こんにちは、こちらでは母乳の事についていろいろと相談させていただいています。皆さんに励ましていただきながら「泣いたら吸わせる」で頑張っていますが、生後1ヶ月を過ぎて母乳の出が悪くなってきました。(体重計で測っています。)授乳に時間がかかる事や、母乳の事ばかり考えているのが良くないのかも。そこで、こちらで良く紹介されている桶谷式母乳相談室に行ってみようかと思うのですが、ここは授乳中は定期的に通わなければならないのでしょうか?それとも自分がマッサージを受けたい時や相談がある時だけで良いのでしょうか?通うとすれば費用がけっこうかかりそうなので気になります。それから、けっこう厳しい事を言われるとの噂も聞きますが、そのへんはどうなんでしょうか?御存じの方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは


えっと、以前レスさせていただきましたでしょうか(^_^;

料金的なことは、#2の方が書かれていた通りです
でも、たしかタオルが専用タオルでないとダメで初診の時にそれを購入(といっても数百円だったか。。。別料金だったと思うんですがもう数年前なのでうろ覚えです)して、施術の時は毎回持っていくんです
まぁ、普通の薄手のタオルって感じでしたけど(^_^;
(温泉旅館とかにおいてあるような薄手のタオルで、「桶谷式母乳育児相談」だとかなんとか書いてあったと思います)

通わないといけないかどうかは、その人それぞれによって違うようです
わたしは2週に1回でしたが、毎週の人もいましたし月に1度っていう人もいました
1回が3,500円なので、確かに痛い出費だなぁ。。。って感じでしたけど、かわいい子供と私のためだしょうがないと思ってました

厳しいこと、たしかに厳しいですが。。。特に食事のこととか、授乳間隔のこととか。。。
月齢が経ってこれば、だんだん授乳間隔が空いてきてもいいはずなのに、桶谷の指導では3時間以上は絶対あけないようにっていう指導ですから(^_^;
3時間たってなくても、泣いたらあげるんですけどね
で、食事も昔からあるような野菜中心の和食をこころがけましょうってことですね
果物はもってのほかだとか、まぁ、食事に関しては厳しかったと思います
「え~、食べるものないじゃん!」って思えてくるくらい(^_^;
で、厳しいこともいわれましたけど先生の話ってみんな「なるほど」って納得できることでしたし、自分の育児においての悩みも相談できたので結果的には良かったと思ってます
厳しい意見を、厳しいお小言ととる人もいれば、とっても参考になる意見ととる人もいると思います
おっしゃっていることは厳しくても、赤ちゃんと自分の為の話だし。。。良薬口に苦しっていうでしょ?(^-^)
耳の痛い話は、厳しく聞こえちゃったり。。。ね

マッサージは痛くないです
気持ちいいです
母乳がぴゅーっと噴水みたいに出てくるとほんとびっくりでした
全然出てないと思ってたのに「ほら、こんなに出るわよ。大丈夫、自信をもって母乳を続けなさい」って言われて安心したっていうか

で、わたしが行ってた相談室はパパの相談室(アパートの一室でしたが)への入室(ドアより中に)は一切できませんでした
赤ちゃんは連れてこなくてもいいのかもしれませんが
赤ちゃんの吸い方に問題があるのかもしれないから、連れて行ったほうがいいと思います
マッサージの間は、わたしのすぐ横に寝かせてました

体重計があると、ほんと気になりますよね
どれくらい飲んだとか
わたしも友達に借りて使ってたことがあるんです
でも、考えてみたら私たちが赤ちゃんの頃、母たちの時代って家庭に体重計なんてなかったと思います
それでも、ちゃんと母乳で育ててた人はたくさんいるでしょ?
あんまり体重とか飲んだ量にこだわらないほうがいいかも?です
少しづつを何回も飲む子供とか、1回にたくさん飲んで間隔が空く子供とか。。。そういうことも子供によってまちまちだと思いますから
友人にも、母乳の出が悪いのにミルクを全然のんでくれなくて体重が全然増えないって心配してた人もいましたが、成長曲線にぎりぎりひっかかってるような細身の赤ちゃんだったのに今では元気な子供に育ってる子だっていますし
あんまり「母乳、母乳」って思ってるとそれがストレスになって母乳の出を悪くしてるってこともあると思いますよ
「ダメならミルクでもいいや」くらいに気持ちに余裕を持ったほうが(といっても、赤ちゃんが1ヶ月くらいだと一番いろいろストレスが溜まってくる頃だし難しいですよね)
気にしすぎないように、気を楽にもってがんばってね!
わたしも悩んで一人で泣いてた時期もほんとありましたけど(^_^;

かなり。。。長文になってしまいました
ごめんなさいね
でも、あんまりがんばってがんばってって言うと「がんばってるわよ!」って思われちゃうかも?ですが
気を楽にもってがんばってくださいね♪
ママが悩んでる方が、赤ちゃんの為によくないですよ♪
乳児の頃なんてほんの少しですから。。。
今を楽しんで育児を楽しんでくださいね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまってすみません。以前、母乳量と睡眠について質問した時にはお世話になりました。
回答してくださった一言一言が心に響いてとても勇気づけられました。気を楽に持って頑張ります。相談室にも行きました。母乳だけで大丈夫と言ってもらえたので体重の事はしばらく忘れて良い母乳を出すこと、赤ちゃんとふれあう事を考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 17:36

何度もすみません。


でもマッサージに行っても母乳で頑張ろうという方がいて
私もとても励みになります。
出を良くするためにマッサージに行くといっても
わかってもらえないときもありましたし・・・
(詰まったら行くものだと思っている人もいますので)

私の先生はおしっこの量と子供の機嫌・様子をしっかり見て、
といいます。それでも足したいときは薄めてね、と言われました。

4ヶ月健診のとき、周りの子の大きさに圧倒されました。
8キロなんて子もたくさんいました。
うちの子は母子手帳の成長曲線の下の線より低かったため
成長具合をみるためまた来てくださいねと言われました。
保健婦さんにはミルクを足したら、と言われかなり落ち込みました。
私はこの子をきちんと育てていないのだろうかって。
小児科の先生に、身長と体重のバランスは良いので心配ないし
ポリシーがあるなら母乳でがんばればと言われたのが救いでした。

でも6ヶ月をすぎて小柄ながら人並みに成長している我子を見ると
考えすぎだったのだなあと思うのです。
この間たまたま第2子を母乳で育てている友達の家に行ったら
うちの子とさほど変わりませんでした。
保健所では、一人目の子だと割りと厳しく指導するみたいです。
(たぶん、虐待してきちんと食事を与えていないのでは、という点などで)

自分で悩んでいるところに、保健所からきちんと育ってない見たく言われて
余計にまいりましたが、桶谷の先生に指導してもらいながら
なんとか軌道にのせることができました。

通い始めた当時、岩のようにごつごつしていた乳首が今は驚くほど柔らかいです。
最近「ぱいぱい」という言葉がわかるらしく「ぱいぱい?」と聞くと
「あっあっあっあっ」と欲しい声を出します。
もうとてもかわいくて、いつまでもおっぱいあげたい気分です。

体重を桶谷で見てもらっているなら、周りの子や保健所で
比べたりしないで気にせず母乳育児がんばってくださいね。
桶谷で出ると言われたのなら大丈夫だと思います。
桶谷の先生は助産師さんなので、その他のことも相談できますよ。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
皆さん、いろいろと悩みながら頑張っているんですね。こちらこそとても励みになります。
今は他の子と比べる機会もないですが、(マッサージの時に会う赤ちゃんはみな母乳で育てられてるから、そう変わりないし。)次の検診は保健所でやるんですよね。うちの子はもともと小さめでさらに成長がゆっくりだとすると、やはり自信をなくしてしまうかもしれません。でも、小さいながらも顔や身体はしっかりしているように感じます。毎日違った発見があるので、母乳だけでもちゃんと成長してくれているんだなあ、と嬉しく感じています。なるべく周りに惑わされないように頑張ります。
これから先の事に対するアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 01:02

出がよいようでよかったですね!



> 赤ちゃんが何を望んでいるかも
> 忘れないでくださいね。

>常にこの事は考えています。だからこそ、ここまでして母乳にこだわる事が良いことなのか?って自問自答してしまうんですね。

本当にそうですね。
母乳にこだわることは自分のエゴなのではないかと思うんですよね。
私も悩みました。でも、先生から母乳だけでやっていけるよと言われ
がんばることができましたし、赤ちゃんに辛い思いをさせる分
自分も努力しました。

とはいえ、母乳だけにすると体重が2週間全く増えないこともあり
またそれが悩みになったので、無理をせずに一日60だけ足してみたりすると
気も楽になって母乳のでもよくなったりしました。

マッサージしてもらうと早く母乳だけで、と思いますが
体重のことで悩んでしまうよなら無理なさらないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日も行ってきました。先生が体重の事も考慮に入れて相談に乗ってくれるので、家で体重を気にするのはやめました。

母乳だけで頑張る気持ちはありますが、どうしてもという時はミルクも少しだけあげてしまおうかと思います。無理してストレスにならないうに頑張ります。でも、この1週間、ミルクを足さずに何とかやれたという事も少し自信につながりました。

何度も励まして下さってありがとうございました!

お礼日時:2003/04/04 18:09

 初めまして!10ヶ月男児の母です。

私も母乳のことでは人一倍悩み、ここになんども相談した末、やはり桶谷式に駆け込みました。 料金については皆さんのおっしゃるとおりですが、他の皆さんの回答を一通り読んでの感想ですが、一口に桶谷式と言っても全国にいくつも桶谷式の助産院があるので、そのすべてが一概に同じとは言えない気がします。
 
 ちなみに私の通ったところは最初の一ヶ月を毎週、一回、後は月一回、そしていまは3ヶ月位で一回なので、最初は確かにコストも大変でしたが、今は大分楽です。(タオル代はサービスでした。)私の場合は通い始めるのがのが遅くなってしまったので最初に出るようになるまで大変だったこともあって最初は頻回に通院が必要になってしまったといういきさつがあるのでいくなら産後早い方がよいと思います。『放っておくとあがる(出なくなる)』と言われました。

 食事制限、私は特に言われませんでした。そこの先生のポリシーだったのかもしれませんが制限はされませんでしたよ。とくに厳しいって印象もなかったです。少々ぶっきらぼうかな?って気はしましたが、そこはかなり人気があって混んでいたので、なかなかゆっくり話してはいられないという状況のせいかな?とは感じました。

 でも慣れてくればマッサージしてもらっている間に結構お話は出来るし、気さくないい先生でした。子供が風邪を引いた時とか迷ったり困った時も電話で指示を仰いだりして助かったりもしたこともあり、結果的に私は行ってよかったです。

 あとはそれぞれの考え方感じ方だと思いますが、一度でやめるとしても行ってみる価値はあると思いますよ。それにいろいろ指示されても義務じゃないんだから全部生真面目に守らなくてもいいと思うし、それはご自分の判断でなさっても全然構わないと思いますよ。
 
 アドバイスとして聞いて納得できる部分を自分に取り入れればよいと思います。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答が遅くなってすみません。
マッサージと相談に行ってきました。おっしゃる通り、それぞれの相談室によって多少やり方が違うみたいですね。私が行ったところは基本的に週1回みたいです。

>それにいろいろ指示されても義務じゃないんだから>全部生真面目に守らなくてもいいと思うし、それは>ご自分の判断でなさっても全然構わないと思います>よ。

そうですね。もちろんお金をかけて通うわけですから、自分で判断しながらうまく相談室と、じぶんのおっぱいとつきあっていきたいです。しばらく通ってみる事にしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 18:02

#2の補足ですが、



3時間以上あけない、というのは3時間ごとでいいというのでなく
私は子供の飲み方から言って2時間持てばいいほうでしょうということで
昼間は2時間~3時間です。
子供の飲み方の問題が解決する前は1時間ごととかで時間も30~40分かかるときもありました。

それと私が行っている桶谷は、子供連れでも行けます。
    • good
    • 0

今通っています。

初診が5000円、その後は3500円です。
まず食べ物には気をつけるように言われます。
あとは授乳後に「あと搾り」をすること。少しでいいので絞るようにすると、
出が良くなるしつまりも解消できるそうです。
赤ちゃんはしっかり舌を巻きつけて飲んでいますか?
あと口の上下を内側に入れこんで飲んでいたりしませんか?
ラッパのように開いて深くくわえさせないとだめと言われました。

それと基本的に3時間以上開けないようにといわれます。夜中もです。
私は夜中はきついので4時間で目覚ましかけるようにしています。
授乳の間隔をあけたり、母乳がたまりやすい夜中の授乳をやめてしまうと
出が悪くなってくるかもしれません。
私は3ヶ月から通い、そのころは週1で行っていました。金額的にはちょっと辛かったです。
その後、子供の飲み方にも問題があるのでそのことでいろいろお世話になり
解決したあとは月2回通っています。6ヶ月になりやっと満足のいく授乳になってきました。

マッサージは全く痛くなく気持ち良いです。
母乳が噴水のようにぴゅーっと飛ぶので驚きます。
金額的に回数を多く行くのは大変だと思いますが、哺乳がうまくいかない原因を
見つけることができるかもしれないので、一度見てもらってもいいのではと思います。
行く行かないはそれからでも決められるので。私はその他の育児の話などもできて
半分相談しに行っている感じです。

私もそうでしたが、体重が気になると母乳のでも悪くなるし
赤ちゃんに無理させてもいけないので、ゆっくり進めてくださいね。
ミルクも足しながら少しづつ少なくしていくとか。
足す場合は1回60くらいにして哺乳瓶も母乳を目指す人用のものがいいと思います。
ピジョンの「母乳相談室」とか「母乳実感」という哺乳瓶です。
「母乳相談室」は赤ちゃんが嫌がるかもしれません。

あと産婦人科で「おっぱい外来」なるものをやっているところもあるので
近所であったら行ってみるといいと思います。
私の近所の市立病院の産婦人科では、500円で見てもらえます。
でもやはり桶谷のほうが専門と言う感じがします。
HPでは「あかね図書館」や「魔法のおっぱい」がおすすめです。

母乳で頑張るのはなかなか大変で、私も悩んで泣きながらおっぱいあげていましたが
最近やっと楽しくなってきました。おっぱい欲しい時の声とかわかるようになってきました。
くじけずに努力してきて良かったと思います。

母乳で頑張ると決めたら、母子手帳の成長曲線などにとらわれすぎないでくださいね。
でも赤ちゃんが元気かどうかはきちんとみてください。
そして、母乳母乳とそればかり考えるのでなく、赤ちゃんが何を望んでいるかも
忘れないでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。回答が遅くなってすみません。いろいろと詳しくアドバイスしていただいてありがとうございました。先週マッサージを受けに行ってきました。本当に噴水のようにピューっと飛ぶんですね。ピジョンの母乳相談室、私も使っています。(といっても、ミルクを足すのを止めなさい。といきなり厳しく言われてしまったので使う機会もなくなるかも。)母乳だけで充分できると言われて喜んだのもつかの間、娘は1時間あげても欲しそうに泣くのでかわいそうでまた悩んでいます。一度相談しただけでそう簡単に解決するわけないですよね。

> 赤ちゃんが何を望んでいるかも
> 忘れないでくださいね。

常にこの事は考えています。だからこそ、ここまでして母乳にこだわる事が良いことなのか?って自問自答してしまうんですね。でも、娘とふれあっている事が実感できる授乳は好きです。楽しみながら頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 21:35

下の子の時嫁が行ってました(付き添いで毎週私も行きました)。


通うのは定期的に週1回程度(予約でした)
マッサージを受けるというよりも、やり方を教わりに行き自分でマッサージして、補足でマッサージをしてもらっているような感じです。
毎回5000円程度だったと思います、月間2万円程かかるのでで高いと思いました。
>けっこう厳しい事を言われる・・
嫁が行かなくなったのは半分はこの為です(半分は子供が人口乳しか飲まなくなった)。
厳しいというよりも体育会系の乗りです。
「自分でやらなきゃ」が根本のようで、私たちが行ったところの先生がメチャクチャ元気で65歳ぐらいでしたがスノーボードをやって毎年海外にスキーツアーに行って、毎日10Km程度ランニングして、テニスしてと本格体育会系で乗りについていけなかったようです。(横で見ていて純文系の嫁と乗りが違うので可笑しかった)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってすみません。先週行ってきました。私が行った桶谷式の先生はいかにも助産婦さん(私のイメージですが)という感じの方で、優しそうではありましたが、けっこう厳しかったです。マッサージは教えてもらいませんでした。何度か通ううちに自分でもやるようになるのかもしれません。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桶谷式断乳した方

現在桶谷式断乳一日目です。二日目が地獄のようですが正直たまるのがかなり怖いです。乳線炎によくなっていたのでたまり乳は恐ろしいです。断乳した方など体験談をきけたら幸いです。

Aベストアンサー

私も乳腺炎になりやすい体質でした。
長女の時は助産師外来がある病院でケアをしてもらいながら断乳。
次女の時は自分で桶谷式を調べて、1歳8ヶ月で自分なりに断乳しました。

助産師外来で教えてもらって参考になったことは、
おっぱいを冷やす時はおっぱいの脇側を集中的に冷やすと良い。
あとは、おっぱいが動くとマッサージをしているのと同じことなので、
おっぱいを固定しておくことが大事だと言われました。
ブラの上から少しきつめのキャミなどを着て押さえると良いそうです。
あとは、母乳がたまりすぎたら、乳首を触らず、
寝転がった状態で、おっぱいの外側から手の平を使って押すように出すようにと
指導されました。(乳首を刺激するとまだ母乳が作られてしまうので。)
ここ数日はなるべく搾乳しない方がいいのですが、
痛くてしょうがない時は、圧が抜ける程度にこの方法で絞るといいですよ。
断乳は親子ともに試練の時ですね。
数日はしんどいでしょうが、子どもの成長を喜んで、ママさんも頑張って下さいね。

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q桶谷式で断乳を勧められるが卒乳を希望しています

1歳半の息子がいます。桶谷式マッサージにて断乳を勧められているのですが私自身はできれば卒乳の方向でいきたいと考えています。桶谷の方は断乳するのが当たり前という感じです。息子を甘やかしているのかもしれないとおもいつつももう少し母乳育児を楽しみたいという思いや私自身、足に障害があり長時間立って抱っこしながら寝かしつける事や夜泣きの際に抱っこをするのが不可能なので寝かしつけの時はどうしても母乳に頼ってしまってます。やはり卒乳より断乳のほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

WHOとユニセフの「イノチェンティ宣言」というものがあり(下記サイト参照)、そこには「子どもたちに適切で十分な食べ物を補いながら、2歳かそれ以上まで母乳育児を続けるようにしましょう」と提唱されています。

うちの息子はもうすぐ2歳、保育園に通って1年ですが、まだまだおっぱい大好きっ子で、夜の授乳は欠かせませんし、休日も、甘えたい時には「おっぱい~」です。
私が服薬したい時なんかは大変ですが、それ以外では、親子のスキンシップとしてとてもステキなことと考えて、続けています。
甘やかしていいじゃないですか、まだまだ1歳ですよね?

お母さんが苦痛でなくて、むしろ楽しみたいと思っていらっしゃるなら、卒乳まで待つのでいいと思いますよ。
私の父(4人兄弟末っ子)は、5歳まで飲んでいて、その記憶があると言っているくらいなので、私自身無理してやめるつもりはありません。
是非、息子の記憶に残って欲しいと思うくらいです(^^)。

参考URL:http://www.bonyuikuji.net/innocenti-j.html

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q桶谷式について

桶谷式に通っていて断乳を勧められています。私自身は卒乳を希望しているのでその旨を伝えると嫌味を言われたり通いづらくなってしまいました。今後、おっぱいにトラブルが起きた時どこの母乳相談に行けば良いのか困り色々調べたのですが桶谷式の母乳マッサージが主流でどこに行けばいいのか・・・。
桶谷式に通っているかぎりはやはり断乳をしなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

母乳育児で有名な山西みなこ先生(故人)はご存知ですか?
そこでは卒乳をすすめてますし、書かれてる本『自然育児のコツ』に書かれている卒乳のしかたも気持ちが温かくなるようなものなので読んでみてはいかがでしょうか?
山西先生の自然育児相談所です↓
http://www.yamanishi-net.co.jp/masters_at_work/gateway/

ちなみに私は助産院で出産しましたが、断乳でなく卒乳を
すすめられて、子どもが飲みたがる限りはどんなに大きく
なってもあげていいと言われました。余談ですが、モンゴル
相撲の力士は7歳まで母乳をあげないと強い子に育たないと
言われてる
そうですよ(^0^)

Q乳頭保護器使用で完母できますか?

乳頭保護器使用で完母できますか?
乳首に傷が出来て痛かったので入院中からメデラの乳頭保護器を使っています。
退院時に母乳が1回60g程でていたのでこのまま母乳のみでいきましょうとなりました。
しかし一ヶ月半たちましたが、母乳量は1回60程度のままで増えません。
授乳回数も新生児期と変わらず13回くらいです。

一日数回は保護器なしで飲む練習もしていますが、直母では1回に30ほどしか飲めず、授乳中に泣いてしまいます。私も痛みで辛いです。

保護器を使い続けていると母乳量は増えないのでしょうか?

現在体重増加は順調ですが、これから先母乳が増えないのではと心配しています。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷が治って、その後、乳頭保護具をやめてからは乳首に傷が出来なくなりましたよ。

その助産師さんに言われたのは、乳頭保護具をずっとつけていると、母乳はただ吸われているだけで、おっぱいが刺激されてないので母乳量は増えないよってことでした。
あと、赤ちゃんにとっての乳頭保護具の口当たりは哺乳瓶の乳首の感覚と同じらしく、あまり長く保護具をつけていると、直母で吸う間隔を赤ちゃんが忘れてしまい、吸ってくれなくなるって言われました。

私も産後1ヶ月半の時に直母へシフトしたんですが、その時でも「もう少し遅かったら、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれなかったかも」って言われたので、どうしても母乳で育てたいとお思いでしたら、早めに直母にするのがいいと思います。
そして、相談できる助産院や母乳外来のある病院があれば、一度見てもらった方がいいと思います。

あと、授乳回数と1回の飲む量ですが、赤ちゃんの体重がちゃんと増えているのであれば、気にしなくていいと思います。
1ヶ月半の時に授乳回数が13回くらいというのはよくあることですよ。私もそのくらいあげていました。
今はまだ、授乳回数を減らさなくちゃとか間隔を空けなきゃというのを気にするより、赤ちゃんの体重が適正に増えているかの方を気にしてあげる時期だと思いますよ。

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷...続きを読む

Q真夏の断乳経験

8月12日から1歳5ヶ月の娘の断乳を決行します。わけあって真夏の断乳となりました。

桶谷式では真夏の断乳を避けるべきとしているようで、桶谷式母乳育児相談室にマッサージを予約したとき「こんな暑いときに断乳するなんて」とさんざん怒られてしまいました。

桶谷式では
・水分補給をこまめにしないと脱水症状を起こす
・おっぱいから気をそらすため外出させて疲れさせるのがよいが、外が暑すぎると子供を外に連れ出しにくい
・母親はおっぱいが張るのでしばらくお風呂はシャワーだけ、それもなるべく下半身のみになるのに、汗をいっぱいかく真夏にそれでは不衛生となるだろう
等々の理由から、真夏の断乳を避るべきとしているそうです。

そこで、真夏に断乳した経験のある方がいらっしゃいましたら、当時の経験についておしえていただけないでしょうか。

成功談、失敗談両方お聞きしたいです。

なお、桶谷式は参考程度にしか読んでいません。基本的にこれまでほしがったらあげるという方針できました。

現在娘には一日15回程度授乳しています。本当はもっと減らしたかったのですが、おっぱいをあげるのを嫌がると執着心が強くなり、逆効果だとどこかのサイトで読んだので。

ほとんど口先飲みで、私が洗濯物をたたんでいるときにシャツをまくしあげてちゅくちゅく吸い、また遊びに戻るというような、勝手に吸われてしまう「授乳」がほとんです。ただ、夜の寝かせつけと夜間に起きたときの授乳だけは別格で、おっぱいなしでこれからどうやって夜を過ごしたらいいか悩んでいるところでした。それなのに、桶谷式の助産師さんから「真夏の断乳なんてうまくいかない」ようなことを聞かされ、いっきにその点が心配になってしまいました。

8月12日から1歳5ヶ月の娘の断乳を決行します。わけあって真夏の断乳となりました。

桶谷式では真夏の断乳を避けるべきとしているようで、桶谷式母乳育児相談室にマッサージを予約したとき「こんな暑いときに断乳するなんて」とさんざん怒られてしまいました。

桶谷式では
・水分補給をこまめにしないと脱水症状を起こす
・おっぱいから気をそらすため外出させて疲れさせるのがよいが、外が暑すぎると子供を外に連れ出しにくい
・母親はおっぱいが張るのでしばらくお風呂はシャワーだけ、それもなるべく下...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ceonさんはお子さんは一人目なのでしょうか。
桶谷式にとてもこだわっているようですが、
私も始めての子供の時はとても神経質にいろいろ気を使っていました。
結果からもうしあげると、子育てってとっても楽しくて毎日へ~っていう
新しい発見があるものだと思います。
でも桶谷式とか周囲の声をすべて受け入れようとすると楽しいはずの子育ては苦痛に変わります。
「…なんで私ばっかり!!」ってなカンジでした。私は。
でも、あるときがんばるのを少しやめたんですね。
とても楽で楽しく毎日新しい子供の成長を発見できました。
断乳は私もちょうど今頃でしたよ。実家が沖縄だったので
そこで、していました。
暑いし、湿度が高いのでこれが本当にいやらしいです。
ですが、毎朝毎夕毎晩シャワー全身から平気でかぶっていましたよ。
おっぱいは熱を持って痛いし、痒いし、子供もかわいそうでした。
私の仕事の都合だけで~と思って、
でも、どんなに幼い子でも子供にゆっくり話しかけながら
一緒に断乳をしていけば
私の思い込みかもしれませんが、子供はきちんと理解してくれます。
うん。本当ですよ。それが毎日の発見の一つでした!!
ですので自分がしやすい部分を人や桶谷式から学ぶのはいいと
思いますが、あまり思いやまなくていいと思います。
ちなみに私もよく助産婦さんから怒られていました。
もう、そういう所にご相談するのはやめて、
自分が楽しいようにらく~にする事にしたときに
子育てが楽しめましたよ。
*現在もゆる~いカンジで、逆に子供に世話をしてもらっている
ようなカンジです。娘にもまるでママが○○(←娘の名前)で
○○がママみたいね☆…いつもありがとう!!
っていっています。

こんにちは。ceonさんはお子さんは一人目なのでしょうか。
桶谷式にとてもこだわっているようですが、
私も始めての子供の時はとても神経質にいろいろ気を使っていました。
結果からもうしあげると、子育てってとっても楽しくて毎日へ~っていう
新しい発見があるものだと思います。
でも桶谷式とか周囲の声をすべて受け入れようとすると楽しいはずの子育ては苦痛に変わります。
「…なんで私ばっかり!!」ってなカンジでした。私は。
でも、あるときがんばるのを少しやめたんですね。
とても楽で楽しく毎...続きを読む

Q夜中の授乳をしないと母乳がでなくなるのでしょうか。

1ヵ月半の男の子のママです。

最近、母乳が順調になってきて、混合から、完全母乳になりつつあります。でも、母乳って、夜中の授乳が大変だなぁと思っています。(連続睡眠がとれない)
マッサージの助産婦さんにも、夜中の授乳を続けないと、おっぱいがでなくなるといわれています。
今、たまによくねると、5時間くらい、連続して赤ちゃんが寝るときがあるのですが、そうすると、おっぱいが、ゴリゴリになってしまいます。乳腺炎とか、すこし心配ですが、飲んでもらって、楽にはなります。

寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。
また、夜中の授乳をやめたら、あきらかに、母乳がでなくなった方とかもいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私は完全母乳で7ヶ月まで来ました!
もともと、ずぼらな性格です。質問者様のように、夜中も4時間以上あけるとおっぱいが出なくなるなどと、どこからか聞いて、「え~面倒くさ」・・・なんてブルーになっていました。
どうやら、むちゃくちゃ出が良かったらしく、何時間か間をおくと私もおっぱいがパンパンでした。

結局、胸が痛くて、4時間以上空けようにも空けられなかったという感じでしょうか?
それがいつまでだったかな?たしか2、3ヶ月くらい続いて、それからは何時間か空けてももう、おっぱいキンキン状態ではなくなったのです。

その間隔が長くなり、4時間、5時間、6時間・・・・で夜中一度も授乳や搾乳をしなくてもOKになりました。もちろん、面倒なので夜中に搾乳したりなんてことも無く、普通に寝てました。
でもそのくせ吸わせたら出るという、魔法のおっぱいに変わっていきました。

今現在も母乳はちゃんと出ています。ミルク一回も足してません。なんというか、3ヶ月までは、「溜まってから出る」といった感じだったのが、「吸われてから初めてはってきて出る」という感じ。キンキンになるなんてことも無くなるし。かといって、おっぱいが出なくなったことも無い。3ヶ月くらいからは、めちゃ楽でしたよ。

>寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。

夜寝る前(9時頃)に普通におっぱいあげて、母&赤ちゃんともに朝(7時頃)までぐっすりですよ。夜中の授乳はしなくても、出る人は出ます。

最初の頃は神経質にならず、おっぱいキンキン状態の時には、吸ってもらうか搾乳するようにだけ努力していればOKだったように思います。おっぱいのトラブル(乳腺炎など)も全然ありませんでした。

私は完全母乳で7ヶ月まで来ました!
もともと、ずぼらな性格です。質問者様のように、夜中も4時間以上あけるとおっぱいが出なくなるなどと、どこからか聞いて、「え~面倒くさ」・・・なんてブルーになっていました。
どうやら、むちゃくちゃ出が良かったらしく、何時間か間をおくと私もおっぱいがパンパンでした。

結局、胸が痛くて、4時間以上空けようにも空けられなかったという感じでしょうか?
それがいつまでだったかな?たしか2、3ヶ月くらい続いて、それからは何時間か空けてももう、おっぱいキンキ...続きを読む

Q断乳について

1歳になった息子のおっぱいを取ろうと考えています。

桶谷式の先生に、
「断乳を考えているなら11月いっぱい。
冬はおすすめしないから次やめる時期は4月かな」と言われました。
そのとき聞き忘れたのですが、なぜ冬は断乳に向かないのでしょうか?

あと、私は結構おっぱいが出るほうなんですが、
(完母)
いっきに辞めるときついだろうと思って、
ネットで調べたりして徐々に減らしていこうと挑戦しましたが、
詰まってしまいました。
それで桶谷式でマッサージしてもらったのですが、
桶谷式だといっきに辞める方法ですよね。
ちょっと減らしただけでも
おっぱいがパンパンで辛かったのに、
いっきに辞めるなんて大丈夫なんでしょうか。
考えると恐ろしいのですが…。

今現在、おっぱいを1日8回くらい、プラス離乳食3回
というかんじなのですが、
おっぱいを辞めたら、おっぱいのかわりになるようなもの
(フォローアップミルクとか)も必ずあげたほうがいいのでしょうか?
牛乳とか…。

Aベストアンサー

私も桶谷式でお世話になっていました。
冬に断乳が向かないのは、風邪が流行る時期だからというのがあります。
子供は体調が悪くて、食事を採らないとき、水も飲まないときでも、母乳だけは飲みますよね(うちの子はそうでした)
あと、冬は外遊びが少なくなるので、断乳した時に気を紛らわす方法が減るというのもあります。
家にいるとどうしてもおっぱいが飲みたくなりがちですよね。

私はじょじょに減らしていったのですが、
それでも断乳後はぱんぱんに張りました。
急にやめた場合も2日目がピークらしいです。
桶谷式でたしか3日目に一度絞ってもらいますが、
それでずいぶんすっきりするみたいですよ。
やめた後に、フォローアップはいらないと思いますが、
牛乳は飲ませても悪くないと思います。

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング