アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通り、優しい音色のピアノ音楽を探しています(クラシックに限らず)。

サティのジムノペディや、ピタゴラスイッチのテーマjazzバージョンなどの優しい音色だな、と思うのですが、こんな感じのスローテンポの曲で似たような曲をどなたかご存知でしたら教えて下さい。

参考)
ピタゴラスイッチのテーマjazzバージョン
11:23~13:41がそれです。
nicosound.anyap.info/sound/sm4343903

また、ACOの「こわれそうよ」の出だしもこれに近いと思います。
buscalox.com/video/playvideo.php?video=FyZrsGpCbMs

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

記憶を未整理に抽出してみました。


その中には、商品化されていないものも有りますので・・・・

先ずは、先日偶然見つけた商品化されていない演奏で・・・
●ゴンチチの「 放課後の音楽室 」ギター → ピアノ

では、クラシックしか曲名が解らない私の独断と偏見で・・・・・
(早い話が「ピタゴラスイッチのテーマ」や「ACOの「こわれそうよ」の出だし」も接点が無い人なのでご用心召されよ!)

【J.S.バッハ】
●《平均律クラヴィーア曲集》 第1巻 第1曲 プレリュード ハ長調 
(No.1)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83 …
●ゴールドベルク変奏曲 BWV988 から 「アリア」
(No.32)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZE …

●ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー ピアノ版
(2台のピアノ)http://www.nicovideo.jp/watch/sm5443526
(ソロピアノNo.2)http://www.hmv.co.jp/product/detail/1068920

●グリンカ:ノクターン [別れ] ヘ短調 http://ml.naxos.jp/work/82755

●グルック:ズガンバーティ編:歌劇《オルフェオとエウリディーチェ》から 「メロディ」
(注意:プレイヤー画面N0.12)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068 …

●シベリウス: ピアノ小品(紹介CDのほぼ全曲がお勧め)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000U5H …

●シューベルト:◆4つの即興曲 から 作品90 D.899 より(・第2番/・第3番/・第4番) /◆作品142 D.935 より(・第2番/・第3番)
(まとめて)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C9 …

【シューマン】
◆子供の情景 Op.15 より (見知らぬ国の人びと/・トロイメライ/・詩人のお話)
◆森の情景op.82 (・森の入り口/・寂しい花)
◆音楽帳op.124 (・小さな子守歌/・終る事のない悲しみ)
(以上まとめて)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005S …

【ショッパン】
◆エチュード 作品10-3 ホ長調 「別れの曲」
(No.3)http://www.amazon.co.jp/%E5%88%A5%E3%82%8C%E3%81 …
◆ノクターン第2番 変ホ長調 作品9-2
(No.2)http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?goods_ …
◆ワルツ 第9番 変イ長調 作品69-1 「別れのワルツ」
(No.15)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000TLY …
◆前奏曲 第4番 ホ短調 Op.28-4/◆第7番 イ長調 Op.28-7/◆第15番 変ニ長調 作品28「雨だれ」
(まとめて)http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?artist …

●スクリャービン:(このCDもほぼ全曲が美しい)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005E …

【ドビュッシー】
◆《映像 第1集》から 「水の反映(水に映る影)」
(No.4)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006B9 …
◆《前奏曲集 第1巻》第8曲「亜麻色の髪の乙女」
(No.15)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000STC …
◆ベルガマスク組曲より「月の光」/◆アラベスク 第1番 ホ長調/◆《夢》
(No.5)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007QP …
◆牧神の午後への前奏曲
http://www.youtube.com/watch?v=u2a4jDnurr8

●バダジェフスカ:乙女の祈り
(No.11)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …

●フォーレ:ノクターン 全曲
(CD1&2共に)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005L …

●ブラームス:◆《3つの間奏曲》変ロ短調op.117-2 /◆《6つのピアノ小品》イ長調op.118-2
(No.7/No.11)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZE …

●ベートーヴェン:ピアノソナタ第8番 ハ短調 作品13「悲愴」 第2楽章
(No.2)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …

●メンデルスゾーン:無言歌集 第9番 ホ長調 Op.30-3 「慰め」 他
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83 …

●ラヴェル:◆鏡 より 第5曲 鐘の谷/◆水の戯れ/◆《マ・メール・ロア》第1曲 眠れる森の美女のパヴァーヌ」/◆妖精の国 他
(No.5/No.6/No.13/No.17)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005L …

●ラフマニノフ:前奏曲 ニ長調 作品23-4 他
(No.8)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0008JH …

【リスト】
◆愛の夢》3つの夜想曲 より 第3番 変イ長調 S.541/◆3つの演奏会用練習曲 S.144の3 「ため息」
(No.1/No.3)http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%AE%E5%A4 …
◆コンソレーション [慰め] 第3番 変ニ長調
(三人三様の演奏が聴けます)http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/l …

こんな所で如何でしょうか?希望のイメージと違ったかな・・・??
ポピュラー系はハスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ全ては聴けていないのですが、取り急ぎ御礼致します。
>ゴンチチの「 放課後の音楽室 」ギター
そう! こんな感じです。

お礼日時:2009/07/25 07:24

趣味に合うかわかりませんが


コンポーザーピアニストの天平を強くお勧めします
アルバム名は「TEMPEIZM]です
ぜひ聞いて見てください

この回答への補足

遅くなりましたが、質問を締め切らせて頂きます。

本当は回答して下さった全ての方にポイントを差し上げたいのですが、そのような事もできないので、このようなポイントの振り分けとさせて頂きました。大変申し訳ございません。

皆々様、優しくて素晴らしい回答を頂きありがとうございました。

補足日時:2009/07/25 07:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいタッチの曲ですね。
ただ、私が求めているのが睡眠導入に使えるような曲を探していたので(質問に書きそびれていました。すみません・・・)、質問の趣意とは異なりましたが、良曲である事は間違いありません。

回答&ご紹介頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 07:29

Dustin O'Halloran という人が


Piano Solos というアルバムを二枚出しています。
こんな感じの曲がぎっしり入ってます。



http://www.youtube.com/watch?v=Zx6gr_Ch9x8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 

曲調はぴったりですね。
&不思議なPVでした。

お礼日時:2009/07/25 07:25

ラヴェル「亡き王女の為のパヴァーヌ」




バッハ「ゴルトベルク変奏曲」主題のアリア(本来はチェンバロ曲ですが)
http://www.youtube.com/watch?v=AcXXkcZ2jWM

この回答への補足

回答ありがとうございます。

静かな音色ですね。

補足日時:2009/06/27 23:19
    • good
    • 0

女優でピアニストである、松下奈緒さんの演奏している楽曲はどうでしょうか。


どの曲も全体的におだやかでやさしく流れるような感じです。
下のサイトでお聴きください。特に11曲目の「藍の記憶」は大好きなメロディです。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/matsush …

この回答への補足

近いです! 今通して聴いています。

回答ありがとうございます。

補足日時:2009/06/27 15:25
    • good
    • 0

リチャードグレーダーマンの曲は


流れるようなやさしいメロディが多いと思います。
他クラシックで、
トロイメライ・悲愴第二章・亜麻色の髪の乙女・など。

昔ながらの童謡(ゆうやけこやけなど)も
柔らかい曲が多いように思います。
ジブリ名曲集(オルゴール曲集が特に)お好みに合うかなと。

ACOの最初がバレエのワルツのメロディを連想するので、
バレエ曲もお好きになれるのではと思いました。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

が、大変申し訳ございません。質問文の言葉足らずでした。
「優しい音色のピアノ音楽」で「すんなり眠りに入れるような曲」とさせて下さい。

この意味から行くと、リチャード・クレイダーマンの曲は朝聴くような音楽ですよね? 
そして、
・サティ ジムノペディ
・ピタゴラ jazz ver
・ACO こわれそうよ
の曲はいつの間にか眠れる、といった曲だと思うのです。
回答を頂いた上で大変申し訳ないのですが、このテーマに合う曲があれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

補足日時:2009/06/27 15:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!