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昔の550ccタイプの軽トラですが、
荷台部分のサイズ(深さx幅x奥行き)が知りたいのですが
分かる人いませんか?
奥行き18○○mm~18○○mmくらい
などと、大体でも結構です。

車は
スズキのキャリイや
スバルのサンバーなどを想定して貰ったら結構です。

A 回答 (3件)

ホンダのアクティでしたら、、


http://www.honda.co.jp/pressroom/library/auto/TN …

、、、ファクトブックが無いので主要諸元がなかなか見付からないのですが、、、

TNアクティ(1977年7月~1988年5月)なら、
http://www.honda.co.jp/news/1977/4770720.html
http://www.honda.co.jp/news/1983/483030901.html

荷台内側寸法(m) 長さ 1940mm
荷台内側寸法(m) 幅 1315mm
荷台内側寸法(m) 高さ 300mm

のようです。


2代目アクティである[1988年5月~]のモデルですと、1990年3月まではエンジンは550cc(http://www.honda.co.jp/news/1990/4900223a.html)なのですが、
この、550ccの2代目アクティの主要諸元は、見付からないのですよね、、、。

2代目アクティの[1990年3月~]モデル660ccのものなら、主要諸元はありました。
http://www.honda.co.jp/news/1990/490022301a.html

荷台内側寸法(m) 長さ 1940mm
荷台内側寸法(m) 幅 1330mm
荷台内側寸法(m) 高さ 290mm


2代目アクティ550ccモデルからの変更点は、車両の全長を若干伸ばした様ですが、

[1988年5月~1990年3月]モデルの荷台内側寸法の「長さ」については、不明のまま。です。

([~1988年5月]TNアクティ、及び、[1990年3月~]660ccアクティの荷台内側寸法の「長さ」は共に、1940mmですね。)


荷台内側寸法(m) 「幅」 については、、

[~1988年5月]TNアクティ、及び、[1990年3月~]660ccアクティ、共に、全幅は 1395mmですので、

全幅は同じだが、内側寸法は 15mm広くなった。ということになるのかと思います。

([1988年5月~1990年3月]の550ccアクティが、どちらの内側寸法「幅」であったのかは、不明のまま。です。)




尚、他社の軽トラについては、

各メーカーに電話かEメールでお問い合わせしてみると、もしかしたら回答を頂けるかもしれませんね。
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手元の・・・昭和61年5月?のハイゼットトラック(S80)のカタログには


荷台長 1940mm
荷台幅 1330mm
アオリ高さ 270mm
床面地上高 665mm

となっています。
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キャリィは下記ページに荷台寸法が書かれています。


http://www.suzuki.co.jp/car/carry/spec/index.html

サンバーも全くサイズは同じです。
http://www.subaru.jp/sambar/truck/index.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます

しかし、この参照ページは660ccタイプですよね
自分があえて550ccタイプと質問したのは、
660cだと排気量が増えた分、荷台サイズも大きくなっていると思ったからです。
その辺変わって無いんでしょうかね?
変わって無いんでしたら参照先のサイズを参考にしたいのですが

お礼日時:2009/06/28 01:50

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Aベストアンサー

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上(特類)の耐水性能を有しています。
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針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

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Q軽トラの積載最大寸法は

軽トラ(スバルサンバー)の荷台に、キャンピングカーボックスを載せたいと考えています。ドライブに行かないときは、フォークリフトでボックスを降ろして普通の使い方をします。
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長さは、車体の長さ×1.1以下までなら大丈夫です。
高さは軽トラックですので地上から2.5メートル以内です。

Qトラック荷台の幅は何センチまでオーバーしても良い?

こんにちは、
クレーン車吊上げ2.9トン積載3.1トン(WK-2)
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乗せて道路を走っても良いでしょうか?

Aベストアンサー

2 改正内容
(1)許可基準
   自動車(一部の自動車、自動二輪車を除く。)に関しては、次のとおり改正した。
  ア 長さに関する事項
   ○ 長さについては、車長からのはみ出し部分を車長の10分の5以内の範囲とし、かつ、貨物を積載した状態の自動車及び積載物全体の長さが16メートル以内とした。
   ○ 積載の方法の許容範囲は、道路交通法施行令(昭和35年政令第270号。以下「令」という。)に基づき、車体の前後から車長の10分の1以内と規定されており、それを超えるものは許可の対象であるが、長さの許可基準との整合を図るため、許可基準を車長の前後各10分の3以内の範囲とした。
  イ 幅に関する事項
   ○ 幅については、車両の幅に1.0メートルを加えた範囲とし、かつ、積載物の全体の幅が3.5メートル以内とした。
   ○ 積載の方法は、車体の左右からのはみ出しを0.5メートル以内の範囲とした。
  ウ 高さに関する事項
    高さについては、従前どおり令に規定する制限に0.5メートルを加えた範囲とした。
  工 重量に関する事項
    重量については、令第22条第2号及び第23条第2号の制限を超えることとなる場合、原則として許可しないこととした。


これが、改正道交法の一部です。これをオーバーする場合は、許可が必要です。どちらも、赤い布きれをぶら下げて、注意を喚起する義務があります。

2 改正内容
(1)許可基準
   自動車(一部の自動車、自動二輪車を除く。)に関しては、次のとおり改正した。
  ア 長さに関する事項
   ○ 長さについては、車長からのはみ出し部分を車長の10分の5以内の範囲とし、かつ、貨物を積載した状態の自動車及び積載物全体の長さが16メートル以内とした。
   ○ 積載の方法の許容範囲は、道路交通法施行令(昭和35年政令第270号。以下「令」という。)に基づき、車体の前後から車長の10分の1以内と規定されており、それを超えるものは許可の...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q軽トラに電動ウインチを付けたいのですが。

お世話になります。
父が罠猟をしていて、獲物を軽トラに乗せるために、電動ウインチを付けようと思っているようです。
そこで、コレを買おうと思っています。

http://item.rakuten.co.jp/syoutenboueki/winch3000/

で、僕はフツーに荷台に付けるものと思っていたのですが、
父が言うには「鳥居に付けたい」そうです。
荷台にイロイロ仕事道具が乗っているからなのかどうかは知りませんが、
上の方から引っ張りたいらしいです。
ちなみに、軽トラは「スズキ キャリイ(DA62T)」です。

僕にはちょっと状況がハッキリ理解できていないのですが、
鳥居にステー的なものを溶接して、そこにウインチをボルト止めするとかなんとか言ってます。
でもそれだと、強度が足りないような気がするんです。
鳥居が付いてる面って、けっこう鉄板が薄そうですよね・・・。

引っ張り上げる獲物は、主に鹿です。イノシシの可能性もあります。
父は、「鹿の重さは80kgぐらいだから、強度に問題なんかあるわけない」と言うのですが。
実際のところ、どうなんでしょうか。

あと、上記のような取り付け方で、車検には通るんでしょうか。
文字だけの拙い説明でわかりづらい状況だとは思いますが、よろしくお願いします。

お世話になります。
父が罠猟をしていて、獲物を軽トラに乗せるために、電動ウインチを付けようと思っているようです。
そこで、コレを買おうと思っています。

http://item.rakuten.co.jp/syoutenboueki/winch3000/

で、僕はフツーに荷台に付けるものと思っていたのですが、
父が言うには「鳥居に付けたい」そうです。
荷台にイロイロ仕事道具が乗っているからなのかどうかは知りませんが、
上の方から引っ張りたいらしいです。
ちなみに、軽トラは「スズキ キャリイ(DA62T)」です。

僕にはちょ...続きを読む

Aベストアンサー

え?ロールバーは当然ねじ止めなんで荷物の有無にかかわらず跳ねたりしませんが・・・・

追記 『軽トラック ウインチ』で検索するといろいろな画像が見えます。
軽トラだと荷台に物を乗せる(鹿に限らずバイクとかその他もろもろ)のに鳥居にウインチをひっかけて…というのがままありますが、個人で間に合わせにやっているケースばかり、となります。
鳥居自体は荷物からキャビンを守る、長いものを積むためのもの 等の役目があります。
その性質上、前に向かって押されたり、上下方向には強いです。ただ後ろに向かって引かれるのは正直弱いです。(DA62Tあたりはスペース効率優先でかなり薄く、小さくしてありますし)
幾ら小型でも ウインチのパワー>鳥居/キャビンの強度 となるであろうと推測します。
狩猟による獲物(鹿)の積み込みに使う場合でも車の傍で、板などでスロープを作って引き上げる、というならまだ抵抗も少ないでしょうが、土の上を引きずってくるとなると地面と毛皮の摩擦で?かなりの抵抗が予想されます。
木の根とか地面に埋まっている石とかに引っかかることもあるでしょうしね

鳥居が曲がったり、車が雨漏りする程度なら笑い話?ですが、牽引中にウインチが脱落した場合、人間に向かって金属塊が飛んでいく可能性がある(鳥居の上だとちょうど人間の頭部ぐらいの高さ)ため、かなりキッツイ自己責任となります。
人に勧める、もしくは商売として販売する、というなら荷台、もしくは櫓を組んで設置となります。

ちなみに・・・・ポータブルのウインチもあります。
http://www.booget.com/diary/archives/8308
http://freestylem.shop35.makeshop.jp/shopdetail/023000000002/
荷台にフックだけ設置しておいて・・・というのもアリです。
電源(バッテリー)を別途用意すれば車から離れたところでも使用可能です。

え?ロールバーは当然ねじ止めなんで荷物の有無にかかわらず跳ねたりしませんが・・・・

追記 『軽トラック ウインチ』で検索するといろいろな画像が見えます。
軽トラだと荷台に物を乗せる(鹿に限らずバイクとかその他もろもろ)のに鳥居にウインチをひっかけて…というのがままありますが、個人で間に合わせにやっているケースばかり、となります。
鳥居自体は荷物からキャビンを守る、長いものを積むためのもの 等の役目があります。
その性質上、前に向かって押されたり、上下方向には強いです。ただ後ろ...続きを読む

Q軽バンの一番広い荷室の車種を教えて下さい。

今,軽箱で荷室の一番広い車を探していますが,どなたか分かる方が居たら
教えて頂きたいです!
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どの車が一番広い空間が有るのか分からないので,分かる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

カタログスペック的にはサンバーでしょう
やっぱり運転席の下に前輪があるのは有利なようです。
以下カタログスペックとリンクです。

スバルサンバー
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html

荷室長1875ミリ 荷室幅1340ミリ 荷室高1200(1395)ミリ

もっとも前席の位置などでも変わりますし、積む荷物にもよるでしょうけど

その他の軽ワンボックス

三菱ミニキャブ/日産クリッパー
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/utility/index.html
http://www.nissan.co.jp/CLIPPER/VAN/VMA0/0410/index.html

荷室長1830ミリ 荷室幅1370ミリ 荷室高1230ミリ

スズキエブリィ/マツダスクラム

http://www.suzuki.co.jp/car/every/capacity/index.html
http://www.scrum-van.mazda.co.jp/?link_id=gc

荷室長1860ミリ 荷室幅1360ミリ 荷室高1195ミリ

ダイハツハイゼット
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/equipment/package.htm#eq01
荷室長1860ミリ 荷室幅1375ミリ 荷室高1235ミリ

ホンダアクティ
http://www.honda.co.jp/ACTY/van/interior/cabin.html
荷室長1740ミリ 荷室幅1240ミリ 荷室高1200ミリ

カタログスペック的にはサンバーでしょう
やっぱり運転席の下に前輪があるのは有利なようです。
以下カタログスペックとリンクです。

スバルサンバー
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html

荷室長1875ミリ 荷室幅1340ミリ 荷室高1200(1395)ミリ

もっとも前席の位置などでも変わりますし、積む荷物にもよるでしょうけど

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http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/utility/index.html
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