AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今、大学への進学率って何パーセントぐらいですか?

A 回答 (4件)

短大も含めたら50パーセントを少し超えているみたいですね。

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/3927.html
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/ssihyou/ss07qf0 …大学進学率'
    • 0
この回答へのお礼

53.7パーセント、全国レベルではそんなに低いものなんですか?80パーセントぐらいだと思っていました。
最近は定員に満たない大学もあって、学部の閉鎖どころか廃校や他校と統合する例もあるといいます。
なぜ大学に進学しない人がそんなにもいるのでしょうか?
私大なんて商売だから、分数やパーセントの出し方が分かっていない人だって入学させるというのに・・・。
日本は世界有数の学歴差別大国だから、高卒だと大変だと思います。

他国では、高校進学率が日本の半分か三分の一くらいなんです。

分母が違うので、日本の大学進学率は一見、低いんです。
国として地域を成り立たせるには、職人や職工が不可欠ですが、一番、技術を吸収できる15歳前後の年齢を、学校で無為に過ごしている人が多い、という面もあります。
頭でっかちでは、技術立国は成り立ちません。設計する人は1人でできますが、モノを作るには、何人もの人が必要です。

この根幹の部分が日本は空洞化してきています。はたして、大学への進学率が大きい国は、技術立国として維持できるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。分母が違うから一見して進学率が低いのですね。
たしかに十代半ばぐらいって、頭も体も柔軟だから物事を吸収するには適していますよね。それにその年代で覚えたことって、歳をとっても忘ませんよね。私は、大学を卒業してたったの数年ですが、大学で学んだことは半分も覚えていません。でも中学や高校の頃に学んだことは(知識だけでなく身体的なことでも)、今でもよく覚えています。
実社会を見てみれば、高度な技術や理論を生み出す人は、必ずしも高学歴者とは限りませんもんね。

文科省のサイトに学校基本調査として載っています。

今年50%を超えそうです。専門学校を含めて、やっとOECD各国の平均に届くかどうかです。
    • 2
この回答へのお礼

たったの50%超ですか?
それなのに日本は世界一の科学技術大国とは。う~ん!
大学の数や定員が少ないのか、それとも志願者が少ないのか?

さぁ・・・住居地にもよるでしょうし。

全国的には49.1%(平成20年文科省発表)らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。