【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

今月の28日に、高校の入学説明会があるのですが
中学の制服で行くか、私服で行くか迷っています。
一応中学は卒業したとはいえ、3月まではまだ中学生ですし…。

同じ高校に行く知り合いがいないので困ってます。
どなたかアドバイスを頂けるでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

souanさん、こんばんは。


私の時も高校の説明会ってありましたが、中学の制服で行きましたよ。
一緒に行く友人がいなかったので不安でしたが、周りもみんな中学の制服でした。
いろんな制服があっておもしろかったです(^^;)
なので、制服で行った方がいいかと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの意見を聞いて、やはり中学の制服で行くことにします。
「1人だけ違っていたら嫌だな」と思って質問してみたのですが
みなさん制服だったと聞いて少し安心しました。
まとめてのお礼になってしまいますが
アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/03/27 00:52

奈良県在住です


昨春 高校受験だった子供がいます

説明会には中学の制服で行きました
他校の人も制服が無い学校以外は皆制服で来ていました

あまり不安なら
中学や高校に問い合わせてみると良いかも知れません
    • good
    • 1

果てしなく昔の記憶ですので、あまり当てにならないような気がしますが、


私は中学の制服で行きました。確か。

進学される高校が制服なのでしたら、その方が無難です。
私服の高校でしたら、私服で行っても構わないと思いますけど。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の入試説明会での保護者の服装

千葉県在住の孝行受験生の子を持つ母親です。
明日初めて入試説明会というものに親子で参加します。
子どもはもちろん制服着用ですが、保護者はどんな服装をするべきなのでしょう。
スーツが好ましいのでしょうか?
寒い時期ならばジャケットを着てしまえば良さそうなものですが、
この暑い時期となると、スーツは持ち合わせがありません。
会社勤めでもないので、スカートすら入学式、卒業式程度しか着用しません。
今まで夏に参加された方は、どのような服装でしたか?
参考にさせてください。
ちなみに明日は説明会と校内見学だけのようです。

Aベストアンサー

ミッション系の中学を受験する小学生を持つ親です。
先日、オープンスクールがありました。

この季節ですので、スーツの方はいませんでした。
いえ、いたかもしれませんが、少なすぎて目にとまらなかっただけかもしれません。

私はブラウスにパンツを合わせました。
アンサンブルにスカート、ブラウスにスカートという感じのお母様方が多かったですね。
もちろんジーンズなどの普段着の方はいらっしゃいませんでした。
足元はヒールかパンプス、もしくはおとなしめのサンダルぐらいでした。
運動靴やミュール、生足の方は皆無でした。

私もまた明日同じ中学の、今度は塾からのオープンスクールです。
暑いので黒のカットソーに白のスカート、パンストをはいて白のサンダルで行こうと思っています。

学校内はクーラーがあるので涼しいと思いますよ。

Q入学説明会の服装

今週私服の高校の入学説明会に行くのですが、服装は何にしたら良いでしょうか?
友達は制服と言ってますが・・・
できれば早めに回答お願いします><。

Aベストアンサー

制服で良いと思います。

第一ボタンしめて、リボンつけて
スカート短くならないようにすれば
平気だと思いますょー!!

Q来月、高校の学校説明会に行きます。

閲覧ありがとうございます。
わたしは神奈川県に住んでいる中3です。
来月に志望校(神奈川総合産業高校)の1回目の学校説明会があるそうなので、早速行こうと思います。
ですが何点か質問があります…

・服装はもちろん制服ですよね?
・何か持って行ったほうが良いものはありますか?
・個別相談など無い場合は個別に質問は出来ないのでしょうか?
・聞いた方が良い質問はありますか?
・志望校が同じ友達がいないので、親と行こうと思いますがおかしくありませんか?

長くなりましたがよろしくお願いします!

Aベストアンサー

神奈川県民の高校生家庭です。

>・服装はもちろん制服ですよね?

公立の場合は私服で来る生徒もかなりの数います。でも、制服にしておけば無難です。ちなみに私立は、ほぼ100%制服で来ます。

>・何か持って行ったほうが良いものはありますか?

個別に質問したい場合は、最新の成績表を持っていくといいです。成績をメモったものでも構いません。たしなみとして、筆記用具と学生証は持っていったほうが無難ではあります。でも、筆記用具をオマケとしてくれる高校は少なくありません。また、パンフレット類をたくさんもらうと思うので、パンフレットが入るサイズの鞄か手提げを持っていくと便利です。通学に使っているリュックなどでじゅうぶんでしょう。あとは交通費と昼食代。売店や学食があれば、実際に買ってみるといいでしょう。なにごとも体験。

>・個別相談など無い場合は個別に質問は出来ないのでしょうか?

個別相談はたいていあると思うのですが、いずれにしても、質問の受付については、当日、指示があると思います。なければ、案内の先生に、当日、聞いてみてください。

>・聞いた方が良い質問はありますか?

たいていのことは資料や説明に盛り込まれているので、ご自身にしか当てはまらないことを聞くといいでしょう。例えば、自分は特にこういう勉強をしたいが実現できるかとか、今、こういう成績だが何をこれから勉強すれば合格に結びつくかとか、興味のある具体的な部活動はどこで見学できるかとか、そんなことでしょうか。

また、質問はあとから電話ですることも不可能ではありませんが、教室の隅々まで見られるチャンスは滅多にないので、この機会に敷地をくまなく見ておくといいでしょう。案内が終わってからでも、勝手に見て回れるのが一般的です。

>・志望校が同じ友達がいないので、親と行こうと思いますがおかしくありませんか?

おかしくありません。うちも親子で数校行きました。授業料などについて聞きたい親もいるでしょうし、親子連れは結構いますよ。入試の時は生徒だけで行くのが一般的です。

リラックスして、いろいろ聞いてきてくださいね。

神奈川県民の高校生家庭です。

>・服装はもちろん制服ですよね?

公立の場合は私服で来る生徒もかなりの数います。でも、制服にしておけば無難です。ちなみに私立は、ほぼ100%制服で来ます。

>・何か持って行ったほうが良いものはありますか?

個別に質問したい場合は、最新の成績表を持っていくといいです。成績をメモったものでも構いません。たしなみとして、筆記用具と学生証は持っていったほうが無難ではあります。でも、筆記用具をオマケとしてくれる高校は少なくありません。また、パン...続きを読む

Q高校の学校説明会

僕は現在中学3年生なのですが、もうすぐ学校説明会などに行きたいと思っているのですが、心配に思っていることがあります。
学校説明会に行くときの服装は制服の方がいいのでしょうか?それとも私服でもいいんでしょうか?
また、学校説明会には子供だけで行く人と親が一緒についてくる人とどちらの方が多いのでしょうか?
学校説明会に行くときの参考にしたいので、是非お願いします。

Aベストアンサー

今高1です。

はっきり言って、私服で学校説明会に行く人はいません。それは、受験するのにあたり、出身中学校名を書くのと同じで、高校を訪問する時は「中学校の看板」を背負うからです。でも文化祭では制服の人は少なかったです。

今 そんなに心配になることはありません。学校説明会の時期の前に、中学校で 服装や髪、態度について 少し話があると思います。特に、私立は服装をチェックしているところも少なくありません。自分が真面目だ、と思える服装で行ってください。

説明会の場合は、できたら親と行ったほうがいいです。子供だけでは意味の分らないこともあります。大切な3年間を過ごすために 自分だけの意見でなく、大人の意見にも耳を傾けましょう。でも、最終判断は自分なので 意見に流されすぎないように。
説明会とは別に、私立などでは体験入学や授業公開もありますが、それも親と行ったほうがいいと思います。

私は第1志望の高校に通っています。11月に急に学校変更しましたが、今は「この学校に入ってよかった」と思っています。都立(公立)、私立満遍なく、たくさんの学校をみて、納得できる進路を切り開いてください。応援しています。

今高1です。

はっきり言って、私服で学校説明会に行く人はいません。それは、受験するのにあたり、出身中学校名を書くのと同じで、高校を訪問する時は「中学校の看板」を背負うからです。でも文化祭では制服の人は少なかったです。

今 そんなに心配になることはありません。学校説明会の時期の前に、中学校で 服装や髪、態度について 少し話があると思います。特に、私立は服装をチェックしているところも少なくありません。自分が真面目だ、と思える服装で行ってください。

説明会の場合は、できた...続きを読む

Q入学説明会と入学式の服装について

こんばんは!初めて投稿します。
私は今度、定時制の私服高校に入学する事になった女子です。

今週、高校の入学オリエンテーションがあるのですが、
どのような服を着ていけばいいのかがわかりません。
4月に入ったのでもう中学生ではないと思うのですが、
中学の制服を着ていったほうがいいのでしょうか?
それとも私服のほうがいいのでしょうか?

それから入学式もどんな服を着ていくのかわかりません。
どんな服を用意すればいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です!!
スーツと悩んでいるようですね☆スーツは何かあったときにも使えて便利です。持っておくといいと思います。私も持ってますよ~!
黒がオススメですよ。冠婚葬祭にも使えるし、他に着ていくとしても。しまって見えるから印象もいいですしね。
イーストボーイのなんちゃって制服さんはいますね★楽ですよね。
でも2年生ごろからいなくなって、みんな私服になっちゃいました。
私服はちょっと気温が変わるたびにいろんな服を引っ張り出してこなきゃいけないから(質問者さんが夜間に通われるなら尚更)面倒ですが、ギャルみたいな子でも3日に一回は同じ服着てるくらい、みんな適当です。

これから楽しいですよ~!定時制は進学・就職が大変です。最初のうちからしっかり勉強して、欠席しないようにがんばって!たまに勘違いする人がいるんですが、仕事は勉強の「おまけ」なことを忘れずに~☆

Q高校3年間で身長はどれくらい伸びますか。

自分は高1なんですが、4月に身長を測った時に158、4しかなくて今はちょっと伸びて、160あります。男の子は高校でぐんと伸びる人もいると聞きます。が、僕は中1で134しかなくて、中学3年間で24センチも伸びてしまいました。最低165はいきたいです。今から5センチなんて伸びますかね?
両親の身長は父175、母159です。回答お願い致します。

Aベストアンサー

あくまで私の事で恐縮なんですが
現在身長は180Cmあります。少し猫背ですが
中学入学時のクラス替えの時背の低い順番に並びましたが前から2番目で今も同級生で付き合いがある男より低かったのです。136はなかったかと、それでその当時小学校の校医をしていた先生に聞くと運動と肉類を食べるとそれ以上に野菜を食べる事と云われたのでバレーボール部に入り途中怪我で部員の少なかったバスケット部に入り直してバスケットを高校3年までやってました。
それと縄跳び、2重跳びとボクサーが行うような足の運びを運動クラブが終わって帰宅後食事前に縄跳びを庭でやりました。裕福な家庭ではなかった(地方公務員の家庭で)がコロッケやたまに肉が食卓に上りましたが母親が兄弟に欠かさず飲ませたのが牛乳でそれと野菜でした。
運動はバレーボールでもバスケットでも良きとび上がるスポーツを選ぶこと
縄跳びは俊敏性も養うので続ける事
肉類より鶏肉と野菜 好き嫌いなく野菜は食べる
米飯は口に入れた米粒の数だけ噛む
牛乳を飲む
早寝早起きを励行しラジオ体操はする 体を起こすことになる
それを行った結果バスケットでは賞状も賞もなかった弱小チームでしたが
校内マラソンや中学対抗の中距離走などにも出ましたね
まず運動を続けることからですが親の遺伝も影響するのか友人にあまり背が伸びない友人も居ますからでも運動は続けてましたね
参考になったかどうは判りませんが私の父親は152しかなく小柄で足も23Cmでしたが母親の方の叔父さんが今でいう180を超えた大柄な人だったそうです
参考まででした

あくまで私の事で恐縮なんですが
現在身長は180Cmあります。少し猫背ですが
中学入学時のクラス替えの時背の低い順番に並びましたが前から2番目で今も同級生で付き合いがある男より低かったのです。136はなかったかと、それでその当時小学校の校医をしていた先生に聞くと運動と肉類を食べるとそれ以上に野菜を食べる事と云われたのでバレーボール部に入り途中怪我で部員の少なかったバスケット部に入り直してバスケットを高校3年までやってました。
それと縄跳び、2重跳びとボクサーが行うような足の運び...続きを読む

Q高校の入学式に親は参加しますか?

現在中2の子供を持つ親です。ちょっと気がはやいのですが来年春高校の入学式に私ら両親は行ってもいいのでしょうか? 自分の時は親なんか誰も来てなかったような。でも大事なひとり娘のハレの日なので行きたいのが半分、止めたほうがいいと思うのが半分。

最近の高校の入学式事情に詳しい方、経験者の方、また現役高校生の方 私たちのような親バカは他にもいるのでしょうか? いろんな方の立場のご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はこの春、大学を卒業した者です。
今回は私の経験を書かせていただきますね。

私の高校の入学式には母親が来てくれました。
ちょうど妹の中学の入学式と重なってしまったのですが、親も高校の入学式は初めてだったので妹には泣かれて可哀想なことをしましたが私の方へ来てくれていました。

私の高校の入学式は、式が終わるとそれぞれの教室で担任の先生から説明が生徒に行われるだけで、親御さん達は「式に参列」だけという形でしたよ。入学前の春休み中に体操服だとか教科書の販売も済んでいたので、特に荷物もなかったと思います。
ですから、お子さんに入学当日に多くの荷物が手渡せられるのでしたら、是非、助けてもらえれば、子供としてはありがたいですね(笑)

ちなみに、私も娘さんと同じ女ですが、親に来て欲しくないとは全く思いませんでしたよ。高校となると、今までいた友達が必ずしも一緒に進学するとは限りませんし、不安なものです。

それに、高校の入学式も卒業式も、大勢の親御さんで会場はいっぱいですよ。
私の中学時代は少人数の学校でしたが、高校ともなると、1学年が10倍近くの生徒数になりました。
お子さんが通われている現在の中学校1学年の生徒数と、入試を受けられ入学なさる高校の1学年の生徒数の比がどれだけ変わってくるのか分かりませんが、私はこのような環境の変化がありましたので、高校の入学式に親が来てくれていても、親が私の入学式典の際の入場や退場を見るのもかなり困難なことだっただろうと思いますよ。
私も親がどこにいるのかなんて全然分からなかったし、親の存在なんて気になりませんでした。

それに、私の中では入学式、卒業式は親に見てもらえるもの、来てもらえるもの、という意識がありますけど(^^ゞ もちろん、感謝しているので、是非来て欲しいものです。

ちなみに、私の大学の卒業式にも大勢の親御さんがいらっしゃいましたよ。夫婦、祖父母まで、一家で来られているご家族もいましたし。私の母親も来るつもりでいましたが、式典当日、母親と大喧嘩してしまい、来てもらえませんでしたよ(涙)それはそれで悲しかったりします。大学の卒業式ともなれば、中には親御さんが式典に来られない方も増えてきますが、それでも大勢で賑わうものですよ(^_^)

是非、入学式には行かれてみてはいかがでしょう。
入学式と卒業式のお子さんの変化を見届けてあげられる楽しみが3年後に待っていると思いますよ。

こんにちは。

私はこの春、大学を卒業した者です。
今回は私の経験を書かせていただきますね。

私の高校の入学式には母親が来てくれました。
ちょうど妹の中学の入学式と重なってしまったのですが、親も高校の入学式は初めてだったので妹には泣かれて可哀想なことをしましたが私の方へ来てくれていました。

私の高校の入学式は、式が終わるとそれぞれの教室で担任の先生から説明が生徒に行われるだけで、親御さん達は「式に参列」だけという形でしたよ。入学前の春休み中に体操服だとか教科書の販売も...続きを読む

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q東京都立高校の平成29年入学式の日程をご存じの方はいらっしゃいますか?

東京都立高校の平成29年入学式の日程をご存じの方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まだ東京都の教育委員会から発表されていないと思います。
発表されれば以下に出ます。
少なくとも以下の同委員会ホームページの下の方にある「事業内容で探す」の中の「学校案内」の先のページで。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/

ちなみに昨年は4月7日(木)でした。

参考まで。

Q合格後の塾へのお礼はどうしたらいいでしょうか?

中学受験の為、3年余り通った首都圏の中堅塾。

第二希望でしたが、合格しました。
塾にご挨拶に伺いお礼を考えています。

他塾の経験者の親に聞いたのですが、皆さんそれぞれ。

Aさん→第一希望に合格した大手塾通いの方は、菓子折りと先生方全員にハンカチを配る。
Bさん→全て不合格で、最後に予定外の学校を受けた中堅塾の方は、合格したけれども通塾期間が短かったので、何もしなかった。
『たくさん月謝を払っていたし、しなくてもいいんじゃない』

という感じです。

我家は兄弟で通塾していることもあり、お菓子折は用意したのですが、それだけでもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
私も塾講師をしています。個人的な意見ではありますが、参考まで。

お礼についてですが、最近はほとんどの方が手ぶらでいらっしゃいますし、私自身もあまり品物をいただきたくないです。
もらうもの(月謝)をもらっているんだし、合格したのは本人の努力のたまものなのですから、かえって申し訳なく思います。
ウチの塾長は「物をもらうより、弟や妹を連れてきてくれる(=入塾)方が嬉しい」と言っておりました。
生徒数確保という下心もありますが、「兄弟で通ってくるということは信頼してもらっているんだ」と思えてありがたいのです。
jerry1106さんは「兄弟で通塾しているのだから、お礼もたくさんした方がいいのではないか」とお考えかもしれません。
でも、私にとって、兄弟で塾に通ってくれるということは、菓子折やハンカチ以上の価値があり、うれしいことです。
ですから、親子そろって笑顔で挨拶に来ていただけるだけで十分です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング