プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年初めて購入したクリスマスローズなんですが、枯れてしまいました 涙
もう ダメでしょうか?
原因はなんでしょう

ちなみに
クリスマスローズは鉢のままで、水は1週間に1度たっぷりあげてました
(鉢の下にお皿を置いたのではなく、そのまま水が流れるようにしています)
また、土は乾いていません

☆今年の秋 リベンジだぁーー☆

A 回答 (3件)

たぶん水のやりすぎから来る根腐れだと思います。


鉢は素焼きでしょうか?
買ってきてから植え替えはしましたか?
枯れてしまってからですが、捨てる前に
鉢の中がどうなっていたか確認をしてみると原因が
解る場合もありますよ。
それと、鉢が小さいために凍ってしまったのかもしれません。我が家のクリスマスローズは10年目くらいですが、
これといって手を掛けていませんが毎年元気に花を咲かせてくれます。はじめの一年目は鉢植えで二年目から5年間位はじか植えで鉢に揚げて二年目ですが何れも元気です。
ところが、種類を増やそうと苗のような
小さなものを買ってくるのですが、なぜかだいたいはダメです。10年目のものは買ったときから少し大きめな物でした。クリスマスローズは少し高めなので勇気がいるのですが、はじめから少し大きめの物を買ったほうが丈夫なのかもしれません。それと、何とか生き残っているものも
なかなか花を咲かせません。生き残っている物はだいたい
大きな鉢に植えてある物です。
たぶん水の管理の問題なのかもしれませんが・・・
それとやはりプラスチックの鉢より素焼きのものの
方が通気性が良いので水をやりすぎる性質の人には
良いかもしれません。
    • good
    • 4

枯れたというのはどういう状態なんですか?


根元から全て茶色くなってるんですか?
それならばダメでしょうね。
葉っぱの先端が茶色くなってる程度で、根元が緑で新しい葉が出そうなら可能性はあると思います。
そのクリスマスローズというのは苗ですか?花付きの鉢ですか?購入時期は?
また種類がわかると答え易いと思います。一般に、ニゲルが早咲きで純白。
その他一番出回っているのがオリエンタリスという遅咲き(2月頃から開花)で色が豊富なお花です。
ダメかどうかは実物でも見ない限り判断出来ないですよね。
書き込みの文章を見る限りでは、もうあきらめてらっしゃるように思えましたし、またチャレンジしてみてくださいね。
次回からはもっと情報を書き込むようにすると、返答を貰いやすいと思います。
(お住まいの地域、鉢のサイズや種類、置き場所の日当たり、風通しなど)

こちらご参考になれば幸いです。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437953/ …

この回答への補足

ありがとうございます

>枯れたというのはどういう状態なんですか?
>根元から全て茶色くなってるんですか?
根元から全て茶色の枯れてしまい、今は跡形もありません

>そのクリスマスローズというのは苗ですか?花付きの鉢ですか?購入時期は?
>また種類がわかると答え易いと思います。一般に、ニゲルが早咲きで純白。
花なしの鉢で去年の12月購入 種類は不明

枯れるまではグングン芽を伸ばしてたんですけど、今は土だけです
根だけで育つんじゃないんですね・・・

補足日時:2003/03/28 07:26
    • good
    • 0

おそらく水のやり過ぎでは?



私の場合大阪市内ですが、秋から花が終わるまで、
日当たりの良い場所に置いています。
冬の間は、雨水だけで、殆ど水は、やっていません

冬の間の水やりは、土の表面が、乾いてから十分に
水を、あげれば良いと思います

花後から涼しくなるまでは、日陰の涼しい所に置くと
良いでしょう

この回答への補足

ありがとございます

で 結局もう芽はでないんでしょうか?

補足日時:2003/03/27 12:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!