アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

結婚式の準備をしていますが、二次会の話になり、彼は友人・知人を30~40名呼びたいとのこと。私は15名くらいです。私としては、せめて差を10名くらいにして欲しいのですが。どうなのでしょうか?

また、式では彼は会社の人を呼ばないというので、私は呼びたいのですが、彼に合わせて呼びません。式場も『君が(私)が気に入ったところでいいよ』という割には、彼自身が気に入らない式場については、『値段が高い、雰囲気がよくない。』といってあまり聞く耳持たない感じです。値段的には彼の気に入った式場と実際ほとんど変わらないのですが。
なんだか結局彼の思うとおりの結婚式なる気がして、最近は気が乗りません。二次会(少し)くらい私に合わせてというのは、わがままでしょうか?ちなみに貯金額はほぼ同等です。(ただし彼の親からは援助金があり、私の親からは援助金はないです。)

A 回答 (6件)

No.2で回答した者です。

結婚の準備してたら愚痴ぐらい出てきますよ。
私も式場が決まるまでは彼とよく言い合っていました^^;

質問者様のお礼文読んだ上での再回答させてください。
質問者様は上司の方に大変かわいがられているようなので
披露宴で"義理で"招待するわけではないんですね。
本当に来て欲しい人は招待した方がいいと思いますよ。
(自分の好きな人達が全員いる披露宴はそれはそれは楽しいです!)
それに一般的には会社の人も呼ぶものですし、質問者様が折れる必要はないと思います。

来賓者の祝辞について気にしておられるようですが、
私の友人の披露宴では新婦側の上司が祝辞を断ったそうで
代わりに新婦の叔父さんが祝辞を述べられていました。
親戚にしか知らないようなエピソードも聞けてすごく和みましたよ。

式場の事は、「君の好きなように」と言ったものの
蓋を開けてみたら彼自身こだわりが出てきたんでしょうね。
二人が納得できる会場が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
私の職場は和気あいあいとした感じなので、結婚するといったらかなり喜んでくれると思いますし、もちろんお祝い(披露宴)に行くよ!という感じなんですよね。親戚に祝辞を頼むという方法もあるんですね。
なんとなく上司を呼ぶ以上、祝辞をお願いしないと失礼なんじゃないかと思ってしまって・・・
私も気おされないよう、きちんと話し合います。ありがとうございました。

私も二次会がどうのこうのよりも、仕事をしている男性が披露宴に自分の会社の人を呼ばないというのがどうかと思います。

(友達も呼ばず、完全に親族のみでするっていうのなら別ですが)

披露宴というのは披露する場です。
男性側も女性側の親族に「我々の親族はこういう面々です。また、こういう会社で働いていまして上司はこの方です(こういう雰囲気の会社です)」と見せる場です。
ですので上司もスピーチで「◯◯君は職場でも人望があり・・」と説明する訳です。

職場の人を呼ばないというのは、「彼は仕事大丈夫なのか?」「職場でいじめられているのじゃないか?」とあなたの親族に思われても仕方ない事です。
    • 0
この回答へのお礼

私もだんだんと二次会の人数より、本当に彼は会社の人を呼ばなくていいのかなと思い始めてきました。彼が言うには、上司に聞いたら呼ばなくてもいいよといわれたそうです。そういう雰囲気(式に呼んだり呼ばれたり)の職場ではないようなのですが・・・
自分の親にも少し聞いてみようと思います。ありがとうございました。

二次会の人数は合わなくてもいいのでは?

会費制なのですし、来てくれるものならいくらでも招待されたらどうでしょう?
30~40人招待したいと思っていても本当にみんな来てくれるとは限りません。いろいろ事情もあるでしょうし・・・
もし本当にそれだけ来てくれるとしたら、彼の人徳です。
たいしたものだと思います。
ただそれだけ人望のある(かもしれない)彼なのに会社の人は招待したくない?
ま、確かに会社の雰囲気によってはそうしたものが皆無の会社もありますしね・・・
ただ客観的にみて、新婦の方の方は会社関係が大勢いてスピーチまでするのに新郎がなしというのは、仕事していないの?仕事関係で人間関係がうまく築けていないの?と思われる可能性は大きいです。

なんだか何かにつけて彼の方は強引のようですね。
というか交渉の仕方が下手?というか・・・自分のしたいようにするにしてもやり方があって、相手の反感を買うようなやり方しかできないような感じがしますね。

私だったら・・・いったん結婚の話を保留にしますね。
自分が自分の都合ばっかり押し通そうとしていたんだということを悟って欲しいと思います。
二次会の人数よりも披露宴の招待客をどうするか・・・こちらの方がよっぽど問題だと思うのですけど。

ここではあなたの言い分しか聞けませんが、それを聞く限りでは彼の方がアマちゃんって感じがしますね。
(二次会に呼びたい人数はやけに大勢で、そこまでハデにしたいわりに披露宴に会社の人を呼びたくないというのが、何か社会人の自覚に欠けるというか、なんかガキっぽい気がしてならないのですよね・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二次会の人数は気にしないことにしました。

>二次会に呼びたい人数はやけに大勢で、そこまでハデにしたいわりに披露宴に会社の人を呼びたくないというのが、何か社会人の自覚に欠けるというか、なんかガキっぽい気がしてならないのですよね・・
→そうなんです。この辺がよくわからないんです。会社の人とはあまり話さないみたいで・・・
なんとなく相手に合わせようとしていましたが、式場ぐらいは自分の希望をはっきり伝え話し合います。ありがとうございました。

譲り合いの精神は大切だと思います。

ただし、二次会の人数に関してだけを考えれば、合わせる必要はまったくないような気がします。
披露宴なら席次表があるので新郎新婦どちらの知り合いかわかりますが、二次会ではわかりません。
例えば、新婦の高校時代友人からしたら、それ以外の人たちは新郎友人だか新婦友人だか見分けがつきません。
それなのに人数の差を気にするのはなぜでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

二次会の人数は気にしなくていいのですね。式場のことはもう少し話し合います。ありがとうございます。

披露宴に関しても二次会に関しても"人数の差"はどうでもいいような気がします。

と言ったら失礼な言い方になりますが、
まったく気にする必要がないと思いますし、
差がある事でなにか不都合があるのでしょうか?
招待された側はそんな事気にしないので大丈夫ですよ。

>式では彼は会社の人を呼ばないというので、私は呼びたいのですが、彼に合わせて呼びません。
彼に合わせる必要はないですよ。
質問者様が呼びたい人を招待すればいいと思います。

>彼自身が気に入らない式場については、『値段が高い、雰囲気がよくない。』といってあまり聞く耳持たない感じです
"雰囲気"って大事です。
漠然とですが「自分とは合わない雰囲気」「自分のイメージと違う」の会場ってありますもん。
自分のイメージと違う会場を選んだら式中ずっと居心地が悪くなりそうな気がして
私達の時は二人が納得できる会場をとことん探しました。

一生に一度の結婚式なので、
来て欲しいと思っている人を来させないようにし合うのではなく
やりたい事を思う存分やった方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

人数差は気にしないようにしますが、披露宴では彼のほうが呼ぶ親戚がほとんど居ないから、人数は俺に合わせるようにして欲しいといわれました。私は親戚同士が仲がよいので後何人かは増やしたいのですが。

会社の人を呼ぶ以上、上司を呼ばないわけに行きません。(部署内で上司からかなりかわいがられています。)そして上司を呼ぶ以上スピーチを頼まないわけにも行かないのではないでしょうか?
彼側の上司のスピーチがなくてもいいんですか?彼自身は合わせて欲しい感じですが・・・せめて一言ごめんがあればいいのですが、合わせるのが当たり前のように思ってる気がして・・すみません。グチっぽくて。雰囲気が大事なのはわかります。でも彼は1つの式場にこだわっています。他の式場のパンフを見せても興味を持ってくれないです。

男性側がゆずらない理由にもよると思います。

彼が生きてきた人生において重要な要素が友人であれば認めてあげるべきでしょう。但しこれ以外に関して我を通すようであれば問題です。すべての事柄に決定権を押し通すようであればあなたは一生彼のいいなりです。今回の件に関してあなたが彼の言い分を聞いて人数を彼の要求通りにした場合、あなたは彼に何かを要求し認めさせるべきです。
大事なのは一方的にならないことです。私の場合妻が強く私は弱い振りをしていますが月に一度ぐらいは上げ足をとり叱ります。男女平等とはいえ体力的には男が勝ります。男が弱い振りをして女性をかばうぐらいがいいのですが調子に乗っていればたしなめる程度のコミュニケーションです。でも妻が強いのですが!
    • 0
この回答へのお礼

人数のことは気にしないようにしますが、先に披露宴で人数を合わせて欲しいといってきたのは彼だったので・・・二次会は彼の好きにやるのかと思うと納得が行かない気がして。
式場くらいは私に決めさせて欲しいです。
アドバイスありがとうございます。