確かに彼は唯世、空海、なぎひこ、海里と同じキャラ持ちである男の子と比べても同性受けしない、同性からみて気に食わない要素を持っています。イケメン(これはイクトだけじゃありませんが)、高校生で小学生女子のあむにちょっかいかける、猫耳と尻尾、同情狙いは少なくとも同性はときめかないでしょうね・・・ホモじゃない限り。とにかく同性から見たら嫉妬の対象、ムカツク対象なんでしょうね。

しかし、彼は少女雑誌の「なかよし」の人気投票2位で票数も男の子キャラでダントツ多くネットでも人気2位です。ネットでは女性ファンが目立ちます。つまり彼のファンは少女と女性が多いのが分かります(まあ中には女でも受け付けない人はいると思いますが)。「なかよし」漫画が原作なのですから最低限少女からの人気が高いなら問題ないのでは?原作者のPEACH-PIT先生も男性からの反発を覚悟してでも狙う層に合わせてイクトというキャラを作ったのだと思います。いくらPEACH-PIT先生の作品に男性ファン多くても「しゅごキャラ!」はあくまで少女向けですよね?この場合、寧ろ男性の方々が空気を読むべきなのでは?ファンになるのは勝手ですが、PEACH-PIT先生や少女に迷惑掛けないでほしいですね。少女女性向けなら男性受けしないキャラが出てもおかしくないと思うのですが。少年男性向け作品だって女性受けしないヒロインが出たりしますよね?PEACH-PIT先生にとっても掲載雑誌に合わせて少女向けのキャラを作ったのに外野である男性に文句言われる筋合いはないと思うのですが。

少女女性向けのメインヒーローに外野の男性が文句言うのは、少年男性向けのメインヒロインに文句言う女性と同じ事では?

A 回答 (2件)

アニメカテゴリに投稿されてますのでアニメ版「しゅごキャラ!(どきっ)」についての質問と考えてよろしいでしょうか?

まずは「PEACH-PIT先生や少女に迷惑掛けないでほしい」とか「外野である男性に文句言われる」という部分が説明不足です。
具体的に何か作者ないしファンに対する反対意見やネガキャンのようなものがあったという話でしょうか?
そしてそれは誰でも知ってる有名な出来事かつ事実なのでしょうか?
そういう前提で質問者は肝心の説明をスッ飛ばしてると感じます。
あるいは、説明抜きでピンと来る人にしか回答してほしくない、という態度とも感じます。
少なくとも私はアニメを見てれば判る以外のことは何も知らないので、質問内容にはピンと来ません。
でもそれは質問者の説明不足が原因なので、このまま書くことにします。

知名度の高い作者ですので掲載誌が何であれ注目はされると思いますし、アニメ化されてもうすぐ2年経とうとしてますから、各キャラへの関心もそれなりに固まっても不思議ではないでしょう。
しかし質問者は「掲載誌では人気が高い」ことから即「文句言うな」という結論に飛んでしまってる。
これはどうかと思います。
漫画でもアニメでも、見た人それぞれ感じ方は違います。
「好きだ」と思うのも「嫌いだ」と思うのも、どちらかが正しくどちらかが間違ってるということはなく、またそれぞれの意見を述べる自由があると思います。
その自由を認めない、というのがこの質問文の主旨であると感じますが、どうでしよう。
なにしろ、何があったか説明されてませんので、この程度の回答になるのもすべて質問者の責任です。

この回答への補足

原作のこともアニメのことも言ってるつもりです。
好き嫌いは人それぞれですから仕方ありません。しかし掲載雑誌の事を承知で意見を言うだけだったり、女だけど好きになれないというのは仕方ありません。しかし「男受けするようにしろ!」とか文句言う人は迷惑なんじゃないんですか?これって少年誌青年誌で女が「女受けするようにしろ!」と文句言うくらい迷惑です。
>具体的に何か作者ないしファンに対する反対意見やネガキャンのよう>なものがあったという話でしょうか?
>そしてそれは誰でも知ってる有名な出来事かつ事実なのでしょうか?
実際の所は知りませんがしゅごキャラフェスティバルかなかよしフェスティバルで大きなお友達(男)が大量出現した事があります。
http://www.kajisoku.com/archives/eid1780.html
この様子だと全員じゃなくとも場を弁えず外野な文句を言う人もいるんじゃないんですか?ジャンプフェスティバルで女が文句言うのと同じことですね。

• 0

>しゅごキャラのイクトは同性(ホモは除く)受け良くない事とその同性についてどう思いますか?

●なんとも思わん。

>少年男性向けのメインヒロインに文句言う女性と同じ事では?

●そうだね。
    • 0