私いびきけっこうすごいんです。女のこだから本当に悩みの種なんです。
実はレーザーで25万位かけて美容成形外科で最近手術したにもかかわらず、
まだするみたいで・・あの大金はなんだったの・・と悲しくなります。
まだ小さな音に変わったなら許せるけどそうでもないらしく、もう無理なのでしょうか?
確かに鼻もアレルギー性鼻炎ですけど、いつもつまってるわけではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 「スリープスプリント」について、私の体験と知識の範囲でお答えします。


この器具は、近年、睡眠障害の一原因として耳目を集めるようになった、睡眠時無呼吸症の治療用に医学的に開発、改良されたマウスピースです。そして睡眠時無呼吸症といびきをかく原理は同じですから、いびき治療にそのまま適用できるというわけです。 
 この器具はボクシングのマウスピースのように上の歯にはめて固定しますが、材質は柔らかくはなく、主にプラスチック程度の硬さの合成樹脂で、患者の歯形に合わせて作ります。又、ボクシングのマウスピースと違い、下の歯にもはめるようになっているので、上下の歯で噛みこむことにより、下顎ををがっちりと固定して、睡眠中に下顎が後頭部方向への落ち込まないようにし、気道の狭まりを防ぎます。
 この「スリープスプリント」の形状・材質は、作成する病院や医者により流儀が分れますが、「下顎の重みを上の歯(主に奥歯)で支えて固定する」という原理は全てに共通しています。
 このマウスピースは何処でも作ってくれると言うわけではなく、いびき専門の窓口の有る病院か、特定の歯科医です。ご参考までに下記の本に全国の専門医療機関が紹介されていますので、あなたのお住まいの地域で探して見られては如何でしょうか。
 (1)「いびきを治す」池松亮子著 新星出版社
 (2)「今度こそ治るいびき」池松亮子著 PHP研究所
 (3)「いびきはコワイ!」中川健三著(歯科医) 砂書房

 私の体験をお話しますと、私は、関西なので近畿大学付属病院(大阪府大阪狭山市)に行って診察を受け、種種の検査の後スリープスプリントを作ってもらい、始めて装着して寝たその晩からいびきが消滅したのには驚きました。ただし、異物を口に入れて寝るのですから慣れるまでに数日かかります。最初は朝起きてみると口から吐き出していたということがしょっちゅうでした。しかし、ぐっすり眠れるし、家族にも喜ばれるので、続けているうちに何でもなくなりました。今では付けて寝ないと口が寂しいような不安に駆られるほどです。付け始めてもう2年になります。
 近畿大学付属病院は、このいびき治療に関して、西日本で最も実績があると聞きました。
 ただ、いびき治療も日進月歩なので、多くの医療機関で様々な治療方法が確立されていると思いますが、「いびき」の一般認識としてはまだ「病気」として完全に認知されるには至っておらず、いびきに悩む者にとって、安息の日を迎えるまでにはまだまだ道のりが遠そうです。何故なら、あなたがレーザー手術を受けた医者は何故、手術前にあなたにマウスピースのことを教えてくれなかったのか。人の肉体にメスを入れ、再生の利かない部分を切除をするのですから、いくら商売敵とはいえ事前にまず保存的治療法も紹介し、患者に納得させた上で手術に踏み切るというのが順序ではないでしょうか。まさか専門医がレーザー手術以外に知らなかったということは、有ってはならないでしょう。医療保険非適用の問題も含めて、厚生省や関係当局でも本腰を入れたいびき手術への被害調査、規制をする時期にそろそろ来ているのではないかと思いますが…。
 おっと失礼。こんなことを言い出すと、きりがないのでこれまでにして、最後に医者にかかるときの注意事項を挙げておきます。
 先にも書きましたが、スリープスプリントを作ってくれるのは、大別して専門窓口の有る病院と歯科医ですが、この違いは以下の通りです。

(1)病院
 いびき専門窓口があっても、その全てで作成しているとは限りません。また、いびきや無呼吸の根本原因である鼻や咽の疾病の治癒、減量、生活習慣の改善を行う途上での「仮養生」という位置付けに、スリープスプリントを置いています。従って来院すれば直ちに作ってくれると言うのではなく、精密な内科検査を一通りやり、睡眠時無呼吸の測定をする機械をつけて自宅で測定し、その結果スプリントが治療手段(あくまで手段であり、目的ではない)として有効と認められれば作成するということになります。健康保険がききます。
 ただしスプリントは「仮養生」という位置付けなので耐用年数は一応半年ということになっています。(わたしは2年以上使っていて問題はないですが)
 行く前に必ずスプリントの対応の有無を問い合わせて下さい。
(2)歯科医
 スリープスプリントに対応している歯科医ならすぐに作ってくれます。
  (先述の参考本(3)参照)
又 患者に合わせて材質や形状などを工夫してくれます。歯科医によってやり方は様々ですので事前によく説明を受けるとよいでしょう。ただし健康保険が効きませんので5~6万円の負担になります。

 何処に行くかは、以上を参考になさって、貴方自身がおきめになればよいのですが、貴方固有のいびきの原因や、自分の健康状態との関連性を一度把握しておく意味でも私はまず病院に行かれて、総合的な診断を受けては如何かと思います。
 尚、お断りしておきますが私は医者では有りません。自身の経験をもとにお話ししだけですので、治療に当たってはいずれにせよ専門医によくよくご相談の上、貴方自身の納得の行く治療をお受けになることをお勧めします。
                                以 上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにご丁寧にありがとうございます。わたしは関東なのでインターネットでしらべたところ教えて頂いた、中川健三著(歯科医) の先生のいる病院に
一度相談しに行こうと思ってます。今日telしてみる予定です。善は急げ!でも今回は慎重にね。
なんだか嬉しいです。ほんとありがとうございます。 

お礼日時:2001/03/14 14:41

通称「スリープスプリント」をご存知でしょうか。

いびき治療用オーダーメードのマウスピースのことです。私は、いびきをよくかいていたのですが、これを使用するようになってからいびきは消滅しました。一般的にも、かなり高い確率でいびきや睡眠時無呼吸症に効果が有ると言われています。もしまだなら、一度お試しになってはいかがでしょうか。
 

この回答への補足

ほんとですか!!!もう諦めていたので望みがでてきて本当に知りたいです!!是非詳しい事教えてください。購入方法や値段など。お願いします!!!

補足日時:2001/03/13 15:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私うれしくってあせちゃって。ネットで検索すればいいんですよね。
いま検索してみてる最中です。なんか元気でてきました。また結果お伝えします!!

お礼日時:2001/03/13 15:56

私は、いびきのことはよくわかりませんが、


一つの病院だけで話をきいて、手術をしているのなら
いくつかの病院の何人かのお医者さんの話を聞いた方が
いいと思います。
あなたに納得のいく説明もしないで悲しい思いをさせて、
上のような相談事をお医者さんに出来ないとしたら、
いい医者とはとても思えませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと色々病院を回ればよかったです。たかがいびきと
思われてしまいますが、私にとってほんと深刻でかなり勇気を出して高いお金だして手術したのに、またしてたよ、と言われたら・・ほんとに落ち込み悲しくなりました。。。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/03/13 15:46

あれは、いろいろ原因があるのですが、


「発掘あるある大事典」で「口呼吸が原因」だって言っていました。
直し方もあったと思いますが、サイトで調べてみてください。

その他に大きな原因として、
枕が合わないというのもあります。
自分にあった枕を作ってもらうとよいかもしれません。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/aruaru/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初にメールいただいたのに御礼がおそくなってごめんなさい。
そうですね、もうちょっと研究してみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/13 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスピース(スリープスプリント)の使い心地について

マウスピース(スリープスプリント)の使い心地について

私は無呼吸症候群だと思われるので、お医者さんに行ってマウスピース(スリープスプリント)を作ってもらうことを考えています。
そこで、実際にスリープスプリントを使っている方・使ったことがある方にお伺いしたいのですが、スリープスプリントの使い心地はどのようなものでしょうか?寝付きにくかったり、かえって熟睡できない、若しくは歯や歯茎が痛いといったことはありますでしょうか?また、装着して寝ることに慣れるまでにどのくらい期間がかかったでしょうか?
ネットで検索したところ、無呼吸を防ぐためにスリープスプリントを使用することは効果的であることは良くわかったのですが、(私の調べ方が悪かったのか)実際に使用されている方の具体的な感想を見つけることができなかったので、ぜひ教えて頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

主人が睡眠時無呼吸症でCPAPを使っていたのですが、持ち運びに不便なのと毎月5千円近くレンタル料がかかるので「もったいないなー」と思っていたところ、マウスピースを作る方法があると聞き早速指定の歯医者さんへ行きました。
型を取ってかみ合わせの調整に1時間かかりましたが2回の診察で出来上がりました。ところが1回目のモノはイビキは全くなく私は快適だったのですが、主人が朝食も食べられないほどアゴのかみ合わせが痛いらしく、4,5日でギブアップしてしまいました。嫌がる主人を説得して又歯医者さんへ行き2回目の型ができあがりました。が、しかし、今度は主人はケロっとしていたのですが私がイビキがうるさくて寝れませんでした。少しアゴを出した状態で気道を開けるように調整するものですからきっと痛くない分甘かったのでしょう・・・。これで最後!の約束で又又歯医者さんへ・・・・
3回目でようやくまあ、これでいいんかな?って感じのモノが出来上がりました。少しイビキはありますが本人も朝少しアゴのかみ合わせが痛いぐらいでCPAPに比べてホースなどがない分寝易いようです。入れ歯がくっついた様な透明な樹脂でできたものです。使った後は水洗いして消毒スプレーをかけるだけです。とても手軽でいいと思います。ただやはり一発でばっちりの型は取れないんじゃないかと・・・・。イビキについては横で確認できる人も必要ですしね!
料金は2000円台でした。何年かすれば劣化して作り直す必要があるそうですがCPAPに比べれば安いもんです。ただCPAPの方が全然イビキがなくて私的にはいいんですが・・・・(CPAPも機械の音はするんですが一定なので気にならないんですよね)鼻からのイビキが日によって多少ありますが毎月のお金が全然かからないのと本人が身軽でいいみたいです。付け心地はそんなに気にならないそうですよ。

主人が睡眠時無呼吸症でCPAPを使っていたのですが、持ち運びに不便なのと毎月5千円近くレンタル料がかかるので「もったいないなー」と思っていたところ、マウスピースを作る方法があると聞き早速指定の歯医者さんへ行きました。
型を取ってかみ合わせの調整に1時間かかりましたが2回の診察で出来上がりました。ところが1回目のモノはイビキは全くなく私は快適だったのですが、主人が朝食も食べられないほどアゴのかみ合わせが痛いらしく、4,5日でギブアップしてしまいました。嫌がる主人を説得して又歯...続きを読む

Q女性のいびき。今までいびきをかいていなかった30代前半女性が、最近かく

女性のいびき。今までいびきをかいていなかった30代前半女性が、最近かくようになっています。原因って何が考えられますか?太ったりした体の変化も原因ですか?運動不足ですか?原因は何が考えられますでしょうか?悩んでいます。お詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

「太る」と言うのは、いびきの一番大きな原因の一つです。

太る事により上気道が狭くなる事で、上気道の粘膜の振動が起きる=いびきをかきやすくなります。
(同様に、舌も太りますので、これも上気道を狭くする事になります)

太った事でいびきが・・・と言う事であれば、やはりダイエットをする事が一番ですが、仰向けに寝ている(口を開けて寝たりする)と、いびきをかきやすくなりますので、横向きで寝るとかの工夫も必要になると思います。

但し、いびきには色々な原因があります(ここだけでは判断できません)ので、悩まれているのであれば、耳鼻咽喉科に行かれてみる事をお薦めします。

Qスリープスプリントを使いる用して方へ

スリープスプリントをつくりましたが
寝ている間に、下の歯の部分がはずれてしまいます
つまり、カチッとはまってなくて
ゆるんで下の歯が自由自在に?

あまりカチッとはまりすぎるのも良くないのですか?
(上はカチッとはまって動きません)
これでも、口から取れなければいいのですか?
不安です
お使いの方がいたら、どんな状態が教えてください。

Aベストアンサー

歯科医です。
回答はでているので今更かくこともないんですが一応かかせていただきます。
下の歯がカチッとはまったら問題です。
下の歯は自由に運動できなくてはいけないので
今の状態が正常ですよ。
上にきちんと入っているのが正しいです。
ただ、朝起きたときにいたいのは問題です。
調整できますよ。

口が閉まっていなくては効果がないのではなく
、咬みこみをしないようにスプリントをいれるので
効果がないということはありません。

かく言う私も顎関節症が酷く
使用していたことがありますが
やはり、夜中に自分で外して握り締めて寝てました。(笑)

Q62歳の母のいびきが、酷くていびきの音で、朝、目が、覚めてしまいます。

62歳の母が、いびきがひとく同室で寝ている父が、朝方、3時とか、5時頃いびきの音で目が覚めるそうです。その際、一瞬呼吸が、止まるように静かになり、またひどいいびきになるとのことです。父が、母に一度病院にいくように話しても、聞き入れないみたいなので、娘の私に、心配だから母に、病院にいくように話してくれないか、と言われました。このような、場合、病院の何科で、検査するのがいいのでしょうか・・・詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>病院の何科で、検査するのがいいのでしょうか・
⇒「睡眠外来」です。年齢的に早期に何かしらの解決(多くは器械で強制的に行うのと、痩せて咽頭喉頭部をすっきりさせることです)をしないと、脳細胞が酸欠を起こし、死滅速度が上がります。

Q歯医者って値段はいっしょ?

こんにちは。歯医者に行こうと思うのですが、歯医者って同じ治療をすれば値段はいっしょなのですか?
高い歯医者、安い歯医者ってありますか?
麻酔一本いくらとか決まってるんですかねぇ?
あと、いい歯医者と悪い歯医者の見分け方ってありますか?やっぱり行ってみないと分からないとかですかね?

Aベストアンサー

 法律上は、「歯科点数表」というもので「処置Aをしたら何点」というふうに決まっています(1点10円です)ので、診療内容が同じなら、どこの歯科医でも同じ金額のはずです・・・が、実際はそうじゃないですね。

 射ってもいない注射や撮ってもいないレントゲンを算定するとなると、これはもう触法行為で、下手をすれば保険医取り消しですが、病状を実際より重く書いて、指導管理料を算定したり、あまり必要の無い検査をしたりというのは日常茶飯事でしょう。

 私の経験から言うと、公立病院の歯科が親切で安上がりです。開業医の、特に保険の利かない治療をやたらと勧めてくるようなところは要注意です。あと、これから行う処置や治療の方針・内容などについてきちんと説明してくれるような歯科医がベストだと思います。言ってくれないのなら自分から質問してみましょう。それでいやな顔をするようなら、その歯科医はやめたほうがよいと思います。

Qいびき

ものすごい鼾をかきます
60代で中肉中背、酒は飲みません、健康です。

なにか良い対処方法はありませんか?

Aベストアンサー

参照URL、読んでみて下さい。
いびきとその解消について、詳しく書かれています。

とても簡単な対処法としては、「横を向いて寝る」が効果的です。
上を向いて寝ると、喉の筋肉の弛緩と重力により気道が狭くなって笛の原理で音が出るわけですが、横を向くと気道が塞がれる方向がずれるので、音が出にくくなります。

横向き寝に慣れるまでは、パジャマの背中にポケットを取り付け、硬式テニスボールを入れておくと、寝返りで上を向いてしまっても違和感でまた横向きに戻ります。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/index.html

Q良い歯医者の見分け方

いい歯医者の見分け方を教えてください。こんな歯医者はいい歯医者な場合が多いとか、こんな歯医者は駄目だとか。お願いします。

Aベストアンサー

矯正以外の場合を簡単にですが書いておきます。2つ以上該当する場合は要注意だと思います。ただし、以下の項目に該当するからといって即、駄目だというのではなく、駄目な場合が多いということです。

1.自宅開業の場合は建物はそんなに綺麗ではないことと。
2.賃貸で開業の場合はビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと。
3.経営者が外車や高級車に乗っていないこと。
4.歯科衛生士や歯科助手の数は必要最低限度であること(歯科医師1人につき、歯科衛生士や歯科助手は3人までが限度でしょう。2人ぐらいがベスト。歯科医師以外のスタッフの数が多い歯医者の場合、流れ作業で治療をされたり、不必要に通院させられる場合が多い。特に、通院しても歯科医が一度も見てくれないようなところは最悪。また、歯科助手に歯を触らせる歯医者は違法なので絶対に行かないこと。)
5.必要以上にレントゲンを撮らないこと。また歯科医以外の人間がレントゲンを撮影しないこと。(ボタンを押すことは歯科医だけができる。助手などがすれば違法である。)
6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
7.インプラントなどを不必要にすすめないこと。
8.神経を抜かない、抜歯しない。
9.治療方針を説明してくれる。
10.大規模な広告などを行っていない。(タウンページなどチェック)
11.ホームページが必要以上に華美であったり、意味不明なことが書かれていないこと。
12.領収書や治療明細などをきっちり渡すこと(領収書を渡さないところは論外である)。
13.インターネットの口コミサイトなので、やたらと評判が良かったりしないこと(特に歯科医のランキングサイトで異様に絶賛されているところは借金返済に躍起になってる場合が多いので注意)
14.保険で治療してくれるところ(不正請求などをした過去がある歯医者は、保険医取消し処分を受けていたりするので注意。)
15.診察台が多い(歯科医一人につき3台までが限度。2台がベスト。診察台が多い歯科医は流れ作業の場合が多いです。いかに多くの患者をさばくかに必死です。)

領収書をくれないとか、言わないとくれないとか、年に一度まとめて渡すとかいうようなところは絶対にいくのはやめましょう。治療以前に、客商売をする人間として終わってる医院です。

一般的に医者といえば、金持ちが多いと思うかもしれませんが、歯医者の場合は過当競争で借金まみれの場合が多かったりします。特に50歳以下の院長の場合(親が金持ちとかは除く)、まだ借金返済に必死になってる場合も多く、夜逃げ寸前のところも多いです。

結局のところ、歯科大学に通うのがいいと思います。何度も通院させられることもないし、治療した明細もきっちりもらえます。歯科大学の場合、ベッド数がないので特定療養費をとられることもありませんし、治療費が安かったりします。大学病院というと重篤患者が行くイメージがありますが、歯に関してはC1の虫歯でも全然OKです。

矯正以外の場合を簡単にですが書いておきます。2つ以上該当する場合は要注意だと思います。ただし、以下の項目に該当するからといって即、駄目だというのではなく、駄目な場合が多いということです。

1.自宅開業の場合は建物はそんなに綺麗ではないことと。
2.賃貸で開業の場合はビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと。
3.経営者が外車や高級車に乗っていないこと。
4.歯科衛生士や歯科助手の数は必要最低限度であること(歯科医師1人につき、歯科衛生士...続きを読む

Qいびき

こんにちは^^

私は「いびき」がうるさくて悩んでいます。

何かいい対処法はありませんか?

教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

40歳女性、痩せ型ですが、何十年もひどいいびきでした。

鼻の上に張って鼻の穴を広げる物(ブリーズライト?)とか、いびきに反応して電気刺激で私をビリビリさせていびきを止める通販で買った物とか、理論的にいびき解消に役立つ物、もかなり試しました。
それらは、効くときもあるし、効かないときもある、でした。

耳鼻科で検査したら無呼吸症候群(軽度)ではあるので、希望するなら手術もできると言われましたが、やめました。

一番効いた方法は
テープ(ガーゼなどをとめる医療用の市販のもの)を、鼻の上からあごまで一直線に軽く貼ります。
このとき、口を半開き(4分の1開きくらい)にして。
そして寝るのですが、
口が開いていびきをかく、のを防ぐのか、ほとんどいびきをかかなかったようです。
(鼻呼吸させるための方法なので、鼻が詰まっているときはダメですよ。)

ただこれは、旅行のときなどは、恥ずかしい姿なので、先に友人に自己申告してました。

この方法を長くやっていましたら、体が鼻呼吸を覚えたのか??、今ではあまりいびきをかかなくなっているようです。


また、自分で耳栓を買って、旅行で同室の友人に「うるさかったら使ってね!!!」と渡していました。
結構効果ありました。
耳栓は、直接の呼びかけや目覚ましの音は聞こえるけど、うるさい雑音をとても抑えてくれるので、優れものです。コンビニやドラッグストアに売っています。

40歳女性、痩せ型ですが、何十年もひどいいびきでした。

鼻の上に張って鼻の穴を広げる物(ブリーズライト?)とか、いびきに反応して電気刺激で私をビリビリさせていびきを止める通販で買った物とか、理論的にいびき解消に役立つ物、もかなり試しました。
それらは、効くときもあるし、効かないときもある、でした。

耳鼻科で検査したら無呼吸症候群(軽度)ではあるので、希望するなら手術もできると言われましたが、やめました。

一番効いた方法は
テープ(ガーゼなどをとめる医療用の市販のもの...続きを読む

Q歯医者の選び方

虫歯が出来てしまったので、歯医者に行こうと思っています。
歯医者へ行くのは5年ぶりなので、どの歯医者に行こうか迷っています。5年前に行っていた歯医者は今の家から遠いので行けません。
歯医者さんを選ぶときって、何を基準にしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

評判のいい歯医者さんです. ある程度以上に混雑している所です.
保険でやってくれる所です. 最後になるとこれは保険でない方がという歯医者がいますから,要注意です. やたら抜く歯医者もいけません.神経も出来るだけ取らない先生がいいです.
評判を聞くしかありません.

 http://www.4ka.net/
 
  

Qいびきについて

自分では自覚がなかったのですがほぼ毎日就寝中いびきをかいているようです(それもかなりひどいらしいです)
口を開けてのいびきらしいです

そこで最近口に紙テープを貼り口を開かないようにしております

そうしていると静かになって良いと妻から言われますがこの方法でいびきを止めるのは良いことなのでしょうか

一度病院へ行き無呼吸の検査をしてもらったことがありますが軽い無呼吸だから気にすることはないと言われたのですが夜、妻からはうるさいと言われてしまい考えたのがこの方法でした

アドバイスお願いします

Aベストアンサー

そう言う事でしたか。
別にかぶれなどが出なければ問題ないかと。
あと 開口される癖がありますのでここからは想像ですが、
唇あたりの皮膚がふくらんでくる。
つまり唇をテープで止めるはあくまで唇の皮を離さないようにしてるだけです。
そもそも開口される癖は顎の筋肉が伸びて起こるので、皮ばかり対応しても口の中は開口状態です。
従って口の中の開口を無理矢理唇のテープで皮だけ開かないようにしてる分皮が伸びると言うことです。
なので私の紹介した商品、そもそも開口してる下顎自体を開かないようにする道具です。一番体に負担が少ないと思うのですが・・・・
それに外出先での睡眠や団体旅行などでの睡眠に唇にテープ対応されるのですか?
それすごく変ですよ。
あと 風邪などで鼻通りが悪い時もテープ対応されるの?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報