アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衣替えするような時期に、ほんとは暑いので半そでしたいのに周りが長袖を着ているので、加絵られないなど周りとおんなじ行動しかできないような症状は何といいましたっけ?

A 回答 (1件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E5%9B%A3% …
―上記より抜粋―
【集団心理】 
その社会の構成員である集団が、合理的に是非を判断しないまま、特定の時流に流される事を指す。時流に乗るよう働きかけても抗う者は排除される(斉一性の原理)。 集団心理の起源は、敵が出現した時の団結本能だとされる。一般に、個が確立されていない社会や、精神的に未成熟な子どもにはこの傾向が強い。


あと、こういう言葉もあります。
http://psychological-jp.com/column/p9.html

2003年2月18日、韓国で地下鉄火災が発生し、200人の命が奪われる大惨事がありました。そのときの乗客に働いていた心理状態が、逃げ遅れた要因とされています。

【多数派同調バイアス】
自分以外に大勢の人がいると、取りあえず周りに合わせようとする心理状態。

【正常性バイアス】
異常事態に遭遇したとき「こんなはずはない」これは正常なんだと自分を抑制しようとする心理状態。

また、正常性バイアスについては、“日常性バイアス”とも呼ぶそうです。
http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/newword/no …
多少の異常事態が起こっても、それを正常の範囲内としてとらえ、心を平静に保とうとする働きのこととあります。

正常性バイアスは、個人個人感じ方に差があるのだと思います。
これに、多数派同調バイアスが作用すると、威力が大きくなるのですね。


――以上のことからご質問の例は、単に「集団心理」でも良いと思いますが、「多数派同調バイアスに、若干、正常性バイアスが働いている状況」なのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!