アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホルン初心者です。
部活で始めたばかりで、オイルの使い方が分かりません。
先輩も、はっきりしたことは教えてくれないので、不安です。
私のホルンは、管が2重になってます。すみません、詳しいことが全然分からないのです。
とりあえず、ヤマハだと思います。
オイルは、どこにどのように使えばよいのでしょうか?
また、毎日やったほうがいいのでしょうか?
よければ教えてください。

A 回答 (2件)

ヤマハのサイトに、そのものずばりの解説ページがあるので案内します。



http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/horn/mai …

上記のサイトで案内されているように「ローターオイル」、「ロータースピンドルオイル」、「レバーオイル」の3種使い分けしていることを確認してください。なかでも「ローターオイル」は特に粘度の低いものが必要とされますので、必ずローター専用のオイルを使用するようにしてください。、

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/horn/mai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすかったです!ありがとうございます!
楽器の手入れはやっぱり大変なんですね。勉強になりました。

お礼日時:2009/07/15 17:31

私もホルン初めて2年なのでよくわからないのですが


ホルンはオイルの数がほかの楽器に比べて多く
扱いが大変です。
私も覚えてはいません。
ヤマハのホルンのお手入れセットを買ってみてはいかがでしょうか。
その中には、お手入れの仕方みたいな紙がはいっています。
また、オイルを買っているのであれば
ヤマハにいき「お手入れの達人」
という本をもらってみては?(ただです)

オイルは短くても1ヶ月に1回ぐらいのほうがいいと思います。
あまりやりすぎると、逆にホルンがべとべとになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度ヤマハに行ってみます。助かりました!!

お礼日時:2009/07/15 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!