シャーシといえば土台ですよね。メカシャーシというのも土台ですよね?ただなんか漠然としていて、よくわからないのです。キャノンなんかでメカシャーシの小型化なんて色んなもので謳ってますが、結局のところシャーシとは土台は土台でもどの部分(?)のことなんでしょうか?あと小型化はそんなに難しいのでしょうか?
それにかんして参考になるホームページなどありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

シャーシというのは「土台」とは言っても実際には「骨格」とか「骨組み」

という感じでしょうね。
昔のラジオやテレビではトランスや真空管や各種部品を載せるアルミや鉄の
台(箱)がシャーシでした。車も外板や座席等全部取り払って骨格だけにし
た物がシャーシですね。デジカメでも、外板を外し、部品を全部取り外した
とき残るのがシャーシじゃないでしょうか。
    • 0