プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日オーストラリアに行くのですが、シドニーにいる知人へプレゼントを渡して欲しいと頼まれました。
お香(5~6cmのもの)が入ってるらしいのですが、申告したほうがいいのでしょうか。 持ち込みは可能ですか?
Australia Web でも調べたのですが、ズバリ書いていないので悩んでいます。

また、お香に限らず、申告したものはすべて実際にみせるのでしょうか?
プレゼント用にしっかり包装してあっても、すべて開かないといけませんか?

A 回答 (3件)

お香は大丈夫です。



現在シドニーは申告の如何にかかわらず、全員の全ての荷物エックス線チェック体制をとっています。包装が開けられる事は非常に少なくなりました。中に何が入っているか大体わかるので。しかし、内容がわかりずらい食品、木工製品などが梱包してあれば、絶対開けられます。(一度どんべえをカッターナイフで開けられました。テープをはって返してくれましたけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち込みの規制がこれほど厳しい国にいったことないので、気を使ってしまいます。
これで安心して持って行くことができます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/27 09:03

こんばんは。



プレゼント程度の量であれば、税関申告書にお香に関する記述や記入欄はないと思いますから、特に申告する必要はないと思います。
あまり量が多いと、売ったりするのではないかと、誤解されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと神経質になりすぎたかもしれません(^^;
量は少しですので、その点は大丈夫です。
気にしだしたら、なにもかも”要申告”物に見えてきてしまいました。

お礼日時:2003/03/27 08:55

私はホテルの匂いが気になるので、いつもお香持参です。


1度もチェックが入った事はありませんし申告もしていません。
今まで訪れたのはマレーシア・中国・カンボジア・タイ・ベトナム
インド・ケニアですが大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ホテルの匂い消しは、自分にお香の習慣がないため気づきませんでした。
意外と海外に持って行く方は多いのかもしれませんね。^^

お礼日時:2003/03/27 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!