貧血だったのか私は意識が朦朧として倒れたらしく、病院にかつぎ込まれました。先生の話では血糖値が低いとのことでした。ただ、今回が低いだけで低血糖という診断は出来ないとのことで、今後も検査する予定ではいます。
できるだけ、飴やチョコレートを取るようにと言われたが、仕事上いつでもって訳にはいかないし、甘いものはあまり好きではありません。また、血糖値の降下上昇ってどんなメカニズムなのでしょう?また,適切な糖分の取るタイミングってあるんですか?四六時中飴をなめないといけないものでしょうか?

A 回答 (4件)

血糖値のコントロールは膵臓から出ているインシュリンというホルモンが主に肝臓、筋肉などに作用して糖を別の形にして貯蔵したり、また糖に戻してカロリーとして使用したりすることでなされます。

よく糖尿病治療中に低血糖になり倒れるケースはあります。また肝臓がかなり悪い人もこんなケースはあります。ただ、今回のケースはどうでしょうね、おっしゃるとおり、食後6時間、水分以外摂っていなくて寝不足、風邪など体調不良などがかさなった性かもしれません。あまり低血糖発作を意識する必要はないのではないでしょうか。ただし最低限インシュリノーマという膵臓の腫瘍などが否定されていることが重要です。
    • 0

食事をきちんと取ることが絶対に必要です。

あと10時・3時のおやつの時間は、ちょうど、空腹になるタイミングなので、このあたりで何か食べるのがいいですよね。コーヒーや紅茶にお砂糖を入れたりココアなどでも大丈夫だと思いますが。
あと、なんらかの自覚症状はありませんか?血糖値が下がって「ふらふら」としたら、飴をなめるなどの対策が必要でしょう。
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「低血糖症」
このページで「原因と危険因子」の項と関連リンク先も参考にして下さい。
==================================
低血糖症は特発性(明らかな原因がなく)に起こることがあります。
==================================
今後の検査は、恐らく
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(糖負荷試験)
等でしょうか・・・?

検査結果を待って、主治医の指示に従う事をお奨めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

血糖値というのは通常食後に上昇し、緩やかに下降していきます。

医者が飴やチョコレートといったのはおそらく甘いものならたいてい好きだからだろうと考えていったんだと思います。ご飯は嫌いですか?お米はある意味で砂糖のかたまりです。正確にはブドウ糖ですが、このブドウ糖の血液中の量が血糖値というわけです。ですからちょっと頑張ってご飯を食べる量を増やしてみたらいかがでしょうか。貧血もあるとのことですから、3度の食事をしっかり食べるようにすれば全体的に改善する方向に向かうのではないでしょうか?
    • 0