プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯のminiSDに音楽を入れて携帯で音楽を聴く方法がわかりません。自分で調べて試みたところまで書きますと、miniSDカードは携帯に入れて初期化をした後、PCでmp3形式で保存された音楽をACC形式に変換してminiSDカードにそのまま、またはPRIVATEフォルダやAUフォルダにもドラッグコピーして携帯に差し込んで、メニュー画面の音楽→SDオーディオプレイヤーをクリックしていくと、反転した「トラックなし」という表示が出て再生できません。また、メニュー画面に戻り、miniSDカード→SDオーディオフォルダとクリックしていくと「データがありません」と表示されます。使用している携帯の機種はAUのカシオのW53CA「EXILIMケータイ」で、EZwebのメールオプションははずしてある状態です。何か根本的は間違いをしているように思うのですが、携帯には詳しくありませんので、どなたか事細かくご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的には…

Auの携帯は「Au Music Port」か「LISMO Port!」を通さないと携帯プレーヤでは
聴く事が出来ません。
又、「SDオーディオプレイヤー」はSD-Jukeboxを使用しないと音楽が聴けません。

>…AUフォルダにもドラッグコピーして携帯に差し込んで、…
→この後に、「自動振分」の操作をしましたか?
 「自動振分」をすると、「再生できる音楽であれば」ちゃんとしたフォルダに
 振り分けてくれます。(再生できないファイルは振り分けてくれません)

W53CAはUSBケーブルと充電台が付属で付いてきたはずですので、後は
「W53CA用USBドライバ」と「Au Music Port」をPCにインストールして
「Au Music Port」から携帯に送り込むのが一番と思いますけど。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。付属のUSBコードでここ見ましたところ、転送に成功しましたが、曲の最初から15秒おきに女性の声で「ABS Media Downroad ?」らしきメッセージが入ってしまっています。CD収録の曲は大丈夫ですが、PVからダウンロードした曲はすべてそのようになってしまっています。解除方法はないものでしょうか。ご教示お願いします。

• 0

LISMO対応W53CAはAu Music Portで転送しないとLISMOプレーヤーは認識できない仕様です。

AUのHPでインストール出来ます(2種類あるので注意が必要)
注意 Au Music Portはmp-3には対応しませんのでAAC等に変換が必要です。また転送レートは128までしか転送できません。
動画(3gpや3g2)ならau inoutホルダーに転送してSD内ホルダー移動を行ないビデオホルダーに移動出来れば再生出来ます。
音楽もAu Music Portを使用しなくとも転送再生出来ますがLISMOプレーヤーでは再生(連続再生やランダム再生など)出来ません(動画として認識します)し プレイリスト作成などが利用出来ないため不便ですし音質は最悪になります。
    • 0

>解除方法はないものでしょうか。

→PVからのダウンロードする時に入った音声ではないのでしょうか?
  参考:http://www.crav-ing.com/
 上記ツールで「WAV」で落して「Au Music Port」に取り込んだらどう
 でしょうか?
    • 0

私の使っている携帯は、W51CAですが、SD-Jukeboxというソフトが

必要でした。多分、W53CAも同じだと思います。
SD-Jukeboxを使わない方法もありそうですが、私が調べた範囲では
SD-Jukeboxを使うのが一般的なようです。
SD-Jukeboxは、ドコモの携帯には付属していたりしますが。。
AUも過去の1機種だけ添付されてたと思います。
W53CAには添付されていなかったはずなので購入するしかないと
思います。購入先は、ネットで検索してください。
また、同種の無料ソフトがあったのですが、随分前にリリース停止に
なりました。
    • 0