ちょっと変わったマニアな作品が集結

Tシャツの裾がほつれてきてしまっています。
 生地を内側に折り返した端を、表側は糸が二重線になるように
 内側は複雑なかかり縫い?で縫ってある状態から
 どこかしらで糸が切れたか、抜けたかで、
 パラパラと糸がほつれてきてしまっています。
このまま着る/洗濯を繰り返すと確実にほつれて
醜いことになってしまいます。(もうなりかけてますが)
簡単、確実、安価にほつれを止める方法、直す方法を
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただきたくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あれは「カバーステッチ(他にも呼び名はいろいろある)」といいます。


特殊なミシンを使うのですが、裏から糸引っぱると簡単に解けるんです。
↓これ
http://www.shimada-mishin.com/column/columnc001. …
Tシャツ類にこのステッチをかける場合、裾は大抵左脇から縫い始め1周ぐるっと縫って、縫い始めと縫い終わりを数センチ重ねて縫います。
その後「閂止め」と言う、ステッチが解れないようにする為の作業をするのですが、恐らくその閂止めをしなかったのが原因だと思います。
最近の製品は閂止めしてない物多いんですよ。
私が縫ってた所では徹底してましたけどね。

で、本題。
これ以上解けない様にする方法。

表側はステッチが2本あると思いますが、解けていないギリギリの所でステッチに重なるように手縫いかミシンで2cm程返し縫いするとこれ以上は解けないはずです(2本ともする)。
裏の糸はそのまま。
糸はステッチの糸と同じ色だと目立ちません。
手縫いの場合は本返し縫い、ミシンの場合は3回くらい重ねて縫うといいです。

脇に縫い目があるタイプのTシャツなら脇の縫い目の上から返し縫いする。
カタカナの「キ」のような感じ(横線2本がカバーステッチで、中心の縦線が脇の縫い目だと思ってください)。

もうかなり解けた状態なら以下を参考に。
●お金かけても元のように戻したいなら「洋服の直し」の店に相談する。
カバーステッチのミシンを置いているお店があります。
一旦全部解いて、ステッチをかけ直してもらうといいでしょう。
●ミシンをお持ちなら、ロックミシンかジグザグミシンかけて、直線ミシンを2本かける。
表からの見た目はカバーステッチと同じです。
縫う際はレジロンというニット用糸使うといいでしょう。
普通の糸でも縫う事は縫えますが、脱ぎ着すると生地の伸縮に負けて糸が切れます。
●お金かけたくないならTシャツの生地は切りっぱでもOKな物なのでいっそすべて解いてしまう。

手で縫ってもいいでしょうが、縫い目揃えてないと見た目が悪いですよね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。
主にほどけてしまうシャツはいわゆるファストファッションの類なので、閂止めをしなかったというのが原因なのでしょう。
確かめてないですが、もしかしたら毎度左側がほどけているのかも。
買った時のほどける前提で対策するのが賢いのかもしれません。
アドバイスいただいたなかで色々試してみたいと思います。

お礼日時:2009/06/30 11:30

見た目のステッチにこだわらないというのでしたら一番簡単な方法で


アイロンで接着する裾上げテープや補修用の物が沢山出てますので ご参考まで...。
http://amu-syugeibin.com/56_162.html

効果の程は分かりませんが、多分100円ショップでもいろいろ置いているはずです。

本来ズボンやスカートの裾上げ用のようですが
伸縮性のあるタイプなら Tシャツにも使えると思います。
お洗濯を重ねると多少剥がれてくるかもしれませんけど
その時はまた貼り直したらいいと思います。

運動会など行事があると Tシャツや体操服に急にゼッケン付けないといけないのですが
縫ったり外したりの手間もさることながら、シャツ自体に穴を開いてしまったりするので
最近はもっぱら 裾上げテープで代用、終わったらビリビリと剥がすだけ
残った糊はお洗濯でだいたい取れますので、とても重宝してます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/30 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q◆至急◆ポリエステル生地のほつれの直し方 

何かで引っ掛けたのか?(T_T) 一種のほつれでしょうか?(画像)
ポリエステルの生地がひきつれて、糸のような物が出ています。
なんとか目立たないようにしたいのですが
良い方法は無いでしょうか?

息子の新品のユニフォームで、明日の新人戦に着て行くので焦っています。
どうかご教授の程 お願い申し上げます。<m(_ _)m>

Aベストアンサー

>「出ている糸を切った」場合、生地はどうなると予想されますか?


洗濯回数の少ない物なら問題ないかも知れませんが、ユニフォームともなると洗濯の繰り返しになると思います。
なのでお勧めしません。
それよりは布の裏側に引き込んでしまった方が良いかと思います。

刺繍針の様な、穴の大きな針を糸を用意して、表から糸の出ている部分に差し込んでから穴に糸を通します。
そして針を裏に引き出せば、糸は簡単に裏側に出てしまうと思います。
ちょっと試してみて下さい。

QTシャツの穴を可能な限り目立たなくする方法は?

恥ずかしながら、5年ほどぶりに寝タバコをしてしまい、
しかもその日に限って海帰りでして、借り物のTシャツを着ていました。

非常に疲れていたのでしょうか、タバコを吸い、ベッドに横になりながらテレビを見ていたら
気がついたらウトウトしていまして、数十秒後、胸の熱さで飛び起きました。

結果的に申し上げますと、
直径1.5cmの穴が開いてしまいました。
(焦げたところだけを裁ちばさみで綺麗に切り取った跡の状態で直径1.5cmです)

その借り物のTシャツは、付き合っている人が大学時代に
あるスポーツの大会に出場した時の記念Tシャツだったみたいで
とても心が痛いです。

相手には正直に話しましたところ、
わざとではないし、なってしまったものは仕方が無い。
穴が開いていてもいいから、返して欲しい。
との事です。

正直言って、そんなに怒っている感じではなく
もうなっちゃったものはしょうがないから、
もともと全く着てないものだし、穴が開いているくらいで
思い出は変わらないからと。
優しさなのか遠慮なのか。。。

そこで私としては、
できる限りの修正をして返してあげたいのです。

状態としては、運がいいのか悪いのか
しっかりとプリントされている間の、ちょうど無地(白)のところ
でした。

自分なりに調べた結果、
アイロンでひっつく布を後から当てるというのが
最もコストパフォーマンスがいい方法という調査結果となりました。

昔スーツをかけはぎ?かけつぎ?したときにすごく高かった印象があったのですが、
それで直してもらってみるというのも相手に言ったのですが、

そんなにお金をかけて直してもらうほどの大切なものではない。
(遠慮か優しさか全然分かりません)
だから本当にそのままでいいよとのことです。


ですので、
私が調査した、”接着布アイロン当て法”以外に
コストパフォーマンスがいい方法があればご教授頂けると助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。


P.S.
”接着布アイロン当て法”でも100円均一のものと、手芸専門店(ユザワヤみたいな)のものだと、
やっぱり全然違うのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

恥ずかしながら、5年ほどぶりに寝タバコをしてしまい、
しかもその日に限って海帰りでして、借り物のTシャツを着ていました。

非常に疲れていたのでしょうか、タバコを吸い、ベッドに横になりながらテレビを見ていたら
気がついたらウトウトしていまして、数十秒後、胸の熱さで飛び起きました。

結果的に申し上げますと、
直径1.5cmの穴が開いてしまいました。
(焦げたところだけを裁ちばさみで綺麗に切り取った跡の状態で直径1.5cmです)

その借り物のTシャツは、付き合っている人が大学時代に
あるスポーツ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

質問者さまと彼女さんがどれくらいの御関係かわからないので、恐縮なんですが。
私、こういう経験がありまして、大切な服を他人に貸しましてかぎ裂きを作られ、何も言わずに修理して返してもらったことがあります。
相手は善意だと思うので、その場は笑顔で受け取ったのですが、
「ああ~、こんな付け焼刃のやり方で修理してくれちゃって、参ったなあ。この状態じゃほどいてやり直すこともできないじゃないか。かぎ裂きをそのままで返してくれた方がありがたかったよ~(T_T)」と心で泣きました。
参考意見ということで。

Q買った服がほつれてました。皆さんは、どうしますか?

初売りで、娘に服を買いました。今日、その中の1点のスカートを娘がはいたんですが、縫製が悪かったのか…ほつれていました。初めてはいてダメになってるなんて…ショックです。我が家としては、4千円ちょっと出して買ったスカートなので娘にとっても私にとっても大変高価な服です。私としては返品なり交換なり店に問合せてみようかと思うのですが、購入から1週間経過していること、値札を外している、一度使用しているので無理かも…というのが有り、悩んでおります。
ちなみに購入したお店は、中高生向けの雑誌などでも紹介されてる、その年代には有名なお店です。
娘は、気に入って購入しただけに、不良品だったことがショックだったようです。かと言って、別なスカートを買ってあげるわけにもいかず…
購入の際に縫製具合まで確かめることは出来ませんでした。
こういう経験のある方、販売のお仕事をなさっていらっしゃる方など、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

商品に瑕疵があることを発見したら、直ちに(今すぐにも)販売店に申し出ることです。販売店の方で、自分の店で売った商品であることを確認できれば(オリジナル商品であればそれだけでも、ブランド表示があればそれでも結構ですが)何らかの対応をして呉れる筈です。時間が立つと、瑕疵の原因が買い手側にある可能性が出て来るので、早くして下さい。買って間もなければ、縫製の不具合であるかどうか、業者さんは見て分かると思います。

QTシャツの小さな穴破れを家庭で直したいのですが

子供達のTシャツに小さな丸穴破れが有るので気に成っています。
しかも何枚も破れています。
(大きさは直径で3ミリくらい)

自分で簡単に直せる方法をご存知の方が居られましたらお教え願えませんか?

共布は合うのいくつか持っております。

手芸用品売り場なんかで売っている白い粉を振り掛けて
アイロンで熱して接着する方法は知っていますが、あの補正材は結構高いので、
何かもっと簡単な方法をご存知の方が居られましたらお教え下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

100円ショップなどでも販売されている伸びる補修生地(アイロン接着タイプ)を利用してはいかがでしょう?
補修したい箇所の裏側に補修生地をあて、破れた箇所のTシャツ生地を(重ならないよう、ギリギリまで寄せて)穴が目立たない程度にふさぐようにした状態でTシャツの表からアイロンをかけるとうまくいきます。
ただし、大きい穴を補修するには寄せる生地の面積が広いので、生地の攣れが目立ってしまい、仕上がりがきれいじゃなくなるので、この方法は極小さい穴にしか使えないと思いますが・・・。
我家では、ダイソーに売っていた、Tシャツ生地タイプを使用したところ、洗濯にも耐えて重宝してます。
ご参考まで。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

QTシャツの襟をカットするとほつれますか?

Tシャツ(普通の綿素材だとおもいます)の襟の部分をカットしたいのですが、洗濯するとほつれてしまいますか?

Aベストアンサー

ほつれません。ちなみに、カッコよくカットするには、丁寧に時間を掛けて切るのがいいと教わりました。また、そのままだとペタッとしてしまうので、きも~ち伸ばすと、洗濯後に、いい具合に丸まります。言うまでもありませんが、袖や裾も切ったほうが、見た目のバランスがいいです。

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q白いTシャツを着るとき(女性の方、教えてください!)

●白いTシャツを着るときに下着は何色を付けてますか?

●Tシャツの下はブラだけですか?それともキャミやタンクトップをきますか?
 (もし切るなら色や形などどのようなものですか)

履歴で過去の質問を捜したんですけど
Tシャツではなく、普通の白シャツや白パンツの質問が多く探しきれなかったので、女性の皆様お願いします!!

私は、いつも色付きのTシャツを着ていて、まだ白いTシャツを持ってないんですけど、今年は着たいな~と思ったんです。

ちなみに私は30才です。

Aベストアンサー

私はワコールのキャミブラを愛用しています。
Tシャツブラみたいな感じで、レースもついていなくて形も自然になります。
色はベージュです。

また焦げ茶のブラもなかなか透けにくいです。

絶対駄目なのは青系・・・。
目立ちます。

Tシャツやキャミソールは中に着るとゴワゴワしてしまうのであまり着ません。

Q肩の部分に残るハンガーのあとの直し方(防ぎ方)

洋服をハンガーに掛けて保存してると、肩の部分にダメージ(ポコッと生地がのびる)ができてしまいます。
特に、スエットのような伸びる生地で、洋服自体の重さが結構あるものなんですが、
何かこれを防ぐ方法(ハンガーに掛けるときの工夫など)や、できてしまったときの直し方を教えていただけないでしょうか。
個人的に、「自分はこうしている」というのでかまいませんので、教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、ハンガーですが肩がのびにくい形というのがあります。横にアームが長い形で、(肩幅が広いというか)ニット用として売っていることもあります。プラスチックのもありますが、丸い木の棒がすこしアーチ型になっているものが良いです。
ブティックなどで、商品が傷むのを防ぐため、よくこれを使っています。
家にあるものでなんとかするなら、針金ハンガーをひっかけのところと肩のところとの角度が80度くらいになるように曲げて、(いかり肩にする)しかもなるべく横幅がひろくなるようにすると、かなりいい感じです。針金部分にタイツやストッキングを巻くと、もっと良いです。ストッキングを巻くのはちょっと貧乏くさいですが、弾力や乾きやすいのがちょうど良いです。保存用ならタオルなど巻いても良いでしょう。

肩がポッコリ出てしまったときは、スチームアイロンを浮かせてかけると良いですが、霧吹きで水をかけてから、形を整えながらドライヤーをかけても直ります。

QTシャツの丈詰め。無骨な男子でも出来るかなあ??

Tシャツを買うといつも丈が長過ぎるんですよ。
リフォームに出したら、あれ~、Tシャツより高くなっちゃうよ!

そこで、よーし、自分でやってやろうじゃないかっって決心しました!

安物だけど、ミシンもあるぜ!

でも、どうやってやったらいいんだろうか??
やる気満々の無骨男に、どなたか教えていただけないでしょうか?
ゼヒ、頼みます!!

Aベストアンサー

お姉さん お母さん 妹 彼女に聞いた方が早いんだけど、
まち針あります。上に丸い玉とか付いた針です。
自分が良いと思う丈に内側におってみます。その長さにそろえてまち針で止めて、
出来上がりの線に折って軽くアイロンで折り癖をつけます。
その線から折り代2センチぬいしろ1・5センチの計3・5センチのところで切りそろえます。
それで三つ折りしてアイロンで癖をつけてしつけぬいします。ミシンをかけるすぐしたを
針に糸を通してぐしぐし荒い目で縫うことこれがしつけ。
跡はしつけに沿ってミシンをかける。捨ててもいいようなぼろいTシャツでやってみて
上手く行ったらやってみましょう。おばさんは心配で眠れない


人気Q&Aランキング