アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多重債務で支払いが滞った為にクレジット会社から訴状が届きました。
昨日に法テラスにて弁護士さんに相談したところ
自己破産の方向で話は進みました。
ですが援助を受ける為の審査があり答弁書を提出する期日までに 
決まりそうに無い為に相談したところ、『法テラスにて自己破産検討中の為』と書いて送りなさいと言われました。
ですが正式な書き方が分からないのでどうゆう書き方が良いか
みなさんのお知恵をお貸し頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

裁判所に行くと定型の用紙がありますから、「レ」(チェック)をして提出してください。

なお、「私は破産の予定だから、(又は「法テラスで教わったので」)原告の請求は理由がない。」
と云うことは理由になりません。
理由は「借りていない。」「借りたが返した。」などです。
    • 0

弁護士の言いたかったことは、相手に訴訟を取り下げてもらうこと。

最後に、法テラスにて自己破産検討中のため、当日は欠席します、と書きましょう。
正式な書き方は求められない。
心配なら、原告の請求・主張はすべて否認します、と書いてもよい。
何も書かない場合に欠席すると、「自白」として裁判は一回で終わってしまう可能性が高い。
    • 0

補足。

なお、自己破産と、債権の請求とは、実は無関係です。
クレジット会社の債権は認容されることでしょう。

「自己破産をすれば、支払わなくて良い」という誤解があるように、
相談文からはうかがわれますが、その認識は不正確です。

実際には、今もっている財産で支払う以上には、支払う必要がない、
というほうが実態に即しています。
そこら辺を、勘違いしないようにしてください。

自己破産云々の答弁をアドバイスされたのは、おそらく、
和解の契機とする、そういうご趣旨ではないでしょうか。
    • 0

まぁ、本来ならば、その弁護士さんに、書いてもらえば済む話なのですが。

(そういうご事情でしたら、5分もあれば、書けますし。)

【サンプル】ーーーーーーーーーーーーーー

事件番号 QQQQQQQQQQ
原  告 XXXXXXXXXX
被  告 あなたのお名前

答    弁    書

ZZZZZZZZZ 裁判所 御中

2009年6月28日
                     あなたのお名前 判子

請求の趣旨に対する答弁

原告の請求を棄却するとの判決を求める。
    裁判費用は、原告の負担とする判決を求める。

請求の原因に対する答弁

現在、法テラスにて自己破産を相談し、まもなくその手続きに入る予定であり、
判決時において、原告の請求には理由がないことが明らかである。

以上
    • 0

弁護士に言われたとおりにしたらいいじゃないですか、なぜしないの。

答弁書なんて、「知らない」「事実と異なる」ぐらいで十分です。「不知」などと無理に書く必要はない。もしくは、その「援助」を受けるべき相手と協議するか。

何となく、打つ手が違っているというか、ずれているというか。失礼ながら、法律問題以前に、社会人としての行動感性に問題ありに思えてしまいます。
    • 0