プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンロに焼き網を置いて焼きナスを作りたいのですが、
美味しく焼ける火加減と焼き時間を教えてください。

A 回答 (4件)

皮がふくれるくらいに焼きます


かなり熱いですが水に浸けずに皮を剥くのがおいしくする秘訣です
なすのへたを箸で押さえてへたの際の皮と身の間に竹串を差し込んで櫛を先の方に移動させると皮と身が離れしかも熱くないので楽です
新鮮な茄子は焼いたとき皮と身が離れやすく古くなると皮が剥きにくくなります
「焼きナスの焼き方」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像付きでありがとうございます!
こないだはキッチンペーパーでつまんで剥いたのでかなり熱かったです(;-;)
今度からご教示いただいた方法でやってみます!

お礼日時:2009/06/26 18:43

そもそも、ナスは生でも食べられる野菜です。

そこまで生焼けに神経質にならなくても。

強火で皮が焦げるくらい焼けば、中は蒸し焼きになりますので大丈夫。
弱火で焼いたら、時間がかかるわりに美味しく焼きあがりませんよ。
強火で焼いていって、上側の皮が焦げたらひっくり返し、裏側も焦げたらだいたい焼けています。
(両面熱源があるグリルならひっくりかえさなくてOK)

すごーく大きいナスでしたら、上下のほかに左右も焼く必要があるかもしれませんが。
普通サイズなら、上下が焦げれば、中まで加熱されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!パパッと焼けばいいんですね。
生で食べられるのは知っていますが、やっぱり生焼けは美味しくないです。
中まで柔らかいのが好きです(*´∇`*)

お礼日時:2009/06/26 18:40

ナスの皮がこげるくらい焼きます。

その後氷水にあけると皮がスルスルとむけます。しょうがとかつお節をかけて出来上がり。なすの皮は真黒になるくらい焼いても大丈夫です。

この回答への補足

強火で焼くんでしょうか?こないだ焼いたときは、ビビって中火以下で焼いたらすごく時間がかかってしまいました(^_^;)
強火じゃ中まで火が通らないかな?

補足日時:2009/06/26 17:34
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!