プロが教えるわが家の防犯対策術!

サウンドカードではなくオンボードサウンドチップについて質問です。

当方マウスコンピュータのおそらくEasy200というデスクトップに搭載されていたMBを中古で購入しサブPC用に使用しているのですがいつの間にか音が出なくなってしまいました。
MB自体はMSI製でK2M2 Comb-LでオーディオはRealtek ALC 650(AC97準拠)。
OSクリーンインストールしてドライバを入れた時は確かに鳴っていたと記憶しているのですが、今はOSの警告音や音楽CDの再生音も全く音が出ない状態。
試しに他のスピーカやケーブルも試してみましたが駄目。
デバイスマネージャでは確かに認識しているし競合も無し、ドライバーもちゃんと入っていると思うのですが・・・。
一度ドライバを削除して、ALC 650用のものに入れ直したりもした(最初はMSIのMBのページにあったAC97のものを入れていた)のですが駄目でした。
私では理由が分からないためお力をお貸しくださいますようよろしくお願いいたします。

(環境)
OS : WindowsXP HomeEdition
CPU : AthlonXP1700+(定格)
MB : MSI K2M2 Comb-L(マウスコンピュータEasy200搭載のもの)
Mem : 1GB/DDR2100
VGA : GeForce4 Ti4200 128MB DDR(AGPx4)
Audio : Realtek ALC 650(OnBoad)

PCIスロットにメルコのモデムIGM-PCI56Kを挿しています。
あと周辺機器として常に稼働しているのはUSBハブ、USBキーボード、USBマウス、USB無線LAN(corega CG-WLUSB2AGST)。
常駐プログラムとしてはウイルスセキュリティゼロ関係、ATOK2005、Nikonデジカメ関係の何かくらいです。
SoundMan.exeもスタートアップでチェックは入っているし常駐はしているようなのですがタスクに表示はありません。(前はあったような)

今まで全く音が出ないなどという症状はボリュームコントロールでミュートを入れていたとか大ボケを除いては一度もないため困っております。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ヘッドホンを使っても同じなら故障ですよ。


故障なら修理を依頼するかサウンドデバイスを増設して下さい。
http://www.iodata.jp/product/creative/sound/inde …

この回答への補足

どうも故障というわけではないです。
いろいろやってみた結果どうもモデムとの相性のようです。
モデムドライバを削除したら音が鳴りました。
ただ、Microsoftデフォのドライバでもインストールされると音が鳴らなくなるようです。

補足日時:2009/07/07 05:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!