プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ在住の学生です。アメリカの不法滞在、不法就労について質問させてください。(他のカテゴリーで相談させていただきましたが、回答がいただけなかったのでよろしくお願いします。)

ご近所のヨーロッパ出身の30台半ば女性が、本人曰く、観光ビザで出入国の繰り返し、そして、観光ビザで”Under the table”で就労してるそうです。
レジュメもMA、MBA所持と虚偽の申請をしているそうです。
因みに彼女、グリーンカード目的で6年ほどアメリカ人男性数人と付き合っていたそうですが、うまく行かず、最終的に滞在ビザを持ったアメリカ人でない男性と結婚するそうです。

因みに当方、アメリカ国籍ですが、何せ顔が日本人の為、そのヨーロッパ女性に、「所詮アジア人なんだから、イリーガルでしょ。」等チクチク差別的な事を言ってきます。他のアジア人の女の子達も「Asian eyes!」等といって目をこめかみの辺りから引っ張って馬鹿にされたり、「アジア人は不細工でデブ」と言われたそうです。(彼女は高慢な人間が多いと言われる国の女性です。)
あと、「私のこと通報してもアンタ信じてもらえないわよ。だってアンタはアジア人。私は白人だもの。」と脅しまで掛けられました。

アメリカのイミグレは6年も出入国を繰り返し、違法就労する外国人を見逃すほど甘いのでしょうか?なぜ強制送還されないのでしょうか?合法滞在ビザを持つ男性と結婚すれば、今までの違法行為は免除されるのでしょうか?

アメリカの失業率は未だ高いです。アメリカ国民ですら仕事にありつくのが難しい状況です。この状況下で「自国に仕事ないから観光~。グリーンカード狙い。」等と聞くと腹が立ちます。

A 回答 (4件)

該当の女性が偏見をもっている件は、質問の本質とは違うのでコメントしませんが、もしご本人が「観光ビザ」を正規に取得なさっていて、その期間内にアメリカを出国し、本国で再び観光ビザを取得して再度入国というのを繰り返しているのであればそれは不法滞在にはなりません。


不法滞在というのは、違法な方法で取得したパスポートやビザで入国した場合、そして正規であってもビザで認められた滞在期間を無視していつづけることです。観光ビザの場合、アメリカの滞在期間は国により、またケースバイケースで違います。私もビザ免除プログラムができる前、観光ビザで出入国していましたが、最長で5年間認められることもありました。なので6年間出入国を繰り返すことは可能ですし、イミグレが甘いと一言で片付けられません。

一方、労働に関してはあきらかに違法です。ですがこれもアメリカ人ならおわかりだと思いますが抜け穴がたくさんありますし、雇う側もイリーガルなら、低賃金でMedicareもFICAも払わずにすむのでアメリカ市民を雇うより安上がりという現実があります。特にアメリカ人が嫌がるいわゆる3K(きつい、汚い、給料安い)仕事を支えてきたのはヒスパニック系の不法就労者ですから、取り締まる側もある程度見て見ぬふりをしてきたという経緯があります。

>今までの違法行為は免除されるのでしょうか?
彼女が結婚しようがしまいが、不法就労の事実は消えませんよ。それと仮に不法滞在であっても結婚それ自体は相手の方がアメリカ人ではないので問題なくできます。将来(結婚後)不法就労が立証された場合どうなるかは当事者でも法律家でもない私どもにはわかりえない話です。

もし質問者様が強制送還されるべきだとお考えならば、ご自分で「密告」という形でUSCISに通報なさるという方法もあります。実際、「密告」は強制送還になるケースでかなりの%を占めると在籍していたアメリカの大学での就職セミナーで聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

彼女は、昨年の9月にアメリカに入国し、現在もそのまま滞在しています。
ただし、アメリカ出国日をごまかす為に、アメリカからカナダに数日行って、すぐ帰ってきたそうです。

彼女の勤務する会社が彼女と同じ出身国の人で、重役のようで、コネのような感じで雇ってもらったようです。
会社が彼女をかばっているみたいです。
この会社、多分ネズミ講か何かだとインターネットで書かれていました。

密告する場合、匿名というか、私の名前を伏せて密告したいのですが、方法はあるでしょうか?


(後ほど、他のトピで質問させていただきます。)

お礼日時:2009/07/06 21:30

おっと、不法滞在ではなく不法就労でしたね。


不法就労は不法滞在よりも発覚しにくいので、DS-156で就労の事実を申告しなければ、多分ビザは認められるでしょう。
また残念ながら、状況によっては不法就労がグリーンカード申請の妨げにならないこともあります。
    • good
    • 0

>合法滞在ビザを持つ男性と結婚すれば、今までの違法行為は免除されるのでしょうか?




免除はされませんが、オーバーステイの期間が180日を超えていなければ配偶者ビザがでる可能性はあります。ただし、オーバーステイした状態でステイタス変更はできませんから、一度米国外に出て在外の米国大使館か領事館で配偶者ビザの申請をする必要があります。このときにビザ申請書類に過去のオーバーステイなどの質問がありますが、これには正直に答えないと、後に発覚した場合虚偽申告とされて永久に米国に入国できなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

彼女は、昨年の9月にアメリカに入国し、現在もそのまま滞在しています。
ただし、アメリカ出国日をごまかす為に、アメリカからカナダに数日行って、すぐ帰ってきたそうです。

彼女の勤務する会社が彼女と同じ出身国の人で、重役のようで、コネのような感じで雇ってもらったようです。
会社が彼女をかばっているみたいです。
この会社、多分ネズミ講か何かだとインターネットで書かれていました。

密告する場合、匿名というか、私の名前を伏せて密告したいのですが、方法はあるでしょうか?

お礼日時:2009/07/06 21:31

> 私のこと通報してもアンタ信じてもらえないわよ。

だってアンタはアジア人。私は白人だもの

 米国ビザ保有者です。州によってはそんな戯言も通用するかもしれませんが、
少なくても西海岸やNYであれば、ムリですね。なにしろ入国審査官にも
アジア系がいくらでもいますから。30年前ならいざ知らず、いまの米国で
そんな表面的な差別はないですよ。

 なにより米国籍をお持ちならご存知でしょうけど、米国で尊ばれるのは
米国に忠誠を誇る米国人です。白人の顔をした外国人ではありません。

> なぜ強制送還されないのでしょうか?

 単純に、発覚していないから、でしょうね。その人がなんの仕事を
しているかによりますが、英語がペラペラで外国人だと認識されて
いないなら、誰も通報を考え付きません。

 オーバーステイ発覚で多いケースは、本国から渡米してきた知人や友人を
迎えに行った空港の到着ロビーでの抜き打ちチェックと聞いたことがあります。
外国人らしき人に身分証明書を提示させるという手ですね。でもこの場合、
英語圏から来た白人とその出迎えは、発覚しづらいのも事実です。

> 合法滞在ビザを持つ男性と結婚すれば、今までの違法行為は免除されるのでしょうか?

 当然免除などされませんし、配偶者ビザ( L-2とか )は、違法滞在が
事実であれば、まず絶対に出ないでしょうね。むしろ悪質な申告として
10年間の入国禁止などになる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ツーリストとして就労していた事実は発覚していないみたいです。
因みに彼女は、昨年の9月にアメリカに入国し、そのまま現在も滞在しています。
彼女の勤務する会社が彼女の国の出身の人が重役のようで、コネのような感じで雇ってもらったようです。
会社が彼女をかばっているみたいです。
この会社、多分ネズミ講か何かだとインターネットで書かれていました。
(後ほど、他のトピで質問させていただきます。)

本人はご主人のディペンデントとして、L2ビザが下りると言っています。
婚姻の書類は在アメリカフランス領事館で受理されたそうです。
不法就労がバレていないからでしょうか?

お礼日時:2009/07/06 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!