たくさんの高菜(漬物でなく、生の)を頂きましたが、
どう調理したらいいのか、分かりません。
下準備も含めて、高菜の美味しいレシピを教えてください。お願いします。
検索で調べたところ、「高菜とジャコの炒め物」くらいしか、探せませんでした。他にありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、使いきれなさそうなら冷凍をお勧めします。



..で、レシピですが、私はいんちきちまき風?に良く使います。

<材料>
高菜(細切り)・豚肉(細切り)・ご飯・ごま・塩・胡椒・醤油・春巻きの皮
<作り方>
(1)豚肉を炒め、火が通ったら高菜を加えて、塩胡椒で味を整える。
(少し、ごま油を加えると風味が増します)
(2)ご飯を加えて炒め、少し醤油で味を整える。
(3)春巻きの皮に、チャーハンを乗せて、普通の春巻きのように巻く
(少しご飯はきつめに巻きます)
(4)揚げる
(中に火が通っているので、皮に色がつけばOK)

お好みで辛醤油で...。
(ちなみに高菜は漬物なら塩を減らす。ザーサイでも美味しい!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御飯だけでも、とても美味しそうですね。
普通の味付け御飯より、野菜が一杯摂れそうで、
これ一品で大満足!って感じですね。
それに冷凍も出来るんですね。参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 17:19

rh6934さん、こんにちは。


高菜はよく、中華風に炒めたりします。
チャーハンはよく聞くんですが、そうめんやパスタにも以外と合いますよ。
最近は、ネギと一緒に「やき日本そば」に入れてます。
一人暮らしだと、ほかに食べてくれる人はいませんが。

余談ですが、うちの方では高菜というとクレソンのことになるので
一瞬かたちが思い浮かびませんでした(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高菜って、和洋中と何でも使えるんですね。
見た目は、あまり美味しそうじゃない青菜なんですが、
利用価値大だと分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 17:22

高菜は油と相性がいいので高菜炒めなんて言うのがよくありますね。


高菜をざく切りにしてやる
フライパンに油を少し多めに入れニンニクのみじん切りを入れて火をつける。
ニンニクの香りが油に移ったら高菜を入れ塩とこしょうで味を調える。最後にさっと醤油もしくはオイスターソースを少量香り付け程度に鍋肌に沿って入れる。
好みで高菜を入れる前に烏賊や海老、ハムなどを入れてやっても美味しいです。あまり色々入れすぎない方が良いです。

それと別に極薄に焼いた卵焼き(クレープ状)を数枚作りこれに載せて食べると特に美味しいです。
その時は高菜の方は少し塩を強めにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なレシピをありがとうございました。
読んでいて、料理のイメージが浮かんでくるようでした。
材料もシンプルで、私にも作れそうです。
そうですか、高菜は油と合うんですか・・とても参考になりました。早速、今晩つくってみたいと思います。

お礼日時:2001/03/12 15:56

http://woman.excite.co.jp/recipes/
は、食材によるレシピサーチができて、使いやすいですよ。

生だったら、自分で一夜漬けを作るのはいかがでしょう。
卓上漬物器で、塩でもんだのに、唐辛子(湯通しして種を抜いて小口に切って散らす)としょうゆをかけて…

あと、小松菜やチンゲンサイとおんなじように考えて使っちゃえばよいのでは?
(おおざっぱですみません)
ゆでてお浸しとか、梅和えとか、軽く湯通しして、油揚げと味噌汁とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速EXCITEのレシピ検索に行ってきました。
結構使えますねっ!
自分で、漬けちゃえば良いのか!!
そうですね。小松菜やチンゲンサイは、よく使います。
同じように使えるのですね。
目から鱗でした。
とても参考になりました。早速の御答え、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高菜!

めちゃくちゃ美味しくて価格が安い高菜(漬物)はありませんか?
近くのスーパーで色んな高菜を買いましたがどれもイマイチ。
今、高菜にはまってます!

Aベストアンサー

なんで高菜にはまったのでしょう?美味しい高菜を食べたからでは無いのですか?はまったきっかけが気になります(^^)高菜は九州の漬物だから、九州物産品店なんかに行くと有るかも知れませんね。

Q焼肉のタレと高菜の漬物の使い道レシピ。

エバラの焼肉のタレが業務用サイズであります。
使い道を教えてください。
肉にからめて炒める。肉じゃがにいれるくらいしか。
開けてあるのではやく、と思うけど使い道がわかりません。
濃いし、辛いので悩みます。

高菜の漬物はチャーハンくらいしか思いつきません。
塩もゆるいし早めに食べなくては、、、と思いますが中々食べれません。
どちらか1つでもいいのでアイディアレシピをお願いします。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

高菜ですが、うちでは、まず油炒めします。
漬物なので味はついているのですが、
そうするのがわりとうちの辺りでは一般的です。

ごま油で細かく切った高菜を炒め、
砂糖を少し入れて炒め混ぜ、
しょうゆをタラリと入れ香り付けします。
最後に白炒りゴマを混ぜて出来上がり。
そのままより少しは日持ちすると思います。
うちは、チャーハンもこの高菜炒めで作ります。
ほんのり甘味がつくのでご飯がすすみます。
ご飯に混ぜ込んでおにぎりにすると
ついつい食べ過ぎてしまいます。(^^;

これに唐辛子を加えてピリリとさせると
からし高菜です。
トンコツラーメンのトッピングに合います。(^^)

あと、ちょっと探したら市販品に高菜餃子
というのがありました。
レシピは探してないですが、多分、
豚のひき肉と高菜を混ぜて餃子の具にするんだと思います。

スープにもなるようです。
あるある大辞典のページにありました。
なんとケンタロウさんレシピ。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutukemono/tukemono4.htm
(其のニ「高菜のスープ」)
私もチェックしておこうっと。(^^;

焼肉のタレは、思いつかないです。
ビビンバ作って、ちょびっとかけると
うちの子は喜びますが。
かなり邪道なところで、たたきキュウリに和えるとか。
もろきゅう感覚で食べます。
(ちょっと無理?私は好きですが)

下記URLはレシピがたくさんあるので、参考になるかも。
「焼肉のタレ」で検索したら、たくさんHITしてました。

おいしく消費できますように。(^^)

参考URL:http://cookpad.com/

高菜ですが、うちでは、まず油炒めします。
漬物なので味はついているのですが、
そうするのがわりとうちの辺りでは一般的です。

ごま油で細かく切った高菜を炒め、
砂糖を少し入れて炒め混ぜ、
しょうゆをタラリと入れ香り付けします。
最後に白炒りゴマを混ぜて出来上がり。
そのままより少しは日持ちすると思います。
うちは、チャーハンもこの高菜炒めで作ります。
ほんのり甘味がつくのでご飯がすすみます。
ご飯に混ぜ込んでおにぎりにすると
ついつい食べ過ぎてしまいます。(^^;

これに唐...続きを読む

Qほっともっとのお弁当に入ってる高菜漬けっておいしいですか?

ほっともっとのお弁当に入ってる高菜漬けっておいしいですか?

ほっともっとのお弁当に入ってる高菜漬けですが、自分は苦手でそのまま食べずに捨ててしまうのですが、
あれが、本当の高菜漬けの味なんでしょうか?
表現するのが難しいのですが、なんかひねたような、古臭いような味で、とてもおいしいとは思えません。
東日本の人間なので、高菜漬けを食べる機会はほっともっとのお弁当くらいしかないので、質問させてもらう次第です。

ほっともっとに入っている高菜漬けが、本当の高菜漬けの味で、みんなはあれをおいしい(または普通)と思って食べているのでしょうか?
ご意見お聞かせいただければと思います。

http://www.hottomotto.com/menu/list/view.php?mid=148122
(左下にあるのが、高菜漬けです)

Aベストアンサー

ほっともっとの高菜弁当ですがあれは1の古高菜です。
2の青高菜は完全に緑色です。

ちなみに、ほっともっとの高菜弁当に使われている高菜漬けは、
漬ける際にウコンを多めに入れているようで、かなり甘みがあります。
高菜も漬ける人によって味がかなり左右します。

青高菜は多分九州外では全く食べられていませんので、
なかなか食べる機会はないとおもいます。

補足ですが、質問者さんが仰っている高菜漬けは
1、2どちらとも違うほっともっとオリジナルの漬け物です。
実は私も科学的なアミノ酸の味がするので好きじゃありません。

Q高菜の油炒めをするのに

高菜の油炒めをするのにチリソース(甘くないやつ)があるのでぜひ使いたいんですが、方法教えて下さい

Aベストアンサー

kousaku39さん
こんばんわ。
高菜が漬物という事ですが
漬かっている液を軽くふき取る程度でいいと思います。
水に浸して塩分が抜けすぎてしまうと、味が上手くなじまなかったりします。
漬物の酸味が苦手でしたら、高菜を炒めている時に砂糖を少しまぶすといいと思います。
中華料理では、砂糖やお酢は隠し味として使われていたりします。
餃子の具にも使えそうですね♪

がんばってください!

Q「辛子高菜」と「高菜しょうゆ漬け」について

九州地方にある、いわゆるとんこつラーメンにトッピングするような辛子高菜だと思い込んで「高菜」をネットで購入したところ、送られてきた袋を見て「タプタプしてる?」「何かちがうような」という感想を持ちました。
(裏面の詳細を読んだところ、「高菜しょうゆ漬け」と表記されております)

これは「辛子高菜」ではないですよね?
(間違えて購入したということですよね)

そうだとして、これを加工することで「辛子高菜」にすることは可能ですか?
それも家庭の味じゃなくラーメン店のようなかんじにできますか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

とんこつラーメン屋のは、高菜の油炒めになっていることが多いです。
一番簡単には、刻んだ高菜の醤油漬けをざっと水で洗い、フライパンで炒め、かつお節を加え、めんつゆを鍋肌から入れ味を整えます。
これに唐辛子、しらたきや春雨、ごまや明太子などいろいろバリエーションの混ぜ物があります。
一晩おいて、味をなじませると、ラーメン屋に近い味になると思いますよ。

Q高菜の油炒め・・?

高菜の漬物をたくさん頂いたのですが、チョッとすっぱくて、子供たちには食べにくかったようです。以前、高菜の油いためをどこかで食べたのですが、どうやって作ったらよいかご存知の方、教えてください。
できれば、子供向けの味付けも・・。
ちなみに、我が家の子供は、小学生・幼児です。

Aベストアンサー

こんばんは。
高菜、おいしいですよね。
お子様向けの味付けは下の方が回答してくださっていますので、私のほうからは、大人向けの味付けを。
といってもとても簡単で、高菜を水で軽くすすいだあと水気を切り、荒いみじん切りに。
フライパンにサラダ油にごま油を足したのをいれて軽く炒めます。
仕上げに七味唐辛子を少々と醤油・みりんをお好みで。
酒のつまみになりますし、お茶漬けにもあいます。
お試しください。

Q高菜について&高菜料理

先日、スーパーの惣菜コーナーでたまたま購入した
高菜を油で炒めたものがとても美味しくて自分で作りたいと
思いました。胡麻油と鷹の爪が入っていたと思います。
それで質問なのですが高菜って生で売っていますか?
私の近所のスーパーでは見かけないので売っているものなのかなぁと
思いまして。。。
その様な料理は高菜の漬け物を炒めても作れるものなのでしょうか?
それと他に美味しい高菜を使った料理があれば教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の住んでいる所(東京)では、スーパーなどに普通においてある、ということはありません。前に高菜漬けに挑戦したときは、知り合いの八百屋さんに頼んで、取っておいてもらいました。
ただ、まったく見かけないわけではないので、タイミングの問題だと思います。

ちなみに炒めものなら、もともと酸っぱくなりかけた高菜の漬物でやっていたそうなので、問題ないでしょう。油で炒めて醤油、酒、鷹の爪、砂糖などで味つけします。

なお、生の高菜を使った料理としては、厚揚げや細切りこんにゃく、好みの野菜と一緒に炒めて醤油、酒、みりんでさっと煮た炒め煮。あるいはそのまま茹でて、鰹節とダシをかけて食べるおひたしや豆腐を使った白和え。油揚げとさっと煮びたしにしたり、卵と一緒に炒めて食べても美味しいです。

少し苦味があるので、それがダメなら、茹でるときには塩を使うか、油を使ってしっかり火を通すといいでしょう。

高菜漬けを使うなら、刻んでちりめんじゃこと炒めてチャーハンにしたり、パスタに絡めます。好みの野菜とみじん切りにして玉子焼きに入れてもいいし、スライス肉と炒めるのも簡単ながらご飯がすすみます。

こちらも油と相性がいいので、工夫してみてください。

私の住んでいる所(東京)では、スーパーなどに普通においてある、ということはありません。前に高菜漬けに挑戦したときは、知り合いの八百屋さんに頼んで、取っておいてもらいました。
ただ、まったく見かけないわけではないので、タイミングの問題だと思います。

ちなみに炒めものなら、もともと酸っぱくなりかけた高菜の漬物でやっていたそうなので、問題ないでしょう。油で炒めて醤油、酒、鷹の爪、砂糖などで味つけします。

なお、生の高菜を使った料理としては、厚揚げや細切りこんにゃく、好みの野...続きを読む

Q高菜の美味しい料理レシピ!

私は、高菜が大好きで家庭でも良く食します。高菜油炒めや(画像参照)高菜飯を良く作って食べます。
外食しても、ラーメンに入れても美味しいですよね!
そこで、皆さんにオリジナルの高菜料理レシピをお伺いしたいと思います。
“我が家”の美味しい料理法がありましたら、是非教えて下さい。
参考にさせて頂きます。
宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

高菜は私も大好きです。
パスタやパンなどにも使いますが今日は私オススメのご飯のお供を(^^)

ごま油でニンニクと生姜のみじん切り少々を炒め、豚挽肉を加えて炒め、そこにザク切りにした白滝(私は黒い方が好き)小女子を加え、更に炒め、牡蠣醤油(ダイソーにも有ります)少々、辣油少々、白炒り胡麻を加えて、汁気が無くなるまで炒めます。

そのままでも、豆腐の上に乗せても、ご飯にもパスタに絡めてもよく合いますよ。

Q高菜を使ったレシピ

たくさんの高菜(漬物でなく、生の)を頂きましたが、
どう調理したらいいのか、分かりません。
下準備も含めて、高菜の美味しいレシピを教えてください。お願いします。
検索で調べたところ、「高菜とジャコの炒め物」くらいしか、探せませんでした。他にありませんか?

Aベストアンサー

まず、使いきれなさそうなら冷凍をお勧めします。

..で、レシピですが、私はいんちきちまき風?に良く使います。

<材料>
高菜(細切り)・豚肉(細切り)・ご飯・ごま・塩・胡椒・醤油・春巻きの皮
<作り方>
(1)豚肉を炒め、火が通ったら高菜を加えて、塩胡椒で味を整える。
(少し、ごま油を加えると風味が増します)
(2)ご飯を加えて炒め、少し醤油で味を整える。
(3)春巻きの皮に、チャーハンを乗せて、普通の春巻きのように巻く
(少しご飯はきつめに巻きます)
(4)揚げる
(中に火が通っているので、皮に色がつけばOK)

お好みで辛醤油で...。
(ちなみに高菜は漬物なら塩を減らす。ザーサイでも美味しい!)

Qおいしい漬物のレシピ教えてくださいい

今年はどうしてか酒粕がもう売ってません 毎年塩漬けしてから粕を買いに行くので今年もその様にしようと思ったらどこに行っても甘酒用の板粕しか売ってなくてもう下漬けしてしまったので他の漬物に変更しようと思ってますがおいしい漬物の漬け方何方か教えて下さい

Aベストアンサー

何を漬けていますか

参考URL:http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/honduke/onajimi.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報