gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

衆議院の解散が言われて久しいですが、既に9月までの任期なので、「解散」をする意味がよくわかりません。

世の中でもいろいろ任期なるものがありますが、任期の1-2ヶ月前になったら普通 任期まで行うのが当たり前だと考えるのですが、、。

なぜ、任期1ヶ月前でも「解散」をする意味があるのでしょうか?
任期満了 と 解散 とでは 何か法的に議員の扱いが違うのでしょうか? 任期満了だと、「総理が追い込まれた」とTVで言っていましたが、なぜ満了だと追い込まれたことになるのでしょうか? 1-2ヶ月の違いでそんなに違うのでしょうか?
任期をまっとうしたら普通は 良いことの評価になると思うのですが、、。
マスコミが面白がって報道しているだけのように思えて仕方ありません。

わかる方 よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

質問者が仰る通り、マスコミが煽ってる面は有りますね。


任期満了で、何の問題も有りませんが、人気満了の衆院選挙では、何のニュース性も無いですから。

もう一つは、解散は、総理(=与党党首)の専決事項であり、これの使い方でリーダーシップが問われるからです。
成功例が小泉さんですね。

これを逆に言えば、リーダーシップが無いから、解散総選挙に討って出られないということになりますし、討って出られない状況は、戦国時代の籠城と同じく、追い込まれているからと言うことが出来ます。

また、自民党が今の状況を打破する方策として、政権与党の間にしか出来ないことが沢山あります。

打破出来るとすれば、政権与党の間に、自民党が支持率を上げるか、民主党が支持率を下げるかしか有りません。
バラマキ政治も、西松問題も、自民党支持率アップや、民主党の支持率低下には、余り効果は有りませんでした。
現状は、自民党にとって、打つ手ナシと言うに相応しい状況になっており、やはり「追い込まれた」と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマスコミの煽りが大きいのでしょうね。
タブン多くの人がもういつでも同じ、と思って いつになるのかあまり関心がないでしょうね。
解散の話はもう1年していますからね。

そうですか、解散しない=解散できない という構図ですか。
勉強になります、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 21:31

単にマスコミが云々という話だったら、


総理が任期までやりますと明言すればいいはなしです。

総理は結局解散できなかったくせに、偉そうに「解散は俺が判断する」といってますよ。
要するに、解散をちらつかせていないと、求心力が保てないからであって、「解散」はマスコミではなくて総理の都合ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この時期に到って、解散をちらつかせて求心力をなぜ保てるのでしょうか?

お礼日時:2009/06/28 21:26

マスコミは、以前から「任期満了は絶対に無い」と言っていました。


これは、単に解散してもらわないといつもの「党利党略だ」との批判ができなくなることに過ぎません。(つまり自民党の自己都合による解散)

当然ながら、自党にとって都合の悪い時に解散するバカはいないので、その意味では「解散=党利党略」となるわけなのですが、そのように批判することが暗黙の了解となっています。

マスコミはバカですが、政治家はそこまでバカではないため、たぶん今回は任期満了になるでしょう。
そのためマスコミは、任期満了になった場合を想定して盛んに、解散するタイミングが無かったから、任期満了まで追い込まれたと報道しています。

日本のマスコミは平気で情報操作しますので、たとえば「解散した」とか、すでに起きたこと以外は信用してはいけません。
つまり将来の予想に関しては、責任を持つ必要がないため情報操作は当たり前です。

また、下記URLもご参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5059185.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日の総理取材で、何かにつけて解散時期の質問を記者がしますが、中高生並だと思います。政治記者ならもうすこし突っ込んだ質問をして欲しいですね。

やはりマスコミのネタなのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング