痔になりやすい生活習慣とは?

初めまして、ご回答お願いします。

昨年、祖父が亡くなりまして、みずほ銀行よりお金を借りました。
月々きちんと返済はしているのですが、手元に届く葉書に記載されている利息金額は毎月増えていました。
お金を借りる際にこうした金額の上昇する説明は受けていなかったので驚いています。
もしかしたら落とし穴的なものなのでしょうか‥?
このままいくと利息金額が増え続け、永遠と返済出来ないループに陥るのではないかと思いました。
何故、利息金額が増えるのでしょう?
お分かりになる方がいましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>お金を借りる際にこうした金額の上昇する説明は受けていなかったので驚いています。



住宅ローンでない!との前提で・・・。

借りる時に、質問者様は「メクラ印」を押したのでしようか?
お金を借りた契約書に、100%記載があります。
ご確認下さい。

>もしかしたら落とし穴的なものなのでしょうか‥?

最近は「ローンの返済方式を、リボ払い」に統一している金融機関が多いです。
クレジットカードのキャッシングでも、三井住友カード等は返済はリボ方式のみ許可と規約を変更しています。
これも、個人版融資規制(総量規制)が施行になる為の対応です。
ローン返済がリボ払い形式なっている場合は、残金が減っても(原則)利息は変わりません。
そうすると、実質利息は増えています。
また、日本の財政・経済が悪化しているので、金利は徐々に上昇しています。

>このままいくと利息金額が増え続け、永遠と返済出来ないループに陥るのではないかと

リボ払いになっていると、指定額以上の返済が出来ないので、途中で一括払いをしないと無限ループに陥ります。

先ずは、契約書又はカードの規約書を見る事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!

住宅ローンではないです。
契約したのは私の両親でした。すみません質問内容に記載しなくて。。
ただ母親がお金を借りる際に闇金的なかかわりの低いところを念入りに調べてはいたのでaboutにお金を借りたわけではありません。

確かに返済金額は2万円と指定されており、まとまった金額意外での2万円以上の返済は不可という事でした。それによって利息が増えるという事はもしかしたら説明の中で受けたかもしれませんが、こちら側は素人故に違う意味で受け取っていたのかもしれません。

つまり2万円程度の返済金額では利息分しか返済出来ていないのと変わらないんですね。だから元の金額は減らずに利息が増えていくという事でしょうか。

休みあけに銀行にも確認してみたく思います。皆さんのおかげで気持ちが少し和らぎまりた!

お礼日時:2009/06/27 22:59

> もしかしたら落とし穴的なものなのでしょうか‥?


契約形態如何では、よくある話です。
「5000万円を30年返済で最初の5年は5%で借りる。5年目以降はそのときの市場金利とするが、返済額の変動は1割以内とする。」というような契約形態なら、そのようなことになりえます。

> 何故、利息金額が増えるのでしょう?
金利が上がったのに、返済額が契約の縛りにより利息の増加に追いつかないとき。


返済額より利息が多いので、その分元金が増えて、さらにそれに対する利息が増えている状態と思います。
これを断ち切るには、返済額を増えていく利息より多くするしか手はありません。
または、経済状態が変化して利率が極端に下がって利息がほとんど無い経済状態になるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!

とても分かりやすい説明で助かりました。
確かにまとまった金額or一括以外での指定返済額以上の金額での返済は不可とされていました。
それによって利息分しか月々返済した事にはあらず、借りた元の金額自体は返済した事にはなっていない=利息が上がるという図式というのが理解出来ました。

素人からすればそこら辺はまさに落とし穴的に感じられます‥。早期段階で皆さんのご回答で気づけて良かったです!休みが明けたら銀行にも問い合わせしたく思います。

お礼日時:2009/06/27 23:04

まずは銀行に電話して聞けば済む事です。



・変動金利ならば金利は変動する
・優遇している期間が過ぎて金利が上がった

など
銀行に説明を求めるるのは筋
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!

土日で電話が出来ず、ただ不安感ばかりが募ってしまったので皆さんに質問させて頂きました。
月曜になりましたら銀行の方へも問い合わせしたいと思っています。
訳が分からないという気持ちが先行していたので少し落ち着きました^^;

お礼日時:2009/06/27 22:42

多分ですが、借りた金額に、月々の支払額が追い付いていないのだと思います。


それで苦労するのがリボ払いがそうです。

なので月々の支払額を増やす事が出来れば、元金も減り出すと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答、有難うございました!

月々の返済金額はみずほ銀行側から2万円と指定されていたのですが、そうですか‥追いついていないという理由であれば利息が増える理由も見えてきました。

お礼日時:2009/06/27 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借金が雪だるま式に増える理由を教えて下さい

お世話になります。

昔、「借金が雪だるま式に増える」という話があちらこちらでありましたよね。

今は金利の上限も決まっているようですが・・・。

でも、昔も金利というのは、〇%~〇%ときちんと書かれていたと思います。

例えば、20万円を借りて18%とすれば、年利36000円ですよね?

そう考えると、雪だるま式に増えるはずもない気がするのですが、どうして増えていたのでしょうか?

2年目とかになったら、元金が減るから支払利息も減るはずですよね?

支払利息がさらに利息を生んでしまうというカラクリがよくわかりません。

知人が昔、たった40万を借りただけなのに、毎月2万だか3万ずつ返していたのに、何年経っても「まだ返し終わらない」と言っていた事があり、とても不思議でした。(ちなみにTVコマーシャルをやっていたような大手金融会社でしたが。)

ずっと気になっている、雪だるま式に借金が増える・・・という現象がどうして起こるものなのか、教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

遅延延滞金がたとえば△コムだと20%。
100万借りて1月払わないと利息は1万6000円で
これが残高に足されて101万6000円。
1年払わないと大体122万円で22万ほど増える。
現在100万以上は最高21.9%。
(本来消費者契約法の適用なら最高金利は14.6%)

この遅延延滞金以前は年3割から4割ととても大きかった。
例として4割で計算すると1年で148万で約1.5倍になる。

もう一つは返済が遅れたら別の金融機関から借りさせられる方法。
100万借りて返せなかったら別の所から100万借りる。
でも前の所の遅延延滞金と新しい所の利息前払いで実際は110万ほど借りる。
毎月返せないと低い利息でも1年で2倍程度にはなる。
これだと現状違法が行われても法律の手が届かない。

ちなみにこの計算によると40万で月2、3万だと
2万5000円づつ払ったとすれば20回ほど支払えば終わる。


人気Q&Aランキング