アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のパソコン(XP)で結構ファイルが溜まっています。
ディスクアクセス(?)っていうのが多くなってきて重くなっている感じがするので、ここらで掃除したいと思っています。

Cドライブ:30G(空12G)

Dドライブはほとんど手付かずで空いているのですが、Cドライブを軽くしたいんです。

「プログラムの変更と削除」というので結構消したのですがそれでも上の数字です。
たいしてソフトはいれてないはずなのになんで?って思ったら
windowsフォルダ:6G
programFileフォルダ:3G
も使用していることがわかりました。

ドキュメントアンドセッティングフォルダも9Gくらい使ってますが、こちらはとりあえず置いておきます。

windowsフォルダとprgramフォルダを軽くしたいのですがどういう基準で消していったらいいのかよくわかりません。
ファイルの更新時間を見ると何年も前の日付になっているの使っていないと思われるのですが。

OSの再インストールという手もあると思うのですが、そちらは手間がかかりそうなのでできたらしたくありません。

A 回答 (4件)

空き容量が12GBもある状態で、3GBのプログラムフォルダを削っても効果はないと思いますけど、もし実行するのでしたら、一度アプリケーションをアンインストールして、入れ直す時にインストール先を変えたらいいのです。


ただし、変更のできないアプリケーションもありますので、あまり効果が出ないこともありますから注意して下さい。
    • good
    • 0

書き忘れました。

絶対にWindowsやプログラムのフォルダは直接削除すると、後で取り返しの着かないことになり再インストールとなる原因となりますのでしてはいけません。
    • good
    • 0

空き容量が気になる場合、またパソコンが重い・起動が遅いなどの原因としては


・パソコンのスペックの低いものはそれなりの動きである。これは避けれません。
・メモリの容量を増やし増設することでも早くなります。Vistaでは最低2GB、XPでは最低1GB以上が必要とされます。それ以下で起動が遅いということで悩むのは問題外のようです。諦めましょう。しかし、せめて多少なりとも軽くする方法としてはいくつかありますので紹介します。

・ずっと使っているとパソコンにとっては別にどうでもいいというファイルが溜まります。またプログラムに使うシステムの記録、つまりレジストリも同様です。
・セキュリティソフトが起動を遅くしている大きな原因です。これは外せませんので軽いソフトに変えるという選択が簡単かも知れません。

容量が少ない場合は、まず使わないプログラムを削除するに限ります。削除の仕方はプログラムによって異なりますが、基本的にはスタートのプログラムのフォルダの中にあるアンインストールをクリックすることで削除します。フォルダにアンインストールがない場合のみ、コントロールパネルからアプリケーションの削除で削除します。
マイコンピューターのドライブツールの最適化とかクリーンアップ圧縮などはHDDの劣化になりますので使わないようにします。

また領域としてHDDが1つしかない場合は、外付けHDDを付けるなどしてデータはそちらで保存させ本体には残さないという方法や、DVD、CD、MOなどの記憶媒体に記録保存させ本体を軽くする方法などがあります。

日常的な作業で増加し続けるのが不要ファイルです。これが結構容量を取りますので、最初に不要なレジストリをまず削除し、それから不要ファイルを削除していきます。
これを簡単にするお奨めフリーソフトを紹介しますので使ってみてください。容量も減らせ早く動くようになると思います。

★「EasyCleaner」 イージークリーナー 日本語対応なので簡単設定
http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm
・操作のポイントとしては先に不要レジストリを削除させてから不要ファイルの削除をします。
・不要ファイル削除はクッキー以外の項目すべてをチェックして検索させます。(cookieも削除したい場合はチェックします)
・スペックの低いパソコンでは真ん中あたりに処理ファイルの容量が数字表示されますので30000くらいになったら一度停止させ全て削除をさせます。そのまま再度検索をして同様に繰り返すのがベストです。

★「すっきりデフラグ!」 
HDDの整理と思ってください。各OSにツールとして付属しているデスクのクリーンナップがありますが、OS依存のこの方法ではHDDの劣化を早めることとなりますのでソフトをお使いされることをお奨めします。英語のCC・Cleanerも定評です。
・スキャンとデフラグをします。スキャンは月に1度くらいデフラグは最適化するようになったときで良いです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …

★Win高速化PC+
WindowsXP/ 2000対応 デスクトップの表示方法からシステムの設定まで、早く起動させたい項目にチェックするだけで不要なものの停止と不要なファイルなど貯めない、とても充実した高速可させるソフトです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488 …

以下は高速化という点の参考にしてください。
★ネット速度を向上させるポイント
ネットが遅いのではないかと思われる方、またADSL、ひかりを使用されている方も一読の価値はあります。環境によっては今以上に早くすることも可能です。
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html

★メモリクリーナー
初期動作での動きに併せメモリのクリーニングもすると多少動きが早くなります。
http://crocro.com/pc/soft/mclean/
スキンも豊富なので好みのスキンにするといいです。

更に初期動作の環境を変更させることでも多少は早くなります。
XPなどではスタートからプログラムにある「スタートアップ」にある、どうでもいい、最初にはスタートさせなくていいというものは右クリックして削除します。

少し高度な設定 msconfig
スタートから「ファイル名を指定して実行」を選択するとボックスが開きますから msconfig と入力してOKしてください。「システム構成ユーティリティー」が開きますのでスタートアップにある最初に起動の必要はないと思われるもののチェックを外すと次回から最初には起動しません。
例えば起動と同時に出るメッセンジャーなどもここでチェックを外すと起動と同時には起動しなくなります。

それからブラウザ環境で遅い場合はIEでなくてもIEと連携し継承するSleipnir、や、Lunascapeなど、またNetscapeを継承するFirefoxでもIEのアドオンがありますのでIEの機能は十分に使え機能的にもデザイン的にも優れていますのでブラウザを変えてみたら如何でしょうか。
最近の評価などを読むとIE8は他のブラウザより早くなったと多く見かけます。確かにデザインこそ昔ながらのという感じですがエラーもないですし動きは早くなったように思えます。

最後にHDDの状態の確認をしてみて不具合などを検査します。
CrystalDiskInfoが簡単ですので検査して「正常」と出ない場合はそろそろ交換時期かも知れません。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
(文責dondonji 回答へはコピーしてます)

>ドキュメントアンドセッティングフォルダも9Gくらい使ってますが、こちらはとりあえず置いておきます。

とありますが知識がない場合はDocument&Settingはいじらないように。

またマイドキュメントを移動したほうがC領域は軽くなりますし、もしもの場合は救出できるのもいいので、D領域に移動させるのがいいでしょう。マイドキュメント右クリックで移動でDを指定するだけです。
    • good
    • 0

windowsフォルダとprgramフォルダの移動、削除は最悪OSが起動できなくなるのでお勧めしません、リカバリかクリーンインスト

ールを勧めます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!