名古屋でライブペイントをやりたいなぁと思っています。
過去2回イベントで描かせてもらったことはあるのですが
自分から場所を見つけてやったことはありません。
できたら駅の近くなどの人の集まるところでやりたいのですが
その場合、許可はどのようにとればいいのでしょうか?
路上ライブなどやっている方はどのように許可を取っているのでしょうか?
わかるかた教えてください、おねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

路上や公共の場所ならば、管轄する警察署や役所に使用許可を得る必要があるかと思います。

私有地などであれば問題がないとは思いますが、人垣が出来て歩道に人溜まりが出来るようであれば、やはり管轄の警察署に使用許可を取る必要があるかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q罪の消滅について

66歳の男性、日本人です。
妻は外国人(韓国)64歳で結婚して約10年になります。
5年前風俗営業法違反で罰金刑を受けています。
既に3回、永住権許可申請をしましたが、却下されています。
申請の際、罪の消滅がないと許可されないだろうとは聞いておりました。
罪の消滅は5年と理解しておりますが、この解釈は間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

 おそらく「罪の消滅」とおっしゃっておいでの事項は、「刑の言い渡しの効力の消滅」ですね。罰金刑の「刑の言い渡しの効力の消滅」は執行後5年で、これにより、市区町村が管理している犯罪人名簿から名前が消えます(狭い意味での「前科」の消滅)。
 ただし、検察庁が管理している前科調書という書類には、当事者の死去まで記録が残ります。

 さて、日本人の配偶者の取得する「永住」の在留資格に関しては、ほかの永住の申請よりも許可要件が緩和されており、「婚姻後3年以上日本に継続して居住しており、その者の永住が日本の利益に合致すると法務大臣が認めたこと」が要件となります。

 いわゆる「前科」の問題は、日本人の配偶者の永住申請においては「日本の利益に合致しない」というところで、引っかかってくるわけですが、通常の罰金刑程度の前科ですと、上記の「刑の言い渡しの効力の消滅」をもって、永住許可には悪影響を与えなくなる可能性が高いといわれております。おそらく、質問者様が「5年」とおっしゃっておいでなのは、このことを意識しておられるものと思います。

 実際に、交通事犯で罰金刑の前歴がある方でも、永住の在留許可を取得されている方は、存在します。ですから「犯罪歴のある者に永住許可は絶対出ない」というのは、間違いです。

 ただ、永住の許可は、入管・法務大臣が「総合的判断」で決めます。5年たったから、刑の言い渡しの効力が消滅して、はい、永住が出ますよ、というわけではありません。特に、風営法関係の違法行為には、入管も神経質になっている可能性があります。交通事犯などほかの犯罪歴よりも、「国益を害する度合いが高い」として、不利に働く可能性もあります。

 「5年経過したから当然に許可される」という過大な期待は抱かずに、粘り強く、場合によっては行政書士、弁護士ら専門家の力を借りつつ、何度でも申請を繰り返してみるのがよろしいかと思います。

 おそらく「罪の消滅」とおっしゃっておいでの事項は、「刑の言い渡しの効力の消滅」ですね。罰金刑の「刑の言い渡しの効力の消滅」は執行後5年で、これにより、市区町村が管理している犯罪人名簿から名前が消えます(狭い意味での「前科」の消滅)。
 ただし、検察庁が管理している前科調書という書類には、当事者の死去まで記録が残ります。

 さて、日本人の配偶者の取得する「永住」の在留資格に関しては、ほかの永住の申請よりも許可要件が緩和されており、「婚姻後3年以上日本に継続して居住しており、そ...続きを読む

Q歌手や俳優・劇団員の皆さんはどのように歌詞やセリフを覚えるのですか?

・・・それはプロだから、テレビやステージで、ソラで歌ったり演じたりするのは当たり前です。・・・と言われればそれまでですが、いくらプロだとは言え、記憶力の悪い人は、途中で詰まったり、間違えたりすると思うのです。

実は、私はクラシック系の合唱団に入っているのですが、仲々暗譜ができず、つい楽譜に目を落としてしまい、その度に指揮者から、ちゃんと指揮を見るように注意されます。

又、カラオケに行って、画面に出る歌詞を見ながら歌うのは得意ですが、何一つソラ(暗譜)で歌える歌はありません。
自由に色々な歌を歌ってみたいのですが、記憶力が悪いというコンプレックスがあり、歌詞を見ないと歌う自信がありません。

歌うことが一番好きなのにもう一つ殻を破ることが出来ない私に、歌や演劇など、歌詞やセリフを覚えることを商売とする皆様はじめ、幅広い方からのアドバイスを求めます。

Aベストアンサー

こんばんは

何百回も練習するからです
まず本を読んで
まずは自分の台詞を書き出します(そうすると頭に入りやすい)
その後歩きながら本を片手に声を出して読みます
その後本を手放して空で言う。とういう風に進みます

歌の場合ですが
レッスンだけでは覚えられないので
これも書き出したり
時間があると歌ったりします
これに踊りが付くと、ず~~~~っと音楽流しっぱなしにして
踊らなくても体でリズムを覚えこませます
頭の90%そのことじゃないの?というくらい台詞と歌と踊りのことしか
考えられなくなります
簡単に言うと恋をしている状態に近いですね

質問者さんの場合自信がないんじゃないですか?
私の場合舞台で階段を下りると言うのが怖くって
先生からも下見るな!とよく怒られました
やっぱり怖い。落ちたら恥ずかしい。っていうのが心のどこかにあるんですよね
それを拭い去って、自分に自信を持ってやると
良いものが生まれますよ

頑張ってください

Q農地法許可がないと物権変動しないの判例。

農地売買契約した後12年目で買主が亡くなった、農地法第5条条件付所有権移転仮登記権はそのまま、5条許可届出も出さなかった(いわゆる無許可)、仮登記債権はすでに時効消滅した。

買主の長男は契約代金を納付したの理由で所有権があると主張、許可がないと所有権の主張は認められないの判例はありますか?

Aベストアンサー

農地法第3条第7項に「第一項の許可を受けないでした行為は、その効力を生じない。」という規定があり、同法第5条第3項に準用規定があるので、第5条についても同様です。

つまり、農地法の許可がない限り権利移転の効力が発生しないということは、農地法に明文で規定されていることなので、裁判の争点にはなりようがないです。

なお、無許可売買については、農地法第64条に「三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。 」という規定があります。

Q都内で路上パフォーマンスや大道芸で盛り上がりを見せているところって知りませんか?

都内で路上パフォーマンスや大道芸で
盛り上がりを見せているところって知りませんか?

Aベストアンサー

数年前から都内では大道芸が全面ライセンス制になっているはずですので、場所とスケジュールは前もって予約抽選で決められております。

↓で予定が見られるようです(pdfです)

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/

Q時効消滅起算点の問題

売主=A、売主の長男=A1、買主=B、買主の長男=B1
農地売買契約成立日は平成8年1月、Aが平成19年10月死亡、Bが平成20年1月死亡、条件付所有権移転仮登記権(農地法第5条)はB1に相続され。

A1は仮登記の抹消請求訴訟するつもり。契約の債権、売買完結権、権許可協力請求権、本登記請求権は10年で時効消滅した、これらの援用に関して、個別の時効の起算点は一般的契約成立日、又は仮登記権取得登記日か?

Aベストアンサー

売買契約日

Q映画やイベントのオールナイトの入場制限について

基本的にオールナイトイベント(映画とか)

って大体18歳以上ですよね。
(私はそう思ってました)


なんですけど、結構見てたら18歳未満は参加できませんっていうのを結構見つけて
=19歳~が参加できるってことですよね。


18歳じゃダメなんでしょうか?
私は東京都在住ですが、都的には青少年保護条例みたいなのは18歳は外れますよね?
(高校卒業した18歳は。)

私は今年大学1年生の18歳です。

てことは、青少年保護条例ははずれますよね。


18歳になったから、参加できるイベントとか増えるだろうなとか思っていたのですが
結構オールナイト系ので18歳未満参加不可とかあってショックです。

これは、18歳OKにすると高校生が来る可能性があるからということなんでしょうか?
(イベントによっては18歳以上限定(高校生不可)みたいになっているのもあるのですが、そういうふうにしても、高校生ってことを隠して来るような人がいるから、18歳未満参加不可にしたりしているのでしょうか?)


教えてください。

Aベストアンサー

 質問者さんは「以下(以上)」「未満」の違いを把握されていないようです。



>基本的にオールナイトイベント(映画とか)って大体18歳以上ですよね。

 はい、そうです。

>なんですけど、結構見てたら18歳未満は参加できませんっていうのを結構見つけて=19歳~が参加できるってことですよね。

 いいえ、違います。
 18歳未満ってことは、18歳に満たない・・・って事です・・・ですので、18歳は満たしているのでOK。

>結構オールナイト系ので18歳未満参加不可とかあってショックです。

 18歳未満ですから、17歳以下が参加不可です。

Q恋愛関係の自然消滅。

恋愛関係の自然消滅って、どういうものを指すのでしょうか?
自然消滅の定義を教えて欲しいです。
また、自然消滅は、どれほどの期間で「自然消滅した」と言えるのでしょうか?

これを見た方で分かる方は、勝手で申し訳ありませんが、早めに回答を願います。

Aベストアンサー

コミュニケーションが無くなる事だよ。
付き合ってるという現実が形だけになってる。中身が無い状態。
お互いに向かい合えてない状態。それはもう限りなく自然消滅に近い状態。どれほど~というのは二人の間の冷えてしまった時間にも拠る。
そして、そうなってしまう前にお互いが動く事は出来る筈。
本当に大切にしたい関係なら。
それさえせずに放置されてしまった関係なんだよね☆

Q小さい劇場でのライブや演劇を見に行く人

 小劇場での公演や小さいライブハウスでの音楽鑑賞・お笑い鑑賞などに行く人はどういう方なんでしょうか?
 正直、私は出不精でお金もないので、テレビでそれらに対する興味を発散できてしまうんですが、この不況のさなかでも小さい劇場やライブハウスに行く人ってその分野が相当好きな人なんでしょうか?

 テレビに出る人が必ずしも、その分野で優れた人とは限らないと思うんですが、テレビからお声がかかる人はそれなりに洗練されている人やレベルの高い人であって、小劇場・ライブハウスでの演者はレベルの低い駆け出しの人が多いのではないでしょうか?
 わざわざ、レベルの低いものをお金を出して見に行く方はどういった心境で見に行っているんでしょうか?

 青田買いじゃないですけど、そういう駆け出しの人たちを早い時期から目を付けるのが好きなんでしょうか?

Aベストアンサー

熱心に「ぴあ」を調べるような人は別として、そういう公演って最初は縁故が多いんですよね。知り合いの知り合いあたりからチケットを買わされて行き、それなりに面白かったのでその後も買い続けた劇団がいくつかあります。
で、ある劇団ですが、偶々、客演した役者が人気者(といっても、テレビでお馴染みというわけではない)だったらしく、あるとき、行ってみたら突然超満員で入れないということがありました。ですから、それなりに追っかけている人はいるんでしょうね。

私も20年前はRC(ブレイク直前)や泉谷しげるを渋谷の旧屋根裏やエッグマン、新宿の旧ルイードといったところによく見に行ったし、泉谷しげると白竜のライブを見るためにテント担いで下北半島まで行ったこともあるから、そういう資質はあったのかも。

Q抵当権の消滅について

民法396条について質問があります。

「抵当権は、債務者及び抵当権設定者に対しては、その担保する債務と同時でなければ、時効によって消滅しない。」

と書かれています。

参考書を読むと、この条文についての反対解釈として、第三取得者や後順位抵当権者との関係では、抵当権は、被担保債権とは別に弁済期から20年の消滅時効にかかると書かれています。

この後順位抵当権者に対して原抵当権者の抵当権が消滅するということは、その後順位抵当権者が一番抵当権者になり、その抵当権は更なる時効により消滅することはあるのでしょうか?
もし消滅するならば原抵当権者の抵当権が消滅してから20年後に消滅するということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>抵当権の設定した時期が違うから弁済期も異なり、その弁済期から20年後に、それぞれの抵当権者は後順位抵当権者に対して優先弁済権を主張できなくなるということですよね?

 文言とおりに行けば、そういうことだと思います。もっとも、普通は債権の時効が先に来て、付従性により、抵当権もなくなるケースが多いのだと思われます。

>優先弁済権を主張できなくなった抵当権者というのは、抵当権は消滅して被担保債権だけ残るということになるのでしょうか?

 いや、債務者や設定者との関係では抵当権は消滅しないけど、後順位の抵当権者等との関係では、抵当権がないのと同じなので、対抗できる後順位の抵当権者の方が優先弁済を受けられるということでよいのではないでしょうか。

 私も勉強中の身のため、間違っているかもしれませんので、念のため。

Q映画や音楽のライブ映像などが見れるお勧めサイトを教えてください

ドラマ・映画・音楽ライブなどを見れるサイトでお勧めのところを教えてください。
もちろん課金されて構いません。お金を払ってでも良いもの、TVで見れないものなら見たいからです。

Aベストアンサー

 有料ですが、以下のサイトはいかがですか?映画なども結構豊富ですし、ミュージッククリップやライブ映像なども楽しめます。ネットドラマなどもあります。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.showtime.jp/


人気Q&Aランキング