8月に日本に一時帰国し、その時に京都から天橋立に行きます。ホテルは予約し、今交通の便を調べていますが、最短時間でなくて良いのですが、比較的安いチケットを探しています。
JRのお出かけネットでは4580円が特急と指定の値段でした。
1.指定券を買わないで自由席に座るという手もあるのでしょうか?
2.他に安い行き方はありますか?
ちなみに8月9日に行きますが、今ホテルや電車のチケットの手配などしていますので、早めにアドバイスをいただけるとありがたいです。
何か良い案がありましたらアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今は丹海バスのみで¥2700です。



http://www.tankai.jp/rosenbus/kyoto/kyoto.htm

参考
旧京都交通バス時代には直通がありましたが京阪に吸収されぶつ切り状態で遠くには行けなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答とLinkをありがとうございました。
京都府の北部は行った事がないので、バスルートなど大変参考になりました。今回だけでなく、今後の帰国時の予定をたてる時にも参考になります。

お礼日時:2009/06/27 19:59

すでに回答されていますが


1 京都駅前から天橋立までの快速バスを利用する。(1日2便です。天橋立からの便も2便です。夏は3便になるかも?)約2時間半です。
2 JR京都駅から園部・福知山行きの快速に乗り、KTRで福知山から宮津まで行き、そこでまた、豊岡行きに乗り換える。(気をつけてほしいのは、乗り継ぎのタイミングが合ってるかどうかです。時間帯によっては、1時間近い待ち合わせがあったような・・・)順調にいって約3時間30分ほど。
 ここは、片道だけ自由席の特急を使うとかの方が、時間的にはゆとりができると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いくつかの選択肢を教えてくださりありがとうございます。そうですよね、行きと帰りを違う方法で、という手もありますよね。他の方々の回答同様、今後も参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/27 20:05

特急に乗らず普通電車で福知山へ 福知山からタンゴ鉄道のりかえです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンゴ鉄道などというものを知りませんでした。他の方々の回答同様、今後も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都~天橋立間の交通費を少しでも安く

タイトル通りです。

京都~天橋立間の交通費を少しでも安くあげる方法を
ご存知の方はいませんか?
鈍行に乗ると2300円程度でいける様ですが、
タンゴディスカバリー1号だと4000円弱掛かりますが、
金券ショップなら安くチケットないかなと思ったり。。

他にも何か情報があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉄道と時間にこだわらないなら快速バス
http://www.tankai.jp/rosenbus/kyoto/kyoto.htm

Q京都市内から天橋立に行きたい場合。

京都市内から、天橋立に行きたいのですが・・。
電車を検索してみたところ、特急に乗ると約2時間半で到着
するようですが、片道¥5,000弱、電車賃がかかるようです。
JRのお得な切符はないのでしょうか?
フリーパスのような。
他にお勧めの行き方はありますか?ちなみにホテルは、
京都市内を希望です。京都も観光したいので。
あと、1歳児を連れての旅行です。
京都市内から天橋立を日帰りというのは大変ですか?
京都駅までは東京から、新幹線で行く予定です。
詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

東京から一気に天橋立までの切符を買えば、京都-天橋立間の特急料金が半額になります。
http://shunanrail.hp.infoseek.co.jp/Rail/ticket/conexao.htm

また、東京-天橋立を往復で買えば、JR路線である福知山まで600kmをぎりぎり超えるので、乗車券が1割引きになります。途中下車も可能です。ただ、特急料金の半額条件は、往路の乗り継ぎは同じ日にする必要がありそうなので、東京-天橋立-京都を同じ日にしないといけないかもしれません。みどりの窓口で確認してください。

ただ、特急はしだてに乗るためには、朝7:50分ののぞみに乗る必要があり、帰りは18:41分発の特急はしだてに乗ることになります。ちょっと強行軍ですね。

他に、周遊きっぷという手もありますが、ちょっと分かりにくいです。
http://www.tabitetsu.com/syuyu/index2.html#kinki
天橋立だけなら若干損かもしれません。

1歳のお子さんがいるなら天橋立まで含めるのは強行軍過ぎます。京都だけにしたほうがいいのではないでしょうか。

京都-天橋立日帰り自体は、大人なら楽勝です。

東京から一気に天橋立までの切符を買えば、京都-天橋立間の特急料金が半額になります。
http://shunanrail.hp.infoseek.co.jp/Rail/ticket/conexao.htm

また、東京-天橋立を往復で買えば、JR路線である福知山まで600kmをぎりぎり超えるので、乗車券が1割引きになります。途中下車も可能です。ただ、特急料金の半額条件は、往路の乗り継ぎは同じ日にする必要がありそうなので、東京-天橋立-京都を同じ日にしないといけないかもしれません。みどりの窓口で確認してください。

ただ、特急はしだてに乗る...続きを読む

Q特急はしだての込み具合について

こんにちは。また質問ですが宜しくお願い致します。

2月に天橋立に行くので、年明けにJRの切符を予約に行こうと思っています。
時刻表で調べた所、指定席3両、自由席1両という構成になっている事を知りました。
自由席一両というのが、少ないように感じるのですが、近畿地方在住でないので、込み具合が今ひとつ判りません。

指定席を取った方が良いのでしょうか?
自由席でも座るチャンスはありますか?
平均乗車率をご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

ちなみに土曜、9時台の特急に乗車して、15時台の同列車で京都に戻ろうと考えています。

Aベストアンサー

こんにちは。今年の8月16日と18日に乗車しました。
海水浴シーズンだったせいもあるのか混んでいましたが自分達は座ることが出来ました。自分が実践したことを書きます。
まず、はしだて号は京都駅で折り返し運転をしますが橋立方面から電車がちょうど到着した時にすでに並びました。自分達の他には誰も並んでませんでした。
京都駅到着後は車内清掃のため15分程度待ちましたがその間にだんだん乗客の列が出来始めました。
2月なら十分座れると思います。自由席に座れなかったら車内で指定席に変更することも出来ますよ。

Q奈良から天橋立

東京在住のものです。

奈良→天橋立で昼食&見学→大阪空港のルートを車で行く予定です。
(レンタカーで今週末)

奈良を午前8時頃でる予定でいますが、
天橋立には京都経由(縦貫道路)で行った方が早いでしょうか?
大阪経由(高速)で行った方がいいでしょうか?

大阪空港には午後6時までには到着しないといけません。

なにぶん土地勘がないもので、おしえていただきたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

高速で大阪市内を通過するのも時間がかかりますが、奈良から京都も時間がかかりますし、京都市内の通過は、大阪市内以上に時間がかかりますから、第二阪奈で東大阪JCT、近畿道から中国道、舞鶴道、綾部宮津道路が良いでしょう。奈良のどのあたりからの出発かで変わりますが、2時間半から3時間ぐらいだと思います。着いたら昼前ですね。

天橋立から伊丹空港は2時間弱ぐらい。レンタカーを返却する時間を考えると2時間半ぐらいは見た方がいいでしょう。観光シーズンの週末だと中国道の宝塚~吉川JCTは混んでいることもありますから、プラス30分~1時間見た方が良いときもあります。まあ15時ごろにでれば、不測の事態がないかぎりは18時は空港に着いていると思いますよ。

Q天橋立駅にコインロッカー有りますか?

非常に単純な質問で恐縮ですが、検索しても見つからなかったので。
タイトルの通りです。天橋立駅にコインロッカー有りますか?。
キャリーバックが入るくらいの大き目のが有れば良いのですが。
有ったとして「週末はいつも満杯だ」とか情報ありましたら是非。

Aベストアンサー

駅の改札でたらすぐに売店がありその奥の方にコインロッカーがありますよ

そこに入らない、または開いてる所がない場合
近くの店(みやげ物やとか)で「手荷物一時預かり」とかやっているところがあるので、そういう所を利用しては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報