ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

小学生の頃、社会の授業で「日本は国土の3/4が山地の山国」とならいました。
たしかに車で高速なんかに乗ろうものなら街中をでてすぐに山がでてきます。

これって他国と比べてどうなんでしょうか?他の国の山地の割合はどの程度なんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

日本では、山地≒森林と考えて間違いではありません。

多雨の気候のために国土の大部分で(北から南まで平地でも山地でも)樹木が育ち、一方、平地は都市や農地として利用される結果、山地≒森林となるわけです。

しかし、世界のどこでもそうだというわけではありません。モンゴルや中央アジアなどの乾燥地帯や、シベリア北部などの寒帯では山地でも樹木が育ちません。また、アマゾンやカナダでは平地が樹林に覆われています。

ですから、国際比較をするとき、山地≒森林と考えると誤解してしまいます。

それでは、各国の山地(森林ではなく)の割合を比較できるデータがあるかというと、残念ながら私は知りません。自然地理の本など調べてみてください。
日本では、国土地理院の地図を解析したデータによると傾斜度8度以上の土地が国土の72%あったと記憶していますが、ネット上でちょっと検索した限りでは出典が見つかりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、日本では傾斜度8度以上が「山」ですか。
確かに他の国全てがこの基準だと実態とは相容れない結果が出ることもあるでしょうね。世界的な基準は設けられてるのかな?

多雨気候が関係しているというのは納得でした。
どうもありがとうございました。

山地=森林とするならば

このサイトを一度ご覧ください

http://www.shinrin-ringyou.com/forest_world/mens …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり日本は世界的にも割合が高いですね。
ちょっと意外だったのが地域別だとアジアがオセアニアやアフリカよりも低くて最下位だったことですかね。
南米はアマゾン、ヨーロッパはシベリアを含んでいるのでやはり高いですね。

どうもありがとうございました。