冷蔵庫の中に今日が賞味期限の牡蛎があり、今晩の晩御飯に使いたいのですが、
何を作るか思い付きません。
普段は、お鍋に入れるか、ホワイトシチューか、牡蛎の卵焼きくらいしかレパートリーがなく、飽きてきたので違う料理をしてみようと思います。
しかし、今日は帰宅時間が遅く、1時間以上時間のかかるものは作れません。
なるだけ、カンタンなレシピがあれば教えていただきたいのです。
和洋中、なんでもOKです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お鍋では「キムチ鍋」が一番おいしさを活かせるかもしれません。

あとやはり早いのは「酒蒸し」ですね。レンジ対応容器に「牡蠣」と酒を入れてチンするだけ!あとはアツアツの上に「もみのり」「ねぎ」「ゆず」などお好みのものを乗せます。
量がたくさんなら、「牡蠣ご飯」にしてしまうのも簡単ですね。あと、「牡蠣のベーコン巻き」はおいしくて好きなメニューですが、巻くのが面倒ならきざんだベーコンとただ炒めてもいいと思います。
こんなところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒蒸しは手軽ですよね。
うちはいつもあさりでやります。(昨日もたべちゃった。。)
おいしいですよね。
牡蛎ゴハンもおいしそうですね・・。
でも、使いかけのベーコンがあったので、
ベーコン巻きにして食べました。おいしかった!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 09:57

うちの近所の台湾料理屋にあるメニューです。


分量等は不明ですが…。

カキのトウチいため

ねぎ、にんにくを油にかけて、あつくなったところへ適当に切った牡蠣とお豆腐をいためてトウチ(中国の豆味噌みたいなソースで出来合いのものは黒い豆とニンニクの混ざったものが瓶詰めで売っています)で味付けして最後に片栗でとろみを漬けたものが美味しいですよ。牡蠣は一口大に切っています。多分トウバンジャンもちょびっと入っているかな。ソースをごはんにかけたくなります。
見た目は麻婆豆腐の牡蠣版みたいな感じです。10分くらいで出来そうな簡単メニューでも出来上がりは結構豪華です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トウチって使った事ないです・・。食べた事もないかも・・。
でも、すごいおいしそうですね!!
今度作ってみよう。
で、トウチってスーパーで手に入るのかなぁ?
捜してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 10:02

ベーコンはありますか?


おかずというよりおつまみ系ですが・・・。

*ベーコンで巻いて楊枝で止め、サラダ油を引いたフライパンで焼きます。
仕上げにバターを入れます。(最初っからバターのみで焼くと焦げます。)
お好みで胡椒やにんにく等入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人のアドバイスにもあったので、(ベーコンもあったし)
ベーコンまきにしました。
おいしかったぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 10:01

牡蛎ご飯はいかがですか?



牡蛎をザルに入れ、大さじ2の塩をかけふり洗いして(大根があれば下ろして大根で洗うのがよりよい)
水を切っておきます。
鍋に日本酒と醤油と千切りにした生姜を入れて強火にかけます。
(量は牡蛎1パックにつきお酒25cc、醤油大さじ1/2、生姜1かけ)
沸騰してアルコール分が飛んだら、牡蛎を入れます。
熱を入れすぎると固くなりますので、早めに取り出しボールなどに入れて冷ましておきます。
煮汁は炊飯器の中にいれます。
足りない分の水を足して小さじ1の塩を混ぜ、炊飯器のスイッチを入れます。
ご飯が炊けたら先程の牡蛎をご飯の上にまき、また蓋をして10分間蒸らして出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牡蛎ゴハン、おいしそうですねぇ。
私は、サザエごはんは作った事あるけれど、牡蛎ゴハンはつくったことないです・。
次回、挑戦してみますっっ。
詳しい作り方まで書いていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 09:59

 うちでよく登場するメニューは牡蠣を洗って水を拭いて、


塩コショウして小麦粉や片栗粉をつけて多めの油で焼いたものに
しょうゆとレモンをたっぷりかけるものです。ムニエルですね♪
ちっちゃいものに粉つけるの大変なので水気を切ったらビニール袋に
いれて粉も入れてフリフリします。粉の中にガーリックパウダーや
他のハーブを入れてもおいしいです。チーズとか。

 中華風に牡蠣を炒めていったん取り出し、冷蔵庫にある
野菜(にんじんとか白菜とかピーマンとかキノコとか)を炒め、
スープを入れて牡蠣を戻し、片栗でとろみをつけるみたいな
八宝菜ちっくなものとか。牡蠣は別炒めっていうのはポイントね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牡蛎のムニエルですか・・。すっごいおいしそう。
ワインに合いそうですね。。
これは是非是非、休日に試さねばっっ。
(お酒をたんまり飲めるように。)
ありがとうございました。
次回に試してみます。

お礼日時:2001/03/14 09:58

牡蛎のチンジャオ(清蒸)なんてどうですか。



適当な大きさの皿に入れてさっと蒸してやります(時間がないときは電子レンジでも可)
その間に油(本当はピーナッツオイルが良いんですが無ければサラダ油でも良いです、ほんの数滴ごま油を混ぜてやっても美味しいです)を鍋で熱々にします。
蒸し上がった牡蛎の上に白髪ネギと針状にした生姜(なければおろし生姜少量)をのせ醤油をさっとかけます。
この上に熱々の油をかけます。(はねるので気をつけて!!)

これで出来上がりです。
牡蛎の風味を引きだしてやってとても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもおいしそうですねっっ!!
ぜひぜひ食べてみたいっっ。
白ねぎを切らしていたので、これは次回につくらせてもらいまーす。
ありがとうございました。。

ところで、ピーナッツオイルってはじめてききました。
スーパーで売ってるのかなぁ?

お礼日時:2001/03/14 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋の童話

今KBSのサイトで秋の童話を見ています。
もちろん韓国語はわかりません。
でもおもしろくて毎回泣いています。
こんな私に日本語で秋の童話の詳しいあらすじが載っているサイトを教えてください。
日本のサイトでビデオを売っているようなところの大まかなあらすじは探して読みました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Biglobeで毎週金曜日に一話ずつ無料で見ることが出来ます。(字幕付)
最初の一話以外はその金曜日のみなのでもう途中からしか見る事は出来ませんが参考までに。
終わってしまった回は有料で見られたと思います。

参考URL:http://broadband.biglobe.ne.jp/index_korea.html?BB

Q前日の晩に作っておける晩御飯メニューは?

前回も質問したのですが、1歳半の子どもが保育園に通っていて帰りが6時すぎるのですが、帰ってすぐごはんを食べられるようにするにはどうしたらいいか試行錯誤中です。

で、子どもを寝かしつけたあと次の日の準備をしてしまうのはどうだろうかと考えました。当日は温めるだけというのが理想です。

そんなレシピや、おすすめ本などあれば教えてください!

Aベストアンサー

週に1~2日は23時帰りです。
その日はあさ5時に夕飯まで作っちゃってから出勤です。

カレー
ストロノガノフ
シチュー
マーボ豆腐 
煮込みハンバーグ
クラムチャウダー
おでん

・・・あたりの煮込み系の料理を作ります。
ご飯もタイマー予約しておき
食器もちゃんとお盆にセットしておくと
あとは夫や長女がとろ火で温めなおすだけです。

たまに泊まりの仕事のこともあって、
そんなときは翌朝の朝食も用意していきます。
ホームベーカリーでくるみパンなどをセットしていき
朝ごはんの時間には焼きたてパンが食べられるようにします。
野菜スープ、ミネストローネなども鍋に作っていきます。

楽しい子育てをしてくださいね。

Q『残酷な童話・昔話』って例えばどんな・・・?

グリム童話は特に残酷な物語だというのは聞いたことがありますが、グリム童話に限らず、他の外国の童話(昔話)や日本の童話(昔話)などだと他にはどんなものがありますでしょうか?(できれば比較的有名なもののなかで・・・)
題名とあらすじを少しでいいので載せていただくと幸いです。
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まだ出ていないものを少々。

『シンデレラ』ガラスの靴を履こうとして、上の継姉さんは爪先を、下の継姉さんは踵を、それぞれ切り落とします「御妃様になれば歩く必要なんかない」って継母さんが言うからです。
シンデレラと王子の結婚式に参列した継姉さん達は片目を、継母さんは両目を鳩に突付き潰されてしまいます。

『三匹のこぶた』レンガの家に煙突から入って来る狼を仔豚達は、たっぷりの油を熱した鍋で待ち構え落ちてきたところを蓋で押さえ込んで揚げて食べてしまいます。

『ピーターパン』ネバーランドには子供しかいません。彼らが大きくなるとピーターパンが殺してしまうからです。

『あまのじゃくとうりこひめ』お爺さんとお婆さんを騙す為に、あまのじゃくは(物語の冒頭いきなり)うりこひめを叩き殺してしまいます。

残酷描写っていうのは、この手のものでしょうが、個人的には『人魚姫』ほど残酷な物語はないと思っています。
命を救った王子の側で労わられながらも彼は恩人を隣国の姫と思い違いしたまま愛し「僕達の結婚を祝福してくれるね?」と。
想いを伝えようにも声は出せず代わりに得た足は、ひと足毎に千の針で刺される様。
人魚に戻って海へ帰るには愛する王子の心臓を刺して、その血を足に受けねばならず、彼女は果たせず海泡となります。
(ココまでで充分過ぎるのに、まだ先がある!)
神は姫を、その愛ゆえに天国に迎え入れようとするのですが魂を持たぬ人ならぬ身の彼女、そのままでは行かれません。
海の泡は空気に溶け光の精となった姫は愛の心で百年の間、恋人達を見守り幸せにして初めて天国の門を潜れるのです。
・・・酷い。あんまりじゃないか、と思うのですが、能天気なアメリカ人の前向きすぎるハッピーエンドに改作されたディ○ニーものは違った意味でもっとヒドイ、と。

まだ出ていないものを少々。

『シンデレラ』ガラスの靴を履こうとして、上の継姉さんは爪先を、下の継姉さんは踵を、それぞれ切り落とします「御妃様になれば歩く必要なんかない」って継母さんが言うからです。
シンデレラと王子の結婚式に参列した継姉さん達は片目を、継母さんは両目を鳩に突付き潰されてしまいます。

『三匹のこぶた』レンガの家に煙突から入って来る狼を仔豚達は、たっぷりの油を熱した鍋で待ち構え落ちてきたところを蓋で押さえ込んで揚げて食べてしまいます。

『ピーターパン』ネ...続きを読む

Q今日の晩御飯一緒に考えてください。 ビーフシチューの残りがあります。 ひき肉、鶏肉、150gくらいあ

今日の晩御飯一緒に考えてください。
ビーフシチューの残りがあります。
ひき肉、鶏肉、150gくらいあります。
野菜はネギ、たまねぎ、じゃがいも、レタスがあります。

Aベストアンサー

ビーフシチューは ご飯にかけて溶けるチーズをのせドリアにする。
鶏肉の分量が少ないなら茹でてそのまま冷まし割いてサラダに乗せる(レタスと玉ねぎをスライスして水に浸しサラダに)
鶏肉が多くあるならグリルで塩焼き
ジャガイモは3ミリ厚のスライスにして ひき肉と一緒に塩コショウで炒める。

Q白雪姫のあらすじ

童話『白雪姫』のあらすじを、
簡単に説明してください(*- -)(*_ _)
重要な部分だけで、短い文にできませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

 こちらを。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%9B%AA%E5%A7%AB

Q卵焼きのレパートリー

卵焼きにチーズ入れたり、海苔入れたり、明太子いれたりと、
なにか入れてアレンジ?するのが好きなんですが...

みなさんのオススメのものは何かありますか?

いろいろ教えてください!

Aベストアンサー

この間、カレー粉入れてみました。
結構おいしかったですよ。

卵1つにカレー粉小さじ1くらい。
それに、砂糖、マヨネーズ、牛乳を適当に入れてます。

Qねずみ退治の話が出てくる童話のタイトルは?

外国の童話で子供の頃読んだ記憶があるのですが、町中のねずみが笛音に誘われて川の中に身を投げてしまう話だったと思うのですが何と言うタイトルだか教えて下さい。
できれば簡単なあらすじが書かれているサイトとか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

『ハーメルンの笛吹き』だと思われます。
童話とはいえ、実際はちょっと怖い話ですね・・

参考URL:http://www.nazoo.org/misteries/hameln.htm

Q高校3年生の女子です! 皆さんにご質問です! 私は、毎日疲れている母の為に晩御飯を 1人で作ってみた

高校3年生の女子です!
皆さんにご質問です!
私は、毎日疲れている母の為に晩御飯を
1人で作ってみたいと考えています!

簡単に作れるレシピをいくつか教えてくれませんか? お願いします!(>人<;)

Aベストアンサー

野菜スープをマスターすれば、応用が利くので便利ですよ^v^


〜野菜スープの作り方〜

【材料】
好きな野菜・コンソメ・水・野菜ジュース・ケチャップ・塩・胡椒


【作り方】

⑴野菜をカットする。

⑵油で硬い野菜から順に炒める。(オリーブオイルがおすすめ。)

⑶野菜に火が通ったら水を入れる。

⑷ウインナーや肉を入れる時はここで入れて煮込む。

⑸コンソメを入れる。(固形コンソメ1〜2個程)

⑹塩・胡椒・野菜ジュース・ケチャップなどで味を整える。



野菜は何でも良いんですが、
特に根菜系(じゃがいも・にんじんなど)は
1〜2cm角(小さめ)にカットすると火が通りやすくなるので早く作れます。

時間のある時に、野菜を大量にカットして→1度茹でてから、
ジップロックに入れて冷凍保存しておくと便利ですよ♪

お野菜は、その時々で旬のものや安いものを使えば良いです。
お好みで、ウインナーなどを入れても美味しいですよ!


上記の野菜スープに、
・カットトマト缶を入れたらトマトシチュー。
・トマト缶&生クリームをいれたらミネストローネ。
・カレールーを入れたら、カレー。
・デミグラスソース&牛肉を入れたらビーフシチュー。

・コンソメのかわりに中華スープのもとを入れ、
 野菜に、白菜・もやしなどを使い、
 肉団子やワンタンを入れれば、中華スープに変身!!

・肉団子 ハンバーグ ピーマンの肉詰めを入れると、
 ボリュームが出ます♪

・ご飯の上にかけて、
 とろけるチーズを乗せてレンジでチンしたら、ドリア風になる^v^

・パスタを茹でてかけたら、スープスパにもなりますよ〜♪
 

おすすめなのは、
豆乳・レタス・バジルウインナー・黒こしょうの、豆乳野菜スープ!

お腹にもお肌にも優しいので、疲れているときや
体を温めたい時におすすめです♡

野菜スープをマスターすれば、応用が利くので便利ですよ^v^


〜野菜スープの作り方〜

【材料】
好きな野菜・コンソメ・水・野菜ジュース・ケチャップ・塩・胡椒


【作り方】

⑴野菜をカットする。

⑵油で硬い野菜から順に炒める。(オリーブオイルがおすすめ。)

⑶野菜に火が通ったら水を入れる。

⑷ウインナーや肉を入れる時はここで入れて煮込む。

⑸コンソメを入れる。(固形コンソメ1〜2個程)

⑹塩・胡椒・野菜ジュース・ケチャップなどで味を整える。



野菜は何でも良いんですが、
特に根菜系(じ...続きを読む

Q冬ソナ以外の韓国ドラマのあらすじが知りたい。

 冬ソナから、韓国ドラマにはまっています。
でも、BSが見れないので、ビデオなどをレンタルしたいのですが、田舎であんまり種類がなく、貸し出し中ばかりです。
 で、冬ソナみたいな素敵な内容ならDVDでも購入したいな~と考えていますが、当たり外れってありますよね~。
 なので、他の韓国ドラマのあらすじとかの判るHPとかあらすじを教えて欲しいです。
 オールイン・愛の群像・秋の童話・夏の日々などが知りたいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あらすじを見てしまったら、楽しみが減ってしまうのでは・・・、と無用の心配をしてしまいました。
下記サイトで、韓国ドラマの第1話の無料で試聴できます。それをご覧になって判断されてはいかがでしょうか。
http://www.aii.co.jp/contents/douwa/dramakan/index.html

オールインは無かったので代わりに下記サイトを。あらすじが確認できます。
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/allin/

参考URL:http://www.aii.co.jp/contents/douwa/dramakan/index.html,http://www3.nhk.or.jp/kaigai/allin/

Q夏真っ盛りです!晩御飯何が食べたいですか?

家に帰って一風呂浴びて、晩御飯この暑い時期何が食べたいですか?

Aベストアンサー

今夜は辛〜〜い自家製のスープカレーを作り、今食べ終えたところです。
今日は猛暑日だったのでやたら辛いものが食べたかったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報