プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前に子宮筋腫核出手術をしました。
最初の4ヶ月位は下着が擦れても痛みがありましたが
今では時間の経過と共に少しずつ楽にはなってきました。

ただ、傷口の周辺にあるシコリの様な固い部分につきましては
術後からずっと痛みが取れずに不安です。
(お腹の内側の方から痛みます。)

この様な痛みは正常なのでしょうか?

A 回答 (2件)

手術を経験したことがあります。


私の場合は2年ぐらい感覚がありませんでした。

それから、やっぱり寒かったりすると痛むこともあり、梅雨時期も冷房の加減によって痛んだり、傷のあたりを触っても冷たくジクジクしてきたり・・・結構シンドイ時間を過ごしました。

あまり心配な時はすぐに先生に相談しました。一人で考えているとナーバスになってしまうし、傷口を見ただけでもがっかりしてしまって・・・。

友達にも同じような人がいましたけど、彼女の場合は通院して経過観察していた主治医のことが信用できなくなり、別な病院に行って相談して治療を受けよくなったみたいです。

まずは主治医に問い合わせてみてはいかがでしょうか。その対応によって、こっそり違う病院での診断結果も参考にされるのもありです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。

chitta1さんも傷口あたりが固くなっていましたか?

主治医には相談したのですが『こんなもんですよ』みたいな事を言われてそれっきりになっています。
chitta1さんの言われる通りに一度別の病院でこっそり診てもらおうと思います。
ただ、『治療した病院の印をもらって来て下さい』なんて言われないかが心配ですが。(汗)

お礼日時:2009/06/30 02:27

専門家ではありません。

子宮内膜症開腹手術経験者です。

私が医師や看護師から受けた説明は
「人間の身体のうち、表面に出ている部分は早く治ります。
同じ切り傷でも内臓などの中身は、普通に考えている表皮部分の
治癒に比べて3倍の時間を要します」
と言うものでした。
外見上の傷が治ったからと言って、重いものを持ったりすると
おなかの中の傷が開くよ、という注意もありました。

ただし、貴女の症状と私の症状とは異なるかもしれません。
不安なことは、すぐにでも医師に相談しましょう。
異常がなければ安心できますし、異常であれば一日でも早い方が
いいのですから。

どうぞお大事に、何事もありませんように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。

仰る通り、確かに表面の傷口は治りが早く感じました。
なのに何故か内側(子宮の表面?)からの痛みがずっと続いておりましたので
不安だったのですがなるほどそういう事だったのですね。
少し安心致しました。

あとはこの傷口の固い部分の痛みが早く収まれば良いのですが
余りにも時間が掛かり過ぎているような気がしまして...
未だに屈んだだけでもズキンとします。

onegai2009さんの言われる通りもう一度医師に相談してみます。

お礼日時:2009/06/30 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!