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H19年式のカワサキ250TR(キズなし)をバイク王で査定してもらいました。
最初の買取査定額は13万5000でした。
交渉を重ねて、最終的に19万2千円となりました。
相場としてはどうなんでしょう?

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A 回答 (5件)

そのくらいの中古車ですと平均25万円前後です。


中古車の下取りはおおよそ、売値の半値、初めの13.5万は妥当な所です。
最終的な19.2万で買い取りはありえない値段です。後から、何かと言ってくる可能性大です。
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状態によって、買取金額は変わるはずなので、車名のみでの相場額は一概には言えないと思います。


バイク王の評判については、検索してみればわかる筈ですが、あまり良くはないみたいですね。
あれだけ、CMを打っているところが、高値で買取をする筈が無いと私は思います。
13万5000円からスタートしたのも足許を見られたからだと思いますよ。
交渉しなければ13万5000円のままだった筈ですし。
バイク王以外にも買取をしてくれる店は数多くあるので、数社会い見積もりを取り、一番高値を付けたところに売るのが良い手段だと思われます。
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他の回答者さんと同じ印象で、奇跡的な値段じゃないでしょうか。


リスクなし売却で19.2万なら御の字でしょう。

バイク買取査定=ヤフオク落札相場&バイク屋中古車の店頭価格ではありませんよ。
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バイク誌を見ると走行2000キロほどで¥25万以下で売られているのがゴロゴロあります。


2000キロですから外観も良いでしょうし消耗品も充分。

それを考えるとバイク王の提示額は最高だと思いますけど。
もう一回来てその値段を付けてくれるでしょうか。
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年式は勿論ですが、走行距離も書きましょう。

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Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q250TRとSR400について

SR400に憧れる50代前半オヤジです。
SRのキックについては以前、いろいろとご教示頂きました。
モーターサイクルショーでもSRのキックをヤマハブースで体験させてもらい、
自分でも何とかなるとは思えました。結果、SRが、時期単車の最右翼です。

ですが、今後、退職後も乗る最後の単車とするには車検の有無は重要です。
ですので、やはり車検のない250も考えないわけにはいきません。

それで、自分の中では250TRかSRかなんですが、この両車にツーリング
性能に大きな差があるのかのを知りたくて質問させて頂きました。

基本的に高速道路は使いますが、頻度は高くはありません。
一日で、高速を使った場合で300~500キロの移動を考えてます。
日帰りを想定した場合です。もちろん、中・長期(1~2ヶ月かそれ以上:
たとえば日本一周など)の場合も考えてます(退職後ですが)。

維持費を含めた金銭的なことも含めて、TRとSRのどちらが良いのかを
アドバイス頂ければと思いますので、TR乗り、SR乗りの方のご意見を
よろしくお願い致します。

当方、体格は168cm、64kgぐらいです。

SR400に憧れる50代前半オヤジです。
SRのキックについては以前、いろいろとご教示頂きました。
モーターサイクルショーでもSRのキックをヤマハブースで体験させてもらい、
自分でも何とかなるとは思えました。結果、SRが、時期単車の最右翼です。

ですが、今後、退職後も乗る最後の単車とするには車検の有無は重要です。
ですので、やはり車検のない250も考えないわけにはいきません。

それで、自分の中では250TRかSRかなんですが、この両車にツーリング
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Aベストアンサー

250TRのキャブ車に乗っていました。
エンジンのデザインの良さはTRだと思います。
私が勝手に思っている、エンジンのデザインの良いバイクは250TRとWシリーズです。
冬場と言いますか、少し肌寒くなってくると暖機をしっかりしないとすぐエンストしますが、慣れれば何ともないです。
 ただ、高速道路を走るバイクではないと思います。(恐らく後ろから迫ってくる車が恐怖に感じると思います。)
 60~80キロで流すのが気持ちの良いバイクだと思います。
 で、SR、個人的には大好きなバイクです。乗ったのはフルカスタムのカフェレーサーだったのですが、あの振動感とトルク感はTRでは味わえません。
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 ちなみに私は、維持費を考え250TR買ってカスタムを楽しんでいましたが、我慢できなくなり(我慢できるはずでした・・・)現在CB1300SF乗ってます(汗)
 やっぱツーリングとか考えるとマルチでっせ!?ただ、重く、夏場死ぬほど熱いですけど(笑)
 

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QSR400の車検時の費用は

SR400の購入を考えています 購入後の 車検費用他 維持費は どれくらいかかきますか

Aベストアンサー

車検費用はユーザー車検で次のとおりです。

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合計24,890円

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車検でチェックするのは、ブレーキ、光軸、外観の3項目だけですので、自分でやった方が断然お得です。

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今までは、サイドバックを付けない方がカッコいいかな~と思い、付けませんでしたが
遠出でお土産を買ったり、カッパを入れるのにもサイドバックが便利かなと、購入を考えています。

でも、いいサイドバックが無い・・・(笑)。

私のSRはノーマルに近い感じですので、お店で見かけるアメリカンタイプに似合う
スタッツのついたバックではなく、帆布X革の様なシンプルなバックを探しております。
お勧めがあれば教えて下さると助かります。

一応バイク用をと考えていますが、軍用のバックを付けたりしてる人も見かけます。
普通のバックだとかっこいいのですが、高速などでバタつきそうでイマイチ購入に踏み切れません。
実際どうなんでしょうか。

あと、ホント初心者的質問でスイマセンが、サイドバックサポートも付ける予定ですが
右左どちらも付けれる様ですが、どっちが良いのでしょうか?
CB400SSに乗っている友人は右に付けていましたが、マフラーの熱が心配です。
左から乗り降りするので、左の方が良いのでは・・・と思うのですが
スキズキなんでしょうかね~(笑)。

沢山書き込みましたが、宜しくお願いします^^

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Aベストアンサー

私も、一時期サイドバックを使っていました。今は、パニアケースにしていますが、1泊タンデムツーリングだとパニア3個フルでは大げさなので、サイドバックで出かけたりします。

マフラーの熱は、SRであれば気にしなくてもヨイと思います。私のバイクはバックとマフラーの隙間が5~10センチ程度ですが、全然問題ないです。(素材はナイロンですが…また、底にプラスチックのプレートが入っていて、型くずれしないように成っていますので、それも効果があるのだと思います。)
左から乗るのであれば、右に着ける方が乗りやすいと思います。左にすると乗るときに蹴っ飛ばすことがあるかもしれないです。たった10センチか15センチの出っ張りですが、意外と邪魔だったりします。普段乗るときは意識していないですがね。

デザインは好き好きでしょうけれど、私はシンプルなデザインであればナイロン系でも良いのではないかと思います、SRなら。
ラフアンドロードから、RR-9101ハーフシングルサイドバックって言うのが出ています。それなんか、似合いそうだと思うんですけれど…こればっかりは「好き好き」ですから…。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/racingworld/enlargedimage.html?code=rr-9101&img=//a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.shopping.yahoo.co.jp/i/f/racingworld_rr-9101_1
片方だけです。片方だけ着けるのも、いいと思いますよ。おみやげに1升瓶を入れたりすると、ズリ下がってしまう可能性があるので、それはちょっとカッコ悪いでしょうけど、雨具やセーター、職場へのお菓子などであれば問題ないでしょう。

ただ、取り付けるときに余分なロープなどがあると、高速道路などでタイヤに絡んで大変なことが起こることもありますので、取り付けには注意を払ってください。

私も、一時期サイドバックを使っていました。今は、パニアケースにしていますが、1泊タンデムツーリングだとパニア3個フルでは大げさなので、サイドバックで出かけたりします。

マフラーの熱は、SRであれば気にしなくてもヨイと思います。私のバイクはバックとマフラーの隙間が5~10センチ程度ですが、全然問題ないです。(素材はナイロンですが…また、底にプラスチックのプレートが入っていて、型くずれしないように成っていますので、それも効果があるのだと思います。)
左から乗るのであれば、右に着け...続きを読む

Q250TRのバッテリーを充電したのに改善しない

kawasakiの250TRに乗っています。
12月から4月まで4カ月ほど乗らず、バッテリーが上がってしまいました。
毎年このような状態で、これで3回目です。
いつもはバイク屋に修理を頼むのですが、今回はバッテリー充電器を購入し、初めて自分で直しました。充電には2時間しかかかりませんでした。

結果として、エンジンがかかるようになり、1キロほど正常に走りました。
ところが、エンジンを止めた後、またバッテリーがあがった状態に戻ってしまいました。ニュートラルランプもつかない状態です。

また、しばらくするとエンジンがかかるようになるのですが、その後、またバッテリーがあがった状態になってしまいます。

どういうことでしょうか?教えてください。

購入した充電器はこちらです。バイクは5年前に新古車で購入し、改造はしていません。
http://www.daiji.co.jp/product/bat_charger/PC-100.php

Aベストアンサー

基本メーカー発表ではバッテリーの寿命は2年から3年程度と言っています。

そして、新品を使い始める前に補充電をし、普段使っていようとも定期的に捕充電をしバッテリーをいつもいい状態で使っていればまともなバッテリーメーカーのものなら5年から7年は持たせるように出来ます。

そして充電のときはバッテリー容量が10Ahの場合1Aほどで5時間から20時間ほど状態により充電します。
つまり容量の10%の電流を掛けゆっくりと充電するのが基本です。


簡単に言うとバッテリーがあがった場合、その最高貯電量が下がっていき直ぐにあがりやすい状態になってしまいます。
それが一回だけでも性能がさがります。
正確なものではありませんが例えば一回あがっただけでも20%ほど低下しますし、あがればあがっただけ性能が低下します。
年数、あがった回数を考えるともう寿命でしょう。
もう新品のバッテリーの性能から考えると十数パーセントの性能しか発揮できないでしょう

充電器も普段の補充電などでは安いバイク用で良いですが、完全放電近くまでいくと家庭用のものでは充電できません。
つまり、家庭用の安い充電器で充電していても完了のLEDが着いていたとしても、まともに充電できていない可能性があります。
2時間程度ではエンジンがかかる程度しか復活するだけましでしょう。
1時間程度走っても充電は期待しない方がいいでしょう。
充電を目的に走るのならせめて最低でも20から30キロぐらいは走らないと・・・

私は乗る日数を長くても1週間以上空けませんが、それでも一ヶ月に一回は補充電をします。
ましてや気温が下がるとバッテリー性能も低下しますので、気温が高い状態よりも真冬の気温では10から20%ほど性能が低下するとお考えください。
ちなみに気温が高くてもバッテリー性能は上がりますが内部のバッテリー能力は気温が高ければ高いだけ劣化しやすくなると言うのもお忘れなきよう。

まあ結論として、もう寿命。

基本メーカー発表ではバッテリーの寿命は2年から3年程度と言っています。

そして、新品を使い始める前に補充電をし、普段使っていようとも定期的に捕充電をしバッテリーをいつもいい状態で使っていればまともなバッテリーメーカーのものなら5年から7年は持たせるように出来ます。

そして充電のときはバッテリー容量が10Ahの場合1Aほどで5時間から20時間ほど状態により充電します。
つまり容量の10%の電流を掛けゆっくりと充電するのが基本です。


簡単に言うとバッテリーがあがった場合、その...続きを読む

Qカワサキのインジェクション車について

カワサキのTR250とエストレヤに興味があり、自分の中で近い将来のツーリングバイクの候補にしています。
ですが、最近ネットなどでもこの両車の、特にインジェクション仕様車であまり良い情報を聞けません。
エンストが多いという情報が多く、短期間で乗り換えてしまったという情報もありました。

そこで、実際乗られている方、あるいは友人・知人に乗っている又は載っていた方がいるなどで、この両車についてのそういった(エンストするなどの不都合)情報を提供していただける方にお願いします。
当たり外れというものもあるのでしょうが、できるだけ詳しい情報をいただけると大変助かります。

個人的にはカワサキはきらいではないので、乗ってみたい車種です。

ちなみに、両車の対抗馬にはCB223S、グラストラッカーBBなどを考えてます。

Aベストアンサー

30年以上、いろいろなバイクに乗ってきましたが、これほど乗り手を不快にさせるバイクはありません。
250TRのインジェクション車に20000キロ乗ってきました。しかし、インジェクション独特のフィーリング慣れることはありません。
エンストはともかく、常にガス欠の前触れのようなアクセルのツキがつきまといます。
ディーラーに何度と無く訴えましたが、この車のインジェクションは調整ができず成すすべが無いとか。
メーカーからの回答は「動かない訳じゃないから故障とはいえない」らしいです。

FX400 GPZ900R KX250とカワサキ車は色々と乗ってきました。故障があるがそれ以上の魅力があるのがカワサキのいいところと言うのもこれまでは理解しているつもりでした。
しかし、このバイクと今のカワサキは理解できません。

正直かなり腹が立っています。乗れば乗るほどストレスが溜まるため乗り換えも考えましたが、これを売っても大した下取りにはならないので仕方なく乗り続けてます。

ただ、初心者の方ならこのフィーリングは気にならないかもしれません。私のように車歴のある古い人間が違和感を感じるようです。

※インジェクションの良い点もあります。 冬でもセル一発。燃費も30キロ近く走ります。

30年以上、いろいろなバイクに乗ってきましたが、これほど乗り手を不快にさせるバイクはありません。
250TRのインジェクション車に20000キロ乗ってきました。しかし、インジェクション独特のフィーリング慣れることはありません。
エンストはともかく、常にガス欠の前触れのようなアクセルのツキがつきまといます。
ディーラーに何度と無く訴えましたが、この車のインジェクションは調整ができず成すすべが無いとか。
メーカーからの回答は「動かない訳じゃないから故障とはいえない」らしいです。

FX400 GPZ900...続きを読む

Q大型バイクって、何万キロ以上になると「多走行車扱い

大型バイクって、何万キロ以上になると「多走行車扱い」になりますか?

Aベストアンサー

大手バイクショップだと
1万kmで多走行と言って安く買い叩きます。
売るときは5万や10万kmは普通に走れます。と言って高く売ります。

私自身、バイク屋でバイトしていますが、(本職は中古車屋の整備士です)
大型だと5万kmぐらいまでは普通に乗れます。
(乗り方にもよりますが・・・)
あとは、使用年数でかなり変ってきます。
バイク便のように短期間なら20万kmぐらい乗れるでしょうし。
30年もかけて5万kmとかなら、かなり手入れする必要が有るでしょう。

ですので、
バイクショップに売るときは1万km以上
バイクショップで買う時は5万km以上
通常乗っているときは3万km以上
って感じで考えれば・・・・って思うのですが・・・


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