アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン内(マイピクチャ)に取り込んだ写真がCD-Rに取り込めません。
やり方ですが、
 マイピクチャ内の取り込みたい画像を指定。
          ↓
 その際、左側に出る「画像のタスク」の「CDにコピーする」をクリック。
          ↓
 何も起きないので、「マイコンピューター」で「CDドライブ」をクリック
          ↓
 「CDに書き込む準備が出来たファイル」と称され、選んだ画像の元が並んでいます。
 その際、左に出る「CD書き込みのタスク」の「これらのファイルをCDに書き込む」をクリック。
          ↓
 「CD書き込みのウイザード」が出るので、タイトルを記し、最下欄の「次へ」をクリック。
          ↓
 すると「CD書き込みウイザードを完了できません」という表示になる。
 また、そこには「このCDにはファイルを全て保存するには十分な領域がありません。~」という文も出ます。
          ↓
 もちろん、CD-Rは新品未使用を入れてあります。
 CD-Rを取り出すと、約3mmほどデータが書き込まれたような輪っかが出来てます。
          ↓
 念のため、別のパソコンでこのCD-Rを開くと何も書き込まれていません。

一体どうしたら良いのか判りません。
どなたか、パソコン内の画像をCD-Rに取り込む方法を教えて下さい。

当方、PC初心者レベルの知識ですが、よろしくお願いいたします。
なお、今回の画像は計69.1MBです。
使用したCD-Rは80min/700MBの記録用CD-Rになります。
また、当方のPCはWindowsXPでNEC製でLavie PC-LL550GDと言う機種です。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

No.3です。

ダメでしたか...私の説明で焼けなかったと言うことは操作方法が原因というより、ライティング機能で前段階の準備が出来ないうちにライティングが開始してしまうことが原因でしょう。

以下4点は補足質問です。

1)以前は今回のようなトラブル無しで焼けていたのでしょうか?
2)メーカー推奨のメディアに焼いてみましたか?
3)ライティングのスピードを下げて焼いてみましたか?
4)パソコン本体にOS標準以外のライティングソフトがインストールされていますか?
----------------------------------------------------------------
>このCDにはファイルを全て保存するには十分な領域がありません。
1)HD上のワークエリアが不足と解釈すると::
「焼きこみの準備」とはイメージファイルを作成することで、(下向き矢印の付いたアイコンが表示されますがこれがそれです)そのためには一時的に少なくとも焼きたいオブジェクトと同じサイズの領域を確保しておかなくてはなりません。質問者様の場合はどういう訳かこの領域確保が出来ないので、作成イメージが不完全又は作成されないのですが、ライティングは実行されるので途中でエラーしてしまうと推定します。上記のイメージファイルは書き込みが成功すれば不要な一時ファイルなので削除されます。これが「不要なファイルを削除しています」の意味です。
HDDには領域確保のための空きは充分と思われ?ますから空き不足の問題ではないだろうと思います。

2)CDの空き領域が不足と解釈すると::
ライティング機能がCDの容量を正しく把握できないトラブルがおきていると推定します。

>「書き込み中にエラーが発生しました。書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります。」
>別のパソコンでこのCD-Rを開くと何も書き込まれていません。
別のパソコンで開けて何も書き込まれていないというのは、実際には何も書き込んでいないと考えられます。この時点ではCDはまだ使えるはず
。本当に使えなくなったメディアはドライブに挿入するとマウント出来ないのでドライブがアクセスしっ放しで止まらなくなります。OSを強制終了してシャットダウンしたら手作業でドライブからメディアを取り出すしか手がありません。

>「ROXIO」
数日前、5年使用しているノート(XPpro SP3)内蔵の光学ドライブが壊れたので「USBバスパワー接続のDVDスーパーマルチドライブ」を購入して外付けしました。付属のライティングソフトが「Roxio」でした。試し焼きすると焼きこみ完了直前でエラーしてメディアを吐き出すので、色々試行錯誤の結果...ダメで一枚も焼けずに数枚のCD-RWが昇天しました。即、別のメーカーの製品と交換。この製品付属のライティングソフトは「B's」で初回から焼けましたが、焼き後のメディアがマウントしないトラブルが起きてしまい、OSの設定を色々変更して試行したところ正常に動作するようになりました。現在は快調です。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお付き合いいただいて心より感謝しております!!

実は原因が判りました!
なんと!CD-R自体が不良品のようでした。。。
近所の¥100ショップで3枚入りのCD-Rを幾つかまとめ買いしたのですが、それを使い切って(この数日のことです)しまい、本日同店でたまたま別のCD-Rを買ったところ一発でOKでした!!!
(ちなみに「元林」という大阪の会社が中国から輸入したCD-Rでした。本日購入したのはタイ産のCD-Rです。)
思ってもみない展開に呆れるやら、腹立たしいやら。
そんな中で、penetrator様のご親切には本当に本当に感謝しております。
また、こんな茶番にお付き合いさせてしまい大変申し訳なく思っております。
改めてありがとうございました!!

#1です。

WindowsXP標準もダメ、
標準添付のはずのRoxio DigitalMediaでもダメ、
となると何か他のライティングソフトが
インストールされていて邪魔している、
とか、
ドライブの故障とかを疑いたくなってしまいますね。

Roxio DigitaMediaのときは全く同一のメッセージが出るとは思えないのですが、
どんなメッセージでしたか?

あと、参考までに。
Windows XP で CD-R または CD-RW 光ディスクへの書き込み時に発生する問題のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/324129/ja
    • 0
この回答へのお礼

何度もお付き合いいただいて心より感謝しております!!

実は原因が判りました!
なんと!CD-R自体が不良品のようでした。。。
近所の¥100ショップで3枚入りのCD-Rを幾つかまとめ買いしたのですが、それを使い切って(この数日のことです)しまい、本日同店でたまたま別のCD-Rを買ったところ一発でOKでした!!!
(ちなみに「元林」という大阪の会社が中国から輸入したCD-Rでした。本日購入したのはタイ産のCD-Rです。)
思ってもみない展開に呆れるやら、腹立たしいやら。
そんな中で、Kirishima様のご親切には本当に本当に感謝しております。
また、こんな茶番にお付き合いさせてしまい大変申し訳なく思っております。
改めてありがとうございました!!

#1です。

すべてのプログラム
の中に、
Roxioとか、DigitalMediaとか、
それっぽいのないですか?

http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_ma …
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご親切にありがとうございます!!
Roxio系を再インストールしてみました。
その後トライしたのですが、結果は同じでした…。
何度もご親切に書き込んでいただいたのに申し訳ありません。。。

操作方法が間違っていませんか?

同系の質問に既に回答しています。(MacのカテゴリでWinのCD焼きの回答...!?) 回答番号:No.5、を参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4896578.html

安全のため、新規フォルダ(例:「マイピクチャ_cp」)に「マイ ピクチャ」フォルダの中身をコピーしてこのフォルダを焼いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ご丁寧に他ページのリンクまで教えていただきまして感謝しております。
しかし…結局どのような方法でも最終的に
「書き込み中にエラーが発生しました。書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります。」
とメッセージされてしまいます。
(もうこの2日間で何枚のCD-R未保存状態のままお陀仏にしたか…。)

XP,SP-3使用者です

私はマイピクチャーを開き 新しいホルダーを作成して ホルダーに名前を入れて写真をドラッグして 1つにまとめてからクリックこれらをコピーするまたは保存しないなら移動(注 PC内映像が削除されます)で CD-Rを挿入 コピー先をCD-Rで書き込みますよ。700メガになるまで追加CD-R転送出来ます。

テーマごとに振り分けてホルダーを作成しておけば後の操作や編集が楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私も、ホルダーを作ってコピーしているのですが…。

結局どのような方法でも最終的に
「書き込み中にエラーが発生しました。書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります。」
とメッセージされてしまいます。
(もうもの2日間で何枚のCD-R未保存状態のままお陀仏にしたか…。)

Roxio Digital Media っていうソフトでやってはどうでしょうか?

データ

データディスク

ファイルをドラッグ&ドロップ

赤い丸をクリックして焼き込み開始

修正プログラムがあるみたいです。

http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLI …
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!
ROXIO自体はPCに内臓されているようなのですが、どうやってそこにたどり着いたらよいのか判りません。。。(涙)