こんにちは、こちらでは母乳の事についていろいろと相談させていただいています。皆さんに励ましていただきながら「泣いたら吸わせる」で頑張っていますが、生後1ヶ月を過ぎて母乳の出が悪くなってきました。(体重計で測っています。)授乳に時間がかかる事や、母乳の事ばかり考えているのが良くないのかも。そこで、こちらで良く紹介されている桶谷式母乳相談室に行ってみようかと思うのですが、ここは授乳中は定期的に通わなければならないのでしょうか?それとも自分がマッサージを受けたい時や相談がある時だけで良いのでしょうか?通うとすれば費用がけっこうかかりそうなので気になります。それから、けっこう厳しい事を言われるとの噂も聞きますが、そのへんはどうなんでしょうか?御存じの方、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは

えっと、以前レスさせていただきましたでしょうか(^_^;

料金的なことは、#2の方が書かれていた通りです
でも、たしかタオルが専用タオルでないとダメで初診の時にそれを購入(といっても数百円だったか。。。別料金だったと思うんですがもう数年前なのでうろ覚えです)して、施術の時は毎回持っていくんです
まぁ、普通の薄手のタオルって感じでしたけど(^_^;
(温泉旅館とかにおいてあるような薄手のタオルで、「桶谷式母乳育児相談」だとかなんとか書いてあったと思います)

通わないといけないかどうかは、その人それぞれによって違うようです
わたしは2週に1回でしたが、毎週の人もいましたし月に1度っていう人もいました
1回が3,500円なので、確かに痛い出費だなぁ。。。って感じでしたけど、かわいい子供と私のためだしょうがないと思ってました

厳しいこと、たしかに厳しいですが。。。特に食事のこととか、授乳間隔のこととか。。。
月齢が経ってこれば、だんだん授乳間隔が空いてきてもいいはずなのに、桶谷の指導では3時間以上は絶対あけないようにっていう指導ですから(^_^;
3時間たってなくても、泣いたらあげるんですけどね
で、食事も昔からあるような野菜中心の和食をこころがけましょうってことですね
果物はもってのほかだとか、まぁ、食事に関しては厳しかったと思います
「え~、食べるものないじゃん!」って思えてくるくらい(^_^;
で、厳しいこともいわれましたけど先生の話ってみんな「なるほど」って納得できることでしたし、自分の育児においての悩みも相談できたので結果的には良かったと思ってます
厳しい意見を、厳しいお小言ととる人もいれば、とっても参考になる意見ととる人もいると思います
おっしゃっていることは厳しくても、赤ちゃんと自分の為の話だし。。。良薬口に苦しっていうでしょ?(^-^)
耳の痛い話は、厳しく聞こえちゃったり。。。ね

マッサージは痛くないです
気持ちいいです
母乳がぴゅーっと噴水みたいに出てくるとほんとびっくりでした
全然出てないと思ってたのに「ほら、こんなに出るわよ。大丈夫、自信をもって母乳を続けなさい」って言われて安心したっていうか

で、わたしが行ってた相談室はパパの相談室(アパートの一室でしたが)への入室(ドアより中に)は一切できませんでした
赤ちゃんは連れてこなくてもいいのかもしれませんが
赤ちゃんの吸い方に問題があるのかもしれないから、連れて行ったほうがいいと思います
マッサージの間は、わたしのすぐ横に寝かせてました

体重計があると、ほんと気になりますよね
どれくらい飲んだとか
わたしも友達に借りて使ってたことがあるんです
でも、考えてみたら私たちが赤ちゃんの頃、母たちの時代って家庭に体重計なんてなかったと思います
それでも、ちゃんと母乳で育ててた人はたくさんいるでしょ?
あんまり体重とか飲んだ量にこだわらないほうがいいかも?です
少しづつを何回も飲む子供とか、1回にたくさん飲んで間隔が空く子供とか。。。そういうことも子供によってまちまちだと思いますから
友人にも、母乳の出が悪いのにミルクを全然のんでくれなくて体重が全然増えないって心配してた人もいましたが、成長曲線にぎりぎりひっかかってるような細身の赤ちゃんだったのに今では元気な子供に育ってる子だっていますし
あんまり「母乳、母乳」って思ってるとそれがストレスになって母乳の出を悪くしてるってこともあると思いますよ
「ダメならミルクでもいいや」くらいに気持ちに余裕を持ったほうが(といっても、赤ちゃんが1ヶ月くらいだと一番いろいろストレスが溜まってくる頃だし難しいですよね)
気にしすぎないように、気を楽にもってがんばってね!
わたしも悩んで一人で泣いてた時期もほんとありましたけど(^_^;

かなり。。。長文になってしまいました
ごめんなさいね
でも、あんまりがんばってがんばってって言うと「がんばってるわよ!」って思われちゃうかも?ですが
気を楽にもってがんばってくださいね♪
ママが悩んでる方が、赤ちゃんの為によくないですよ♪
乳児の頃なんてほんの少しですから。。。
今を楽しんで育児を楽しんでくださいね
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまってすみません。以前、母乳量と睡眠について質問した時にはお世話になりました。
回答してくださった一言一言が心に響いてとても勇気づけられました。気を楽に持って頑張ります。相談室にも行きました。母乳だけで大丈夫と言ってもらえたので体重の事はしばらく忘れて良い母乳を出すこと、赤ちゃんとふれあう事を考えたいと思います。ありがとうございました。

何度もすみません。

でもマッサージに行っても母乳で頑張ろうという方がいて
私もとても励みになります。
出を良くするためにマッサージに行くといっても
わかってもらえないときもありましたし・・・
(詰まったら行くものだと思っている人もいますので)

私の先生はおしっこの量と子供の機嫌・様子をしっかり見て、
といいます。それでも足したいときは薄めてね、と言われました。

4ヶ月健診のとき、周りの子の大きさに圧倒されました。
8キロなんて子もたくさんいました。
うちの子は母子手帳の成長曲線の下の線より低かったため
成長具合をみるためまた来てくださいねと言われました。
保健婦さんにはミルクを足したら、と言われかなり落ち込みました。
私はこの子をきちんと育てていないのだろうかって。
小児科の先生に、身長と体重のバランスは良いので心配ないし
ポリシーがあるなら母乳でがんばればと言われたのが救いでした。

でも6ヶ月をすぎて小柄ながら人並みに成長している我子を見ると
考えすぎだったのだなあと思うのです。
この間たまたま第2子を母乳で育てている友達の家に行ったら
うちの子とさほど変わりませんでした。
保健所では、一人目の子だと割りと厳しく指導するみたいです。
(たぶん、虐待してきちんと食事を与えていないのでは、という点などで)

自分で悩んでいるところに、保健所からきちんと育ってない見たく言われて
余計にまいりましたが、桶谷の先生に指導してもらいながら
なんとか軌道にのせることができました。

通い始めた当時、岩のようにごつごつしていた乳首が今は驚くほど柔らかいです。
最近「ぱいぱい」という言葉がわかるらしく「ぱいぱい?」と聞くと
「あっあっあっあっ」と欲しい声を出します。
もうとてもかわいくて、いつまでもおっぱいあげたい気分です。

体重を桶谷で見てもらっているなら、周りの子や保健所で
比べたりしないで気にせず母乳育児がんばってくださいね。
桶谷で出ると言われたのなら大丈夫だと思います。
桶谷の先生は助産師さんなので、その他のことも相談できますよ。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
皆さん、いろいろと悩みながら頑張っているんですね。こちらこそとても励みになります。
今は他の子と比べる機会もないですが、(マッサージの時に会う赤ちゃんはみな母乳で育てられてるから、そう変わりないし。)次の検診は保健所でやるんですよね。うちの子はもともと小さめでさらに成長がゆっくりだとすると、やはり自信をなくしてしまうかもしれません。でも、小さいながらも顔や身体はしっかりしているように感じます。毎日違った発見があるので、母乳だけでもちゃんと成長してくれているんだなあ、と嬉しく感じています。なるべく周りに惑わされないように頑張ります。
これから先の事に対するアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

出がよいようでよかったですね!

> 赤ちゃんが何を望んでいるかも
> 忘れないでくださいね。

>常にこの事は考えています。だからこそ、ここまでして母乳にこだわる事が良いことなのか?って自問自答してしまうんですね。

本当にそうですね。
母乳にこだわることは自分のエゴなのではないかと思うんですよね。
私も悩みました。でも、先生から母乳だけでやっていけるよと言われ
がんばることができましたし、赤ちゃんに辛い思いをさせる分
自分も努力しました。

とはいえ、母乳だけにすると体重が2週間全く増えないこともあり
またそれが悩みになったので、無理をせずに一日60だけ足してみたりすると
気も楽になって母乳のでもよくなったりしました。

マッサージしてもらうと早く母乳だけで、と思いますが
体重のことで悩んでしまうよなら無理なさらないでくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

今日も行ってきました。先生が体重の事も考慮に入れて相談に乗ってくれるので、家で体重を気にするのはやめました。

母乳だけで頑張る気持ちはありますが、どうしてもという時はミルクも少しだけあげてしまおうかと思います。無理してストレスにならないうに頑張ります。でも、この1週間、ミルクを足さずに何とかやれたという事も少し自信につながりました。

何度も励まして下さってありがとうございました!

初めまして!10ヶ月男児の母です。

私も母乳のことでは人一倍悩み、ここになんども相談した末、やはり桶谷式に駆け込みました。 料金については皆さんのおっしゃるとおりですが、他の皆さんの回答を一通り読んでの感想ですが、一口に桶谷式と言っても全国にいくつも桶谷式の助産院があるので、そのすべてが一概に同じとは言えない気がします。

ちなみに私の通ったところは最初の一ヶ月を毎週、一回、後は月一回、そしていまは3ヶ月位で一回なので、最初は確かにコストも大変でしたが、今は大分楽です。(タオル代はサービスでした。)私の場合は通い始めるのがのが遅くなってしまったので最初に出るようになるまで大変だったこともあって最初は頻回に通院が必要になってしまったといういきさつがあるのでいくなら産後早い方がよいと思います。『放っておくとあがる(出なくなる)』と言われました。

食事制限、私は特に言われませんでした。そこの先生のポリシーだったのかもしれませんが制限はされませんでしたよ。とくに厳しいって印象もなかったです。少々ぶっきらぼうかな?って気はしましたが、そこはかなり人気があって混んでいたので、なかなかゆっくり話してはいられないという状況のせいかな?とは感じました。

でも慣れてくればマッサージしてもらっている間に結構お話は出来るし、気さくないい先生でした。子供が風邪を引いた時とか迷ったり困った時も電話で指示を仰いだりして助かったりもしたこともあり、結果的に私は行ってよかったです。

あとはそれぞれの考え方感じ方だと思いますが、一度でやめるとしても行ってみる価値はあると思いますよ。それにいろいろ指示されても義務じゃないんだから全部生真面目に守らなくてもいいと思うし、それはご自分の判断でなさっても全然構わないと思いますよ。

アドバイスとして聞いて納得できる部分を自分に取り入れればよいと思います。お互い頑張りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答が遅くなってすみません。
マッサージと相談に行ってきました。おっしゃる通り、それぞれの相談室によって多少やり方が違うみたいですね。私が行ったところは基本的に週1回みたいです。

>それにいろいろ指示されても義務じゃないんだから>全部生真面目に守らなくてもいいと思うし、それは>ご自分の判断でなさっても全然構わないと思います>よ。

そうですね。もちろんお金をかけて通うわけですから、自分で判断しながらうまく相談室と、じぶんのおっぱいとつきあっていきたいです。しばらく通ってみる事にしました。ありがとうございました。

#2の補足ですが、

3時間以上あけない、というのは3時間ごとでいいというのでなく
私は子供の飲み方から言って2時間持てばいいほうでしょうということで
昼間は2時間~3時間です。
子供の飲み方の問題が解決する前は1時間ごととかで時間も30~40分かかるときもありました。

それと私が行っている桶谷は、子供連れでも行けます。
    • 0

今通っています。

初診が5000円、その後は3500円です。
まず食べ物には気をつけるように言われます。
あとは授乳後に「あと搾り」をすること。少しでいいので絞るようにすると、
出が良くなるしつまりも解消できるそうです。
赤ちゃんはしっかり舌を巻きつけて飲んでいますか?
あと口の上下を内側に入れこんで飲んでいたりしませんか?
ラッパのように開いて深くくわえさせないとだめと言われました。

それと基本的に3時間以上開けないようにといわれます。夜中もです。
私は夜中はきついので4時間で目覚ましかけるようにしています。
授乳の間隔をあけたり、母乳がたまりやすい夜中の授乳をやめてしまうと
出が悪くなってくるかもしれません。
私は3ヶ月から通い、そのころは週1で行っていました。金額的にはちょっと辛かったです。
その後、子供の飲み方にも問題があるのでそのことでいろいろお世話になり
解決したあとは月2回通っています。6ヶ月になりやっと満足のいく授乳になってきました。

マッサージは全く痛くなく気持ち良いです。
母乳が噴水のようにぴゅーっと飛ぶので驚きます。
金額的に回数を多く行くのは大変だと思いますが、哺乳がうまくいかない原因を
見つけることができるかもしれないので、一度見てもらってもいいのではと思います。
行く行かないはそれからでも決められるので。私はその他の育児の話などもできて
半分相談しに行っている感じです。

私もそうでしたが、体重が気になると母乳のでも悪くなるし
赤ちゃんに無理させてもいけないので、ゆっくり進めてくださいね。
ミルクも足しながら少しづつ少なくしていくとか。
足す場合は1回60くらいにして哺乳瓶も母乳を目指す人用のものがいいと思います。
ピジョンの「母乳相談室」とか「母乳実感」という哺乳瓶です。
「母乳相談室」は赤ちゃんが嫌がるかもしれません。

あと産婦人科で「おっぱい外来」なるものをやっているところもあるので
近所であったら行ってみるといいと思います。
私の近所の市立病院の産婦人科では、500円で見てもらえます。
でもやはり桶谷のほうが専門と言う感じがします。
HPでは「あかね図書館」や「魔法のおっぱい」がおすすめです。

母乳で頑張るのはなかなか大変で、私も悩んで泣きながらおっぱいあげていましたが
最近やっと楽しくなってきました。おっぱい欲しい時の声とかわかるようになってきました。
くじけずに努力してきて良かったと思います。

母乳で頑張ると決めたら、母子手帳の成長曲線などにとらわれすぎないでくださいね。
でも赤ちゃんが元気かどうかはきちんとみてください。
そして、母乳母乳とそればかり考えるのでなく、赤ちゃんが何を望んでいるかも
忘れないでくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。回答が遅くなってすみません。いろいろと詳しくアドバイスしていただいてありがとうございました。先週マッサージを受けに行ってきました。本当に噴水のようにピューっと飛ぶんですね。ピジョンの母乳相談室、私も使っています。(といっても、ミルクを足すのを止めなさい。といきなり厳しく言われてしまったので使う機会もなくなるかも。)母乳だけで充分できると言われて喜んだのもつかの間、娘は1時間あげても欲しそうに泣くのでかわいそうでまた悩んでいます。一度相談しただけでそう簡単に解決するわけないですよね。

> 赤ちゃんが何を望んでいるかも
> 忘れないでくださいね。

常にこの事は考えています。だからこそ、ここまでして母乳にこだわる事が良いことなのか?って自問自答してしまうんですね。でも、娘とふれあっている事が実感できる授乳は好きです。楽しみながら頑張ります。ありがとうございました。

下の子の時嫁が行ってました(付き添いで毎週私も行きました)。

通うのは定期的に週1回程度(予約でした)
マッサージを受けるというよりも、やり方を教わりに行き自分でマッサージして、補足でマッサージをしてもらっているような感じです。
毎回5000円程度だったと思います、月間2万円程かかるのでで高いと思いました。
>けっこう厳しい事を言われる・・
嫁が行かなくなったのは半分はこの為です(半分は子供が人口乳しか飲まなくなった)。
厳しいというよりも体育会系の乗りです。
「自分でやらなきゃ」が根本のようで、私たちが行ったところの先生がメチャクチャ元気で65歳ぐらいでしたがスノーボードをやって毎年海外にスキーツアーに行って、毎日10Km程度ランニングして、テニスしてと本格体育会系で乗りについていけなかったようです。(横で見ていて純文系の嫁と乗りが違うので可笑しかった)
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってすみません。先週行ってきました。私が行った桶谷式の先生はいかにも助産婦さん(私のイメージですが)という感じの方で、優しそうではありましたが、けっこう厳しかったです。マッサージは教えてもらいませんでした。何度か通ううちに自分でもやるようになるのかもしれません。参考になりました。ありがとうございました。