アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、母親と海外旅行に行ってきます。
そこで、カメラの相談なのですが、当初は私が所有している、小さなデジカメと、予備で母親用にインスタントカメラを用意していました。
ところが、兄から一眼レフデジタルカメラを持っていくよう勧められ、初めは断っていたのですが、実際手に取ってその性能のよさを目の当りにすると、これも持って行っていいかな?と気持ちが揺らいでいます。

一眼レフを持っていくのを躊躇する理由として、やはり自分のカメラではないこと、そしてそこそこ良いカメラであること、そして何よりも、一番のネックは荷物になること、です。
一眼レフと言ってもたぶん普通の大きさ(特別立派ではない)と思うのですが、高齢の母と、私は痩身で体力があまり無く、やはり荷物は軽く、最小限にという思いが強いのです。旅行の日程も長いですし。
カメラはふだん観光地で持ち歩くバッグに入る大きさではなく、ちょっとしたハンドバッグ程度の大きさでそれなりの重量があるので、やはり壊れやすいものを、しかも荷物を1つ増やしてまで持ち歩くのはやはり大変かな… と思うのです。

ちょっとアドバイスに困る質問かとは思うのですが、長い日程の女性のみの海外旅行、一眼レフカメラはやはり荷になると思いますか?
正直、体力が不安です。やはり余計な荷は避けたい…。でも、世界遺産とかだと、やはり良いカメラで残したいという想いもあります。
無理してカメラを抱えて歩き回るか…。適当なところは自分のカメラでぱしゃぱしゃ撮って、重要なスポットでは一眼レフを使う。ってのもアリかなとも思うのですが、いかんせん体力に自信が無く…。

どう思われますか?
女性の方で、一眼レフを持っていったとかいう体験談も聞けたら嬉しいです。
どんなアドバイスでも結構ですので、ご意見お願いします!

A 回答 (11件中11~11件)

一眼レフはさすがに重いのでやめて置いたほうがいいと思います。


良い写真を取りたい気持ちがわからなくもないですが、夜景を撮るのであれば三脚が必要ですし、そのシーンシーンで最高の写真を取りたいのであればレンズもいくつか持っていかないと。

結局はきりがないんですよ。もし仮に、全て車移動で荷物にならないのであれば持っていった方がいいと思いますが、そうでなければ重いだけですよ。

使い捨てカメラにコンパクトなデジカメで十分だと思いますが。

一眼レフを気に入ったとの事ですので、もし必要なら、今よりも高性能なコンパクトカメラを買うか、ハイエンドに対応可能なレンズ交換を必要としない大きなデジカメでいいと思いますよ?

ご参考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり今のカメラで十分でしょうし、一眼レフは重いと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/28 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!