば問題ないような気がするのですが、油を注そうにも水と油では効果があるのか疑問です。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

弁体の摩耗による漏水と スピンドルの摩耗による操作抵抗の増大

水洗金具なんて25年も使えばとうに寿命です。
この機に便利なシングルレバー水栓への交換をご提案いたします。

Q水道の蛇口を絞ったとき、水はなぜチョロチョロとでる?

水道の蛇口はひねった量にほぼ比例して、水量が増します。でも、水道局から一定の圧力がかかっているのなら、少しだけ蛇口をひねったときに、チョロチョロと出ずに、プシャーっと強烈な勢いで水が出てくるのではないかと思います。たとえば水道の蛇口の出口を半分ふさいだら半分の水量になるのではなく、倍の勢いで水が出てきますよね(←これ間違ってますか?)。蛇口の栓に何か仕掛けがあるのでしょうか?
ふと、そう思ったら気になって仕方ありません。どなたか正しい答えを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バルブ(ケレップ)で絞られた水は、そのままでてくるわけでは有りませんよね。

蛇口の下にコップを置いたのと同じように一度ためられて太くなった蛇口から開放されます。

ですからちょろちょろになるまでの量まで絞られた水は、蛇口からはちょろちょろしか出て来ないということです。

蛇口を指でふさいだ場合は、指がケレップの代わりコップがケレップ以降の蛇口だと考えればいいのだと思いますよ。

Q簡単なセメント仕事ですが素人でもできますか?業者に頼むと高いですか?

セメントで傾斜をつくって水勾配を作ります。小さな面積で
300mm×20mm 高さが50mm位です。
セメントなんて使った事もないのですが、素人でもできますか?

もし自分でできなければ業者に頼まなければいけません。
そんなことを簡単に頼める業者の事は「便利屋」と言うのですか?
それとも「工務店」になるのでしょうか?「便利屋」とか「工務店」で
検索すれば出てくるでしょうか?

でも簡単な仕事でも業者に頼めばけっこう高くつくのでは?とも
思ってしまいます。安く上げたいのですがどうすれば・・・

お詳しい方教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

左官屋です。小さくても、厚みに対してヒビが入ると思います。それで2回に分けて塗れば良いです。1回目は下地を濡らしてから厚みを3cm程。その時に周りが汚れるだろうから、小さい刷毛や筆を用意しておいて、周りの汚れを水を含ませた刷毛で拭き取ります。周りを綺麗にしてから、表面に刷毛でそっと刷毛模様を付けてならします。1回目のは次の日には固くなってますが、2日程開けてから、仕上げに上に塗れば、割れにくいです。使う量は少な過ぎるので、インスタントモルタルの小さいのがあるのか知らないんですが、そんなのでいいですね。

Q水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいの

水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいのすが、水道屋本舗はいかがですか?

はじめまして。
水道屋本舗さんに依頼したことがある方にお伺いします。
沖縄に住む母親 から、「台所の蛇口が水漏れして困っている」と
相談を受けました。
母は、ポストに入っていたという水道屋本舗さんのチラシを見ているみたいなのですが、
初めて聞いた社名だったので、パソコンで調べてみたところ、
ちょっと気になる書き込みを見つけてしまって、このまま
お願いしていいものか迷っています。

ちなみに他の水道業者で思いつくのが、cmでみたクラシアンさんなのですが、
こちらも、心配になる口コミがありました。
結局のところ、どこにお願いすればいいのか、分からない状況です。

水道屋本舗さんに依頼された方、実際の対応などはいかがでしたか?
あと、蛇口を交換するとしたら、どのくらいの金額を想定しておけば
いいでしょうか。

もしよかったら、蛇口交換にかかった時間や、水道業者の対応など
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来てくれました。(水道屋本舗さんは24時間対応だったと思います)

流しの下をチェックしてもらい、水漏れしている個所や
排水管が老朽化しているので水が染み出していることを
分かりやすく説明して頂きました。
そして、水漏れ修理にかかる費用、所要時間などを
教えて頂き、修理をお願いしました。

金額は、1万5千円くらいだったとおもいます。
予定外の出費だったので、1万円以上は高いかな、と
正直思いましたが、水道屋本舗の人も感じがいい方で、
交換作業も手際がよかったので、おおかた満足です。

水道屋本舗はお願いしてましたが、クラシアンさんへはお願いしたことはなかったです。

もうご覧になっているかもしれませんが、
水道屋本舗、クラシアンの口コミです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1142434386
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345119603

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来て...続きを読む

Q洗面器の排水管を修理したいが、自分がやるか業者に頼むか

とりあえず、一番気になる洗面器の排水管を修理したいが、自分がやるか業者に頼むか迷っています。築30年以上も立つマンションです。といっても、どの業者が信頼できるのか不安だし、自分で修理も自信がないし、どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

》自分で修理も自信がないし、どうしたらいいでしょう

・これを言ってたら回答はひとつ、業者に依頼するしか。

・トラップ付き(日光のいろは坂?様)の配管の交換はそれほど難しくないです。(交換部品を買ったら説明書が付いていると思います)
・作業で一番難しいのは古い配管を外す時です。30年も経っていたら錆び付いてなかなか回らない(外れない)でしょうね。無理して力を加えると洗面器(陶器)に固定されている金具を破損させるか、陶器にひびが入ったりします。

Q水道蛇口を取り替えたいのですが、、

水道蛇口を取り替えたいのですが、、
写真添付した水道なんですが、どうも、蛇口が下向きのU字になっている為、洗うときに低くて困っています。
どこから交換すれば、もっと高くすることが可能でしょうか?
先端蛇口はネジ式で簡単にはずれましたが、あとの下の部分はかなり頑丈そうですんで、よくわかりません。
すいませんご教示ください。

Aベストアンサー

 逆止弁について。
 減圧式給湯器等を使用している場合には必要になります。
 主な設置箇所として、
 1.給湯器や蛇口に内蔵
 2.蛇口と配管の接続部付近
  例えば
  http://webshop-saburo.ocnk.net/product-list/66
  http://item.rakuten.co.jp/suidou/c/0000000481/
 3.配管上(特に給湯器付近の給湯配管)
  http://www.nippov.co.jp/seihin/pcv/pcv.html (真ん中辺)

 他にバルブと兼用している物があります。ネットで「逆止弁」や「チャッキ弁」(正しくはチェックバルブ CHECK VALVE)で検索すると色んな型が確認できると思います。
 心配であれば、余計な取り付けによる影響はほぼ無いので、蛇口と配管の接続部(止水栓の所)にでもつければ良い。

Q空気バルブ 押すと開くバルブ

ある所を押すとバルブが開く仕組みのバルブを探しています

こういったバルブを何と言うのでしょうか?

できればねじ付のバルブがいいです

Aベストアンサー

リリーフバルブ… 日本語にすると、残圧抜きバルブ
タイヤのバルブも同じ構造ですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング