断食道場に行こうか迷っています。
いま失業して再就職が決まらず、気が付けば引きこもり状態。
運動する気が起きず、元からデブでしたが更に増量しました。
今156cm80kgあります(これでも少し減りました。。。)

時間は無駄にあるので運動すればいいのは十分分かってますが、
根性ナシのため長く続きません。
体が重たいし慣れない運動をして筋肉痛になり
更に動くのが億劫になりました。
ストレスでかえって今までより食べ過ぎたりします。

それでダイエット・体質改善(デトックスも)・気分転換のため
思いついたのが断食道場です。
でも批判の意見も多く見かけるので迷っています。
基礎代謝が上がるのか、下るのか、
宿便が出るのか、宿便の存在自体ないんだか、
など相反する意見が色々あり、なんだかよく分からなくなりました。

断食をするなら自宅でしようとは思っていません。
もし行くなら、時間があるのでガッツリ1ヶ月位行こうかと思ったり
やっぱり断食自体が体に悪いのかもと思ったり
長期間するなら今がチャンスだと思ったり
そんなことより仕事探せよと思ったり(受かりませんが…)
グズグズ悩んでしまって前に進みません。

個人差があるとは思いますが、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

今のあなたにはおそらく、

断食道場へ行くのは将来的に逆効果です。

気力・体力に余裕があり、かつ、精神的にも高みを目指す
ゆとりと向上心があってこそ、断食は効果があります。

断食は短期的に考えれば、必要な栄養素を補給できないことで
生理的な面ではむしろマイナスです。
カルシウム不足・筋量の減少・体力の大幅な低下、......

中・長期的にはそれに対する生命力へのショック療法として
(細胞レベルでの生命力向上)すべてのマイナス要因が相殺されて
あまりある、というところに断食の価値があります。

日頃の偏食・過食への反省。食べられることへの感謝。
本当に体にとって必要・不可欠な食物を自然と求めるようになる。
宿便の出る/出ないにかかわらず、腸を暴飲暴食から退避させる
ことで、体調が整い・頭の働きも明敏になる。

なにかにすがる思いで、短期(数週間~一ヶ月程度)決戦のみの
心構えで、断食道場にいったとして、その先に何があるでしょう?

「リバウンド」

肉体的にも、心理面でも、その言葉しか浮かびません。

地道に少しずつステップ・アップする気持ちがベースに無いと、
ダイエットも筋トレも断食も、長期的には効果がありません。

まず、地道にマイナス5kg・10kgの体質改善をクリアし、
自分というものに自信を与えてから、改めて断食道場なり
他の体質改善方法を導入していくのが
まっとう且つ成功確率が高いやり方だと、私は考えますので、
そうアドバイスさせていただきました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり地道が一番ってことですね。
もう少し頑張ってみます(>_<)

20年前以前に行きました。

断食道場。
友達と一緒に参加しました。
レモンと蜂蜜持参でした。
断食ですが蜂蜜にレモンを入れてお湯で割ったもの
はいくらでも飲んでいいと言われました。
広告では昼間はヨガの指導とありましたが
それはなく昼間はただただグルメ雑誌をよだれを
流しながら見て、だらだらしてました。
蜂蜜のレモン割りはなん杯も飲みましたよ。
それから下剤を飲んで便を出し切りました。
友達は4泊でギブアップして途中でドーナツを
大量に購入して帰宅したそうです。
それでも私は7日頑張って帰宅しました。
5キロ痩せていました。
家に着くと母がまず、色が白くなったねぇと言いました。
きっとデトックス効果はあったのではと思います。
しかし、しかしです。
7日の蜂蜜レモンだけでしたのでとにかく塩気の
あるものが食べたくて食べたくて・・・・・
はい・・・・二日で元に戻りましたね。
何だったんでしょうか。でもいい経験にはなりました。
ですから断食道場なんてやめましょう。
減量に王道なしです。
食事制限とストレッチで一ヶ月3キロくらいで
一年は頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり大変なんですね。
ダイエット目的ではなく、デトックス目的になった時にでも行ってみようかと思います。
回答ありがとうございました。