プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、母親と海外旅行に行ってきます。
そこで、カメラの相談なのですが、当初は私が所有している、小さなデジカメと、予備で母親用にインスタントカメラを用意していました。
ところが、兄から一眼レフデジタルカメラを持っていくよう勧められ、初めは断っていたのですが、実際手に取ってその性能のよさを目の当りにすると、これも持って行っていいかな?と気持ちが揺らいでいます。

一眼レフを持っていくのを躊躇する理由として、やはり自分のカメラではないこと、そしてそこそこ良いカメラであること、そして何よりも、一番のネックは荷物になること、です。
一眼レフと言ってもたぶん普通の大きさ(特別立派ではない)と思うのですが、高齢の母と、私は痩身で体力があまり無く、やはり荷物は軽く、最小限にという思いが強いのです。旅行の日程も長いですし。
カメラはふだん観光地で持ち歩くバッグに入る大きさではなく、ちょっとしたハンドバッグ程度の大きさでそれなりの重量があるので、やはり壊れやすいものを、しかも荷物を1つ増やしてまで持ち歩くのはやはり大変かな… と思うのです。

ちょっとアドバイスに困る質問かとは思うのですが、長い日程の女性のみの海外旅行、一眼レフカメラはやはり荷になると思いますか?
正直、体力が不安です。やはり余計な荷は避けたい…。でも、世界遺産とかだと、やはり良いカメラで残したいという想いもあります。
無理してカメラを抱えて歩き回るか…。適当なところは自分のカメラでぱしゃぱしゃ撮って、重要なスポットでは一眼レフを使う。ってのもアリかなとも思うのですが、いかんせん体力に自信が無く…。

どう思われますか?
女性の方で、一眼レフを持っていったとかいう体験談も聞けたら嬉しいです。
どんなアドバイスでも結構ですので、ご意見お願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

一時期一眼レフを使用していましたが、疲れるので小形の物に変えました。


 慣れた一眼レフは良い写真が撮れますが、思い出写真には必要無いと思います。
 世界遺産などの特別な所は「ポスト・カード」を活用し補足で写真を撮っています。
旅(特に歩き周る場合)は身軽なのが一番です。
 疲れが貯まるとと旅の興味も半減します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃるとおりですね!目からウロコです。世界遺産などは、とっくに良い写真がたくさんあるのですから、やはり旅の楽しみを優先しようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/28 19:38

こんにちは。



どの国(治安の良し悪し)、何を撮る(動物・建物)によりますが・・・。
建物・景色メインの世界遺産なら、使い慣れたコンデジで十分かと思います。


私自身、昔は一眼レフ(銀塩)を持ち歩いていた女です。
目的は動物を撮る為。300mmのレンズと広角を
南米・アフリカ・アジア・オセアニアへも持っていっていました。

今は?
軽量・コンパクトのコンデジのみ・笑。
昔と比べ、性能が格段にアップしましたよね~。

一眼は扱いにかなり気を使います。
重いですし、持ち歩かなくなってしまいました。
やはり、疲れてしまうんです。
それに、荷物が多いとトラブルの元ですよ。

楽しいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「荷物が多いとトラブルの元」 そうですよね! 荷物が増えると、何だか気が散って(?)うっかり貴重品から目をそらしたりしてしまいそうです。一眼レフも安くはないんだし…。小さいデジカメにします。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/28 19:53

それは当然一眼デジカメの方が性能が上です。


ファインダーを覗いても、シャッターを押した瞬間の感じも最高ですね。
私も写真が趣味で海外旅行では沢山写真を撮ります。(先月イタリア4週間13000枚撮りました。)
しかし、一眼は重たく嵩張るので使いません。
最近のコンパクトデジカメはかなり高性能になっているので、見た目はチャチでもコンテストや大判に引き伸ばすのでなければ十分です。
海外旅行は荷物を少なく、身軽に動けることが第一です。

更に私の場合、以下の理由にもよります。
隠し撮りや舞台撮影の場合、一眼はどうしてもミラー音、シャッター音が消せません。コンデジは全くの無音が可能です。
超望遠にする場合、一眼は巨大な望遠レンズが必要ですが、コンデジには20倍前後のズーム付いたコンパクト機があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、かさばるもの、しかも人のカメラをかついでは、旅の楽しみも半減だと思いました。私のデジカメはそんな良いものではありませんが、そこそこ写るのでこれで行きます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/28 19:51

どこへ どういうスタイル(ツアー、個人)


で行くか にもよると思うが。

「個人旅行」ならまず却下
荷物のかさ、重量は 少しでも少なくすべき。

ツアーだと 場所による
 
でも そもそも 写真撮影が第一目的でないのなら
いらないと思うが。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りなんです! 他の方々からも言われて改めて思いました。台一目的は「旅を楽しむ」です。一眼レフは見送りたいと思います。

お礼日時:2009/06/28 19:49

十数年前に一眼レフカメラ持参で、ヨーロッパ某国を2週間旅行した女性です。

(同性の友人と2人旅で、手配旅行)
しかもフィルムカメラだったので、結構荷物がかさばりました。

結局は旅行そのものを楽しみたいのか、写真撮影が目的なのかで分かれると思います。
写真が仕事とか、人生最大の趣味というのなら、何十kgの機材を背負ってでも一眼レフだし、お母様との思い出づくりが目的なら、まずはそちらを楽しみましょうよ。

どこの国に旅行されるのかわかりませんが、治安も心配です。日本人が何気に購入する一眼レフカメラも、現地の人にとっては超高級品だったりします。

最近は限りなく一眼に近いコンパクトデジカメも出ています。(リコーのR10など)私ならこっちにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、目的は「旅を楽しむこと」です(^-^) それに尽きますね。写真は一眼レフに劣ろうと、下手くそだろうと、思い出話のタネになればいいんですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/28 19:48

私なら(女性)もって行きません。


携帯電話のカメラでも良いかな?と思っているくらいですから。コレで撮った写真は待ちうけ画面にしてしばらく楽しみます。後はデジカメ。勿論自前というか、とある懸賞でゲットしたデジカメ。量販店で確認すると当時4万円程度でした。以上2つで事足ります。プロを目指すとか、どこかに投稿するとか、コンテストに応募でもするなら一眼レフを考えますが、現状はちょこっと取れれば十分ですので。写真の趣味も無いしね。以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。できれば良い写真を…とは思いますが、肝心なのは旅を楽しむことですし、大きい、他人のカメラを抱えていては、気負ってしまって楽しみも半減だと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/28 19:46

私(男ですけれど)の場合、国内旅行でしたが


母と行く時は一眼レフは持って行きませんでした
足が悪いので、どこでも休憩できるように
アルミの折畳みイスを携行するので
装備は必要最小限とし、カメラはコンパクトタイプの
防水カメラにしました
水濡れ、雪、雨の心配も無いので、現在はオリンパスの
μ1030SWを使っています(衝撃にも強い)
写真撮影が目的でないなら、故障を考えて
コンデジ2台がいいと思います
(フィルムカメラはその場で写真が確認できないでしょ)
オートで撮れば、お母様も使えるのでは?
若い頃、ハワイ旅行が当たって、一人で行ったことがありますが
サーフィンが撮りたかったので望遠と標準レンズそれぞれ取り付けた
一眼レフを2台持っていきました
行く前はなんともなかった1台が現地で調子悪くなり
もう1台でレンズを付け替えながら写真を撮りました
しかも、サーフィンは波の状態が悪く、だれもやっていませんでした
旅先では何が起こるか判りませんね
それから、予備の電池は必ず持って行きましょう
(充電器はじゃまでしょ)
背景をつい大きく入れて、人物がちっちゃくなりがちですが
背景がどこであるかわかる程度に入れて、人物は腰から上程度に大きく撮りましょう
(全身を入れるのが悪いのではなく、
ワイドはワイドらしく、望遠は望遠らしく撮影しようということです)
風景だけの写真もその場で撮ればいいでしょう
逆光の時に人物を撮るのなら、日中シンクロ(フラッシュ発光させる)モードか強制発光モードにしましょう
最近のコンデジは一昔前の1眼レフより高機能ですので
質問者さんが使いそうな機能はしっかり覚えておきましょう
よい旅をしてきてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な撮影のアドバイスまで、ありがとうございます。今、しっかり(小さなデジカメの)取り説を読んでいるところです。カメラは故障があるので怖いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 19:45

人に聞く問題ではないですよ。



当人の趣味、体力等で決めることを他人がどうこうと
レスするのがおかしいです。

70歳過ぎても写真が趣味の人は一眼他交換レンズも
持参している人は沢山居ます。(女性で)
重くないですかと聞くと別にと言う返事。確かに
大きなお世話って事です。

私は一眼を卒業?で今はポケットサイズのデジカメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにそう思ったのですが、迷っていたのでいろんなアドバイスを聞けたらと思い投稿させていただきました。先日もTVで大きいカメラが趣味のお年寄りが特集されていました。人それぞれでしょうね。今回は見送りたいと思います。

お礼日時:2009/06/28 19:42

3年前に、世界遺産を見に行った際は、デジイチが欲しいと思いつつ、荷物になる、使いこなす自信がないという理由から、


持っていたコンデジと、使い捨てカメラ(母)を持って行きました。

コンデジや、使い捨てカメラでも、それなりに満足行く写真は撮れましたが、
やはり、何か物足りない、という思いがあり、
旅行から戻って最初の週末に、デジイチを買いに行きました。

それ以来、旅行時には、必ずデジイチ、コンデジ両方を持って行きます。

私だったら、デジイチを持って行く派ですが、
ご自身の物ではない事や、使い慣れた物ではない事を考慮したら、
今回は、コンデジで済ませ、
旅行から戻って、撮ってきた写真を見た時に、一眼レフがあったらな~と思うようなら、
次回の旅行までに、ご自分の物を購入されたら良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり写りは違いますよね…。でもおっしゃるように、やはり自分のものではないですし、今回までは小さいデジカメで自分を説得しようと思います。しっかり目で見てきます!

お礼日時:2009/06/28 19:40

一眼レフを使っています。


旅行の場合、持ってゆくレンズを減らしますが、それでも4~5本になります。結構な重さです。それでも写したいと思えば持って行きます。世界遺産ともなると、(私の場合は)重くても持って行きます。一眼レフとコンパクトカメラでは写りが全然違いますから。

でも、他人の一眼レフを持って、となると必ずしもお勧めしません。慣れないと写すにもちょっと手間取りますし、失敗も気になります。ぶつけたりするのも心配ですね。
もし、良い写真が撮りたい、ということでしたら、この機会に小型の一眼レフを買うのも一つの選択だと思います。それにあわせてカバンも買うと良いかもしれませんね。重いことは重いですが、小型一眼レフをこち歩く女性、高齢者は少なくないですよ。
で、新しいカメラを買うほどでもない・・・と感じられるのでしたら、今のカメラだけでも良いかな、と思います。いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一眼レフを手に取った時は性能のよさに惚れ惚れしたのですが、写りが違うとは言え、おっしゃるとおり自分のものではないので、荷物にもなりますし今のカメラで満足しようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/28 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!