アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて、シンセサイザーの購入を考えています。

■候補:motif MO8/ES8
■決めて:(1)オーケストラ系の音が多い。
     (2)鍵盤のタッチが良い。
■予算:15万円以内

で、検討中です。
元はピアノ弾きなので、88鍵がいいなと思っています。

アドバイスよろしくお願いいたします。
※何か他に補足がいるようでしたら随時付け足します。

A 回答 (2件)

MO8の音源部分はMOTIF ESシリーズの音源をそのまま継承しているので、音は変わりません。

タッチも同じ仕組みの「バランスドハンマー」なので、変わりません。
違うのは、同時発音数、プラグインボードの使用できるなどの拡張性、サンプリング機能です。
単にMIDI音源的に使いたいのであれば、MO8
音をガッツリ作りこんだり(MO8も内臓サンプリングウェーブをMOTIFのようにエディットすることは可能です。)、自分で音をサンプリングして音色を作るとか、AKAIフォーマットのサンプリングCDを持っているから使いたいとか、プラグインボードを使いたいといった場合は、MOTIF ES8を選びましょう。

ただ、ESは生産完了していて、今はXSが主流です。
(XSはプラグインボード、ブレスコントローラー端子が廃止されています・・・)
オーケストラ系の音がほしいとのことだそうですが、後々MOTIF系統の音が物足りなくなってきたら、オーケストラ専用ソフトウェア音源をお勧めします。専用だけあってリアルなオーケストラの演奏を作ることができます。(ただ、PCが高スペックじゃないと動きませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>単にMIDI音源的に使いたいのであれば、MO8
なるほど。
どちらかというと、シンセ一台で事を終わらすというよりは、
持っているDTMで完結させようと考えているので、MO8で十分な気がしてきました。

>ただ、ESは生産完了していて、今はXSが主流です。
XSも考えてはいたのですが、残念ながらDTMが対応していませんでした。

オケの音に関しては、最初はソフト音源も考えてはいたのですが、PCがハイスペックではないのでこれは諦めました。
でもやはり、ソフト音源の方がよさそうですね。
うーん。もう少しお金があれば(泣)

詳しいアドバイス、ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/06/29 21:05

ちょっと調べてみたのですが、ES8は既に製造終了しており一部の在庫を保有しているお店が継続販売しているもののみのようです。

また、価格的にもES8は約32万円で高止まりしています。但し、中古でよければ10万円程度で売っているところもあるようです。

MO8がES8に劣る部分というと、

・鍵盤にアフタータッチがついていない
・最大同時発音数がES8の128音+αに対してMO8は64音

など、色々あるようです。仕様的には元々高価なだけあってES8の方が上ではあるようですね。具体的には下にある両機種の仕様書をよく見比べて、ご自身の必要性を考えて判断してください。

ES8
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/m …

MO8
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

なるほど。やはり中古で購入となりそうですね。
新品がいい、と言うこだわりはないので、素直に中古購入いたします。

>MO8がES8に劣る部分
同時発音数がこれだけ違うと少し考えますね。
ただ、実は質問の項に記載していませんでしたが、DTMソフトを所有しておりまして、今のメインとなっています。
そう考えるとそこまで発音数は気にしなくてもいいのかな、とも思ったり。
難しいです。

リンク先、参考させていただきます。
自分にとっていいほう、見つかるように努力いたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/28 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!