プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は中学2年の女子です。
もお学校に行くのが嫌になってきました。
長くなりますが聞いてください。

どこの学校にもほとんどの確率で
●人の悪口を言いまくる
●その人の真横でも堂々と悪口を言う
●いつもグループでいる
といったような最低な女子達がいますよね。
私の学校は中高一貫校で県内のいろいろな所から
生徒が集まっています。
私の学校にもこのような女子がいます。
しかも大人数でのグループです。
その女子たちは特に私の事を嫌っているようで・・。
かなり悪口を言われています。
しかし中学1年の時は
朝の電車通学も一緒だったし
仲が良かったんです。
しかも、悪口を言ったりするような人たちでは
なかったんです。
それなのに中学1年の終わりごろ。
その中の一人の女子と喧嘩をしてしまい、
謝ったのに許してもらず仲間外れにされてしまいました。
それ以来悪口を言われ始め今に至ります。
今ではいろんな人の悪口を言ってるそうで
先生達も注意したそうですがやめません。
学年の男女ほとんどがこのグループの事を
知っています。
だけど誰も無関心です。
仲よくしてる人もいます。
でも陰では
「アイツらうざい」と
言ってる人も少ないですけど何人かいます。
だけど私と仲が良い友達がいて
その人も始めはそのグループに入っていたんです。
自分の口からは言わないけど
だんだんそのグループを避けるようになってきて・・。
そしてこの間その人は気づかなかったらしいんですけど
その人も陰で悪口を言われていたそうで
今では朝の通学も私と一緒です。
私と一緒にいるようになって
「あの時は裏切ってゴメン。
一人ぼっちにさせてゴメン。
それなのにアタシを受け入れてくれて
ありがとお。
1番ダイスキ!!
ずっと一緒にいようね♪」
とメールで言われました。
信じてたけど・・。
この間駅まで一緒に行った時
あのグループと電車の時間がかぶって。
そしたらその友達が・・
あのグループと一緒に帰ったんです。
私をおいて行って。
辛かったです・・。
しかも私がいないところで
かなり仲よくしているそうです。
私の友達(味方)は
みんな逆方面の人なので
同じ方面にはいません。
逆に悪口グループの人達が
同じ方面です。
昨日から何も食べていません。
もお誰を信用すればいいのか分かりません。
私はどうしたらいいのでしょう?
助けてください。

A 回答 (6件)

こんばんわ。



男の意見なので質問者様には少し酷な言い方になってしまうかもしれませんが、落ち着いて、ゆったりとした気持ちをもってよんでくださいね。

友人関係・・・・難しいですよね、イジメ等が絡んでくると関係がこじれやすいのは確かです。
いますよ、謝っても許してくれず、ネチネチと苛めてくる人間。男でもそんなヤツはいます。
俺も高校に通っている時に質問者様と同じく、仲が良かったヤツと喧嘩して、後々に頭を下げて謝りましたが許してもらえず、卒業するときまで3年間毎日のように教室で堂々と大声で俺の悪口を言われました。
で、俺の経験上からアドバイスさせてもらうと、結論としてその一緒に通っている友人は信用しない方がよいです。
その友人も悪口を言われていたことを後々知って、質問者様に謝ってきたのでしょう?
それは自分の身が危なくなって、一人になり孤立してしまうことを恐れたために、手を返したように質問者様のところに舞い戻り、あれやこれやと口裏を合わせて質問者様にくっついてきたに過ぎません。
もし本当の友達ならそのグループに属していたとしても、質問者様を裏切りはしないはずです。
今でもそのグループとかかわりをもっているということは、その友人はそのグループから弾かれることを恐れ、質問者様をそのグループと何かあったときの為にいつでも戻ってこれる隠れ家として関係を保っているんだと思います。

質問者様は女性ということなので、友人関係・・・横の関係を強く大切にしていることは分かっています。しかし、今の状態を聞くに想像するや、このままの状態が続くと質問者様の生活はおろか性格の悪化を促してしまう可能性が高いです。

ですので、流石にその関係を無理やりブッた切れとは言いませんけど、質問者様には幸い他に味方がいるようなので、まずはその人たちとグループに関わっている友人以上に『難攻不落の城の如く強い友情の輪を作って固めてください』。
帰りの時は帰宅ルートの変更・時間をずらすなどをして対処してみてはどうでしょうか?可能でしたら。

次に自身が『今後も繋がりのある友人・知人を他に新しく作ること』をお勧めします。(好きな人がいるのだったら、彼氏を作ってしまっても良いです、とにかく他に意識をもっていってください)

それと『質問者様自身が良い意味で変わらなければ』いけません。
人として成長する、とでも言いましょうか。中学生のときは何かと悩みが多い時期でしょう?落ち着いて自分自身に自問して考えて、自答してみてください。
たとえ・・・・・友人がいなくなったとしても、死にはしませんよ。



長文になってしまい申し訳ないです。
他の方のアドバイスと併用して、自分の知識の経験の肥やしにしてくだされば幸いです。
質問者様が少しでも笑顔で毎日を過ごせるようになれることを祈っています。


あ、最後に一つ。
『ご飯は必ず食べてくださいね』
おかゆでもパンでも何でもいいんです、食べなければ腹力がでませんからね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

7110mea様こんにちは。
この質問をしてから・・
もう一度友達を信じて見ようと思い結局ずっと一緒にいました。
”裏切ってごめんね。”
これは本当に言ったんだと思います。
今も話したりするところはごくまれに見ますが
悪口のグループから話しかけられるだけで
その友達からは話しかけていないようなので大丈夫です。
今は登下校も悪口グループとかぶってもむこうにはいきません。
もう大丈夫だと思います。
7110mea様が笑顔で毎日を過ごすって言ってくれたから
笑顔ですごしてたら・・・・
友達いっぱいできちゃいましたwww
休み時間になるとみんながアタシのところにきてくれます。
楽しい学校生活を取り戻すことができました。
そして・・・あの悪口グループは
いろんな人の悪口を言っていたことがみんなにばれ
先生の耳にもわたり先輩も怒っていて・・・
ほとんどのヒトが嫌っています。
それでも悪口はたえません。
だけど・・アタシにはもう
仲間がいっぱいいるし。
何言われても平気です。
ほんとうに助かりました。
悩みがふっとんだだけでなく
精神的にも強くなれました。
感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 20:59

世の中には『人を不幸にして楽しんでいる人種』が存在しており


あなたは不幸にもそういった人間に狙われてしまったという事です。
彼等は反社会性人格障害やサイコパスと呼ばれており、嘘をついて人を陥れて楽しんだり
ストーカー気質だったりします。
要するにあなたは彼らのおもちゃとして遊ばれているだけなのです。

対処方法は一切の関わりを無くす事です。
一緒に行動してはなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

elixir_200様こんにちは。

あんな奴らに
おもちゃとして
遊ばれていたのが悔しいです。
ただ1番好きと言ってくれた友達は
やっぱり
アタシと一緒にいてくれるようになりました。
この間は
脅されていたようです。
気づかなかったあたしも悪かったと思います。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/12 23:08

こんにちは


せっかく、仲良くなったお友達に裏切られたような気持で
辛いことと思います。

ただその友達も自分を守るために必死なのだと思います。
ショックも大きいと思いますが、お友達のわかならかった姿が
早いうちにわかって、逆によかったのかもしれませんよ。

みんな、弱いからこそ、大勢の中にいようとするのだと思います。
そのグループも一人では何も出来ない、そして
悪口で仲間意識を持っている集団なのだと思います。
グループ内でも同じように思っている人ばかりでなく
自分に目を向けられるのが嫌な人も一緒にいるからこそ
グループがおおきくなるのかもしれません。

他にお友達はいるのですよね?
今は気を許すお友達がいないかもしれませんが
これからきっとできるはずです。

なのであきらめないで、疑いすぎないように
新しいお友達を作っていってください。

そのグループの事はなるべく気にしないように
といってもとても難しいことと思いますが
自分の悪口で仲を取り持っているんだと
自分のお陰でそのグループはなりたっているんだと
悪口でしか成り立たない可哀そうなグループだと
思っていいと思います。

あなただけの悪口だけなくきっとどんな人の悪口も
言っている事と思います。
そんなグループに心病むことはないです。

あなたの何を知っているというのでしょう。
わからない人になんと言われようと
ひるむ必要はないのです。

気にしない勇気を持ってください。
あなたの味方は必ずいます。

そして同じように苦しんでいる人達もいる事を
忘れないでください。
闘っている人達もたくさんいます。

笑顔でそんな人達をはねのけてください。

きっとできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ree310様こんにちは。

なんか・・
悪口グループから
抜けて
自分も悪口を言われるのが怖かったそうです。
だからあんな曖昧な行動をとってたらしいです。

今でもごくまれえに
悪口グループと話しているのをみかけますが
基本ずっとあたしといます。

そうですよね!!
笑顔で頑張りたいと思います!!!

丁寧なご回答、ありがとうございました☆+。*

お礼日時:2009/07/12 23:21

こんばんは。

まず、ご飯を食べて下さい。

>どこの学校にもほとんどの確率で
●人の悪口を言いまくる
●その人の真横でも堂々と悪口を言う
●いつもグループでいる

これはこの先、どこででも見られる光景です。こういう人は、どこにでもいます。
世の中には、悪口を言いたい人がたくさんいるんです。自分に自信がないから、他人のことばっかり気になって、集団でけなして、自分は強いふりをするんです。性質が悪いですね。

1番大好き、のメールの友達、これは深くまで信用しないほうがいいでしょう。例えばあなたがグループの悪口を言った場合、この子を通じて広まる可能性があります。
ずっと一緒にいようね♪って言う人はあまり信用しないほうがいいです。

その友達がグループと帰っていた。色んな見方があると思います。自発的かもしれませんし、仕方なく帰っていたのかもしれません。辛いでしょうが、ここが勉強です。

私のような考えは異端かもしれませんが、これは一種の心理ゲームです。誰を信用して、どう動くべきなのか。どう発言して、相手を動かすか。
勝てばそれなりの報酬が。負ければそれなりの代償が。乗るか乗らないかはあなた次第です。

今回の質問とは回答がずれましたが、こういう見方もあるということを紹介したかったので。嫌だと思えばスルーして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ferox様こんにちは。

その友達は
仕方がなく帰ったそうです。
目をつけられるのが
怖かったっぽいです。
気づいてやれなかった
アタシも悪かったと思いました。

ご回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2009/07/12 23:38

中学2年の君には理解出来ないと思うけど,何時の時代も虐めはありました。

そこで僕の体験を書きながら,こうしたらいいかもと言うように書いてみます。

まだ陰口や悪口を言われているのはよい方なのです。貴女の服や持ち物にいたずらを書いたり,貼ったり,隠されたりするようになれば自分を失い誰でも不登校を考えてしまいます。

中2までは親友思っていても,ある日突然裏を返したように態度が変る人がいます。このような人とはかかわりを持たないようにすることです。

貴女が心からミスを相手に謝っても決して許してはくれなかった。それは,その子が有頂天「うちょうてん」になっていて人の言うことを聴く耳を持っていないのです。

友達の振る舞いを見ていて次第に自分の考えや気持ちが変ってきます。例えば楽器を友達にする等々そちらのグループで若い時代を謳歌するてもあります。このようなグループの仲間は連帯感が強くお互いに助け合います。

ここのカテゴリーでも自分が悪くないのに自己嫌悪に陥ってしまい,どうしたらよいかと言う投稿が多いが,このような時は自分と相手を天秤に掛けてみて自分が正しいと思ったら,自分からへつらう事はありません。

会社の場合は相手が上司なら自分が一歩譲って自分が間違っていましたと奥歯をかみ締めて謝ることがあります。貴女は対等ですから冷静になって天秤に掛けてみるのです。

学校へ行くのが嫌になった。何も食べていない。これって,自分がはっきり悪いと決まっていないのに馬鹿馬鹿しいと思いませんか?たったこれだけの事なのに自分は体を壊し,将来就職も出来ないでやがてホームレスになるのって嫌でしょう。

僕の事を書きます。B君が小5の時転校してきました。たまたま僕の隣の席が空いていたので一緒に座りました。毎日仲良く中2まで仲良くしていました。2学期になってバスケット・ボールで遊んでいた時僕の後ろを蹴ったのです。後ろを見たが沢山の人が遊んでいるので誰が蹴ったか分からなかったのです。

授業が終了して掃除当番をしていた時です。僕の背中に雑巾をぶつけたのです。僕は誰だ??後ろを見たら小5~中2までかばってきた子の手から水のしたたるのを見つけました。お前かと僕は怒鳴った。すると,彼はいきなり証拠もないのにと胸ぐらを掴んで校舎の陰へ連れてゆかれたのです。僕は一発でも殴ってきたら相手が降参と言うまで戦う用意は出来ていた。

その時だった中3の先輩がB君やれやれと応援していた。Bはこのような先輩と付き合っていたので,僕と相撲をしても勝った事がないので,先輩の応援で僕をやつけて自分が首位になりたかったのです。

高2のとき高3の悪がきに乱暴され,僕に一緒の電車で登下校して欲しいと言ってきたが,僕は自分を守る事で精一杯でBの事までガード出来ないとはっきり断わった。その後周りの話によると高2で退学して,富山県の薬屋に勤めていると聞きました。

この文章からは君には遠い先のことであり藁をも掴みたい心境だと思います。気分を変える意味で,また振り返る意味で2~3日休んで自分の方向を見直すのもよいです。親や先生から事情を尋ねられたら素直に話してください。

男性と女性は多少違うと思いますが,本当なら学校を休んでしまうと自分の負けを認めてしまうのです。でも自分の身体は自分がよく知っています。もう一度書くけど友達は外にも居るし,外の事で自分を立て直す事も出来る。応援しています。(^・^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taiken-23様こんにちは。

その友達も
目をつけられるのが不安だったそうです。
気づいてやれなかったあたしも
悪かったです。。

保健室で2、3時間休ませてもらいました。

いつも時代にもあることなんですね。
これからは絶対に負けないように頑張ります!!

ご回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2009/07/12 23:51

こんにちは。

どこにでもそうゆうコ達はいますね。そのコ達は本当は寂しい人間の集まりなんでしょうね。誰かに寄り掛かることで自分を保っているのでしょうね。そうゆう人達はちょっとしたことがキッカケで仲間割れしたりする、浅い付き合い方をしていると思いますよ。あなたが本当に大切に思っている友達なら、悩みなどがあればあなたの事を真剣に相談に乗ってくれたりするでしょ?言い方は悪いですが、上辺だけの友達よりも、そうゆうかけがえのない友達を大切にしてください。本心で話せる人こそが本当の友達だと思いますよ。そのグループのコたちは学校だけの付き合いだと割きって、めげずに戦ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

07921425様こんにちは。

やっぱいまどき
どこにでもいますよね。。
かわいそうな人間ですよね。

こんな人たちは無視して
本当の友達、しんようできる友達を
大切にします!!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!