プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は友達もいなくすごいさみしい思いをしているので、どこかに参加したいとは思っているのですが。
31歳でちゃんとした職についていなかったり、
引け目を感じて参加できません。
参加したら職業のことも聞かれるかもしれないですし、
馬鹿にされるかもしれないですし。
どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

馬鹿にする人もいますし、馬鹿にしない人もいます。

それだけです。
    • good
    • 0

フリーター=馬鹿にされるわけではありません。



本人の性格によると思います。

大体、人を馬鹿にする人が馬鹿なので気にしなくてもいいと思います。


不安もあるのかもしれませんが、そういったものはサークルに参加してから 悩むものだと思うので、したかったらしてみれば良いと思います。
    • good
    • 1

こんばんわ。



いくつかの社会人サークルに参加したことがあるものです。
色々なサークルがあるので、あくまでも参考意見として聞いてください。

サークルのジャンルや、土地柄などが影響するように思います。

たとえば、プログラミングの勉強会サークルなどはかなりスキルも意識も高い人が多いですが、話についていける人ならばあまり勤務の仕方とかは気にされません。
(フリーや派遣の方も多いので)
バンド系音楽サークルにはフリーターの人はいました。こちらもあまり気にする人は少なかったです。

逆に飲み会サークルなんかはちょっと気にする人が多い印象です。(コネを作りにくる人や玉の輿狙いの女性などもいるからでしょうか)

あと、参加したことはないのですがゴルフ、テニス、ヨット、乗馬などのサークルはお金がかなりかかりそうなので難しそうですね。

また、知らない人同士が集まるのでどんなサークルでも、自然とはじめのうちは「自己紹介がてらの世間話」になりがちです。従って仕事の話題が出てくる頻度もそこそこにあるように思います。

正社員であることが条件のサークルとかは聞いた事がないですが、もしも仕事の事を気にされるなら適当に話を合わせて「バイトであること」は伏せておけばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!