「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

中学2年です。
社会のテストで、
(1)「清とイギリスに結ばれた不平等な南京条約とはどんなものでしたか?」と聞かれたら、
イギリスの治外法権を認めさせ、清が関税自主権を手放す。でいいですか?
又、
(2)「日米修好通商条約の不平等な内容とはどんなものでしたか?」と聞かれたら
米の治外法権を認めさせ、日本が関税自主権を手放す。で正解ですか?
間違っていたら教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(2)の方は辛い採点ですとXです。


教科書をよく読み返してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この問題も出て、正解することができて、90点後半とれました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 19:12

教科書に載っていることでしょ?



学校に教科書を置いたままテスト対策をQAサイトで済まそうとしているなら、そのまま回答することはあなたのためになりません。
まず学校に教科書を取りに戻ってください。

この回答への補足

教科書が無いから質問しているんです
教科書があったらわざわざこんな質問しませんけど・・・

補足日時:2009/07/16 19:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝鮮戦争は60年以上続き、なぜ終わらないのか?

朝鮮戦争の勃発は1950年6月25日。1953年7月27日休戦。その後、講和条約が結ばれないまま60年以上も戦争状態が続いています。

国境付近で歩兵同士の小銃の撃ち合いなどのごくごく小規模な局地戦闘はしばしば発生します。しかし、戦車・戦闘機・爆撃機・ミサイル・イージス艦等を使った大規模な戦闘を伴う戦争は、両国ともにする気はないように思えます。

にもかかわらず、戦争状態を続けるのはなぜなのでしょうか?


講和を結ばない事にメリットがあるのでしょうか?
講和を結ぶ事にデメリットがあるのでしょうか?
戦争状態を続けたい理由があるのでしょうか?

これについて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際法にかなう条約とは国家と国家で結ばれる約束です。
講和条約も国と国で結ばれる条約。そもそも朝鮮戦争という
呼び方が適切では無い。朝鮮半島内乱と呼ぶが適切。

内乱において講和条約は有り得ない。
通常は停戦そして武装解除へと進めて統一政府を構成する。
半島においては武装解除の合意が出来ていない。

したがって停戦が続いている状態。国連でも内乱の戦闘行為
は禁止されていないので戦闘を警告無しで始めても違法で無い。
停戦を続けて自分たちの支配領域を堅固にしたい思惑で続けた。


人気Q&Aランキング