プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初投稿です。
今日、給湯器に繋がる給水のバルブ(水が溜まる時に異音がするので)を交換しようと、家の元栓を閉めようと思い、最初は硬かったのですが、何とか回り始めた
ものの、一向に閉まる気配がなく、ただバルブ上部だけが回っているもようで、水が止まりません。。。

水道局に電話したところ、バルブが壊れています、業者に頼んで交換してくださいと言われました。費用は3万~と。。。

本当に交換しないとダメなのでしょうか?
自分で何とかしたいと思うのですが、無理なのでしょうか?
もし業者に頼むとしたら、何処の業者がよいのでしょうか?
詳しい方教えて戴けますか?お願いします。

A 回答 (4件)

>水道局に電話したところ、バルブが壊れています、業者に頼んで交換してくださいと…



水道局に、元栓とはっきり伝えましたか。
給湯器のバルブと勘違いして答えた可能性はありませんか。

元栓はメーターの水源側にあり、水道事業者の設備です。
壊れてお客さん持ちの修理とはおかしいです。
水道局の負担で修理するはずですので、今一度水道局に電話してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初めてのことなので、回答者にお礼を言ったり、その回答について再度その方だけに質問したいと思っても、何処に送ればよいのかわからずで。。
一応、念を押して、メーターの外側のバルブと言ったのですが、敷地内なのでお客様負担だといっていました。でももう一度確認してみます。

お礼日時:2009/06/26 17:03

そのバルブはメーター(量水器)のどちら側ですか。


外側にあるのは、水道局が操作する止水栓で普段は操作できないよう空回りする仕組みになっています。

メーターより50cm~1m位内側にあるのが宅内バルブです。
(日頃使わない場合土に埋もれている場合があります。)
宅内バルブが壊れている場合は、お近くの市の指定給水工事業者に依頼してください。
指定業者は市水道局のホームページにもあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応、メーターの外側なんですが、前にもいじったことありまして
その時は止まったんです。。

いずれにしてもダメそうなので、業者に頼みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 17:09

交換してください。

DIYでは時間がかかり修理できるという保証もありません。近くの給湯器等の販売業者に依頼してください。
    • good
    • 1

電話帳または市町村のホームページを見て、水道指定工事店を探してください。


まずぼったくられることはないでしょう。
自分で何とかしたいなら まずは水道工事の経験を積んで工具をそろえて指定工事店の許可をもらってからやりましょう。

間違ってもクラシアンのような 屋内の業者を呼ばないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

クラシアンはダメなんですね!

お礼日時:2009/06/26 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!