【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんばんは

僕は金魚の写真を撮るのが好きです。
自宅でも水槽の中の金魚を撮影したりしています。

今度お祭りにでかけて、金魚すくいの屋台にいる沢山の金魚写真を
撮ってみようと考えています。

添付写真のような、色がはっきりとしたバシっ!!て感じの写真を撮りたいと思っています。

今はコンパクトデジカメをつかっているのですが、やはりコンパクトデジカメでは限界があるのでしょうか?
また、コンパクトデジカメでもこのような写真は撮れるものでしょうか?

今はCANON IXY DIGITAL 510 ISを使っています。

よろしくお願いします。

「夏祭りの露天」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

写真 祭り」に関するQ&A: 祭りの写真の肖像権

A 回答 (3件)

参考画像を見ル限り、スタジオで撮影された写真だと思いマス。



露天で撮影スルなら、クリアな写真ではなく「雰囲気」重視の写真
しか撮れナイでしょうネ。カメラ本体のストロボ1灯では、このような
写真は撮レません。露天では、ストロボは使わず高感度に設定シテ
シャッタースピードをかせぎ、WB設定を変えて撮影スルしかナイ、と
思いマスが、参考画像のような写真はムツカシイ!でしょうネ。

デジ一の方が高感度のノイズにも強く、スピーディに操作できるので、
少しは、有利だと思いマスが…

スタジオや、ご自宅で乳白色のバックの上に浅めの水槽を置いて、
裏に1灯、上から1~2灯。シンクロターミナルのないコンデジでも、
スレーブユニットがアレば可能カモ?!

写真は、手持ちの機材で色々工夫シテ撮ルのも、一つのタノシミです。
cameraboyサンもお気に入りの写真が撮れルとイイですネ(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはスタジオでしたか~。。。
なんとなく違う感じはわかっていたのですが。
やはりもう少し良いカメラの購入も検討してみたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/29 11:23

撮れると思いますが、かなり工夫が必要でしょうね。


この写真は下から光を当てていると思いますので、露天では同じようにならないですね。
フラッシュは基本的にダメでしょうね。
電球を使って斜めから2灯で当てた方が良いかもしれないですね。
反射板などもあると良いと思いますよ。
台所で使う、アルミ製のレンジフードなどを代用すると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この写真は下からも光を当てていたのですね!?!?
全く気づきませんでした!!!

やはりコンパクトデジカメで露天では難しいのですかねぇ・・・

もう少し練習してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 11:27

文章から「本当に好きなんだろうなぁ~」と言うのが伝わってきました。



ところで、赤い金魚には背景が白の方が引き立つような気がします。
たぶん、露天だと白ではないでしょうから、別の視点から撮る必要があるでしょう。

また、人によっては夜にフラッシュで近影撮影すると嫌がる店の人もいるでしょうから、ご機嫌を伺いながら撮る必要があると思います。

写真は、とにかくいろいろと手当たり次第に撮ってみて、その中から良い構図のものを選び出す力が大切だと聞きます。
ですから、いろいろな角度やいろいろな条件で金魚の写真を撮ってみた方がいいのではないでしょうか。

特に若い人の方が感性が優れていますので、いろいろな経験を積み重ねた方がいいでしょう。

また、一眼レフなど良いカメラの方がいろいろな場面での自由度が広がりますが、写真の一番大切なものは構図なので、たとえコンパクトデジカメでも立派な写真が撮れるでしょう。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!!!金魚大好きです!!!

先週もお祭りに備えて、家の金魚を試し撮りしていました。

一眼レフを買う余裕はまだ無いので、コンパクトデジカメで構図の勉強から
再度はじめてみたいと思っています。

親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較