【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

高校1年です。福岡に住んでいるので地元の九州大学を目指しています。
僕はデザインと物作りに興味があり、ちょうど九大には芸術工学部があったので行きたくなりました。
ここはセンター試験5教科と2次試験(数・理・英)を受験しなきゃいけないらしく、とても難しい大学のようです。実技試験はないそうです。
僕の高校では毎日小テストがあり宿題が山ほど出ます。僕にはそれだけでいっぱいいっぱいで塾に通う余裕はありません。
小テストは英語と数学と国語が毎日です。英語はデータベースの単語や熟語、それからプリントの重要構文などです。
数学は問題集の宿題が毎日数ページ。小テストはその中から数問。
国語は古文や漢文の小テストです。3教科とも合格するまで再テストを受けなければなりません。
これだけで毎日大変なのに、よくみんなは塾に通えるな~と感心します。というか、僕のように授業と宿題と小テスト対策だけでいっぱいいっぱいな人間は最初から九大など無理ということでしょうか?
なんとか余裕でこなせるようになろうと努力するつもりですが
もし時間に余裕ができた時、他にやった方がいい勉強はありますか?
理科は毎日復習もしていません。社会もです。社会は大の苦手教科なのにです。期末試験がもうすぐなので、これから復習をするくらいです。
まだ模試を受けたことがないので僕の偏差値はわかりません。
4月に受けたベネッセスタディサポートというテストは、全国偏差値は出ませんでしたが3教科正答率72%でA2という判定でした。
これは国公立ブロック大(岡山・熊本大)の学習到達ゾーン目安らしいです。
ちなみに九大はS3らしいです。僕は今の段階では2ランク下の学習到達度です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ベネッセ 大学偏差値」に関するQ&A: 新高校二年生です。岡山大学教育学部を目指していて現在の偏差値がベネッセ模試で45あるかないかくらいで

A 回答 (4件)

九大は特別な対策は不要で、コツコツとまじめにやっていれば手が届くようになる


「素直な大学」だと思います。

あなたの高校の九大進学実績というのはとても大事です。これはきっちり調べないといけません。
校内順位で合格の可能性をはかる指針になるから。

「九大以上の国公立」、つまり東大、京大、一橋&東工大、阪大それに九大(他の旧帝は横一列と考える)。

『上記の大学に毎年送り込んでいる人数の合計』以内の校内順位を目指し、それをキープするように心がけましょう。
もちろん定期考査、実力試験の両方です。

例えば東大1、京大3、一橋2、東工1、阪大4、九大20なら、31位、つまり30位がターゲットです。
進学実績は一般に現役と浪人を含むので、本来ならもう少し上が望ましい。他の大学でも『医学部医学科』が
別集計なら、それも足しておきましょう。どこの大学であっても東工大以上の難関、と言われるからです。

「九大御三家」なら、そんなに課題は出ないでしょう。高1から塾に通う人もそれほどいないと思います。
彼らのうち、ある程度以上の層は授業だけで九大には充分対応できるからです。

あなたの学校はそれだけ鍛えてくれるわけですから、面倒見のいい高校ということです。課題で
手いっぱいということですが、それだけで上記の位置がキープできるのであれば、さしあたりは充分でしょう。

時間に余裕がでてきたらやるべきことは、
英語は「少しでも長い文に触れ、それを読む時間を一秒でも縮めること」
数学は「授業が復習になるように、少しでも先取りすること」
国語は「要約など、日本語の短文を書くことに慣れること」
理科は「授業進度に合わせて演習量を増やすこと」でしょうか。

社会科は平均点を割らないように、あるいは最悪でも赤点をとらないように、など意識していれば
追い込みはききます。理系志望なのだから社会に気をとられてはいけません。

一年の間はそれで頑張ってみて、それでも成績がふるわなければ予備校などを考えてみても
いいでしょう。ただし三年間常にフルスロットルでいると、それ以上の伸びを期待するのは難しくなります。
車でいえば「積んでたエンジンが違う」と割り切って、小排気量車の美点を探し、それを伸ばすことに
切り替える時期がくるかもしれません。

この回答への補足

下記の通り、進研模試も7割程度の出来でした。頑張ります。いろいろとありがとうございました。

補足日時:2009/07/20 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とアドバイスをどうもありがとうございました。
僕の学校の進学実績を調べてみました。九大以上の大学に合格しているのは20名弱。僕の順位は3教科ならそれ以内に入っていますが、5教科では30番台です。
理・社が圧倒的の弱く、国語も苦手です。以上は5教科実力テストの結果でした。
期末テストの結果はまだ出ていませんが、答案は返ってきています。自分では結構勉強したつもりたったのに特進クラスでは平均取るのがやっとでした。
得意の数学でさえ平均点しか取れません。他の教科も何もかも平均点で、苦手がないと言えるのかもしれませんが、得意教科もなくなってしまったようで落ち込みました。
snaporazさんがおっしゃるように、周りのできる人たちとは搭載エンジンが違うのかも知れません。
今は高校での勉強が慣れていないだけで、そのうち余裕が出てくると思っていたのですが3年間このままかもしれませんね。
下手にいろいろ手を出さずに日頃の宿題や小テスト対策の中で、snaporazさんがおっしゃるような英数国理のポイントを実行して行こうと思います。ありがとうございました。
今から明日の進研模試対策をやります。今度は全国偏差値も出るようなので頑張ります。

お礼日時:2009/07/04 14:37

こんにちは、今年受験した者です。



私が受験してみて思ったことですが、学校の授業をちゃんと聞いてしっかり予習復習しておくだけでも、受験勉強になったなあということです。
もちろん、学校の方針でそれぞれですが、宿題と小テストが沢山出される学校でしたら、放任主義でなさそうですので、高1の間はしっかりと学校の勉強を理解するのが良いですね。
下手に塾へ行って、どっちつかずになるのが一番悪いパターンです。
学校で放課後などに、発展的な補講を開いていたりしませんか?
そういうのがあるならば積極的に参加すると良いと思いますよ。

社会については、センターだけのようですので、高3から頑張っても間に合う可能性は高いです。
ただ、理科はしっかりやっておきましょう。
化学は高1の内容が大変重要です。

高1の時点でセンター72%取れているなら、不安になる必要はないんじゃないでしょうか?
センター追い込み1か月で7科目全体で100点上がる人は結構いました。

私の意見としては、このまま学校の勉強をしっかりし続けることが良いと思います。

塾へ行くことを考えているなら、夏休みに河合塾などの夏期講習へ参加してみてはいかがですか?1週間程度のものもありますし。




高1からちゃんと進路を定めていてすごいですね!
目標を見失わずに頑張ってください(^^

この回答への補足

進研模試の結果はまだですが、自己採点をした限りでは数学92点、国語62点、英語60点でした。やっぱり7割ぐらいですね・・・頑張らないといけません・・・

補足日時:2009/07/20 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。平日はパソコンを立ち上げる時間がなくて今日になってしまいました。
回答をありがとうございます。僕はセンター試験を72%取ったのではありません。ベネッセのスタディサポートという模試で72%でした。
4月に受けたので、内容は中学範囲でした。紛らわしい書き方をしてしまってすみませんでした。
高1では学校の勉強にしっかりついていくのが最優先、塾に行ってしまうとどっちつかずになりそうなのは僕の場合は目に見えていますね・・・
やっぱり今年は学校の宿題や小テスト対策をこなしていくことで様子を見た方がいいかもしれません・・・
ちなみに、放課後の補講は受けています。力が付いたかどうかわかるのは明日の進研模試かもしれませんね。
今から進研対策をします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 14:08

基本的には、3科目をセンターで85%確実に取れる奴は帝大に落ちないよ。

実際は口で言うほど簡単ではないのだ。
(だから毎年、「センター失敗したクン」が数十万人も出る)

君がシュウユウカンなどの御三家クラスであれば同級生とか先輩を
指標にしてるだけで問題ないよ。ここで聞くより先輩に聞いた方が良い。
それ以下なら(九大1ケタ以下とか)、やはり特別な努力がいると思う。

どうせ必要になるので遊び半分で過去問題やったり、速読英単語、
ロイヤル英文法などやればどうかなあ。
数学はあまり良いの知らんわ。
国語は河合の問題集が良かったよ。
漢文、古文はゴルゴやマドンナ、マンガがいいと思う。
あくまで学校中心でいいけど。

この回答への補足

〆切るにあたり、ベスト回答を選ばせていただきましたが
publicpen さんのアドバイスも大変参考になりました。
あらためてお礼を申し上げます。

補足日時:2009/07/20 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は修ゆう館高校ではありません。校区が違います。私立の特進に推薦で入ってしまったので、正直受験勉強をしたことがありません。塾にも行ったことがありません。高校の勉強がこんなに大変だなんて思ってもみませんでした。3教科で85%ですか・・・72%しか取れてなかった僕は相当な頑張りが必要ですね。やっぱり特別な努力がいりますね。学校の宿題と小テスト対策で苦労しているようでは先が思いやられますね。頑張らなくちゃいけません・・・

国語と英語の参考書、ありがとうございました。余裕ができたら見てみたいと思います。今僕の一番の不安材料は物理です。中学の頃は授業を聞くだけで何もしなくても大体理解できていたのに、今は解答を見てもピンときません。

お礼日時:2009/06/28 11:32

>僕のように授業と宿題と小テスト対策だけでいっぱいいっぱい


自分でできるかぎりのことをしているわけですから,それ以上無理すれば体をこわすでしょう。あなたの高校が九州大学に30人も合格しているような進学校なら,学校で与えられているものをきちんとこなせば,そこそこのところまで行くと思います。そう信じてあと2年間やってみて,それで模試の試験結果をみて改めて志望を変えるか,浪人を覚悟すればいいと思います。

夏休みなどに余裕があるとき,九州大学の過去問で実力を試してみるといいのではないでしょうか。1年生でも解ける問題はあるはずです。

>理科は毎日復習もしていません。社会もです。社会は大の苦手教科なのにです。
理科は宿題がでないのなら,夏休みなどに問題集をやったほうがいいかもしれません。社会は,ぼく自身も世界史・地理は40点(それを切ると留年だった)とれるだけの一夜漬けの勉強しかしていません。あんまり良識的な回答じゃないですけど。

この回答への補足

〆切るにあたり、ベスト回答を選ばせていただきましたが、
passersbyさんのアドバイスも大変参考になりました。
どなたのアドバイスも甲乙付けがたく、大変苦しい思いをしました。
再度お礼を言わせてください。本当にありがとうございました。

補足日時:2009/07/20 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の高校で何人九大に合格しているのか、よくわかりませんが、成績上位の人たちは東大や京大、一橋、大阪大学など行っていて、九大も何十人もというわけではないでしょうけど合格しているようです。でも成績がいい人たちはみんな塾や予備校に行っています。いい大学への合格は学校のおかげなのか塾のおかげなのかそれとも元々頭がいい人たちが行くだけなのかよくわかりません。みんな学校だけじゃ合格できないと思って塾に行っているのかもしれません。

夏休み、そうでした、それを忘れていました。宿題もたぶんたくさん出るでしょうが、早めに終わらせて過去問を見てみます。物理も苦手科目になる前に何とか克服に努めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q進研模試の平均点はどうしてあんなに低いのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率の問題で当てたレベルの気がします。
実際、私も何一つ解らないテストは難易度にかかわらず、取り敢えず空欄を埋めますがだいたい30点台です。

そして、そんなテストを受けても満点と自分の間にレベルの差がありすぎて、見直したところで時間ばかりかかって効率も悪く、殆ど力になりません。
運と勘でもぎ取った30点の結果叩き出された合格判定などさらに無意味です。


半分も解く気がないのに、学校単位で、模試を受ける意味が解りません。
それなのにどうして、受けるんでしょうか。
3000円近くするんですよ?

進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率...続きを読む

Aベストアンサー

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> 進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

受験者は現役高校生です。高校生とは勉強するために学校に通っています。大学受験を希望するかどうかは関係ありません。難関校だろうが非進学校だろうが高校生は高校生です。高校生が自身の達成度を知りたいと思うのは(本人が実際にどう思っているかはさておいて)、決して不可思議なことではありません。ましてや高校教師にしてみれば自分の教育の是非を知る直接的機会と言っても良いでしょうし、カイゼンのきっかけにもなるでしょう。

確かに難関校の生徒にとっては低偏差値校生徒との比較は意義を感じないでしょう。
ですが、経緯からもお判りのように進研模試の主役はどちらかといえば低偏差値校生徒です。
質問者さんの質問内容はそっくりそのまま真逆の立場からも言えることだということです。

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> ...続きを読む

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Q駿台模試と河合模試とベネッセスタディーサポート

高1の公立高校に通う男子です。上記模試(ベネッセスタディーサポートは模試と言えないかも)で大学合格判定に信頼があるのはどの順なのでしょうか?
高1なので早いかも知れませんが、国立大学志望で駿台とベネッセは最高レベ判定、河合はB判定が出たもので。回答者様の経験から気が早い自分に教えて下さい。

Aベストアンサー

子供の受験の経験からですが、国立大志望なら駿台でしょう。河合は受験者数が多いので一般向き。ベネッセスタディーサポートは模試と言うよりは日頃の勉強の仕方を見直す意味の試験なので、判定はあくまでも今後の目標にできる目安という感じです。
ベネッセは他に進研模試というのがあります。

まだ高1ですから受験者数も限られているので、今回の判定がよかったことに油断せずこの調子で頑張ってくださいね。

Q駿台全国模試と全統模試のレベルの違い

こんにちは。

高1駿台全国模試と全統高1模試についてなのですが、偏差値上ではこの2つの模試はかなりのレベル差があるように思えます。
その根拠としては、東大文IIIの合格可能ライン(B判定、60%以上)が、駿台では偏差値63となっているのに対し、全統では偏差値75と、12もの差があります。
京大文学部についても駿台61に対し、全統72.5と、同程度の差があります。
私立を含めた他大学においても、総じて10前後の偏差値差があり、両者の偏差値を単純に絶対比較する事は到底出来ないものと思っています。
そこで、最初の質問ですが、受験界の共通認識として、駿台全国模試と全統模試との一般的な偏差値差がどの程度と考えられているのでしょうか?

次ですが、駿台全国模試では、受験者数が多い高校が冊子に掲載されています。
これは、恐らく学校受験が大半だと思いますが、学校名を見る限り、中学入試における日能研偏差値が50~60程度の高校が多く、60~65程度の進学校が5校程度、一校のみ偏差値70クラスの高校が学校受験していましたが、その他の最上位校は比較的少数(個人)参加でした。個人的感想として、この程度の受験層が主体の模試での偏差値60程度で東大や京大が狙えるのかと疑問に思いました。高3の駿台模試ならば上位校も多数参加してくるのでしょうが、そうでない層も新たに入ってくるので、平均レベルはそんなに変わらないのでしょうか?

また、高1の時点では、中高一貫校がカリキュラム的に圧倒的優位と思われるので、中高一貫校の生徒が多数派のこの模試において、国公立高校の生徒は不利な状況であり、偏差値が出にくいのいう側面もあるのでしょうか?

前と重複する部分がありますが、駿台模試でその程度の受験層なのだから、全統模試の受験層はかなり低いと考えて良いでしょうか?

以上、かなり長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

こんにちは。

高1駿台全国模試と全統高1模試についてなのですが、偏差値上ではこの2つの模試はかなりのレベル差があるように思えます。
その根拠としては、東大文IIIの合格可能ライン(B判定、60%以上)が、駿台では偏差値63となっているのに対し、全統では偏差値75と、12もの差があります。
京大文学部についても駿台61に対し、全統72.5と、同程度の差があります。
私立を含めた他大学においても、総じて10前後の偏差値差があり、両者の偏差値を単純に絶対比較する事は到底出来ないものと思っています。
そこで...続きを読む

Aベストアンサー

もう少し時間がたてば偏差値に詳しい方々の、詳細な書き込みがあると思いますので
その方々が回答されないようなことを補足で書き込みます。

ご存知のとおり受験者数が違いますが、どちらの模試も充分に信頼がおけるものです。
私は偏差値の違いなどは気にしなかったし、それぞれの模試でB判定以上がでることを
目標にしていました。

ただ私のように文系学部へ行った人間からすれば、理系学部における駿台の信頼性に比べれば
文系学部における駿台の評価は、時々?というところはありました。
(例えば関西における神戸大学文系学部の合格ラインが、駿台のほうが河合より低いなど
 河合の神戸の合格ラインのほうが厳しいけれど、同級生の受験結果は河合のほうが信頼性が
 高かった。)


私だけではなく、巷でもそういう意見はよく聞きます。
理系学部(特に医学部)は駿台のほうが優秀な生徒は多いと思いますし、毎年発表されている
難関大学合格者も駿台が河合を上回っています。
この数の違いが両校の優秀層の力の差を表していると思います。

といって河合の合格者も相当に立派な数字です。

私は関西の高校出身ですが(小さい頃からいろんな都市にすみましたが)、関西の進学高校でも
高3になると、ほとんど両方の模試を受けていましたよ。
学校指定は河合全統、個人で駿台模試をという感じです。
学校指定が全統のほうが多いのは受験者数が多く、それだけサンプル数が多いので、
いろんなレベルの学生の指標となるからです。

どちらの模試も信頼できるものだから、優秀層がどちらが多いなどの心配は、
あまりされないほうが良いかと思います。
あなたが東大や京大、国立大医学部を狙うならば駿台のほうが良いと思いますが。

最後に日能研の偏差値だけれど、前述したとおり私は関西の高校出身、
大学は東京にある大学だったので、家庭教師や塾のアルバイトなどをして、
関東の中学高校生を教えて感じたことは、日能研の偏差値は東京の私立中学のほうが
関西の私立中学よりも高めに偏差値が出ていると思いましたね。

これは国立大学志向の強い関西と、早慶を含めて私大人気のある関東との違いによるものが
大きいからだと思います。

また大阪などでは日能研の塾生が少なく、他の塾の合格者が圧倒的に多い私立中学などでは
日能研の偏差値は40台と、現実とはかけ離れた数字が出されています。

サンプル数が少ないのが理由ですが、地元地域の実情がわかっているのかなと疑問に思うことも
あります。

大阪3学区や4学区のトップ進学高校の併願となっている私立高校(いわゆる高入組)の、
併設中学の入試(いわゆる内部進学組)の偏差値は、どこもかしこも日能研の偏差値は
40台、でもそういう私立一貫高校の進学実績は圧倒的に内部組が優秀だということです。
これらの中堅私立中学というのは日能研は対象外なんですよ。
あくまで灘中や東大寺学園中というところしか眼中にありません。

週刊誌などでは偏差値40台のお買い得の学校から東大へ、なんて興味を引くような
見出しが載っていますが、からくり、実態はこういうことです。
そもそも学区トップ高校の併願私立校、そしてその私立中学の偏差値が40台であるわけが
ないのです。
はたまた偏差値40台の高校から、東大や京大に10名以上も合格できるわけがないのです。

こと大阪府内(関西地方)の中学受験の偏差値は、大阪で最も受験者数の多い
別の模試の偏差値のほうが信頼できます。
ただし、この模試は灘中志望の人間は受験しませんが。

要は何度も書き込みますが塾や模試のターゲットの層が違うということです。

何が言いたいかというと、偏差値の数字って、こういう面もあるということです。
中学受験に比べれば、地域差もないし疑問に思うことも少ないのが、
大学受験における駿台・河合の偏差値です。

もちろん東大理IIIや京大医学部受験層となると、鉄緑会といった最難関塾での試験も
あるので、河合あたりの模試は受けない人も多いです。
でも心配されるような実力差は、河合と駿台ではありませんよ。

大事なことは自分の勉強計画や志望する学部(理系か文系か)で模試を選んでいけば
良いと思います。
もちろん予備校も自分に合うほうを選べばよいわけです。
駿台は理系を重視しすぎると思えば河合にいけばよいことです。
逆に理系に優秀層が多いからいいなと思えば駿台へいけばいいのです。

これだけの規模を誇る両校、及び両校の模試は、充分に信頼できるものですから。

もう少し時間がたてば偏差値に詳しい方々の、詳細な書き込みがあると思いますので
その方々が回答されないようなことを補足で書き込みます。

ご存知のとおり受験者数が違いますが、どちらの模試も充分に信頼がおけるものです。
私は偏差値の違いなどは気にしなかったし、それぞれの模試でB判定以上がでることを
目標にしていました。

ただ私のように文系学部へ行った人間からすれば、理系学部における駿台の信頼性に比べれば
文系学部における駿台の評価は、時々?というところはありました。
(例えば関西にお...続きを読む

Q進研模試1年7月の偏差値について

偏差値62(特進クラス)の高校に通っています。

模試の結果(偏差値)
国語 57.2
数学 62.8
英語 53.1
国英 55.3
数英 58.8
国数英 59.0

東工大1類を目指しているのですが、他に受けた方がいい模試はありますか。
ちなみに、第一回高1駿台模試は
国語49.6
数学43.2
英語38.3
国英42.3
英数39.8
国数英41.8
この時は全く勉強していませんでした。

Aベストアンサー

駿台は、受験者層としてはそこそこ良さそうですが、さて出題傾向がどうなのか。
3年になったら切って良いと思います。
河合の記述とマークが軸でしょう。
東工大に比べれば、河合記述は易しいですがね。
で、進研で偏差値60超えてこないというのは、教科書レベルの基礎が身についてない、という意味です。
しっかりやり直し、最低でも二年の終わりには、習った範囲のことを入試標準レベルまできちんと身に付けて下さい。
おそらく相当キツイと思います。
現代文は、古~~~いセンター試験の過去問を解いてみてください。現代文だけで良いです。
これで安定して8割超えてこないようなら、基礎学力は0という意味です。
その場合は、出口の好きになる現代文などで、文章の読み方や解法をしっかり身につけてください。
古漢は、学校の予復習をきちんとやれば、センターレベルのことは身につくはずです。下手すればおつりが来すぎるでしょう。

念のため。
模試によって受験者層が大きく違います。
偏差値50というのは、平均、という意味です。
受験者層が違うのだから、平均の意味も変わります。
偏差値という、平均からどれだけ離れているか、という指標も、勿論意味が変わります。
河合で偏差値65なのと、進研で偏差値65なのとでは、大きく意味が変わります。
必ず自分が受けた模試のランク表を見るようにして下さい。

進研は、あなたの現状学力に対しては、良い模試だろうと思います。
基礎的な良問が揃っています。
簡単だ簡単だスラスラ解ける、となって下さい。
河合は、入試標準レベルかやや上のオーソドックスな問題が多いでしょう。でも東工大の理数の出題難易度には届きません。
駿台は、高一高二模試がどうかは知りませんが、基本的に東大を目指す予備校で、東大っぽい出題傾向の問題が多いように思いました。(過去形)(難しい方の記述模試の話)
出題難易度自体は、英語以外は東工大に近いのでは、と思います。やや易しいか。
センター系の模試で定評があるのは河合でしょう。おそらく進研も悪くないのでしょう。
ただ、どこも傾向を正確に掴んでませんので、出題傾向や感触ををそれらで掴むのは危険だとは言えます。

駿台は、受験者層としてはそこそこ良さそうですが、さて出題傾向がどうなのか。
3年になったら切って良いと思います。
河合の記述とマークが軸でしょう。
東工大に比べれば、河合記述は易しいですがね。
で、進研で偏差値60超えてこないというのは、教科書レベルの基礎が身についてない、という意味です。
しっかりやり直し、最低でも二年の終わりには、習った範囲のことを入試標準レベルまできちんと身に付けて下さい。
おそらく相当キツイと思います。
現代文は、古~~~いセンター試験の過去問を解いてみてく...続きを読む

Q進研模試で偏差値75

進研模試で偏差値75って総合点数(国数英)何点でとれますか?
勿論毎回点数は変わってくると思いますが教えてください。

Aベストアンサー

初回答です。この質問に回答には答えられそうなので登録させていただきました。
すこしもめているようですね・・・
確かにこの質問だけですと分かりにくいですね・・・
しかし補足をよんでわかりました。
偏差値は(個人の得点-受験者の平均点÷受験者の得点の基準偏差)×10+50
でもとめられます。
したがって
今回のあなたの点数+(あなたの目標偏差値-あなたの偏差値)×(基準偏差÷10)で目標偏差値に何点をとればいいかわかります。

●例●
進研模試高校1年、今年1月の時、国数英の3教科の基準偏差が44.7でしたので、あなたの目標偏差値を75とし、あなたの点数、偏差値をそれぞれ、210点、70とすると・・・
210+(75-70)×(44.7÷10)=232.35
よって今回でいえば232点取れば偏差値75をとることができるというわけです。
逆に計算すると、300満点をとると偏差値90いくことになります。(驚)
ちなみに数学、国語、英語の今年1月の基準偏差はそれぞれ、19.8、14.0、17.3で数英、国英、の基準偏差は、34.0、28.6ですので同様にして求められます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4

初回答です。この質問に回答には答えられそうなので登録させていただきました。
すこしもめているようですね・・・
確かにこの質問だけですと分かりにくいですね・・・
しかし補足をよんでわかりました。
偏差値は(個人の得点-受験者の平均点÷受験者の得点の基準偏差)×10+50
でもとめられます。
したがって
今回のあなたの点数+(あなたの目標偏差値-あなたの偏差値)×(基準偏差÷10)で目標偏差値に何点をとればいいかわかります。

●例●
進研模試高校1年、今年1月の時、国数英の3教科...続きを読む

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q毎度の定期テスト。あまりの平均点の低さに学校教育へ不信感がつのります。

中学3年生になる子供の親です。定期学力考査、いわゆいる中間テスト期末テストをかれこれ10回以上経験し、いつも思う事があります。 
それはあまりに平均点というものが低い事。 大まかな数字で言うと各教科違いますが25点から40点ぐらい。この平均点というのはそのまま生徒の習得知識の量、となれば、教える量を100とすると25パーセントから40パーセントが習得量ということになるのかと思うのですが、教師の方や、親御さんはこのことについてどう捕らえますか?
いろいろ複雑な要素が絡むと思いますが、ぜひ伺いたいのです。いろいろなお考えをお待ちしています。

Aベストアンサー

高校の教員です。

No.1さんも書いていらっしゃいますが、私もお子さんの中学の試験は50点満点なのではないだろうかという疑問を抱いているのですがいかがでしょうか。だとすれば、25点~40点くらいが平均だというのは妥当なところではないでしょうか。

50点満点で試験を実施している中学校って、結構多いので、もし違っていましたら、お許しください。

100点満点で平均が25点から40点くらいだとすれば、教員としては授業の進め方、教材の選び方・使い方、生徒への指導方法等、いろいろ反省しなければならないと思います。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング