プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XP home edition SP2を5年ぐらい使用しています。

誤ってMS明朝体とMSP明朝体をフォントフォルダから削除してしまいました。復活させるにはどうしたらいいでしょうか?
Wordを立ち上げたときは、MS明朝と表示されているんですが、実際はゴシック体です。

・セーフモードからfntcache.datを削除して、再起動しました。
・WordとExcelを再セットアップしました。
・システムファイルチェッカーをしました(何の反応もありませんでした)。

それでも、直りませんでした。
リカバリしか方法はありませんでしょうか?できたらしたくないのですが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Microsoft Updateを手動で行えば「JIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージ」がインストール対象になるはずですが、


もしそこになかったら、
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
よりダウンロード出来ます。
これは実行ファイルでアップデートファイルも含まれてますが、
フォントだけ欲しいなら7-Zipとか使えばフォントだけ取り出せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみましたら、成功しました。
嬉しいです。これで、書類を印刷できました。
Updateは定期的にチェックするようにします。以前自動で更新してPS3になったら、一気に調子が悪くなって、リカバリをしたんです。それ依頼手動でしていたんですが、すっかり忘れていました・・。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 00:40

>リカバリしか方法はありませんでしょうか?できたらしたくないのですが



http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/pow …
よりTweak UIをDLし、
http://stereo.jpn.org/muttyan/ptoyxp.htm
よりTweakUijC.zip 「Tweak UI Ver2.10」を日本語化ツールをDLし、日本語化します。

修復-フォントフォルダの修復-修復する-OK

リカバリの前に試してください。
「MS明朝体とMSP明朝体をフォントフォル」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像つきの丁寧な回答、ありがとうございます。
今回は急いでいましたので、No.1さんの回答でさせていただきました。
またフォントで問題が起きたときのために覚えておきたいと思います。

お礼日時:2009/06/27 00:53

Microsoft Office 2003用CD-ROMからインストールすれば簡単確実です。

尚、SP2→SP3になっていますから、Windows Update から早急に実行しましょう。その工程にIE7→IE8も含んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前UPDATEをしたときに自動でSP3になったのですが、一気に調子が悪くなってしまい、リカバリするはめになったんです。
それ以来、怖くてSP3にできなくなってしまいました。
今思えば、原因はほかにあったかもしれません。

お礼日時:2009/06/27 00:49

回答番号:No.1さんの回答が正攻法としては1番だと思います。



後は複数のパソコンがLANでつながっていればフォントフォルダの[ファイル]-[新しいフォントのインストール]で他のパソコンのフォントフォルダーから再インストール出来たはずです。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/314960/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
急いでいましたのでNo.1さんの回答を試してみました。
覚えておきます。

お礼日時:2009/06/27 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!