アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最強の犬は次の動物に勝てますか。

アラスカオオカミ
チータ
ヒョウ
ブチハイエナ

*私は最強の犬がどんな犬種か知りません。適宜最強と思われる犬を挙げてご回答下さい。

*アラスカオオカミについて: オオカミとされるものの中には、小型のものもいるようです。アラスカオオカミは、オオカミの中でも大型で強そうなのであげてみました。他にあれば出してください。

A 回答 (5件)

質問の主旨とわ若干外れますが…。


最強の犬ならこの「チベタン・マスティフ (Tibetan Mastiff)」でわ無いでしょうか?

http://labaq.com/archives/51119228.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%99% …

実際にどうなのかわ知りませんが。
通説では「虎をも倒す地球上最強の犬」というのが触れ込みです。またNo.3の方が仰ってる様に、訓練された犬なら命令に忠実に死ぬまで戦う事もありますので。自分も犬じゃないかな~と思う事もあります。“1 on 1”じゃなく、犬側をチーム(3~4匹)にしても良いのなら、犬圧勝だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「チベタン・マスティフ (Tibetan Mastiff)」
この犬の体重は100KG!
すごいですね。
ブチハイエナでも85KGですから、すごいです。
これなら、虎は無理ですが、質問の野生動物には勝てそうですね。
すごい犬がいるもんです。体重100KG!!!
なおかつ気も強い!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 18:51

一晩起きて、さらに思い出してみた。



チータ
ヒョウ
ブチハイエナ

これにライオンを含めても、NHKのダーウィンが来たを見ている範囲内では、ブチハイエナ最強ですね。
「本気になった」(=肉の塊を目前にした)戦いでは、ブチハイエナの圧勝のようでした。チータの悲しさには涙してしまいます。狩りは上手いのだが、捕食者同士の戦いでは勝てない。
※ ヒョウが樹上に逃げ込めた場合は、ブチハイエナも諦めていた。

アラスカオオカミ
ブチハイエナ
イエイヌ
この犬系集団プレイがどこが強いか?という問題に収斂される。

一頭レベルでのフィジカル面では同等なので、やはりここは「司令塔の優劣」と「戦闘意志の継続」この二点で勝敗が決まりそうです。
やっぱり、人間が司令塔になって戦闘を続けさせるイエイヌ最強だな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハイエナは犬に似ていますが、犬よりは猫にやや近いようです。
たしかに動物番組を見ていますと、ブチハイエナのメスが強いですね。
「司令塔の優劣」と「戦闘意志の継続」・・・なるほど。
チベタンマスチフの超大型犬は本当に強そうです。
ありがとうございました。

*ウィキペディアより
ハイエナ(=ヒヤエナ)はネコ目(食肉目)ハイエナ科に属する動物の総称である。長い鼻面と長い足をもち、イヌに似た姿をしているが、ジャコウネコ科に最も近縁である。

お礼日時:2009/06/29 19:03

犬最強です。


理由
犬以外の動物は、無駄な闘争をしません。
仲間内の順位付けや、食物を獲得する(それも、弱っているものを選択的に)ことぐらいでしか、戦いません。

ところが、犬は異常に闘争心のある人間のいうことを聞いてしまうので、「自分が死ぬまで」戦います。

ヒョウ説もでていますが、犬はヒョウが降りてくるまで人間が命令するまで、木の下で待っています。

ということで、命令する人間付きという条件があれば

犬最強
です。犬種は、大型であれば体力負けしないので、何でもOKかと。

人間がいないと?
という条件は、そもそも、候補にあがっている動物と犬は戦わないので、質問自体が成立しないと思います。


あるいは、視点を変えて「種」としての戦いと考えても

犬最強

ブチハイエナ以外は保護対象だもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>犬は異常に闘争心のある人間のいうことを聞いてしまうので、「自分が死ぬまで」戦います。
犬は人の言うとおりに戦うから・・・なるほど。

お礼日時:2009/06/29 18:45

失礼を承知で言わせてもらえば、生物学的ご質問ではないですね。


どちらかと言えば、特設アンケートあたりで、お遊び的に質問された方が、面白い回答が得られると思いますよ。

トラとライオンはどちらが強いか、と言ったことをよく言いますが、何と何を闘わせたいというのは、まったく人間の勝手です。
動物は、必要のない闘いはしません。
その動物に、闘う必要がどれだけあるかで勝負は決まります。
食べるため。
子供を守るため。
雌を獲得するため。
人間のように、ファイトマネーを払っても、動物には通じませんから、平等に闘うべき条件を設定することは出来ませんし、このカテゴではナンセンスと言うことになりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有名な動物学者小原秀雄の「猛獣もし戦わば」を読んだことがないのかね。
>人間のように、ファイトマネーを払っても、動物には通じませんから
こんなことは小学生、いや幼稚園児でも知ってますよ(^o^)。
気に入らない質問であればスルーすればいいんです。
それを無理に質問にケチをつけたりするもんだから、ご自分の無知をさらけ出してしまって恥をかくことになります(^o^)。

お礼日時:2009/08/05 08:40

チータは基本草食獣しか襲わない、かみ合いをしない、敵が多ければ逃げる。


アラスカオオカミは基本ボスを決めるときしか1:1の対決はしない。通常は集団で狩りをする。
ブチハイエナも基本集団で狩りをする。
ヒョウは筋力が強いし一人でも狩りをする上木に登れる。イヌは木に登れない。
でヒョウの勝ち。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/28 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!