アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日知人に久しぶりに運転させると、「妙にハンドルが重たくない?」
もっと軽かったやろ?と言われました。
確かに最近長距離運転したら肩がこります。。(現在23歳)

車はホンダ フィット GD1 後期型
 タイヤは195/45R16
 オフセットは+43位だったと・・。
 空気圧は2.8~3.0位。前後ともに。
 タワーバ、ロワーアームバー?ついてます。
 走行距離は5万キロ前後

タイヤが太いからじゃない?と言いましたが、
「前回運転したときは、もっと軽かった」
「車を買ってすぐに今のタイヤサイズに変更しているなら関係ないんじゃない?」とのこと。

ちなみに電動パワステです。
パワステオイル?は交換したことはありません。


 

A 回答 (7件)

下記のURLを見てください。

フィットに関する電動パワステのことが色々と書いてあります。

参考URL:http://www.carview.co.jp/bbs/104/3451/?bd=100&pg …
    • good
    • 0

タワーバー、ロアアームバーで、車体剛性が上がっていること。


新品の良い扁平タイヤに交換されたこと、考えられる線はこの辺です。
車体剛性をあげると、ハンドルの動きに対し、車体の反応が敏感になりますので、ハンドルのちょっとの動きでも大きくぶれることになります。また、ハンドリングがしっかりするので、重くなったって感じることもあるかも?ノーマルだとハンドルのブレを車体がしなって吸収する設計ですので、いい加減なハンドリングでも疲れなかったりします。 
あと、タイヤが太くなればその分ハンドリングも重くなりますね。

まあ、実際におっしゃる空気圧なら高すぎるくらいですので、ハンドルが重くなることはないでしょう・・。

まあ、フィットは電動パワステで、パワステオイルも要らなかったと思いますが、人間の記憶なんて、他の回答者もおっしゃっている通り、適当なんで、軽いって思って乗れば重い?って感じ。重いって思いながら乗ると軽いって感じる。そんなもんです。普段、軽いステアの車に乗ってていきなり乗ったらなおさらです。

この回答への補足

車体鋼性は上がっていると思います。
よく考えたらタワーバー、ロアアームバーと、さらにもう1本つけてました・。リアシートの足元に・・1本。

空気圧高すぎますかね?
インチアップしたら少し高めくらいがいいと聞いたのですが・・。

補足日時:2009/06/28 14:44
    • good
    • 0

初代フィットのパワステは容量不足気味でノーマルタイヤ時でも


微低速時時のハンドルが重たいという意見が出ていました。
自分は205/45R16を装着していますが微低速時はかなり重たいです。
ただ、故障でパワステが重くなっている可能性もあり
自分の時は速度域に関係なくハンドルが重い、
(普通は低速で軽く高速で重くなる)
ハンドルを左右どちらに切っているかで重さが違う等の異常が出て
部品交換しています。
一度見てもらったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

>フィットってパワステオイルはない?


電動パワステならありません(笑
読んで字のごとく、電気でモーターを動かしその動力を使いますから・・・

>タイヤは新品に交換したばかりですので
多分、これが原因でしょう。
今までは何を履いてました?で、変更後も同じタイヤ(銘柄)ですか?

タイヤ変えただけで、ハンドルの重さは簡単に変わりますよ!
スタッドレスなんて履いたら、逆に軽すぎるくらいになりますから。

この回答への補足

変更前と変更後は同じタイヤではありません・・・
これか・・・。

補足日時:2009/06/28 14:41
    • good
    • 0

わたしも前の方が回答しているようにタイヤの摩耗のためだと思います。

新品のタイヤは全体が接地しておらずハンドルも軽く回ります。ですから新品のタイヤにすればある程度は軽くなると思いますが扁平率の高いタイヤを装着したためサスペンションに悪い影響が出ていると思われますので最初ほどの軽快さはないと思います。
 電動パワーステアリングは燃費を稼ぐためオイルポンプを回さなくてよいようにモータによって作動します。ですからオイルは必要ありません。

この回答への補足

今のところタイヤの磨耗は考えられません。
まだ新品に交換して一ヶ月程ですので。

フィットってパワステオイルはない?

補足日時:2009/06/27 19:16
    • good
    • 0

タイヤが磨り減ると接地抵抗が大きくなって ハンドルは重くなります

この回答への補足

タイヤは新品に交換したばかりですので大丈夫と思います。

補足日時:2009/06/27 19:14
    • good
    • 0

現車を点検しないと答えようがありません、



ただ人間の記憶は甘いなもので、
前と比べてなどと曖昧です、ご自分の車と比べそう感じたとおもいますが・・・・・。
あなた自身も言われてみるとそういう気がするという程度でしょう
友達が言わなければ違和感は感じなかったのではないでしょうか。

いずれにしろ、5万キロ走行されていますので点検を受けた方が良いでしょう。

この回答への補足

確かに人間の記憶っていい加減ですよね。
パワステオイルの劣化も考えられますでしょうか?

補足日時:2009/06/27 19:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!