プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前に別れた彼氏(A)と3年くらい前に別れて、今はもう結婚した元彼氏(B)について、悩んでます。

昔付き合ってたBとは、3年くらい位付き合ってました。
そのときは「この人と結婚するんだろうな」と思ってたし、お互いにそのつもりでいました。
しかし、私が同じ職場のAを本気で好きになってしまいました。その後、Aも私を好きになってくれてましたが、当時Aにも彼女がいて2人でお互いにそれぞれ別れようと決意し、Bとは別れることにしました。
Bも薄々と私の気持ちには勘付いていたので、引き止めることはなく別れました。

その後、私はBとは連絡取ってはいけない、彼を悲しませたから。と思い自分から連絡を取るには一切辞めていました。
半年後くらいに、メールが来て「元気か?引越しすることにしたよ」と連絡が来ました。偶然、その1ヶ月前に私は一人暮らしを始めていました。住む場所を聞くと同じ路線で駅も近くの場所でした。
その後、私はAとの交際は続いていましたが、付き合ってからの性格は驚くようなことばかりでした。Aが思った行動と反することを私がすると激しく怒ったり、「死ね」などの言葉をすぐ吐く。そんなことがありながらも、Aのことは好きだったので、続けていました。
そして、ある日会社帰りにBを電車で見かけました。しかしBの横には女性がいて、手を繋いでいたので声もかけず去りました。

そして1年後くらいにBからメールが来て、結婚しました。と連絡がきました。私にはAがいたけど、普通にびっくりでショッキングでした。だからと言って「何で私じゃないの?」なんて思いは全くありませんでした。
ただショックなだけでした。Bとは昔のことをメールしてるうちにお互い好きな人とは違うけど、大切な存在だねと話していました。私たちは、もう2度と会う事はできないけどお互いに幸せなるように頑張ろう。と話し、打ち解けた関係でいられるようになり、2~3ヶ月に1回「元気?」とか近況をメールで軽くやり取りするくらいなってました。

それから1年以上経ち、私は数ヶ月ほど前にAと別れました。
Aとは交際は最初問題があったものの順調でいたつもりでした。結婚願望の無いAでしたが、考えてくれてるような話も出てたので私も幸せになろうと思ってました。しかし、いきなり振られました。親にも挨拶した翌月に「やっぱり結婚とかは考えられない。しばらく一人になりたい」と。

そんな時Bから、メールが来ました。
いつものような感じのメールです。そこで私は少し前にAと別れて今は元気あまりないけど頑張るよ。ってメールをしました。Bは励ましてくれました。
それから数ヵ月後の夜、Bから電話がきました。電話は別れてから一度しかしたことがありませんでした。
何事かと思い電話に出ると「元気か気になって電話した」と。そして数分話、電話を切るとすぐにメールがきました。
「会いたい。(私が)幸せにしてるか気になって仕方ない。もう会いたいって気持ちを抑える自信がない」と言われました。
私の気持ちとしては結婚したので、そんな事言われるとは思ってなかったので、びっくりな気持ちでいっぱいです。でも、Bとは不倫の関係になりたいなんて思ってません。そんな気持ちでいてほしくないと思います。
しかし、Aと付き合ってた頃に、AとBを比べると、誰から見てもBのが断然いいです。何で別れちゃったんだろうと思う日もありました。
周りからも「Bと何で別れたの?」と私の友達は、ほぼ全員言います。しかし私はBを傷つけたのだから、今更なにも出来ないと言ってきました。私自信、ひどいことをされてもAを大好きでいましたし。
でも、もしBが仮に離婚を考えてるなら、私も悩みます。
しかし私はBと会っていいのか悩みます。会わない方がいいのでしょうか?
それとも一度、話をするべきなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

会わないほうが良いと思います。


同じ女性なら、Bさんの奥様の気持ちが痛いほどわかると思います。
許せますか??あなたの夫となった人に今の質問者さんの立場のような女性がいたら。

彼にはAさんと別れたことを言うべきではありませんでした。
心のどこかで、Bさんに慰めて欲しい気持ちがあったのだと思います。
キツイ言い方ですが、もう彼は質問者さんが甘えて良い、頼って良い相手ではないのです。
もう彼は彼で他に優先するべき家庭があるのですよ。

寂しさに負けないでください。
踏み込んでも誰も幸せな結果にはならないと思います。
今なら、引き返せます。

数年前、Bさんと別れたことで、もう彼とは終わったのです。
みんなが「何で別れたの??」って言っても、当時それを選んだのは質問者さんです。
自分で選択した責任は自分で取るべきでしょう。

「自分さえ良ければ」と考える人に、永遠に幸せはめぐってきません。
人の幸せを陰ながら願える人になってください。

彼とはもうこのまま連絡するのをやめましょう。
そして、今度こそ、自分が安らぐ相手と付き合いましょう。
あなたの幸せは未来にあり、過去の人では無いはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ女性として、会ってはいけないとも思ってます。

彼とは、終わった。と思っていた中で、そんな事を言われ
とても動揺したのも事実です。

少し考えます

お礼日時:2009/06/27 15:12

こんばんわ。


質問者さんにとってBさんとの過去は楽しくすばらしいものだったんですよね。
でも、優しくてあまり刺激のないBさんより、そばにいて刺激のあるAさんを選んだ。

Bさんの立場に立って考えた事がありますか?
あなたに振られて傷つき、悩んだでしょう。

そんな時に今の奥さんと出会い結婚をした。

結婚ってすごい事ですよ。Bさんの両親、奥さんの両親、親族、友人 みんなが2人を認め、祝福したのです。
何がいいたいかと言いますと、これ以上Bさんを振り回すのはやめましょう。

もし会ったら、辛い時にBさんを救ったであろう素敵な奥さまを悲しませるだけでなく、あなたの楽しく幸せな思い出もドロドロした思い出したくないような過去に変わりますよ。

今は辛いでしょうが、自分の足でしっかり立って、前を見て歩きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Bの立場になって考えたことは何度もあります。
だから、自分から連絡は一切しませんでした。
結婚してから、連絡を絶とうしたことも何度かありました。
しかし連絡は取れるようにいたい。と言われこのようにしてきました。

私が彼にAと別れた話をしてしまったことは後になって、良くなかったと反省しています。

会っても彼に頼るつもりはありませんでした。
決断としては、会うのはやめます。
お互いのために。前進するために。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 00:21

おせっかいなようですが、一言。



やはり『会うべきではない』という意見が多いようですね。
私も同意見です。

Bさん、Bさんの奥様、そしてご質問者様、
どなたも幸せになることはないでしょう。
もし会ってしまったら。

ご質問者様、皆さんの回答に丁寧にお返事されていますが、
『少し考えます』や『気持ちを確かめたい気も・・・』という
言葉には『会いたい』という気持ちがうかがえます。

今、そのお気持ちを抑えるのは、たいへんツライことかも知れ
ませんが、頑張って断ち切りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

彼とは、会うのは辞めるつもりです。
会うつもりでいたのは、清算するつもりでした。

良い結果を求めるものではなくて。

会ったら今辛くなくても、お互いにつらくなると思うので、
やめることにします。

私も新しく前に進むことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 00:11

>彼と不倫の関係になることは考えていません。

離婚→再婚も考えてません。
しかし、彼が今の気持ちでいていいのか?と考えてしまいます。
彼には、守るべき家庭があり、それを決めて結婚したのですから。

どうして彼の気持ちが気になるのですか?今更彼の気持ちを確かめて
いったい何になるのでしょうか?
彼があなたの事を今でも忘れられないと仮に言ったとしても、
あなたは彼との未来を考えてはいないのですから。
今のあなたにとって必要なのは、寂しいあなたの心を
癒してくれる相手です。たまたまそんな時に彼のメールが
あっただけです。

彼がどう思っているのかは分かりませんが、2人だけの問題では
ないという事を忘れてはいけません。
奥様と同じ女性として悲しませる様な事は絶対にしないで下さい。
奥様にとってははアナタと彼が未だに連絡を取っているという事
だけでも、十分裏切りだと思うと思いますよ。

彼とは一切の連絡を絶つことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

彼と会うことはやめます。
お互いのためにやめることにします。

彼にそのように伝えることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 00:13

 お礼ありがとうございました。



 彼の気持ちやこれからのことを考えたら、突き放す(二人きりであわない)のも優しさだとおもいますよ。
 案外と男性のほうが女々しかったりしますから(男性諸君には失礼;)質問者さまにヨリをもどす気がなくても 
彼のほうが歯止め利かなくなりかねないですよ。

 会わないのも優しさ・・・。
    • good
    • 2

会うべきではありません。

メールのやりとりもすべきではないと思います。
    • good
    • 0

今、二人が会ったら、まず間違いなく、焼けぼっくいに火がつきます。


かつて3年も付き合った仲なら、お互い知り尽くしてるでしょう、そして、質問者さんがそんな状態でしょう。間違いなく、彼も巻き込まれて燃えてしまうでしょう。不倫の始まりです。

不倫の行く末は、彼氏の離婚、再婚と進めば良いけど、確率は低いでしょう。どちらにしても奥さんには迷惑な話です。
人に迷惑かけても、今がどうしても淋しいのなら、しょうがないんじゃないの。
でも、よく考えてほしいものです。
もし彼と会って、体の関係になって、それでその時は良いかもしれない。でも分かれた後、あなたはやっぱり一人、彼は奥さんの元。それが辛くなくて惨めでないのなら、どうぞ。
一時の慰めなら、かつて知りたるで都合が良いかもしれない。でも、波乱の始まりですよ。
新しい人なら、うまく行けば、新しいことがはじまるかもしれない。そう思えませんか?

女も淋しいときは男の心と体が欲しいものです。そういうときにたまたまそういう声がかかれば、なびきたくなるのはわかるけど、他の相手にしようよ。まだ、若いのだからきっと相手になってくれる人はいるよ。
40過ぎたら相手がいなくなるかもしれない、昔の男しか声をかけてくれなくなるかもしれない。まだ、そんな年じゃないんでしょ?合コンでも、盛り場歩きでもしてごらん。まだまだ声をかけてくれる人はいます。復縁を狙ってのドロドロより、行きずりの恋の方がはるかに精神的には楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。Aと別れてからいろいろな人と出会ってはいます。
寂しいからBと会うという気持ちでは考えてません。

Bに執着心はありませんでした。結婚してることもあり「過去の人」として考えていました。ただ彼と結婚してれば幸せだっただろうな。と考えたこともありますが、結果が別れてこうなったのだから、これが運命だった。と思っていました。

彼と不倫の関係になることは考えていません。離婚→再婚も考えてません。
しかし、彼が今の気持ちでいていいのか?と考えてしまいます。
彼には、守るべき家庭があり、それを決めて結婚したのですから。

一度、けじめとしても話をつけるべきか悩んでしまいます。。。

お礼日時:2009/06/27 15:42

誰もがみな「Bさんがいい」と言う中、あなたはAさんが良かったんでしょう?


Aさんに酷いことされてもそれでもAさんのことが好きだったんでしょう?
別れてから一度しか自分からBさんに連絡していませんよね?
その程度の気持ちなんですよね…、Bさんに対しては。

『Bさんなら自分のことを愛してくれる。大切にしてくれる。だからBさんとなら幸せになれるかも。』
こんな期待をしちゃったりしていませんか?

あなたは結構頭が良さそうなので、ある程度人の気持ちや男心を理解していると思います。
だから本当は分かっているはずですよね。
Bさんの今の気持ちやあなた自身の本当の気持ち。
人間ってうまくいかないときについつい過去を振り返っちゃうものなんですよね。
あなただってAさんとうまくいっているときは、けしてBさんになびいたりしなかったはず。
Bさんの気持ちが本当にあなたに向いているかどうかも、本当は分かっているのではありませんか?
3年も経過しているのですよ。
その間にBさんは結婚もしているのです。
本当にあなたを愛していたのであれば結婚なんてしたでしょうか…。
こういうとき人間ってどうしても自分に都合の良いように解釈しがちです。
Bさんはあなたのことをずっと好きだったけど、諦めようと他の人と結婚した。本当は今でもあなたを想い続けていて、できればやり直したいと思っている…、なんてね。

Bさんがずっと想い続けているのは過去の幻想ですよ。
むかしむかし、あなたとBさんが幸せだった頃の幻想を引きずっているだけなんですよ。

だから、一度会って話してみたらどうですか?
そうすれば、あなたもちゃんと思い出すはずです。
「あ~、Bさんのこと、好きじゃなかったわ」って。

Aさんと別れた寂しさから、センチメンタルな気持ちに陥って同じ失敗を繰り返さないようにしてくださいね。
Aさん以上にBさんを愛せる自信はありますか?
Bさんの奥さん以上にBさんのことを愛する覚悟はありますか?
またBさんを傷つけることになったら、優しいあなたの心も痛みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私はAを選んで、この約3年はAと一緒にいました。
matukaze7さんがおっしゃるように、彼は私と過ごした過去を思っているのだと思います。

だからお互い一度会って、今の現実を見たほうがいいのかな?
って思うところもあります。
しかし彼には奥さんがいる。そんな中、過去の女の私に会うのは
本当に良くないとも思ってます。

Bのことは、しばらく離れているし「愛してる」とはとても言えません。
大事な存在は確かですが。Aと別れた寂しさからBと不倫関係になるということは頭にありません。

やはりもっと慎重に考えないと難しいですね。。

お礼日時:2009/06/27 15:30

会って見ちゃってもいいんではないでしょうか・・。


誰もbun_1982さんを責めることは出来ないはず・・。あ、彼の奥さん、がいるか。
でも彼が本当にbun_1982さんとくっ付きたいのなら、もう奥さんは愛していないはず・・。
ここでどらまちっく、に彼とくっ付くか、ひとりでモヤモヤしつつも諦めるか、どっちか、でしょう。
くっ付くのなら、他人を踏み倒して得た関係、必ずシアワセになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は今、奥さんから奪いたい。という気持ちはありません。
一緒に幸せになりたい。という気持ちでもありません。

ただ会いたいという気持ちは全く無くありません。
会っても、私がどうしたいか考えてないなら会わない方がいいのでしょうか・・・・

もう少し答えを出すのに時間がかかりそうです。。

お礼日時:2009/06/27 15:20

 会わないほうがいいでしょう(きっぱり!)。


 仮にBさんが「離婚」をほのめかしたとしても「今」会うべきではないと思います。ケジメなさすぎ。

 過去の恋愛は美しく見えるものです。ましてAさんとBさんを比較して・・・って、BさんよりAさんを選んだ段階で一度
比較してたはずじゃないですか。

 Bさんにだって質問者さまへの気持ちを吹っ切って結婚したはずなのに「あいたい気持ちを抑えられない」だなんて
Bさんの奥様に対して最大級の失礼な事をしてるんだとおもうのですよ。

 会えば拠りを戻したくなるとおもいますよ?でも、ちょっとまってね。

 「教えてgoo」の質問にもよくありますが「旦那が元彼女とあっているのですが・・・」的な状況をわざわざつくるのって
質問者さまにとってメリットはあるのでしょうか・・・。
>Bとは不倫の関係になりたいなんて思ってません。そんな気持ちでいてほしくないと思います。
こう思っているのなら、あわないほうがいいですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり今会うのは間違いですよね。

知人が不倫でとても大変な目にあってるのを見てるので、
自分自身、それに身を投げるつもりもありません。

彼がどうしたいのか?
その部分を知りたいという気持ちもあります。

お礼日時:2009/06/27 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!