アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問者自身も中学生なのですが…最近周りの子が中学生なのに大人ぶっているのか合コンとかするんです…もちろん俺にも好きな人はできますが自分の中では中学生自体まだまだ子供だと思っているので付き合う事とかはなんか…でしゃばってるなって思うんです。それに中学で付き合った人というものはほとんど別れています そんな一時の恋愛を求める面から見てもやはり中学生は幼いと思うのですが…
貴方にとって中学生は子供ですか?それとも大人ですか?

A 回答 (27件中1~10件)

大人ぶるということは、子供だということです。

大人ならば、大人ぶる必要はありません。ただ、成長をする過程で、大人に憧れ、様々に大人への道を模索することそのものが、成長を促し大人へ一歩近づいて行くことになります。一時の恋愛も、実は大人の世界では頻繁にあることです。同じ中学生でも、精神年齢の成長には差があります。そのような成長への希求をする者どもは、大人ではありませんが、その気持ちがわからない人は明らかに子供です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。大人になるための成長行為そのものでもあるんですね。大人になりたいと願う者もそれを理解できないものもどちらも子供…なるほど 丁度今言っている私と周りの人たちと重ね合わせることができますね。ううむ子供だといわれても決して悪くは無いんですね。
いつのまにか子供はカッコ悪いという気持ちが時々自分に芽生えたりするのですがそれは幼い考えでありながらも成長行為でもあるんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/26 23:46

色んな意味で自立してからが大人だと思います。



年齢的には18でもいいと思いますが、あくまでも、自分のしたことの責任を自分でとれるのが前提です。

経済的自立をしていない人については、病気(肉体、メンタル両方)の方、働けないハンディのある方、主婦や主夫としてお家を守っていらっしゃる方、介護など特別な事情がある方などをのぞき、大人とは言い切れないと思います。

つまりは何が言いたいかと言えば、自分のすることは自分で責任をとって(何かして本人ではなく、親が謝って回らなければいけないなんて、言語道断です)、自分が使うお金くらいは稼いでから大きな顔しなさいってことです。

ただ、中学生が大人ぶりたいのもわかるんですよ。通ってきた道ですから。
私にとってはまだまだ「ガキンチョ」ですけどね(^▽^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自立…ですか 中学生っていろんな面で自立できていないしまだまだ精神的にこどもっていう考え方もできますよね。中学生だから子供なんじゃなくて自立できてないから子供って事ですか…。なるほど。
私もまだまだ「ガキンチョ」ですけど大人になったら貴方を含む回答してくださっている方々のようにしっかりとした意見を持てるようになりたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/27 00:23

こんばんは


中学生は大人でも子供でも無い不思議な対象です。私にとっては

部活、勉強、恋愛たとえ 友人とのお喋りでもお洒落でも夢中になれる事がたくさんある!大人になればタバコ、お酒ギャンブルも出来ますけどね…
黒髪のスカートの長い優等生な中学生を見かけると…もう中学卒業して10年経つ自分には無い無限の可能性を垣間見て、ほのぼのしてしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性ですか…確かに可能性を現在進行形で探している中学生というものは大人と子供の中間地点でもあるのかもしれません。
考え方も人それぞれですし酒、タバコなどを覗いて恋愛とかに興味を持つ事は間違いではないのかも…。
とりあえずもっと自分に余裕をもってみたいものですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/27 00:18

中学生の娘をもってます。


ある意味大人ですが、人に対する心遣いなどは、まだまだ子供ですね。
恋愛はその人の持つ自我がストレートに出ます。私も、相手を思いやる余裕が学生時分は持てませんでした。だから別れやすい。
純粋に、しかも何の利害も絡まないので、親友を得やすい時期ではあります。異性の友人はいいもんですよ。あなたなら、軽率なことはしないでしょう。あまり自分に枷をつけないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し返信遅れました。すみません。
親の目線からの意見という事でかなりわかりやすい回答でした。
異性の友達ならいますよ!同性の友達とは違ってまたおもしろいです。あまり付き合うとかそういう気が起こらないだけで友達関係だったらどんどん作っていきたいですね!
私も中学生の自分を子供だからといって押さえつけてる面も多かれ少なかれあると思います。すこし積極的になるのもアリですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/27 00:14

時代の違いもありますが、中学生で合コンとは、ちょっと驚きました。




恋愛をするのは良いことだし、そのきっかけ作りに合コンをするのは別に悪いことじゃない気もします。(酒やタバコは感心しません)

でも上手くいってない人が多いんですよね?
それはその人達が子供だからだと思います。

先々この人と一緒にいたらどうなるかとか、
ずっと一緒にいられるかとか、
ワガママ同士がぶつからないかとか、
相手を思いやることができるか、
相手のために自分がしてあげたい事があるか、

そういう想像をまったくしないまま付き合いはじめているのではないかと思います。

そんな事も考えられないのは子供の恋愛です。

中学生くらいになると、多少Hな関係をもったりしたくなると思います。
それをした事を自慢してるアホもいるかと思いますが、それも正しい知識と覚悟、そしてそうする事の意味がわからないなら大人の行為ではありません。

感情だけで動くのは子供だと思います。

それに気付けるあなたは私なんかよりよっぽど良い大人になれる素質があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
いえいえ私自身もまだまだ精神的に子供ですし親にはむかったり普通に生活させてもらっている今の幸せをあまり理解できていないなど恋愛面以外に幼い面はいっぱいありますよ(笑)

…で回答の事についてなんですけれどもとても参考になりました!中学生がすぐに別れる理由などが良くわかりました。中途に子供なんですね。やっぱり中学生ってちょっとややこしいですね^^;
感謝します!

お礼日時:2009/06/26 23:29

中学生は子供です。



そして、あなたが「恋愛」の仕方で大人か子供かを判断している時点で、あなたはまだまだ子供ですね。

人は、年をとれば大人になるのではなくいろんな経験や本人の意思が
人を大人にするんですよ。
そういう意味では、合コンとかしていろんな経験をしている周りの子たちのほうが、よっぽどあなたより「大人」でしょう。

ちなみに「大人」になったって、何回も付き合ったり別れたり、
あなたの言う「一時の恋愛求めたり」してますよ。

この回答への補足

訂正
タメに回答⇒タメになる回答
すみません…間違いを見直さない時点でも幼いですね(笑)

補足日時:2009/06/26 23:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
なるほど。私がみんなより幼いという考え方もありますよね。確かに恋愛面だけで大人かどうか判断するとか付き合わないようにするとか言っている俺も考え方が未熟ですもんね。でも俺は自身のことを子供といっておきながらもどこかで大人ぶっているところも多分あると思います。
違う方向から自分を眺めれば自分の思う「幼さ」があるんでしょうね。
タメに回答有難うございました!

お礼日時:2009/06/26 23:41

大人か子供かで言えば、子供でしょう。


個々人で度合いの差はあるでしょうが、大抵の場合は社会で生きていく
上で必要な経験が足りていません。

ただ、大人の真似をして背伸びをするというのは成長に必要な過程の
一つであり、そう悪いことではないんじゃないかな、と思います。

恋愛も同様で、実際に経験を積まなければいつまで経っても子供のままです。
合コンが良いとは思いませんが、恋愛自体には多少積極的になっても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積極的に…ですか。確かに成長に経験は絶対条件ですもんね。伸びる事も伸びないことも子供である事には変わりませんが伸びるほうがやはりいいんですよね…。うーん。いつまでも考えている自分は果たして成長できるのか…でも背伸びをする意味はわかりました。
ありがとうございました~

お礼日時:2009/06/26 23:51

中学生は子供です。


ですが中学時代の恋愛や人間関係は無いよりあった方が良いものだと思います。合コンも恋愛もやってみれば良いと思います。
「大人振る」のも子供の特権です。

と言うか30代の私ですが、現在の職場では子供扱いされてます。
先輩方が50代60代なので。「何歳までが子供で何歳からが大人」ではないですね。
周囲の環境によります。
小学生にとって中学生は大人ですし、小学1年生にとって小学6年生は大人です。

ですが高校生になると中学生はクソガキですし社会人になると学生全般はガキに感じます。
不思議なもので年下でも職場の同僚や先輩だと「子供だ」とは思わないです。
年齢より能力で相手を量るようになるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
大人ぶる事も子供の特権…確かに言われてみればそうですよね
クソガキに笑ってしまいました(笑)子供や大人の境界線などないんですね。こんな子供の質問に付き合ってくださって有難うございます!
能力で相手見ることも大切にしていきたいです

お礼日時:2009/06/26 23:34

中学生は子どもだと思います。



でも別に合コンいいと思いますよ。
異性と関係をつくる練習をしとくのは悪いことじゃないと思います。


>中学で付き合った人というものはほとんど別れています

そりゃそうでしょうね。
中学生までだったら、出会う人間もすっごい限定されてきますし、まだまだ人づきあいヘタクソですし。

でも中学校で将来の結婚相手と出会わないとも限らないわけで。
ものごっついい人と出会ってるのに、「中学生はまだ幼いから付き合ったりとかしないほうがいい」って理由でお付き合いしなかったら、ものすごい大損じゃないですか。

中学生のときの恋愛は中学生のときにしかできないわけで。

まぁ、避妊とかはなんか下手そうな気がするんで(ピルとかは手に入れにくいでしょうし)、ある程度の節度は必要だとは思いますが、おつきあい、全然オッケーだと思いますよ。

そういえば、私が中学生のときはクラスで男の子どうして付き合ってた子もいましたね。


>もちろん俺にも好きな人はできますが

超ガンバレ!!!!!!!!

私は中学生のときその辺を全然エンジョイできなかったので、もう、思いつくことは全部やっといたほうがぜっったいいいですよ!!!!

この先の人生においてむちゃくちゃ大切な財産になりますから。

たかだか10年ちょいの人生で、自分を惚れさせてくれる相手に出会えただけで大ラッキーですよ!

その頃の私は家で親が壁壊してたりして怖かったなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超ポジティヴな意見ありがとうございます!
男同士で付き合ってた子もいたんですか!なんだかすごい。(笑)
そうですかー中学生の時にしかできないことがある…限度さえ知っておけばとても重要な事ですよね。
こうやって控えめにしている俺もなにか損をしているのかなぁ…でもやりたいことはやっておいたほうがいいって意見聞いたらなんか視野広がってきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/27 01:37

よく中学生や高校生は自分の成長をアピールするため、大人の形式をマネするものですがたとえば酒の宴会にしても大人のそれとは違います。


別に酒飲みにルールがあるわけではないのですが、『ママごと』のようなものに近いと思いますよ。

そういうのを見て大人は『大人ぶっている』『生意気だ』とか言ったりもしますが、そういう間違いや勘違いをできるのも子供である中学生の時だけです。

20越えの世代から見れば中学生は子供ですが、年が近い10代からするとハッキリ子供とは割り切れない部分もあります。
だから子供、大人で区別して大人のマネをしてかっこ悪いという気持ちで見るよりも一人の人間としてみる方がいいと思います。
その友達もあの時はバカやっていたなといつか思うときがくるはずですから自分の気持ちさえハッキリさせておけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにままごとに似ていますね
しかしそれも悪いことではないんですね 思えば今でしかできないことも沢山有りますしね。
一人の人間として見るっていう意見がありましたがその通りですよね。大人子供の区別なんかつける必要もなさそうですし…。その点にこだわってしまっている僕はダメですね^^;でもだいぶ質問した当初よりも考え方が変わりました!ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/27 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!